各地でゆるキャラの登場するイベントが中止や縮小に追い込まれる中、京都府福知山市で開催予定だった「福知山お城まつり」も中止に。

しかし、「復興を支援するチャリティーイベントを開きたい」という地元、広小路商店街が主催となり、福知山環境会議・ゆるキャラさみっと協会の協力で「東日本大震災復興祈願祭withゆるキャラ(R)」が福知山市の御霊神社・御霊公園・広小路商店街で開催されました。

集まったキャラクターは【唐ワンくん】【ハンバーグマのグーグー】【にんじゃえもん】【こうやくん】【丹波竜のちーたん】【いが☆グリオ】【キララちゃん】【ゆうさいくん】【ビバッチェくん】【玄武岩の玄さん】【さばトラななちゃん】【やなな】【ゴーヤ先生】の総勢13キャラ。

_MG_8810
 
10時から御霊神社本殿で復興祈願祭。ゆるキャラたちも心なしか神妙な表情です。本殿内ではゴーヤ先生と唐ワンくんが神事に参加しました。


_MG_8966
 
11時の1回目のゆるキャラステージ。待ちわびた子供たちがドンドンゆるキャラの持つ募金箱へ義援金を入れてくれました。また、福島県いわき市から福知山へ疎開してきた遠藤さんによるトークもありました。


_MG_9754
 
ゆるキャラ達によるダンスは「会いたかった」と「なんてフワフワなんだJAPAN」で子供たちも巻き込んで大盛り上がり!


_MG_9940
 
ステージイベントの合間にはゆるキャラ達による餅つきも。ついたお餅は無料で振舞われました。


_MG_0514
 
15時からの2回目のステージでは「みどりのなかま〜ゴーヤ先生がやってきた」に合わせてのゴーヤダンスを披露。節電に役立つゴーヤの緑の日よけの普及を訴えました。

今日の盛況ぶりを見て地元の人も「来年はお城まつりも復活して今年以上の盛り上げを見せたい」とのことでした。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁