大阪市内の商店街が集まって大阪の魅力を発信する恒例イベント『大阪あきない祭り2011』で10月10日、大阪市の史跡難波宮跡でオープニングイベントが開かれました。この日、大阪市をはじめ、商店街や自治体などのご当地キャラクターたち30体あまりが集まりました。

osaka_1
会場のイベント特設ステージに、キャラたちがズラリと並んだ様子は壮観。当日集まったキャラは以下の通りです。

■ 大阪市・大阪市各区

健康福祉局【いっぽくん】、水道局【ぴゅあら】【じゃぐ爺】、福島区【ふっぴぃ】、此花区【このはちゃん】、中央区【ゆめまるくん】、生野区【いくみん】、鶴見区【つるりっぷ】、阿倍野区【あべのん】、住之江区【さざぴー】、平野区【ひらちゃん】。
  
■ 大阪市内各団体・地域

NHK【大阪ななみちゃん】【どーもくん】、セレッソ大阪【マダム・ロビーナ】、なにわのヒーロー【地球戦士ゼロス】、でんでんタウン協栄会【でんのすけ】、千日前道具屋筋【まい道くん】、堀江立花通りユニオン【HORY】、新世界【くしたん】、千日前商店街振興組合【みにゃみん】、平野区商店会連盟【あかるちゃん

■ 大阪府

門真市【蓮ちゃん】、箕面市【滝の道ゆずる】、藤井寺市【まなりくん】、南泉州【なすびん】、太子町【たいしくん】、寝屋川市【はちかずきちゃん】、東大阪・石切参道商店街【いしきりん】。

■ 全国

福島県【きびたん】、熊本県【くまモン】、兵庫・南あわじ市【たまねぎサンちゃん】【レタスのサラちゃん】【いぶしの銀さん】、鹿児島県【さくらじまん】。

osaka_2
特に、福島県のきびたんが登場した際には、キャラたちをはじめ、観客からもとても大きな拍手が送られていました。

osaka_3
また、大阪・住吉大社の夏まつりで披露される太鼓に合わせて踊るキャラたち。

osaka_4
ステージが終わった後も、キャラたちはそれぞれの物産ブースでPR活動。人たくさん、キャラたくさん、晴天に恵まれたこの日、最高のイベント日和となりました。


osaka_5


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama