奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】が10月1日に誕生日を迎えるのに合わせ、前日の2011年9月30日、同市の新庄北小学校附属幼稚園で、蓮花ちゃんのお誕生日会が開かれた。

birthday_1
園児らは、幼稚園にやってきた蓮花ちゃんが見守る中、市内にある洋菓子店の店主から指導を受けながら、チョコペンを使ってエクレアを飾り付け。さらに、園児から蓮花ちゃんに手作りの首飾りが贈られた。また、洋菓子店からも砂糖で描いた特製の蓮花ちゃんクッキーがプレゼントされた。

birthday_2
蓮花ちゃんと誕生日を一緒に祝った園児たちは「蓮花ちゃんお誕生日おめでとう」と、次々と声をかけていた。その園児たちの祝福を受けた蓮花ちゃんは、とてもうれしそうな様子だった。
情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama