「名古屋400周年記念ゆるキャラ祭り」を詳細リポートします。Part1Part2Part3Part4に続きます。


名古屋400周年記念ゆるキャラ祭りのイベントも「ゆるキャラ大パレード&記念撮影」を残すのみとなりました。

全てのゆるキャラがステージに集まり、パレードの準備をし始めます。
ステージ上では、はち丸とせんとくんがステージ上にてイベントの進行をしていると、たった今到着したゆるキャラがいるとのこと。
最後の最後に登場したのは…

やなな登場

岐阜市柳ケ瀬商店街の(非)公式ゆるキャラ【やなな】です。
柳ヶ瀬に住む人魚がゆるキャラにされてしまったという設定で、しゃべれないゆるキャラながらも、フリーダムな行動と頭が段ボールという姿で楽しませてくれます。

岐阜市で行われた「ぎふ信長祭り」から直接名古屋城まで来てくれました。

 

 エンディング_やなな

ゆるキャラ祭りに来て早速、越後屋のようにはち丸に賄賂を提供します。はち丸も悪ノリして悪代官のようになっています。息がぴったりでした。

 

ゆるキャラパレード_出発

おもてなし武将隊の方々もステージに上がり、パレード開始の掛け声をかけます。ゆるキャラ達も元気よく出発の合図をとります。

パレードはゆるキャラ達が名古屋城内の二之丸公園から西之丸まで行進します。お客さんもゆるキャラと一緒に移動します。皆で一斉に移動するのでかなりの混雑でした。

 

 ゆるキャラパレード

名古屋おもてなし武将隊を先頭にして、ゆるキャラ達が続きます。ゆるキャラが皆一斉に同じ場所に向かい様子はなかなか迫力があります。周りには多くの人が集まり、ゆるキャラに声をかけたり写真を撮ったりしていました。

 

 ゆるキャラ集合_名古屋城

そして名古屋城が見える西之丸広場に到着すると名古屋城を背景に並ぶゆるキャラ達。名古屋城とゆるキャラの写真撮影会の開始です。

最後のイベントだけあって、たくさんのゆるキャラと風格のある名古屋城の貴重な風景を撮ることができました。多くの人がゆるキャラ達を写真に収めようとしていました。

 

 ゆるキャラ集合_名古屋城_正面

ゆるキャラみんなで集合写真を撮って「名古屋城開府400周年記念ゆるキャラ祭り」は終了しました!

みんな各々スタッフに手を取られ、去っていきます。このまま解散して終わり…と思いきや、

 パレード後_記念撮影

その場でお客さんとの写真撮影に応じているキャラも多々いました。イベントが終了してもお客さんとのふれあいを大事にしています。


会場に戻ると…

ゆるキャラパレード_行進

やちにゃん・はち丸・やななが会場で戯れていました。特にやななはまだ会場に来たばかりなので騒ぎ足りなかったようです。

 

パレード後_やななとシロモチくん

そこにシロモチくんやトリピーも加わって…

 

 パレード後_やなな_包囲

キャラ同士で楽しんでいました。写真はやちにゃん、はち丸、シロモチくん、トリピーに囲まれるやななの図。そしてゆるキャラ様子を楽しむ人々。

パレード後_やななとはち丸


お客さんの目の前で自由に楽しむゆるキャラ達。こんな近くでゆるキャラの楽しい掛け合いを見ているとこちらまで楽しくなってきます。

写真を撮ったりゆるキャラに声をかけて交流したり、イベントが終わった後も、かなりの人がその場に残ってゆるキャラを楽しんでいました。

「名古屋城開府400周年記念ゆるキャラ祭り」では各地のゆるキャラの協力もあって、楽しいイベントや交流があり、ゆるキャラも観客もとても楽しんでくれたようです。

ゆるキャラも観光客もたくさん集まって楽しんだ、大盛況の名古屋城ゆるキャラ祭りでした。

 


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲