ゆるキャラ祭り_名古屋城

2010年10月3日(日)、名古屋城にて各地のゆるキャラが集まるイベント「名古屋開府400周年記念ゆるキャラ祭り」が開催されたので、筆者が実際に行ってきました!

まず名古屋城に着くと…


ゆるキャラ祭り_シール

ゆるキャラ祭り_旗

いきなり今回のイベントのホストゆるキャラである【はち丸】のシールや旗があり、イベントに熱がこもっていることが伝わります。


ゆるキャラ祭り_売店

名古屋城敷地内に入れば売店もゆるキャラ一色です。
名古屋城開府400周年記念のマスコットキャラクター【だなも】の看板が売店の前で待機中。

そしていよいよ会場へ。


ゆるキャラ祭り_風船はち丸

会場には大きなはち丸が皆さんを迎えてくれます。


ゆるキャラ祭り_ステージ

イベント前からお客さんが集まりつつあります。


ゆるキャラ祭り_ブース

各キャラクターのブースのほうも着々と準備が進んでいます。

そんな中ですでに動き始めるゆるキャラがちらほらいました。

ゆるキャラ祭り_きよ丸うるるん_撮影

さっそくお客さんと写真撮影をしているのは愛知県清須市のキャラクター【きよ丸】(右)と【うるるん】(左)です。
「きよ丸」は清須市の花である桜とチューリップをあしらった着物を着た清須男児。日本でもっとも活気あふれる都であった清須の歴史を紹介することが任務です。
「うるるん」は清須のまちに流れる3つの川を見守る「川の妖精」です。丸い癒し系の顔で、川がみんなにとってやすらぎの場所になるように頑張っています。

もちろんすでに動いているキャラクターはきよ丸とうるるんだけではなく

ゆるキャラ祭り_さくらパンダ_ダンス

東京の上野から来た【さくらパンダ】も「おねだりダンス」を踊っていました。
見た目も「桜柄」と「パンダ」という可愛いが寄せ集められたような「さくらパンダ」が、ダンスもかわいく踊っていました。

と、ゆるキャラたちを見ていると、イベント開始の時間になりました。

 ゆるキャラ祭り_イベント開始
ステージに集まるゆるキャラ。数多く集まったゆるキャラたちはステージ上に収まりきれません。お客さんもたくさん来ていただいて大盛況です。

まずは司会者の方が、「名古屋開府400年記念ゆるキャラ祭り」に来てくれたゆるキャラを一人一人紹介します。

ゆるキャラ祭り_自己紹介
小さいゆるキャラなどは埋もれつつも一生懸命自己PR。
そして紹介されている間も、自由気ままなゆるキャラ達がじっとしているわけがありません。

 ゆるキャラ祭り_じゃれあい
上は佐賀県唐津市の唐津城のゆるキャラ【唐ワンくん】と
四国連絡橋シンボルキャラクター【わたる】(後ろ姿)と
名古屋プロサッカークラブ・グランパスのマスコットキャラクター【グランパスくん】がじゃれている様子です。唐ワンくんがグランパスくんや体の大きいわたるに押しつぶされています。
たくさんゆるキャラが集まるとこういった掛け合いも見れて楽しいです。

全てのキャラクターの紹介が終了すると景品をかけて「ゆるキャラ・じゃんけん大会」が始まります。
といってもゆるキャラにはじゃんけんの手ができないキャラもいるので、

ゆるキャラ祭り_じゃんけん大会_グー

体を丸めてグー。

ゆるキャラ祭り_じゃんけん大会_パー

体を広げてパー。

ゆるキャラ祭り_じゃんけん大会_チョキ

体を斜めに向けてチョキ。
といったようにゆるキャラは体全体でじゃんけんをします。

 ゆるキャラ祭り_じゃんけん大会_きよ丸

もちろんじゃんけんの手がだせるキャラクターは手を使ってじゃんけん。


ゆるキャラ祭り_じゃんけん大会_観客


そしてじゃんけん大会で盛り上がる人々。
ゆるキャラにじゃんけんで勝った人のみ、じゃんけんを続けることができ、最後まで勝ち続けた人には景品がもらえました。

そしてじゃんけん大会も終了し、みんな一度ステージから降り、自由に写真撮影などがはじまりました。

イベントはまだまだ続きます。

 


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲