全国的な人気を誇る【せんとくん】に恋するキャラとして知られる奈良・葛城市のマスコットキャラクター【蓮花ちゃん】が2010年12月13日、福岡県庁を訪れ、一緒に歌手デビューした福岡・太宰府市のキャラクター【千梅ちゃん】とともにオリジナルのバラード曲「眠れない夜」を披露した。

蓮花と千梅記者会見

蓮花ちゃんと千梅ちゃんはこれまで「Twitter(ツイッター)」上で交流を深めている中、せんとくんへの想いを実らせたい蓮花ちゃんが「歌ってせんとくんを射止めよう!」と思い立ってツイッターで「蓮花も歌えたらな〜」とつぶやいたことに千梅ちゃんが反応した。ちなみに、千梅ちゃんは生き別れになった両親をさがすために歌手デビューしたという設定もある。


蓮花と千梅表敬訪問

そして12月5日、奈良マラソン会場にてせんとくんの前で2人で歌を披露。今回、福岡県庁に牛尾長生副知事を表敬訪問した。さらに西鉄福岡駅ではミニライブも行った。


蓮花と千梅天神ライブ

今後、2人が歌う曲はイベントで披露されるほか、ネットでも配信される。最大の目標は、せんとくんとともに3人でNHK「紅白歌合戦」に出場することという。果たして念願の紅白出場、そしてせんとくんへの“アタック”は実るのか。蓮花ちゃんの新たな挑戦を随時レポートしたい。

写真提供:太宰府市商工会青年部

【関連情報】平成の中将姫 蓮花ちゃん

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by  Aki Shikama