2011年8月7日から開催されてきた第10回岐阜公園イルミネーションが、20日、最終日を迎え、雨にもかかわらず多くの来場者で賑わいました。

_MG_3589-1
 
_MG_3466-1
この日集まったキャラクターは【ミナモ】【うーたん】【ナガラー】【ねぎっちょ】【かさまるくん】【かさまるちゃん】の6キャラ。岐阜城盛り上げ隊も甲冑演舞で盛り上げました。ミナモは鵜飼観覧船見送りの時などの時の鵜匠バージョンでの参加でした。


_MG_3688-1
小雨のなかキャラクターが集まっての「ミナモ体操」「ミナモダンス」ではミナモ・ねぎっちょ・かさまるちゃんが真面目に踊っているのにかさまるくんとナガラーはちょっかいを掛けあって周囲を笑わせましたが、司会のお姉さんに叱られていました。


_MG_3562-1
珍しい真夏のイルミネーションイベントでしたが岐阜公園が歴史公園として再整備の工事に入ることから今年で最後となりました。またこのようなイベントが復活するのを期待したいですね。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁