「名古屋400周年記念ゆるキャラ祭り」を詳細リポートします。Part1Part2part3に続き、各地から来たゆるキャラ紹介が続きます。

さまざまな地方から来たゆるキャラの紹介もそろそろ終盤に入ります。

続いて紹介されたのは…

ゆるキャラ紹介_津市

三重県津市からやってきたキャラクターたちが一挙に紹介されました。


シロモチくん

藤堂高虎公入府400周年記念事業キャラクターシロモチくん。鏡餅のような姿は藤堂家の旗印である「白い三つ丸餅」から生まれた精霊であるため。その白くて丸い姿と、動くたびにうさ耳兜が動いてかわいらしいです。



ゆるキャラ紹介_ゴーちゃん

2011年に放送される織田信長の妹の三女・江(ごう)をモデルにした大河ドラマを記念に生まれた【ゴーちゃん】。津市のPR活動をしています。

8歳の女の子で、年頃なのかハチマキからもわかるように、はち丸君にLOVEコールをしていました。たまたまその時ステージ付近にはち丸くんはおらず直接アプローチすることはできませんでしたが、元気いっぱいに津市PRをしてくれました。

 

ゆるキャラ紹介_しん坊

お寺や歴史のある街並みである一身田商工振興会のイメージキャラクター【しん坊】。本名は高田身一、赤ちゃんの恰好をしていますが、お坊さんです。手に持っている数珠が、お坊さんらしさを出しています。


ゆるキャラ紹介_しん坊_あいさつ

でも赤ちゃんらしいかわいらしさもちゃんとありました。

 

ゆるキャラ紹介_みずぎん

最後に木の形をした【みずぎん】。その姿から予想できるように、健康の郷・美杉の森林セラピーをPRしています。若葉を手に持って森林や草花の大切さをアピールしています。

この津市から来たキャラクターたちが「輝け!シロモチくんダンス」を踊ってくれました。


ゆるキャラ紹介_シロモチくんダンス

さすがに、息もぴったり合った踊りを見せてくれました。
どのキャラも元気がよく、津市のゆるキャラの力を見ることができました。


ゆるキャラ紹介_ガブリ

次に紹介されたのは日本プロ野球球団の中日ドラゴンズのマスコットキャラクター【ガブリ】。中日ドラゴンズの野球を日々応援しています。



ゆるキャラ紹介_ガブリ_スタッフ

中日ドラゴンズが優勝したため、ガブリもスタッフの方々も嬉しそうです。
ちなみにガブリがもっているバットですが、唐ワン君に一度貸して野球ごっこを楽しむシーンもありました。

 

 キャラ紹介_ホリゴン

最後に紹介されたのは名古屋市の中心を流れる堀川からやってきた【ホリゴン】。本当の名前は「堀川権左衛門」。堀川が作られた時から居る恐竜です。


堀川を清流にするために様々な運動を行っているそうです。この日は日本のお祭りらしく法被を着て登場してくれました。

 

キャラ紹介_ホリゴン_ピース

恐竜ですがちゃんとピースもできます。
日本に長く住んでいるためか日本文化も熟知しているようです。


そしてほぼすべてのゆるキャラ紹介が終了しました。個性的なキャラたちをただ紹介するだけでなく、踊ったりネタを仕込んできたり、飽きない工夫がなされていました。

 

 せんとくんダンス

少しの休憩をはさんだ後は【せんとくん】による「せんとくんダンス」の時間です。おもてなし武将隊の方々とはち丸と「せんとくんダンス」を踊ってくれます。 


せんとくんダンス_せんとくん


【せんとくん】は鹿の角が生えたお坊さんのような特徴のある外見で、一躍有名になった、奈良県のマスコットキャラクターです。平城遷都1300年をアピールするために各地を訪れています。

 

せんとくんダンス_ダンス中

「せんとくーん!」という掛け声とともに「せんとくんダンス」が始りました。
自分の名前が入った踊りだけあってかなりいい動きをして踊ってくれました。



せんとくんダンス_武将隊
 おもてなし武将隊の方々もせんとくんダンスを披露し、物言わぬゆるキャラの代わりに観客を盛り上げてくれます。

ちなみにせんとくんダンスを踊ってくれたおもてなし武将隊の方が、信長様に「踊りにキレがない!」と言われ、一人でせんとくんダンスをもう一度踊っていました。二度目はキレもあったため、せんとくんも大満足の様子でした。


そして数々の楽しめるイベントも終了し、とうとう最後のイベントの時間になりました。

 

 エンディング_はち丸

今回400周年を仲間とともに盛大に祝うためのイベントを進行した、
ホストキャラクター【はち丸】だけでなく

 

エンディング_エビザベス

お城の堀に海老フライがついた姿をしている女の子、「名古屋城開府400周年記念ゆるキャラ祭り」イベントキャラクター【エビザベス】

 

だなも4

同じくイベントキャラクター、スローライフを目指して全国を放浪している【だなも】もスタッフに連れられてステージまでやってきました。


他ののゆるキャラも続々とステージに集まって豪華なフィナーレの予感がひしひしと伝わってきます。


最後のイベント「ゆるキャラパレード」は次の記事にて報告します!


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲