五稜郭タワーマスコットキャラクター【GO太くん】(北海道函館市)と言えば、牛乳びんにそっくりというので、ネット上で「瓶太」と親しみを込めて呼ばれていたりするが、最近「GO太が黄色くなった」「フルーツ牛乳になったの?」という声が聞かれるようになった。

スリムヤンアイコン

GO太くんに何か黄色くなるイベントでもあるのか、はたまた春という事で、花粉や黄砂をイメージして、黄色いバージョンを世の中に出したのか問い合わせたところ「「ボクはいつものGO太くんだごっ!花粉とか黄砂とか、一体何を言っているんだご?北海道は、空気がきれいごー♪」との事であった。

実は、GO太くんが黄色くなったと話題になっていたのは、高島市ごみ減量キャラクター【スリムヤン】(滋賀県高島市)だった事が判明。高島市指定ゴミ袋をイメージしたデザインであるという。

GO太くんスリムヤン比較画像
画像左がGO太くん、右がスリムヤン。
色違いでそっくりであるが、元はタワーとゴミ袋で、全く違うモチーフ。

「GO太くん先輩とそっくりだなんて、うれしいやん☆GO太くん先輩もゴミ減量に、協力お願いしたいやん☆あ、GO太くん先輩、牛乳びんは、ちゃんと業者さんに回収してもらってほしいやん!」と、後輩なのにちょっと強気なスリムヤン。これに対し、GO太くんは「ボ、ボクは牛乳瓶じゃないごーーー!アセアセ!でも、いつか会ってみたいごね♪五稜郭タワーに、遊びに来て欲しいごー♪」と、明るく返した。

比較画像2


そっくりキャラと言えば、上土手町商店街振興組合のキャラクター【ドッピー君】(青森県弘前市)と、兵庫県マスコットキャラクター【はばタン】(兵庫県神戸市)も、以前話題となった。今やご当地キャラクターの数は、星の数。意図せずとも、そっくりなキャラクターもいるであろう。そっくりさんカップル集合イベントがあったりしたら、面白いと思う今日この頃だ。

【関連情報】スリムヤン

Text by 近藤玲子