奈良・葛城市の道の駅「ふたかみパーク當麻」が2011年9月20日、同市の【蓮花ちゃん】の誕生日にあたる10月1日を前に、蓮花ちゃんに特製の「蓮花誕生日釜飯」をプレゼントした。

renka_1

10月1日は、蓮花ちゃんの誕生日であると同時に、日本記念日協会の認定を受けたさまざまな記念日がある。例を挙げると「トンカツの日」「釜飯の日」「食文化の日」「あずきの日」「食物せんいの日」など。

この道の駅では、蓮花ちゃんの誕生日を祝う“裏メニュー”として、赤飯を釜で炊き、キャベツ、トンカツをのせた釜飯を作って贈呈。蓮花ちゃんは、特製の釜飯で早くも誕生日を祝ってもらってとても喜ぶ様子が見られた。

renka_2

なお、蓮花ちゃんの誕生日の10月1日には、同道の駅にて、午前10時30分から先着200名に赤飯のプレゼントが行われる。蓮花ちゃんも参加予定となっている。

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama