本日、2014年11月3日に最終日を迎えた、中部国際空港野外特設会場で開催中の「ゆるキャラグランプリ2014 in あいちセントレア」。

1103
ゆるキャラグランプリ2014公式サイトより>

2014年9月2日より続いたゆるキャラ(R)たちのバトルにとうとう決着がつき、群馬県の【ぐんまちゃん】が1,002,505ptを獲得、見事グランプリを獲得した。

グランプリ以下のランキングは以下のとおり。

・準グランプリ【ふっかちゃん(埼玉県)】得票数835,981pt
・3位【みきゃん(愛媛県)】得票数749,911pt

この様子はニコニコ動画でも生中継され、中継内で行われたアンケート「皆さんはどのゆるキャラが優勝すると思いますか?(現在のトップ5 より抜粋)」では、1位がぐんまちゃん(群馬県/37.9%)、2位がふっかちゃん(埼玉県/17.3%)、3位がみきゃん(愛媛県/5.9%)と、 ネット投票結果と同様に。

最終順位も、ネット投票による票数を決選投票でくつがえすには至らず順当なものとなったが、見ていたファンからは「おめでとーーーぐんまちゃーーーーーん!!!!」「かわいい!」と喜びの声が寄せられていた。

午年のグランプリ受賞となんとも嬉しい結果を手にしたぐんまちゃんだが、授賞式ではメダルが落ち【さのまる】が必死で拾うというハプニングも。

Twitter上では、ほかのキャラクターたちからもお祝いの声が寄せられている。




2年連続3位という苦しい状況から、悲願のグランプリ獲得となったぐんまちゃん。これからも頑張って欲しい。

※みきゃんの出身県が間違っておりましたので修正いたしました。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 北島 要子