_MG_8747-1

2011年5月1日、長野県飯田市中心部の「りんご並木」で「ゆるキャラチャリティーinりんご並木」が開催されました。当日は雨という生憎の空模様だったため、ステージイベントは「川本喜八郎人形美術館」前で行われ、雨をしのぎながらステージイベントを楽しむ来場者で賑わいました。

当日やってきたキャラクターは、【ぽぉ】(飯田市・いいだ人形劇フェスタ)、【さんぽちゃん】(飯田市・おひさま進歩エネルギー)、【地域戦隊カッセイカマン】(下條村)、【アルクマ】(長野県)【なーのちゃん】(信濃毎日新聞)、【たりたりOTARI】(小谷村)、【ぴっかりちゃん】(辰野町)、【福ちゃん】(木曽町)、【はち丸】(名古屋市)、【あいさいさん】(愛西市)、【ねぎっちょ】(岐南町)、【やちにゃん】(彦根市・ひこらぼ)、【ひこちゅう】(彦根市・稲枝商工会)。


_MG_7969

また、飛び入りで【獣兵衛】(千葉)も登場。獣兵衛グッズをチャリティーオークションに出品しました。


_MG_7618-1

ステージイベントではゆるキャラ大活躍!「ゆるキャラ小劇場・ゆるキャラクッキング」ではぽぉの頭の上のりんごとアルクマのりんごが材料に?ドタバタ劇に会場から多くの笑いを誘いました。


_MG_7825-1

つづいて「ゆるキャラ悩み相談」ではやちにゃんの「悩みがないのが悩み」ぴっかりちゃんの「明るいと目立たない…」福ちゃんの「車に乗れない…」あいさいさんの「たべすぎちゃってなかなかダイエットできない」といった質問に対しぽぉとカッセイカマンの「ダイコンレッド」から珍回答続出!


_MG_8163-1
また、和太鼓演奏の時もバチを持てるキャラが子どもたちと一緒に太鼓を叩いたり…


_MG_8357-1
地域戦隊カッセイカマンwithゆるキャラショーではカッセイカマンの「オオクデブルー」「コスモスピンク」にかわって「たりたりOTARI」と「ぽぉ」が悪の組織「フキョーダ」に立ち向かい、見事撃退!


_MG_8478-1
ステージの時間以外にも募金箱を持ってキャラクターのグリーティングを実施。義援金もどんどん箱に入れられていきます。


_MG_7864-1
東日本大震災ばかりが連日報じられていますが、3月12日に発生した「栄村大震災」も忘れてはいけません。木曽町のブースには栄村のための募金箱も設置されていました。


_MG_8619-1
ゆるキャラチャリティーオークションでは珍しいグッズやこの日のために作ったアイテムがどんどん落札されていきました。名古屋おもてなし武将隊の非売品ポスターに3000円の値が!


_MG_8588-1
ふわふわ隊から3人来たということでぽぉや子どもたちと一緒に「なんてフワフワなんだJAPAN」で大盛り上がり!


_MG_8835-1

そしてこの日1日で募金・オークション・ブースの売上の一部をあわせ、175,129円もの義援金が集まりました。義援金は日本赤十字社を通じて被災地へ送られます。雨模様にもかかわらずこれだけの義援金が集まったのはひとえにゆるキャラたちの力の賜物ではないでしょうか?



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁