先日、秋田のゆるきゃら(R)ニャジロウに協力頂いてお伝えした、ゆるきゃら(R)たちの情報満載の『ゆるキャラ(R)さみっと情報局 for iPhone』。2010年11月21日にアプリアップデートが行われたというので、又もニャジロウに協力をお願いして変更点をチェックしてみました!

「こんにちは……『ひゃまはげ仮面ヒャッパゲ』のヒャジロウです(ヽ´ω`)ノ……やっぱり、ボクはヒャジロウなのかな……」

どうやら前回、ご自身が“ひ”の項目にあったことが非常にショックだった様子でいまだ引きずってらっしゃるようなので、まずはアップデートされたことをお知らせしてみました。

「うふふ〜。試してみちゃいますぅ。ハチコ博士から「落ち込んじゃダメデチ」って、 iPhone22も貰ったことだしぃ♪ そうそう♪ 落ち込んでると、ニャグゴがひっついて、ますます落ち込んじゃうんだぞぉー」


一気にテンションが上がったようですね。そういえば、ニャジロウはニャグゴと戦う正義のヒーローでした!うっかり忘れそうになっててすいません。

「電源オン!!ん?あれ?……ええっと、やっぱり使えないので、いつもの iPhoneで試すよ(涙)」

(またハチコ博士にだまされてます・・・)

「あ!ちゃんと“に”の項目にボクがいるニャ!良かったあああ!ボク、『にゃまはげ仮面ニャッパゲ』のニャジロウだよね!ね〜!ヾ(*´∀`*)ノ ホントにニャジロウなのか、確信持てなくなってたんだぁ。つД`)」

でも、“ひ”の項目にあったままのほうが、憧れのひこにゃん先輩と間違われる確率が多くなって良かったような気もしないでもないですが・・・。まずは、正しく登録されていてよかったですね。おめでとうございます。

今回のアップデートではそういった不具合などが修正され、『ゆるパーツQuiz』に連勝記録が表示されるようにもなったそうですよ。

「これ、楽しいニャ。わからなくても、ヒントがちゃーんと出てくるよ。ゲームしながら、キャラについて詳しくなれるのってすごいのニャ! ふむふむ、これをクリアすれば、来年の「ゆるキャラまつりin彦根」では、バッチリみんなの名前を呼べるぞぉ!ボクの名前もちゃーんと呼んでね♪「にゃまはげ仮面ニャッパゲ」のニャジロウだよぉ〜☆ 」

apri
<ニャジロウも、思う存分楽しんだようで「余は満足にゃ〜」という感じですね>

無事修正されてニャジロウも安心のようですね。

他にも、今回のアップデートで未読の新着情報に青マーク がつくようになったり(読了後にマークは消えます)、TabBar(タブバー:画面右下ボタン)の新着情報に未読数が表示されるようになるなど、情報が選別しやすくなったということです。

ちなみに、アップデート用のデータは100M程度あるということでした。

【関連記事】ニャジロウも試したよ!ゆるキャラ(R)達のプロフィールが見られる『ゆるキャラ(R)さみっと情報局 for iPhone』が登場。
【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】秋田県初の代表ニャジロウ、『ゆるキャラまつりin彦根〜キグるミさみっと2010〜』 を語る(秋田県)
【関連記事】間もなく開催『ゆるキャラまつりin彦根〜キグるミさみっと2010〜』!秋田からはニャジロウが参戦!(秋田県)

【関連情報】いります電算企画
【関連情報】ニャッパゲ【公式】お尻フリフリで変身ニャ!

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 北島 要子