編集長の内田です。

東北地方の太平洋沖を襲った地震で各地で甚大な被害が出ています。被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

さて、東京都港区元麻布にある編集部の状況ですが、30年以上前に作られた旧耐震基準のビルだったため、かなり揺れたようでプリンターなどそれなりに重量がある物体がいくつか落下していました。しかし、それ以上の被害はありませんでした。

実は地震の30分ほど前まで、ここで仮眠をとっていまして、もしそのまま寝ていたら、まず間違いなく怪我をしていたでしょう。そういう意味ではラッキーでした。

サーバーも今のところ、問題なく動いているようです。


さて、今後ですが、時間が取れ次第、順次更新作業を開始していきたいと思います。また、今回の地震に関連しての東北地方の各キャラクターの情報なども収集していきたいと思います。情報をお持ちの方は、Twitter @yurui_jp もしくは、私のメールアドレス uchida@mediaengine.jp までお寄せ下さい。

それから、編集部も協力している銀ちゃんと全国ご当地キャラクター大集合という3/19,20開催のイベントですが、現在、実施方法を協議中です。個人的には開催の方向で考えたいですが、安全や交通機関の復旧の状況なども鑑みながら決定する事になると思います。

よろしくお願いします。