奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】が、2011年7月8日、NHKの情報番組に生出演した。

この番組は、NHK奈良放送局が制作している奈良ローカルの人気番組『ならナビ』(月〜金、夕方6時10分〜7時)で、奈良県内のさまざまな話題を紹介している。

NHK_1

蓮花ちゃんがこの番組に生出演するのは、3年連続3回目。今回、蓮花ちゃんは市職員とともに、7月9日に葛城市で開催される「けはや法要」をしっかりPRした。

ちなみに、けはや法要とは、現役力士安全祈願並びに物故力士追善法要が営まれ、法要終了後には「相撲大会」などを開催する恒例行事のこと。

蓮花ちゃんは、一緒に出演した中塚裕美アナウンサーから「かわいい」との声にとても喜んだ様子だった。

NHK_2

なお、『ならナビ』の収録は、JR奈良駅前にある「奈良市総合観光案内所」内のサテライトスタジオで行われた。6月17日にオープンしたばかりのスタジオで、一般の観覧者からも蓮花ちゃんおよび葛城市を応援する声が数多く寄せられていた。

情報提供:葛城市役所

【関連情報】

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama