ゆるキャラさみっと in 羽生 〜イベント開始〜(埼玉県) の続きです。


ゆるキャラ全員集合写真が終了し少しの休憩があり、会場内を見て回ることにしました。
会場内ではゆるキャラたちがあちこち歩き回っていました。その中で特に目につく姿をしていたのが

 羽生_会場_こいのぼりん
埼玉県加須市の【こいのぼりん】
インパクトのある個性的な見た目のゆるキャラです。はじめて見た時、衝撃を受けました。詳しい説明はまた後ほど。

再びステージに戻り、紹介されたのは栃木県のキャラクター達です。

 

羽生_キャラ紹介_さくらッピー
さくら市福祉協議会のシンボルキャラクター【さくらッピー】です。
頭の花とハートが目印です。結構大きい姿をしていました。

 

羽生_キャラ紹介_とちまるくん
宇都宮市からきてくれた【とちまるくん】。とちの実をモチーフにしたすがたがよく外で元気に遊ぶ子供を思い出させます。

 

羽生_キャラ紹介_ピッピ

とちぎわんぱく公園のシンボルキャラクター【ピッピ】です【ピコ】というキャラクターもいますが、この日はピッピのみが参加。一人でもしっかりPRしていきました。


羽生_キャラ紹介_栃木キャラ退場
皆で退場。子供にもしっかり手を振ってごあいさつ。


続けて群馬県から来てくれたキャラクターを紹介します。


羽生_キャラ紹介_とうひょうくん
館林市選挙管理委員会独自のイメージキャラクター【とうひょうくん】。その名の通り、選挙の投票率アップを目標にしています。市の花のつつじと鴨がかわいくて、つぶらな瞳がチャームポイント。



羽生_キャラ紹介_た〜てん
館林市社会福祉協議会のシンボルキャラクター。こちらも市の花のつつじを頭につけた【た〜てん】。つつじにも顔が付いているところが細かいです。



 羽生_キャラ紹介_ぽんちゃん
館林市ゆるキャラ観光大使の【ぽんちゃん】。胴体は茶釜というたぬきキャラ。頭にはやっぱりつつじが飾られています。



 羽生_キャラ紹介_おいでちゃん
利根郡から来た、女将さんのようなすがたをしている水上温泉旅館協同組合のキャラクター【おいでちゃん】。おもてなしの心をPRをしていました。



 羽生_キャラ紹介_たか丸
群馬県達磨製造協同組合のシンボルキャラクターの【たか丸】です。はちまきをして気合が入っているのがわかります。

群馬のゆるキャラは

羽生_キャラ紹介_おいでちゃんスタッフ
水上温泉のおいでちゃんの、着物をきっちり着込んでおもてなしの雰囲気を出しているスタッフ。



羽生_キャラ紹介_ぽんちゃん_スタッフ
ぽんちゃんの坊主姿のスタッフ。



羽生_キャラ紹介_たか丸_スタッフ
だるまの気ぐるみを着た、たか丸のスタッフ…ではなく【山田るま】という全日本だるま研究会の公式キャラクターでした。おしゃべりもOKなのでたか丸の分まで元気よくはきはきとPRしてくれました。

…と以上のように、スタッフの方まで格好に力を入れていました。スタッフのかたもゆるキャラのイメージアップに努めているのがよくわかります。


次は千葉県のゆるキャラから紹介していきたいと思います。

 

【関連記事】ゆるキャラさみっと in 羽生 〜イベント開始直前までの様子〜(埼玉県)
【関連記事】ゆるキャラさみっと in 羽生 〜イベント開始〜(埼玉県)

 

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲