今日はクリスマス。今回はこの季節限定の「ゆるキャラ・クリスマス仕様」を集めてみました。

_MG_0896

まずは北から。【むすび丸サンタ】写真は昨年のものです。今年は仙台だけでなく、横須賀でのPRイベントにも登場しました。

_MG_4246

草津温泉の【ゆもみちゃん】はファンからの贈り物でメリークサツ♪

_MG_1550

東京では【ノッポン】弟がサンタ服を来て登場。兄はセーターを着て出てきます。

_MG_5784-1

名古屋開府400年マスコットの【はち丸】【だなも】【エビザベス】は小物で演出。はち丸の腰についてるかなえ星の【かなえっち】もちゃんとサンタ帽をかぶっているんですよ。

_MG_5334-1

岐阜市柳ヶ瀬の【やなな】はワンピース。

_MG_8162

彦根のお姫様【やちにゃん】も毎年この時期はこの着物で登場です。今年は遠く唐津までこの格好で訪問しました。

_MG_7910

ビバシティ彦根の【ビバッチェくん】は上下サンタ服でバッチリ決めていますね。

_MG_6762-1

滋賀県守山市の【もーりー】は前掛け風。

_MG_6866-1

京都府京田辺市の【キララちゃん】ケープと髪飾りのセンスが光ります。普段は袖なしの服なのでケープがとても暖かかったのだとか。

多くのゆるキャラがサンタクロースを意識した姿なのに対し…

_MG_7202-1

京都府福知山市の【ゴーヤ先生】はまるで自身がクリスマスツリーになっちゃったかのような派手な飾り付けで登場しました。

クリスマスが終わるとお正月。お正月仕様のゆるキャラも出てくるでしょうか。やななは晴れ着を着ますし、ノッポンは紋付き袴でタワーに登場します。ゆるキャラとめぐる四季というのもなかなか楽しいですよ。

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁