以前の記事で告知した通り、2011年6月5日、東京都台東区の上野恩師公園で、復興支援チャリティーコンサートが開催され、被災地の東北・茨城のキャラクターと台東区周辺の下町のキャラクターが応援に駆けつけました。

P1080286_全員集合

イベントの冒頭、全キャラクターが集合&写真撮影タイムがありました。この日参加したのは、【決め手くん(青森県)、【そばっち】(岩手県)、【むすび丸】(宮城県)、【キビタン】(福島県)、【ぐんまちゃん】(群馬県)、【あやめ】(茨城県潮来市)、【ツクツク】(茨城県つくば市)、【キュービー君】(栃木県那須町)、【おしなりくん】、【あづちゃん】、【向嶋言問姐さん】(東京都墨田区)、【あら坊】(東京都荒川区)、【うえのパンダ】、【おくあさちゃん】、【台東くん】(台東区)といった顔ぶれ。

東北から沢山のキャラクターが元気な姿を披露しに来てくれましたので、まず被災地キャラから紹介。


P1080349_決め手くん
P1080352_決め手くんUP
決め手くん(青森県)


P1080356_むすび丸
むすび丸(宮城県)


P1080293_キビタン_あやめ_ツクツク
左から、キビタン(福島県)、あやめ(茨城県潮来市)、ツクツク(茨城県つくば市)


P1080313_あやめ頭部

あやめの頭に乗っているのは「よしきり」。潮来市の鳥だそうです。何気にカワイイ!
残念ながら、わんこきょうだいのそばっち(岩手県)は撮りもらしてしまいました…。残念。


続いて、今回のイベントの地元、台東区のキャラを紹介していきます。

P1080316_うえのパンダ
上野といったら、うえのパンダ(台東区)ですね!


P1080297_おくあさちゃん
P1080300_おくあさちゃん背中
おくあさちゃん(台東区)は、背中に名前が書いてあるんですね。


P1080347_台東くん_かっぱちゃん
台東くんと、現在名前募集中のかっぱちゃん。かっぱ橋本通公西商店街振興組合のキャラクターです。


P1080364_かっぱちゃん_背中
頭と背中にハートがあしらってあってラブリー。
ちなみにプロフィールは、

・雨ガッパ屋の合羽屋喜八に助けられた「かっぱ川太郎」の孫
・「かっぱの里」の公西会のどこかに住んでいる
・みんなの笑顔が大好きな心優しい女の子
・おじいちゃんの育った隅田川にも、お友達を見つけに行きたいと思っている

だそうです。
更に東京近郊のキャラを紹介します。

P1080265_ぐんまちゃん_キュービー君_あら坊
左から、ぐんまちゃん(群馬県)、キュービー君(栃木県那須町)、あら坊(東京都荒川区)


P1080336_おしなりくん_かっぱちゃん_あづちゃん
左から、おしなりくん(墨田区)、かっぱちゃん、あづちゃん(墨田区)。産経新聞によると、あづちゃんをデザインしたのは、おしなりくんのデザイナーさんでもある村瀬まゆ美さんだそうです。そういえば、目元と耳が似ているような。


P1080260_向嶋言問姐さん
向嶋言問姐さん(東京都墨田区)。愛称は「言ちゃん」だそうです。



P1080368_会場引き
冒頭の全員集合の後、各キャラクターは自由行動。歌のステージの合間にキャラクター紹介などがありました。そばっちが小さく写っていますね。区役所の方に聞いたところ、このイベントの準備を始めたのは4月からだそうで、期間が短くなかなか大変だったそうです。


P1080248_クッション
チャリティイベントなのですが、寄付の仕組みが面白くて、お尻の下に引くエアークッションを買うと、寄付になる仕組みのようでした。みなさん結構買ってましたよ。いいアイデアですね!


P1080388_潮来あやめちゃん米
少し離れた物産展で見つけた潮来あやめちゃんのお米。5kgで2500円。1合100円で計り売りもしていたので、思わず買ってしまいました。着ぐるみと、だいぶイラストの感じが違うので別キャラなのでしょうか?

筆者にとっては、東北のキャラの元気な姿が見られて嬉しいイベントでした。


【関連記事】【頑張れ!東北】 6/4, 5 下町と東北のご当地キャラが上野公園に集合!(東京都)

全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉