志都呂チャリティー
 
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の影響を受け数多くのイベントが中止に追い込まれる中2011年3月21日、イオン浜松志都呂ショッピングセンター(浜松市西区)にて、【ハンバーグマのグーグー 】登場のチャリティーイベント「制服のキンパラpresentsGooGoo GIG 1st in 志都呂」が開催されました。


志都呂チャリティー (9)
 
ハンバーグマのグーグーが店内に登場すると元気なちびっ子がどんどん集まり大盛況。募金活動についても自らの財布からお小遣いを入れてくれた小学生や親に募金をせかす子も。一時はグーグーの募金箱の前に行列ができたほど!


この日は店内で予定されていたポケモンや仮面ライダーのイベントが中止となり時節柄、客の反応が気になるところだったがみな笑顔で暖かく迎えてくれ、グーグーも募金のお礼に頭をなでなでしたりぎゅっとハグをして精一杯の気持ちを見せていました。

志都呂チャリティー (11)
 
こんなときだからこそキャラクターの持つ「みんなを笑顔にする力」その笑顔の輪が大きく広がった一日でした。そして募金箱にもたくさんの義援金が集まりました。イベントがなければこれが「0」だったわけですからね。

なお、グーグー登場イベントはチャリティー活動が終わっても定期的に行っていきたいそうです。

志都呂チャリティー (10)
 
集まった義援金は22,542円。イオンを通じて今回の地震の被災者の方々の支援に活用されます。

詳しいレポートは「食べよう!ハンバーグの会」グーグーブログ http://googoo.hamazo.tv/e2917677.html にも掲載されていますよ!


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁