2011年9月23日、奈良・橿原市の橿原ロイヤルホテルで「和クテルフェスタ」(梅乃宿酒造主催)が開催。同・葛城市のマスコットキャラクター【蓮花ちゃん】も参加した。

renka_1
このフェスタは、若者にもっと気軽に日本酒を楽しんでもらおうと企画。オリジナルカクテルの試飲、日本酒の新しい飲み方(5種類)などが行われ、参加者は日本酒の飲み比べを楽しんでいた。また、メインイベントの日本酒を使ったカクテルのコンペティションでは、予選を通過した12名が熱戦を繰り広げた。

renka_2
パーティーには、蓮花ちゃんも参加。参加者からオリジナルカクテルをすすめられるなど、ここでも人気ぶりを発揮した。県外からの参加者も多かったため、初対面する蓮花ちゃんとの記念撮影に、思わず笑顔がこぼれる一幕も。


renka_3
ちなみに、蓮花ちゃんの誕生日にあたる10月1日は「日本酒の日」として制定されている。

情報提供:葛城市役所



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります。

Text by Aki Shikama