頑張れ!東北

みんな盛岡に集まれ!「盛岡駅前復興応援!ご当地キャラまつり」が開催(岩手県)

まだまだ梅雨明け宣言がだされない東北地方ですが、今週末にはそんな梅雨空を吹き飛ばさん勢いのキャラクターイベントが開催されます。

2013年7月27日(土)・28日(日)に開催されるのは、岩手県内外から40体ものキャラクターたちが集まる「盛岡駅前復興応援!ご当地キャラまつり」。

ご当地キャラまつりチラシ

「復興」と名がついている通り、こちらのイベントには、2011年3月11日に発生した東日本大震災で大きな被害を受けた岩手沿岸地区でお店を営む皆さんも参加しての「沿岸地域物産コーナー」も設けられています。

ご当地キャラの【開運かなえちゃん】はもとより、【つゆヤキソバン】(青森県)や、【むすび丸】(宮城県)、【おしなりくん】(東京都)、【みよとん】(香川県)と、多くのキャラクターたちと触れ合うことのできる二日間。期間中は、参加キャラクター10体と握手する「ご当地キャラ握手ラリー(完走した方先着20名限定で、焼きカキが食べられるチケットを進呈)」や「盛岡駅前開運!100縁商店街」も開催されるなど、キャラクター絡みのものだけでなく地元の楽しいイベントも盛りだくさんの内容となっています!

イベントについてのお問い合わせは、盛岡駅前商店街振興組合まで。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。

Text by 北島 要子
続きを読む

【頑張れ!東北】今年もひあゆ丸誕生日会でチャリティ活動(岐阜県)

2012年3月18日、アクティブG(岐阜市)にて「ひあゆ丸誕生日会」が開かれ、今年も東日本大震災チャリティー活動を行った。

IMG_7971-001
集まったキャラクターはホスト役の【ひあゆ丸】、ゲストは【ミナモ】、【のぶさま。】、【ぎせつ丸】、【ナガラー】、【ねぎっちょ】、【かさまるくん】、【かさまるちゃん】、【ぶぅ】、【キングサンショウウオ】、【にんじゃえもん】、東京から【大崎一番太郎】、【ノン子】、【獣兵衛】。

IMG_9643-001
そして急遽【ゆもみちゃん】が参加。前日長良川競技場でのザスパ草津戦での応援の翌日、草津へ帰る時間を遅らせての参加となった。また、他イベントへの参加の合間を縫って【やなな】も顔を出した。

IMG_7903-001

IMG_9476-001
キャラクターたちはアクティブGとシティタワー43で募金活動。また、チャリティ抽選会では各地のゆるキャラから寄せられた賞品が当たることもあり大盛況。キャラクターたちのおかげもあり順調に募金が集まった。収益はすべて義援金として寄付される。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】新橋駅前に東北キャラが集う(東京都)

2012年3月6日、JR新橋駅SL広場にて「東日本大震災復興支援フェスティバル」(連合東北ブロック主催)が開催され、福島・宮城・岩手・青森・山形・秋田のゆるキャラも集まった。

IMG_2725-001

登場したキャラクターは【つゆヤキソバン】(青森県黒石市)、【いかずきんズ】(青森県八戸市)、【そばっち】(岩手県)、【のんちゃん】(岩手県野田村)、【しずくちゃん】(岩手県雫石町)、【カリンちゃん】(岩手県遠野市)、【イート】(宮城県東松島市)、【ぺしゅ。】(福島県教育庁)、【ペロリン】(山形県農林水産部)、【タントくん】(山形県東根市)、【たっこちゃん】(秋田県仙北市・田沢湖観光協会)の10キャラ。

IMG_2496-001

津波の被害も大きかった野田村からやってきた「のんちゃん」(右)は初めての東京。日本有数のサケマスのふ化場があることから鮭の稚魚がモチーフとなっている。

IMG_2888-001

平日の夕方ということで帰宅途中の通勤客で会場は賑わい、珍しいゆるキャラの写真をおさめたり各県ブースでの販売品も続々と完売し大盛況だった。その一方で「東北はまだ復興はおろか復旧もまだ進んでいません!」といったメッセージも来場者へ向けて送られた。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】あいづじげん、ゆる友達募集中(福島県)

「会津美里町ふくしま復興キャラバン隊」ではキャラバン会場で【あいづじげん】くんとお友達になってくれるゆるキャラを募集中だそうです。

1314344944653
これまで2011年8月27日にイオンモール京都で【まゆまろ】と

DSCN3292
9月8日は長浜市「道の駅塩津海道あぢかまの里」で【あぢかもくん】と


DSC_0310
14日には「風とロックSUPER野馬追in奥只見」会場で福島県のキャラクター「キビタン」の娘【キビィ】と共演しました。

キャラバン隊は10月は2日に千葉県市川市「市川まつり」に参加のあとは九州方面へ、11月は9月と同じ中部〜近畿地方を廻る予定とのこと。直近の予定は公式ブログに掲載されます。興味のあるキャラクター関係者は一度問い合わせてみてはどうでしょうか。Twitter(@aizu3310caravan )もやっていますよ。

写真提供:会津美里町ふくしま復興キャラバン隊

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】会津美里町ふくしまPRキャラバン隊、全国を巡回中(京都府)

「会津美里町復興PR隊」による「会津美里町ふくしまPRキャラバン」が2011年8月19日出発。20日の神戸を皮切りにまずは近畿・東海北陸地方を巡回中です。
 
IMGP0747-1
8月24日は協賛企業のスーパースポーツゼビオ大阪守口店のあるジャガーガーデン(大阪府守口市)駐車場にて開催。キャラバン隊には【あいづじげん】くんも登場します。

_MG_9574-1
キャラバンでは会津の「安全・安心」をアピール。「あいづじげん」ぬりえコーナーでは完成した塗り絵を缶バッジにすることもできます(400円)。福島への応援メッセージの木は5日間で1本目が早くもいっぱいに、25日からは2本目に突入です。


_MG_9584-1
8月は26・27日にイオンモール京都、28日にイオンモール草津で開催予定です。キャラバン隊の予定は公式ツイッター(@aizu3310caravan)会津美里町公式ブログ(http://misatono.jp/category/blog)で発表されますのでお近くに来たときは是非足を運んで下さい。400円以上の義援金を入れてくれた方には「猪苗代湖ズ」のCDもプレゼントされます。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】 被災地への思いを込めて「モチーフ」づくり 売上100%を義援金に(奈良県)

奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】が2011年8月6日、大阪市北区の関西大学リサーチアトリエで開かれた「第8回モチーフサーキット」(主催:Think Of JAPAN While Knitting 関西)に参加した。

renka_1
この運動は、毛糸で編んだ"モチーフ"をつなげてブランケットなどを作って販売し、売り上げの100%を東日本大震災の義援金に充てるプロジェクト。蓮花ちゃんも他の参加者とともに毛糸でモチーフを編んだ。


renka_2
ちなみに、蓮花ちゃんのモデルになった中将姫は、蓮糸で当麻曼荼羅(まんだら)を織り上げたとされており、蓮花ちゃんも編み物が得意。蓮花ちゃんプロジェクトチームによると、蓮花ちゃんは「小さなモチーフを編む間だけでも被災地のことを考えるという思いを息長く続けていきたい」との思いに共感して参加を決意したという。


renka_3
この日の参加者は56名、編み上がったモチーフは192枚で、前回までの参加者及び郵送分を合わせると10,770枚に達した。主催者の1人は「蓮花ちゃんの編んでくれたモチーフはふわふわしていて気持ちが伝わってきました。来年は、蓮花ちゃんの地元葛城市で開催したいです」などと話していた。




情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

【頑張れ!東北】柳ヶ瀬に東北キャラがやってきた・後編(岐阜県)

この記事は、柳ヶ瀬に東北キャラがやってきた・前編(岐阜県)の続きです。


_MG_6109
ステージイベント、今度はゆるキャラの足の長さ比べ! 【かさまるくん】【ぎせつ丸】【ホヤぼーや】誰が一番短足? 実はぎせつ丸が一番短足でした。

_MG_6134-1
ステージのあとは自由にグリーティング。休憩に入るキャラあればずっと遊ぶキャラも。


_MG_6354-1
柳ケ瀬では8月7日まで貼り絵アートの参加ができます。完成後は8月31日まで展示されます。やなな、ドキンちゃん、やななスタッフのあかりちゃんも参加しました。どこにあるか探してみるのも一興です。


_MG_6381-1

_MG_6426-1
13:30と15:30からはゆるキャラのパレードが行われ、イベントを盛り上げました。


_MG_6782-1
パレード終点では集合写真を撮影。まるでゆるキャラの詰め合わせのよう。なお、「しずくちゃん」はパレードには参加しませんでした。


_MG_7312-1
柳ヶ瀬の別イベントに来ていた岐阜城盛り上げ隊とばったり。戦国コラボも実現するなど柳ヶ瀬全体が大きく盛り上がった一日となりました。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】 蓮花ちゃん 特技の編み物で「モチーフサーキット」参加

今年(2011年)3月に発生した東日本大震災の後、奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】は、特技の「編み物」で復興を支援する取り組みを行ってきた。

蓮花ちゃんが参加する活動は「Think Of JAPAN While Knitting 関西」で、市職員とともにモチーフを編んでいる。「Think Of JAPAN While Knitting」(http://atricot.jp/tjwk/)は、東日本大震災の被災者への義援金を募るために編みものをしているグループ。

renka_1
参加するようになったきっかけは「小さなモチーフを編む間だけでも『被災地のことを考える』という小さな時間を息長く続けていく。被災地の方に義援金を届けるまでは少し長い道のりになりますが、1本の糸から形ができていく編みもののように、参加していただくみなさんの思いを繋げていきたいと思います」との考えに共感したという。

そして、8月6日に大阪・天神橋筋商店街にある「関西大学リサーチアトリエ」でイベントを行う。時間は11時から15時まで。途中、蓮花ちゃんも登場する。


renka_2
ちなみに、蓮花ちゃんは震災直後から「Twitter(ツイッター)」で震災関係のRT(引用)を行っているのをはじめ、市の災害対策情報をツイッターやブログで発信。また、ブログでは「節電」「献血」「募金」などを啓発する記事を随時掲載している。なお、蓮花ちゃんの「節電」ポスターは特設サイトから無料でダウンロードできる。

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

【頑張れ!東北】柳ヶ瀬に東北キャラがやってきた・前編(岐阜県)

岐阜県で2011年7月30日から始まった復興支援事業「被災地応援キャンペーン」の初日には東北地方からもご当地キャラが柳ヶ瀬にやってきてアピールしました。

_MG_5953-1
11:30から始まったこのイベント。各地から全14キャラが柳ヶ瀬に登場。地元岐阜からは【やなな】【のぶさま。】【ぎせつ丸】【ナガラー】【かさまるくん】【かさまるちゃん】【ミナモ】。三重県からは【シロモチくん】【ゴーちゃん】。愛知県から【はち丸】。

_MG_5691-1
そして東北からは【海の子・ホヤぼーや】(宮城県気仙沼市・左)、【がくとくん】(福島県郡山市・右)


_MG_5701-1
しずくちゃん】(岩手県岩手郡雫石町)


_MG_5860-1
当ニュースのトップ画像を飾ったこともある【こゆりちゃん】(福島県耶麻郡西会津町)がやって来ました。


_MG_6026
各キャラの紹介ステージのあとは東北キャラと地元キャラで「身体測定大会」を開催。ここからは吉本の「地元に住みます芸人」の三ツ星ジョージさんも参加して会場を盛り上げてくれます。はち丸、ナガラー、がくとくん。一番頭が大きいのは… なんとがくとくんでした。はち丸とは10cmの差。


_MG_6060-1

_MG_6068-1

続いて女の子キャラのウエスト測定!ゴーちゃん、かさまるちゃん、しずくちゃん。一番スマートなのはしずくちゃん。 かさまるちゃんは体の船の部分がウエストにみなされちゃった。一生懸命引っ込めてみたけど… だめでした。

楽しい東北キャラとのふれあいレポートは後編に続きます。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】やななとドキンちゃんが被災地応援キャンペーンPR大使に任命(岐阜県)

_MG_5070-1
岐阜県では2011年7月30日から「支えよう東日本 届けよう岐阜の心』東日本復興支援事業「被災地応援キャンペーン」をスタート。県内各地で開催されています。初日には柳ヶ瀬商店街でオープニングセレモニーを実施しました。


_MG_5081-1
そして【やなな】とマネージャーの【ドキンちゃん】ことドーキンズ英里奈ちゃんがキャンペーンのPR大使に任命され、古田岐阜県知事よりタスキが贈呈されました。


_MG_7444-1
早速柳ヶ瀬でのスタートイベントに頑張った二人。夕方からは岐阜メモリアルセンターでの「鎮魂の大線香花火」のステージに登場。ミナモダンスを踊ったり、ゲストの山田まりあさんやジョイマンのお二人とのトークで(やななは無口ですが)盛り上げてくれました。

柳ヶ瀬では8月6・7日もイベントを実施。もちろんやななとドキンちゃんも活躍しますよ。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】第42回八日市聖徳まつりにつゆヤキソバン登場(滋賀県)

滋賀県東近江市八日市の夏の風物詩、「第42回八日市聖徳まつり」が2011年7月23日夕方から開催され、駅前通りではゆるキャラステージや江州音頭総踊りで大いに盛り上がった。今年は東日本大震災の復興支援として被災地へエールを送りたいという思いで開催。ただ残念ながら恒例の花火大会は中止となりました。

_MG_2598
聖徳まつりのイメージキャラクター【太子にゃん】。地名の「八日市」の名前のもとになった市場を聖徳太子が開いたという伝承がモチーフで、聖徳太子の飼い猫という設定。


_MG_2634-1
会場では東北地方の物産販売も。また、青森県黒石市から【つゆヤキソバン】がやってきました。東北の震災復興支援を懸命にアピールです。そして頭のどんぶりの中の「つゆ焼きそば」に来場者大受け。


_MG_2723-1
もちろん義援金の募金活動も継続して行われています。ゆるキャラが募金箱を持って出るとたくさんの子供たちがお小遣いを入れてくれました。この日登場したゆるキャラは【太子にゃん】【つゆヤキソバン】【やちにゃん】【ひこちゅう】【ビバッチェくん】入れ替わりでグリーティングを行いました。


_MG_2769-1
イベントの最後に再びキャラクター集合。どのキャラも大人気でぎりぎりまでキャラクターと記念写真を撮る光景が見られました。来年は花火も復活して今年以上の盛り上がりに期待したいですね。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】カラーキッコロ登場。追悼のキャンドル点火(愛知県)

IMGP0649-1

2011年7月16・17日、愛・地球博記念公園(愛知県長久手町)地球市民交流センターで「モリコロパーク夏まつり〜みなさんの笑顔に感謝!〜」が開催され国際色豊な屋台料理やアンパンマンショー、新たに長久手町に誕生した武将隊「長久手歴史トラベラーズ」の演舞などで多くの来場者で賑わいました。年に数回しか登場しない「カラーキッコロ」も彩りを添え「マル・マル・モリ・モリ!」にあわせてゆるく踊る光景も見られました。


IMGP0619-1

もちろん【モリゾー】【キッコロ】も会場内でグリーティング。愛・地球博から6年、今なお衰えない人気を保っています。


IMGP0659-1

午後6時半からはモリコロをデザインした「サマーナイトキャンドル」の点火が行われ、東日本大震災の犠牲者への祈りが捧げられました。


DSCN3408-1

モリコロ、カラーキッコロ勢揃いで賑やかに閉会式。3連休の中日でまだ夜8時ということでまだまだ名残惜しい来場者がいっぱいでした。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】子供たちとたわわちゃんの思い、千羽鶴に込めました(京都府)

img
2011年6月8日、京都タワー(京都市下京区)にてマスコットキャラクター「たわわちゃん」が千羽鶴を吊るすミニイベントが開かれました。

img-1
6月1日に誕生日を迎え、ひとつ大人になった?たわわちゃん。今年の誕生日会は東日本大震災の被災地の子供たちのために京都で一番高い場所、京都タワー展望室からみんなで応援することになりました。


img-2
千羽鶴はたわわちゃんの誕生日をはさんだ5月28日から6月5日までスカイギャラリー(展望室1階)に折り紙を用意、来塔者の手で鶴を折り心を込めて作りました。また、グッズや特製の「たわわちゃんクッキー」を販売。グッズの売上の一部とクッキーの売上とあわせ日本ユニセフ協会を通じて被災地域の子供たちとその家族の支援のために役立てるとのことです。


img-3
千羽鶴の中にはひとつだけ色の違うものが。これは京都に来ることはできないけれどみんなの願いと一緒にしてほしいと熊本から送られたものだそう。千羽鶴は19日まで展望室5階にて展示中です。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】新キャラ・かっぱちゃんも登場! 下町と東北のご当地キャラが上野公園に集合!(東京都)

以前の記事で告知した通り、2011年6月5日、東京都台東区の上野恩師公園で、復興支援チャリティーコンサートが開催され、被災地の東北・茨城のキャラクターと台東区周辺の下町のキャラクターが応援に駆けつけました。

P1080286_全員集合

イベントの冒頭、全キャラクターが集合&写真撮影タイムがありました。この日参加したのは、【決め手くん(青森県)、【そばっち】(岩手県)、【むすび丸】(宮城県)、【キビタン】(福島県)、【ぐんまちゃん】(群馬県)、【あやめ】(茨城県潮来市)、【ツクツク】(茨城県つくば市)、【キュービー君】(栃木県那須町)、【おしなりくん】、【あづちゃん】、【向嶋言問姐さん】(東京都墨田区)、【あら坊】(東京都荒川区)、【うえのパンダ】、【おくあさちゃん】、【台東くん】(台東区)といった顔ぶれ。

東北から沢山のキャラクターが元気な姿を披露しに来てくれましたので、まず被災地キャラから紹介。


P1080349_決め手くん
P1080352_決め手くんUP
決め手くん(青森県)


P1080356_むすび丸
むすび丸(宮城県)


P1080293_キビタン_あやめ_ツクツク
左から、キビタン(福島県)、あやめ(茨城県潮来市)、ツクツク(茨城県つくば市)


P1080313_あやめ頭部

あやめの頭に乗っているのは「よしきり」。潮来市の鳥だそうです。何気にカワイイ!
残念ながら、わんこきょうだいのそばっち(岩手県)は撮りもらしてしまいました…。残念。


続いて、今回のイベントの地元、台東区のキャラを紹介していきます。

P1080316_うえのパンダ
上野といったら、うえのパンダ(台東区)ですね!


P1080297_おくあさちゃん
P1080300_おくあさちゃん背中
おくあさちゃん(台東区)は、背中に名前が書いてあるんですね。


P1080347_台東くん_かっぱちゃん
台東くんと、現在名前募集中のかっぱちゃん。かっぱ橋本通公西商店街振興組合のキャラクターです。


P1080364_かっぱちゃん_背中
頭と背中にハートがあしらってあってラブリー。
ちなみにプロフィールは、

・雨ガッパ屋の合羽屋喜八に助けられた「かっぱ川太郎」の孫
・「かっぱの里」の公西会のどこかに住んでいる
・みんなの笑顔が大好きな心優しい女の子
・おじいちゃんの育った隅田川にも、お友達を見つけに行きたいと思っている

だそうです。
更に東京近郊のキャラを紹介します。

P1080265_ぐんまちゃん_キュービー君_あら坊
左から、ぐんまちゃん(群馬県)、キュービー君(栃木県那須町)、あら坊(東京都荒川区)


P1080336_おしなりくん_かっぱちゃん_あづちゃん
左から、おしなりくん(墨田区)、かっぱちゃん、あづちゃん(墨田区)。産経新聞によると、あづちゃんをデザインしたのは、おしなりくんのデザイナーさんでもある村瀬まゆ美さんだそうです。そういえば、目元と耳が似ているような。


P1080260_向嶋言問姐さん
向嶋言問姐さん(東京都墨田区)。愛称は「言ちゃん」だそうです。



P1080368_会場引き
冒頭の全員集合の後、各キャラクターは自由行動。歌のステージの合間にキャラクター紹介などがありました。そばっちが小さく写っていますね。区役所の方に聞いたところ、このイベントの準備を始めたのは4月からだそうで、期間が短くなかなか大変だったそうです。


P1080248_クッション
チャリティイベントなのですが、寄付の仕組みが面白くて、お尻の下に引くエアークッションを買うと、寄付になる仕組みのようでした。みなさん結構買ってましたよ。いいアイデアですね!


P1080388_潮来あやめちゃん米
少し離れた物産展で見つけた潮来あやめちゃんのお米。5kgで2500円。1合100円で計り売りもしていたので、思わず買ってしまいました。着ぐるみと、だいぶイラストの感じが違うので別キャラなのでしょうか?

筆者にとっては、東北のキャラの元気な姿が見られて嬉しいイベントでした。


【関連記事】【頑張れ!東北】 6/4, 5 下町と東北のご当地キャラが上野公園に集合!(東京都)

全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉


続きを読む

【頑張れ!東北】 6/4, 5 下町と東北のご当地キャラが上野公園に集合!(東京都)

本日6月4日(土)と明日5日(日)に東京都台東区では「復興支援チャリティーコンサート」が開催されることになりました。

「がんばろう!日本 東日本大震災復興支援イベント 下町から『元気』を届けよう!」

と銘打ち、義援金の募集のほか、上野恩賜公園内で被災地の農産物などの産直品販売を行い、「元気を届ける!」を合言葉に各地のご当地キャラクターと下町キャラクターも参加します。東北地方のキャラクターが参加する東京でのイベントは久しぶりですね!


★イベント概要★
日時:2011年6月4日(土)・5日(日) 両日12時開演〜18時終演
会場:東京都台東区・上野恩賜公園 大噴水前広場(ステージ)・ 袴腰広場(マルシェにて物販・PRブース)

イベントに参加してくれるご当地キャラは以下の通り

決め手くん(青森県)、そばっち(岩手県)、むすび丸(宮城県)、きびたん(福島県)、チーバ君(千葉県)
ぐんまちゃん(群馬県)、ゆりーと(東京都)、あやめ(潮来市)、つくつく(つくば市)、
キュービー君(那須町)、おしなりくんあづちゃん向嶋言問姐さん(墨田区)、 あら坊(荒川区)、
ソラカラちゃん(東京スカイツリー)、うえのパンダおくあさちゃん台東くん(台東区)
などかなり多くのご当地キャラが集まり、チャリティーを応援してくれます。

大噴水前広場ステージでは
6月4日(土)12時〜 遊佐未森、浅草ジンタ、たいちゃんず、ほか 
6月5日(日)12時〜 なぎら健壱、やまもときょうこ、友吉鶴心、ほか
などチャリティーコンサートも開かれます。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 福岡咲
続きを読む

【頑張れ!東北】みんなの祭り無礼講で東海3県のゆるキャラ集結(愛知県)

IMGP0145-1

2011年5月28日、アスナル金山(名古屋市中区)にて「届け!名古屋からのこの思い〜 みんなの祭り
無礼講」が開催され生憎の雨にもかかわらず多数の来場者で賑わいました。市民ステージやおもてなし武将隊の演舞、ゆるキャラステージ以外にも会場内ではゆるキャラたちとのふれあいを楽しむことができました。

IMGP0166

IMGP0187-1

やってきたキャラクターは、【はち丸】・【だなも】(名古屋市)、【ハッチー】(名古屋市交通局)、【ポータン】(名古屋港管理組合)、【カイオー】(名古屋港水族館)、【わん丸】(犬山市)、【いなッピー】(稲沢市)、【おけわんこ】(桶狭間古戦場保存会)、【やなな】(岐阜柳ヶ瀬)、【のぶさま。】(岐阜盛り上げ隊)、【ひあゆ丸】(岐阜まんまる団)、【うながっぱ】(多治見市)、【ねぎっちょ】(岐南町)、【くぅ】(飛騨高山)、【いが☆グリオ】(伊賀青年会議所)、【チキンマスク】・【ブラックチキン】(彦根市マスク小学校)、【プリンスハビロー】(鈴木一泰氏デザイン)、【さくらパンダ】(大丸松坂屋百貨店)、【獣兵衛】(千葉)ほかいろいろ登場。


IMGP0216-1

愛知県警中警察署の啓発ステージでは「安全なまちづくりシンボルマーク」と「シーベルちゃん」が登場。地域の防犯と交通安全をクイズ形式で呼びかけました。


IMGP0225

2階コンコースではゆるキャラグッズの販売コーナーを設置。時々キャラクターも店番にやって来ましたよ。


IMGP0224-12

予報よりも雨は大降りにならず、カイオーくんは傘をさしてグリーティング。


IMGP0210-12

雨に弱いやななはほぼ完全防水でイベントに挑みました。

イベントではラジオ石巻と結んでの生放送や義援金募金活動も実施。ゆるキャラたちとともに名古屋から元気を発信した一日となりました。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】東北のゆるキャラを救おう!5月28日肥前夢街道でチャリティイベント開催(佐賀県)

mikawamaru

先日活動を開始したゆるキャラサポート団体・着ぐるみ応援団「るみすと-RUMIST-」。

その活動を妨害しようとする葉隠流忍者・剣源蔵(肥前夢街道)が「るみすと」「みかわ丸」の活動の妨害を企むも、肥前夢街道のマスコットキャラクター【にゃんにゃん丸】がそれを察知し情報をみかわ丸へリークした。

image2

みかわ丸は全国のゆるキャラへ呼びかけ、肥前夢街道に大集合!剣源蔵を改心させ東日本大震災で被災したゆるキャラの支援のため全員でチャリティイベントを行う!

というわけで2011年5月28日、肥前夢街道(佐賀県嬉野市)で「ゆるキャラ狩り(完)」を開催します。また、「みかわ丸」お披露目会も同時に開催。

先の東日本大震災に被災された自治体にも「ゆるキャラ」が多数存在しています。むすび丸(仙台市)いしぴょんず(石巻市)海の子ホヤぼーや(気仙沼市)Don太(陸前高田市・全国太鼓フェスティバル)おおちゃん(大槌町)かまリン(釜石市)などなど…

そんなキャラクターたちに少しでも力になれば幸いです。

☆イベント詳細☆
 【日時】2011年5 月 28 日土曜日 12 時〜17 時
 【場所】肥前夢街道(佐賀県嬉野市嬉野町大字下野甲 716-1)
 【内容】ゆるキャラ狩り(完)、東北のゆるキャラに対するチャリティーイベント


【関連記事】着ぐるみ応援団「るみすと」始動!(福岡県)

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】 羽曳野「タケルくん」体操がお披露目(大阪府)

ゴールデンウィークの2011年5月5日、大阪・羽曳野市で「第36回はびきの市民フェスティバル」が、同市総合スポーツセンター(はびきのコロセアム)で開催された。

takeru_1

当日、羽曳野市のマスコットキャラクターである【タケルくん】【たちばな姫】が参加。さらに隣町の太子町から【たいしくん】も駆けつけて、ステージで「羽曳野タケルくん体操」がお披露目された。

今回のイベントは、先の東日本大震災で被災した人々を応援するため、「『絆』復興支援プロジェクト〜がんばろう!!東北・関東〜」と題して行われた。会場では、募金箱が設置されたほか、予定にあった「たちばな姫コンテスト」「タケルくんダンスコンテスト」がチャリティーイベントに変更された。


takeru_2

ステージでは、NPO法人羽曳野柔道整復師会による「羽曳野タケルくん体操」が披露された。この体操は、羽曳野市の市章や市のシンボル的存在である“白鳥”などをイメージした動きなどが取り入れられているのが特徴。また、座ったままでも行うことができる。


takeru_3

takeru_4

さらに、タケルくんのほか、たちなば姫とたいしくん、そして地元の羽曳野少年少女合唱団のメンバーらも参加して、集まった観客とともにみんなで体操を行い、会場は大いににぎわった。


takeru_5


【関連情報】タケルくん ホームページ

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

【頑張れ!東北】渋谷にキャラクター大集合!花をモチーフにしたチャリティーイベント開催(東京都)

渋谷1

ゴールデンウイークの2011年5月3日から5月5日の3日間、渋谷公園通り(東京都渋谷区)にて、【くもっくる】【ジロキッズ】【ぶるべー】登場のイベント「きっと花咲く がんばろう東日本! ACTION for Nippon」が開催されました。


渋谷2

花を通じて東日本を元気づけられるようにと企画されたこのイベント。会場のひとつであるマルイシティ前では、さまざまな想いを花とハート形のカードに託す「花メッセージ」が寄せられました。集まったキャラクターたちも制作を一生懸命お手伝い。


渋谷3

また、花を使ってみんなで作る「花絵」も、子供たちや訪れた参加者の手によって見事に完成しました。


渋谷4

イベントの最後は、集まった花をキャラクターたちが一つ一つ花束にしてお客さんに手渡し。癒し系のキャラクターたちと一緒に記念撮影をしたり、会場は和やかなムードに包まれました。


渋谷5

花とキャラクターの力で、笑顔がいっぱいのゴールデンウイークイベントでした!


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 平林 知紘
続きを読む

【頑張れ!東北】ふくみみ福ちゃんも義援金活動中(兵庫県)

CIMG7732

兵庫県西宮市の西宮中央商店街でも、【ふくみみ福ちゃん】が、2011年3月25日から東日本大震災の義援金活動を開始しています。


IMG (2)

「募金の名前にゆるキャラの名前を使うのは・・・」という声もありました。今はまだ被害の大きさが明らかになるばかりで反対の意見もあるとは思いますが、今回の震災の復興にはかなりの時間がかかると思われます。これから先、復興へ向けてみんなで力を合わせて協力したい、一日でも早くみんなが笑顔になれるように頑張っていこう!という想いを込めて『福ちゃん募金』にしました。


CIMG7724(1)

募金箱は地域貢献事業に力を入れている尼崎信用金庫の阪神西宮支店さんからアンケートBOXに使用していた箱を提供していただきました。商店街内の数店舗に設置しています。

イベントや活動を自粛するのではなく、積極的に参加して義援金を募ったり景気回復の後押しが出来ればと思っています。

IMG_0001 (2)

【関連情報】ふくみみ福ちゃんホームページ
【関連情報】ふくみみ福ちゃんブログ

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 山本 雅一
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)