奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】が2011年11月26日、葛城市をPRするため、開業に向けて建設が進む「東京スカイツリー」のお膝元、東京・墨田区のおしなり商店街を訪れた。

oshinari_1
蓮花ちゃんを出迎えたのは、おしなり商店街振興組合の【おしなりくん】。そして、地元ミュージシャンがオリジナルソング「おしなりくんの散歩」披露し、その曲に合わせて蓮花ちゃんとおしなりくんは散歩を楽しんだ。スカイツリーに近づくにつれ、観光客に囲まれ、身動きが取れなくなるほどの人気ぶりになり、蓮花ちゃんに「かわいい!」という声も上がった。

oshinari_2
また、おしなりくんが蓮花ちゃんを“おしなりくんの家”に案内。そして、蓮花ちゃんはクッキー、おしなりくんはせんべいをお互いプレゼントした。


oshinari_3
さらに、蓮花ちゃんから葛城市にある當麻寺の三重塔をモチーフにした烏帽子が贈られたおしなりくん、早速かぶって蓮花ちゃんとともに烏帽子姿で葛城市のPRに協力した。ちなみに、當麻寺の三重塔は西塔・東塔とあり、いずれも創建時のもの。両塔が現存するのは日本最古で国宝にも指定されている。またスカイツリーは法隆寺・五重塔の構造を応用して作られていることでも知られている。
 

oshinari_4

情報提供:葛城市役所

【関連情報】おしなり商店街振興組合

全国ご当地キャラニュース
では、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama