http://itunes.apple.com/jp/app/id396385129

先月終了した『ゆるキャラ(R)まつり in 彦根 〜キグるミさみっと2010〜』。

その後の2010年10月25日に、ゆるキャラファンにはたまらないアプリが登場していたのをご存知でしたか?

『ゆるキャラ(R)さみっと情報局 for iPhone』というアプリなのですが、残念ながらiPhoneを持ち合わせていない記者は、登録されているゆるキャラ(R)の1人であるニャジロウに実際に使っていただきました!

「こんにちは〜。iPhoneユーザのニャジロウです。最近はゆるキャラもブログやツイッターで、ハイテクなんだから! 猫に小判なんて言ったの誰? 使っているのはiPhone3Gだけど、本当はiPhone6も持ってるんだぞ。超最新式だってハチコ博士がくれたんだけど、使えないのは何でぇ?(・´ω・) 」

ニャジロウさん、出来ればアプリのご感想を宜しくお願いします・・・。

「は〜い。ゆるキャラの最新情報が入手可能で、みんなのプロフィールが辞典になっていたりものすごいのニャア! あのキャラも、このキャラも、どこのキャラでぇ、こんな設定があってぇ?とか、すっごいわかりやすいよ。これがあれば、誰でもゆるキャラ博士になれるのニャ!」

では実際にニャジロウさんを探して見てくださいな?

「ボクのページ?ええっと・・・(検索中)・・・あれれ?「ひ」の項目にあるよ(涙)!? ボクってもしかして“ヒャッパゲ”だったかな? それとも“ヒャジロウ”? ちょっと強そうでカッコイイけど、ボクはニャッパゲのニャジロウだよぉう」

ふむふむ、ニャジロウさんは“ヒャ”ジロウさんでしたか(笑)

「ちがうよぅ!(涙)」

それはさておき、他にはどんな機能があるんですか?

「ゆるキャラのパーツ当てクイズや、ゆる壁紙メーカーもあって、情報だけじゃない遊べるアプリになってるニャ。ゆる壁紙メーカーは、シェイクする度に登場のゆるキャラが変わるんだあ。ボクが出るまで、シャカシャカしてくれると嬉しいなぁ。シャカシャカしていると、ついついおしりもフリフリしちゃって、ニャッパゲに変身しちゃったりするんだよねぇ〜。みんなも気をつけてね! 」

(変身したのはまだ見たことないので記者も見てみたいです)
中々面白いアプリのようですね。レポートありがとうございました。“ヒャ”ジロウさん。

「ちがうっていってるのにぃぃぃ!(涙)」

こちらのアプリは携帯アプリソリューションの企画制作チーム『いります電算企画』さんが提供しているもので、現在は無料アプリとして配布されています(同企画によると、今後有料になる可能性もあるかもしれないとのこと)。

同企画にこのアプリについてお話を伺ったところ「全国のゆるキャラを手軽に持ち運んでいただき親近感を持っていただくため開発に取り組んでおります。今後 Twitter やロケーション機能によるゆるキャラおよびご当地への関心を高める仕組みを提供の予定です。こちらにつきましても楽しみにお待ちください!」ということでしたので、今後益々面白いアプリになる可能性がありそうです。

出来れば、当ニュース記事とキャラクターをリンクさせる機能なんかもつけていただけると、編集部一同喜んでしまいそうなアプリですね。

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】秋田県初の代表ニャジロウ、『ゆるキャラまつりin彦根〜キグるミさみっと2010〜』 を語る(秋田県)
【関連記事】間もなく開催『ゆるキャラまつりin彦根〜キグるミさみっと2010〜』!秋田からはニャジロウが参戦!(秋田県)
【関連記事】【秋田のゆるキャラ名前当てクイズ】ご当地ゆるキャラ6体が勢ぞろい!:プレゼントあり(秋田県)

【関連情報】いります電算企画
【関連情報】ニャッパゲ【公式】お尻フリフリで変身ニャ!

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 北島 要子