岐阜県で2011年7月30日から始まった復興支援事業「被災地応援キャンペーン」の初日には東北地方からもご当地キャラが柳ヶ瀬にやってきてアピールしました。

_MG_5953-1
11:30から始まったこのイベント。各地から全14キャラが柳ヶ瀬に登場。地元岐阜からは【やなな】【のぶさま。】【ぎせつ丸】【ナガラー】【かさまるくん】【かさまるちゃん】【ミナモ】。三重県からは【シロモチくん】【ゴーちゃん】。愛知県から【はち丸】。

_MG_5691-1
そして東北からは【海の子・ホヤぼーや】(宮城県気仙沼市・左)、【がくとくん】(福島県郡山市・右)


_MG_5701-1
しずくちゃん】(岩手県岩手郡雫石町)


_MG_5860-1
当ニュースのトップ画像を飾ったこともある【こゆりちゃん】(福島県耶麻郡西会津町)がやって来ました。


_MG_6026
各キャラの紹介ステージのあとは東北キャラと地元キャラで「身体測定大会」を開催。ここからは吉本の「地元に住みます芸人」の三ツ星ジョージさんも参加して会場を盛り上げてくれます。はち丸、ナガラー、がくとくん。一番頭が大きいのは… なんとがくとくんでした。はち丸とは10cmの差。


_MG_6060-1

_MG_6068-1

続いて女の子キャラのウエスト測定!ゴーちゃん、かさまるちゃん、しずくちゃん。一番スマートなのはしずくちゃん。 かさまるちゃんは体の船の部分がウエストにみなされちゃった。一生懸命引っ込めてみたけど… だめでした。

楽しい東北キャラとのふれあいレポートは後編に続きます。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁