2011年9月11日、北海道上川郡愛別町で「第25回 きのこの里 フェスティバル」が開催されました。愛別町は北海道のきのこ生産量が1位、北海道全体の4分の3を生産している町。毎年9月の第二日曜日に北海道最大のきのこイベントである「あいべつ きのこの里 フェスティバル」が愛別ダム「きのこの里」広場で開催されます。

愛別町のきのこPRキャラクター【あいちゃんマン】。巨大な椎茸のキャラクターです。愛別産きのこのパッケージやお菓子などの愛別グッズにあいちゃんマンのロゴがプリントされています。

あいちゃんマンバルーン
会場に到着すると、あいちゃんマンのバルーンが空にぷかぷかと浮いていました。


あいちゃんマン登場
あいちゃんマンがさりげなく登場。きのこのキャラクターなだけに、ひっそりと現れます。
決して派手な登場はしないのです。


子供達とあいちゃんマン
子供達があいちゃんマンを見つけてかけよってきました。すごい人気です。
まさに、きのこ狩り?


足下が濡れているあいちゃんマン
足下が濡れて水が染みていますが、気にすることはありません。
きのこなのですから。


丁寧な対応
丁寧に子供達と接するあいちゃんマン。
安全、安心な愛別産きのこはいつも子供達の味方です。


あいちゃんマンオンステージ
あいちゃんマンオンステージ。とは言ってもあいちゃんマンが踊るわけではありません。
ビンゴゲームのお手伝いをしてくれます。


当選者発表
当選番号の発表!
あいちゃんマン、大活躍ですね!


あいちゃんマン
愛別町のきのこキャラクター、あいちゃんマンをよろしくね!


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 佐々木 勇夫