夏は佐賀県唐津市呼子のイカ釣りの最盛期。最近では生きたままの剣先イカを東京まで輸送、新鮮なイカ料理を出す店も登場するなど積極的な展開を見せています。そして呼子の名物といえば朝市。日本三大朝市の一つに数えられていますが、ここにもご当地キャラがいるんですよ。

_MG_4201
剣先イカの【ケンちゃん】と【サキちゃん】は呼子のイカ祭りで出会った夫婦。普段は朝市通りにある「呼子情報ステーション」で静かにお出迎え。一緒に写真撮影をすることができます。ちなみに、この写真はサキちゃんです。


_MG_4214
今回の取材に際してサキちゃんに出てきてもらったところ旅行で朝市に来た家族連れに大人気。しばしばこのように朝市通りに出てくるのですが、最近は回数が減っていて残念。テレビの取材などで出ることが多いようです。


_MG_4135-1
そんなケンちゃん・サキちゃんに確実に会えるイベントが8月7日にあります。「第37回水光呼子港祭り」午後1時〜3時の「遊海夏(ゆかいな)運動会Vol.2」の参加者の応援のために登場。福岡から「みかわ丸」も駆けつけイベントを盛り上げる予定です。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁