_MG_0420-1

2011年6月18日、静岡県三島市にて「第6回食育促進全国大会・ふじのくに食育フェア」が開幕、メイン会場の日本大学国際関係学部・三島市立北小学校には開場前からたくさんの来場者で賑わいました。

_MG_0414-1

今年の食育フェアのメインキャラクターは【ちゃっぴー】。2006年に開催された「ねんりんピック静岡2006」マスコットとして誕生。閉幕後は「生きがいと健康づくりイメージキャラクター」として活躍中。昨年の食育促進全国大会でデビューした佐賀県の【たべんばくん】も応援に駆けつけ来場者をお出迎え。早速記念写真を撮る人がたくさんみえました。


_MG_0462-1

ちゃっぴーは同時に日大会場でもお出迎え。ブース出展の花王から【ビオレママ】もやってきました。


_MG_0485-1

デビュー間もない三島市の【みしまるくん】【みしまるこちゃん】もブースをまわったり米飯給食試食体験のお出迎えに活躍。2日目の19日は県内B級グルメ大会会場の楽寿園や三嶋大社にもやってきて来場者とのふれあいを楽しみました。

しかし、日大会場には県内から多くの自治体の出展があったが、キャラクターを持っている自治体で着ぐるみを連れてきたところは皆無。県のメインマスコット【ふじっぴー】すらいなかった。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁