10月30日、「ゆめフェスタin葛城」が奈良・葛城市の當麻寺境内および参道で開催され、葛城市の【蓮花ちゃん】と【せんとくん】が参加した。

katsuragi_1

会場では、フリーマーケットやグルメフェア、健康づくりコーナーなどが行われたのをはじめ、ステージ上では吉本芸人による漫才、和太鼓の演奏などもあった。

ただ、この日はあいにくの天気となり、イベントのオープニングセレモニーが終わった途端、雨が降り出し、閉会まで止むことはなかった。そのため、蓮花ちゃんとせんとくんの出演はすべてキャンセルに。寂しそうにせんとくんを見つめる蓮花ちゃんが印象的だった。


katsuragi_2

せんとくんと蓮花ちゃんの雨にまつわるエピソードは、先の10月15日にもあった。愛知・豊橋市で開催された「ゆるキャラ(R)大集合!!in豊橋まつり2011」でも共演した際も雨天となり、会場が当初予定されていた豊橋球場から豊橋市役所1階ロビーへと変更に。

「2人が共演すると雨が降る」が都市伝説となりつつある?

katsuragi_3

画像提供:豊橋市役所
協力:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama