IMGP0145-1

2011年5月28日、アスナル金山(名古屋市中区)にて「届け!名古屋からのこの思い〜 みんなの祭り
無礼講」が開催され生憎の雨にもかかわらず多数の来場者で賑わいました。市民ステージやおもてなし武将隊の演舞、ゆるキャラステージ以外にも会場内ではゆるキャラたちとのふれあいを楽しむことができました。

IMGP0166

IMGP0187-1

やってきたキャラクターは、【はち丸】・【だなも】(名古屋市)、【ハッチー】(名古屋市交通局)、【ポータン】(名古屋港管理組合)、【カイオー】(名古屋港水族館)、【わん丸】(犬山市)、【いなッピー】(稲沢市)、【おけわんこ】(桶狭間古戦場保存会)、【やなな】(岐阜柳ヶ瀬)、【のぶさま。】(岐阜盛り上げ隊)、【ひあゆ丸】(岐阜まんまる団)、【うながっぱ】(多治見市)、【ねぎっちょ】(岐南町)、【くぅ】(飛騨高山)、【いが☆グリオ】(伊賀青年会議所)、【チキンマスク】・【ブラックチキン】(彦根市マスク小学校)、【プリンスハビロー】(鈴木一泰氏デザイン)、【さくらパンダ】(大丸松坂屋百貨店)、【獣兵衛】(千葉)ほかいろいろ登場。


IMGP0216-1

愛知県警中警察署の啓発ステージでは「安全なまちづくりシンボルマーク」と「シーベルちゃん」が登場。地域の防犯と交通安全をクイズ形式で呼びかけました。


IMGP0225

2階コンコースではゆるキャラグッズの販売コーナーを設置。時々キャラクターも店番にやって来ましたよ。


IMGP0224-12

予報よりも雨は大降りにならず、カイオーくんは傘をさしてグリーティング。


IMGP0210-12

雨に弱いやななはほぼ完全防水でイベントに挑みました。

イベントではラジオ石巻と結んでの生放送や義援金募金活動も実施。ゆるキャラたちとともに名古屋から元気を発信した一日となりました。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁