頑張れ!東北

【頑張れ!東北】羽曳野のご当地レンジャー「コーダイガー」登場(大阪府)

大阪・羽曳野市の市総合スポーツセンター(はびきのコロセアム)で2011年5月5日に開かれた『はびきの市民フェスティバル』で、地元・羽曳野のご当地レンジャー【英雄戦隊 コーダイガー】のショーが行われた。

kohdaiger_1

特に今回、先の東日本大震災で被災した人々を応援するために「『絆』復興支援プロジェクト〜がんばろう!!東北・関東〜」と題して、会場の至るところに募金箱が設置されるなどした。

さて、このコーダイガーは、古代の英雄たちから“エナジー”を受けて固い絆で結ばれてチームを組んだ若者たちのこと。もともと2005年6月、新潟県中越地震で被災した新潟・小千谷市の子どもたちに大阪の元気を与えるために誕生した。


kohdaiger_2

そして「悪の秘密結社 ジャドー」の魔の手から、羽曳野市のあるエリア“河内”と世界を守るのを目的に活躍中。特に2006年以来、毎年このフェスティバルに登場するのが“恒例”となっていて、地元の子どもたちに大人気だ。


kohdaiger_3

今回は、ダークサイドに落ちた兄の“ダークコーダイガー”ブレイカー、その妹“コーダイガーホワイト”あしゅらちゃん、兄弟の父である“コーダイガーイエロー”しゅらんぼうがストーリーの中心に。


kohdaiger_4

もちろんおなじみのコータイガーたちに加え、ジャドーたちも登場。さらに“最凶の女性幹部”ヴァーミーも現れ、激しい戦闘シーンも繰り広げられた。最後は「コーダイバズーカ」も炸裂して敵を撃退したコーダイガーたち。ステージ後には子どもたちに特製のカードが配られ、記念撮影も行われた。


kohdaiger_5

【関連情報】英雄戦隊コーダイガー公式ホームページ

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

【頑張れ!東北】飯田市で「ゆるキャラチャリティーinりんご並木」開催(長野県)

_MG_8747-1

2011年5月1日、長野県飯田市中心部の「りんご並木」で「ゆるキャラチャリティーinりんご並木」が開催されました。当日は雨という生憎の空模様だったため、ステージイベントは「川本喜八郎人形美術館」前で行われ、雨をしのぎながらステージイベントを楽しむ来場者で賑わいました。

当日やってきたキャラクターは、【ぽぉ】(飯田市・いいだ人形劇フェスタ)、【さんぽちゃん】(飯田市・おひさま進歩エネルギー)、【地域戦隊カッセイカマン】(下條村)、【アルクマ】(長野県)【なーのちゃん】(信濃毎日新聞)、【たりたりOTARI】(小谷村)、【ぴっかりちゃん】(辰野町)、【福ちゃん】(木曽町)、【はち丸】(名古屋市)、【あいさいさん】(愛西市)、【ねぎっちょ】(岐南町)、【やちにゃん】(彦根市・ひこらぼ)、【ひこちゅう】(彦根市・稲枝商工会)。


_MG_7969

また、飛び入りで【獣兵衛】(千葉)も登場。獣兵衛グッズをチャリティーオークションに出品しました。


_MG_7618-1

ステージイベントではゆるキャラ大活躍!「ゆるキャラ小劇場・ゆるキャラクッキング」ではぽぉの頭の上のりんごとアルクマのりんごが材料に?ドタバタ劇に会場から多くの笑いを誘いました。


_MG_7825-1

つづいて「ゆるキャラ悩み相談」ではやちにゃんの「悩みがないのが悩み」ぴっかりちゃんの「明るいと目立たない…」福ちゃんの「車に乗れない…」あいさいさんの「たべすぎちゃってなかなかダイエットできない」といった質問に対しぽぉとカッセイカマンの「ダイコンレッド」から珍回答続出!


_MG_8163-1
また、和太鼓演奏の時もバチを持てるキャラが子どもたちと一緒に太鼓を叩いたり…


_MG_8357-1
地域戦隊カッセイカマンwithゆるキャラショーではカッセイカマンの「オオクデブルー」「コスモスピンク」にかわって「たりたりOTARI」と「ぽぉ」が悪の組織「フキョーダ」に立ち向かい、見事撃退!


_MG_8478-1
ステージの時間以外にも募金箱を持ってキャラクターのグリーティングを実施。義援金もどんどん箱に入れられていきます。


_MG_7864-1
東日本大震災ばかりが連日報じられていますが、3月12日に発生した「栄村大震災」も忘れてはいけません。木曽町のブースには栄村のための募金箱も設置されていました。


_MG_8619-1
ゆるキャラチャリティーオークションでは珍しいグッズやこの日のために作ったアイテムがどんどん落札されていきました。名古屋おもてなし武将隊の非売品ポスターに3000円の値が!


_MG_8588-1
ふわふわ隊から3人来たということでぽぉや子どもたちと一緒に「なんてフワフワなんだJAPAN」で大盛り上がり!


_MG_8835-1

そしてこの日1日で募金・オークション・ブースの売上の一部をあわせ、175,129円もの義援金が集まりました。義援金は日本赤十字社を通じて被災地へ送られます。雨模様にもかかわらずこれだけの義援金が集まったのはひとえにゆるキャラたちの力の賜物ではないでしょうか?



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】"たいしキャラ日和"聖徳太子関連キャラ3体も集まるよ!(大阪府)

2011年5月15日(日)、大阪・太子町で地元の【たいしくん】をはじめとしたご当地キャラクターたちが集まるイベント「たいしキャラ日和」が行われる。

kigurumi_1

“和と輪をもって愛となす。西から東へ広がれ元気の輪!”をテーマに開催。当日、東日本大震災で被災した人々のための募金活動も行われる。

参加するキャラは、たいしくんをはじめ、NHK教育テレビで人気を博した【はに丸】、東大阪・石切参道商店街【いしきりん】、羽曳野市の【タケルくん】、富田林市の【とっぴー】、玉造の【とらとうちゃん】、さらに奈良県から【せんとくん】、奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】が駆け付ける予定。

また“聖徳太子”つながりで兵庫・太子町の【たいしくん】、奈良・斑鳩町の【パゴちゃん】も来て、初めて聖徳太子にちなんだ3体の着ぐるみが集まることになる。

poster

なお今回、たいし聖徳市がちょうど5周年を迎える。先の3月に東日本大震災の影響で中止になったほかは毎月欠かさず開催されてきた。さらに、たいしくんの着ぐるみが参加するようになった昨年1月以降、一回も雨が降っていない、たいしくんはそんな“晴れ男ぶり”も発揮している。

場所は、太子町の太子・和みの広場(叡福寺東隣)。時間は、午前9時から午後3時まで。交通アクセスは、近鉄南大阪線・上ノ太子駅、もしくは同長野線・喜志駅から金剛バスで「太子前」停留所下車すぐ。雨天の場合、キグるミ日和のイベントのみ、太子町立万葉ホールで開催される。

【関連情報】太子町ホームページ

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

【頑張れ!東北】大阪・玉造でとらとうちゃんとたいしくんが“チャリティウォーク”(大阪府)

大阪・玉造の街おこしキャラクター【とらとうちゃん】と、その“お友だち”で大阪・太子町の【たいしくん】が、とらとうちゃんの地元である玉造エリアで2011年5月1日、東日本大震災で被災した人々のために募金活動をする“チャリティウォーク”を行った。

tamatsukuri_1

玉造エリアでは現在、ネコをたずねて街を歩く「玉造 にゃんにゃんウォーク!スタンプラリー」が5月15日までの期間限定で開催されている。ネコに関するとてもかわいいグッズの販売をはじめ、皮製品で小物を作るワークショップ、携帯電話で撮影したネコの写真展など。3つのお店でスタンプを集めると限定の「とらとうちゃんステッカー」がもれなくもらえる。

tamatsukuri_2

今回、たいしくんがいつも一緒の友だち【いもこねこ】がイベントに参加した縁などで、玉造まで駆けつけたという。とらとうちゃんとたいしくんは、イベントが開かれているお店などを募金箱を持って訪ね歩いた。なお、5月8日にも、とらとうちゃんとたいしくんによるチャリティウォークが行われることになっている。

tamatsukuri_3

【関連情報】 とらとうちゃん.net

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

【頑張れ!東北】中日ビルで「東日本大震災復興応援ふるさとフェア」開催。ゆるキャラも活躍(愛知県)

2011年4月18日から22日まで中日ビル(名古屋市中区)にて「東日本大震災復興応援 第45回ふるさとフェア」が開催され、会場となった4階全国センターでは通路にあふれんばかりの客で賑わった。中でも福島県からは相馬のかりんとうや被害が軽かった会津地方の物産を、岩手県からは盛岡や八戸、久慈から豊富な物産が集まり、被災地を買い物で応援しようと売れ行きも良かった。

_MG_5473-1
 
また、1階ロビーでは18・19日に鳥取県、20日に滋賀県と和歌山県、21・22日に岐阜県飛騨の観光キャンペーンが行われ、鳥取県と滋賀県からはキャラクターも参加して会場を賑わせた。


_MG_5504-1
 
20日は滋賀県から「浅井三姉妹」がやってきて「江」のふるさと滋賀県をPR。


_MG_5674-1
 
また、キャラクター自らパンフレットを持って来館者にパンフレットを渡す光景も見られた。震災以降観光業界も悲鳴を上げている状態。キャラクターの力で少しでも盛り返してくれる事を期待したい。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】いしきりんが配信デビュー! かわいいPVも無料公開中(大阪府)

東大阪・石切参道商店街の【いしきりん】がなんと今度は音楽配信デビューを果たした。そのデビュー曲「いしきりんのうた」が、2011年4月23日から iTunes Store で配信がスタートしたのをはじめ、ミュージックビデオが YouTube で4月20日から無料で配信されている。


ishikirin iTunes
 
いしきりん初の公式テーマソング「いしきりんのうた」は“復興支援チャリティソング”として発売され、iTunes Store で150円でダウンロードできる。また今後はケータイ「着うた(R)」「着うたフル(R)」などで続々配信予定。これらの音楽配信の売り上げの一部は、東日本大震災の復興活動のために寄付されることになっている。


ishikirin PV
 
また、音楽配信に先駆けて YouTubeで映像が公開 されている。音楽配信されている通常版より短い1分31秒のダイジェスト版だが、やさしいクレヨンタッチで描かれたいしきりんの世界を楽しむことができる。


ishikirin FM802
 
さらに、いしきりんは発売当日、大阪市の大阪城野外音楽堂で開催されたFM802のライブイベント「NEW BREEZE」に“サプライズゲスト”として登場して、大勢の観客の前で配信デビューを発表。司会でDJのヒロ寺平さんとともにステージに立ち、あいにくの雨の中で新人歌手たちに混じってアピールするいしきりんに、温かい拍手が送られていた。

【関連情報】いしきりんのブログ 

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

【頑張れ!東北】EXPASA多賀でのチャリティイベント、たがゆいちゃんもお手伝い(滋賀県)

_MG_4045
 
2011年4月16日、多賀サービスエリア下り線「EXPASA多賀」にて「お客様への感謝と震災復興を願うイベント」が開催された。会場では多賀町民有志による「多賀そば」のチャリティ販売があり、打ち立てのそばに舌鼓を打った。500円からの募金でそば1杯。収益は全て日本赤十字社を通じて復興に役立てられる予定。


_MG_4084
 
会場には多賀町マスコットキャラクター【たがゆいちゃん】も登場。観光バスの団体客を中心に写真撮影に興じた。


_MG_4099
 
たがゆいちゃんも募金箱をもって義援金を募った。一人が募金箱にお金を入れると次々と義援金が集まった。


_MG_4094
 
会場ではたがゆいちゃんグッズも販売され、巾着袋を「PSP入れるのにちょうどいいね」と買い求める人も。また4月22日の「多賀まつり」のPRも。ちょうど着ぐるみデビューから1年。当日は多賀大社にたがゆいちゃんも登場。是非会いに来てほしい。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】『上を向いて歩こう』を合言葉に黒石でチャリティーイベントが開催・番外編(青森県)

さて、三回(その1その2その3)にわたってお伝えしてきた黒石でのチャリティーイベントの様子ですが、記事に盛り込めなかった写真を最後にご紹介したいと思います!

b-ashi

会場内では、訪れた子どもたちとゆるキャラ(R)が足じゃんけんをして遊ぶという、中々見られない場面もありました。


b-ea

こちらは、ステージで行われていた三味線の演奏に併せてゆるキャラ(R)たちがエア三味線!これも中々お目にかかれないかも?!


b-up

そして、ニャジロウは、青い森鉄道のイメージキャラクター【モーリー】の目を盗んで帽子をかぶってご満悦。なんだかいつもより威厳が感じられます。

ちなみにニャジロウ、会場内では

b-tuyu

【つゆヤキソバン】が子どもたちと触れ合っているスキを狙って、つゆやきそばを盗み食いしようとしてみたり、


b-togi

やはり【モーリー】がファンと触れ合っているときにコッソリ爪とぎをしたりと、ネコならではの習性でちょっぴりお茶目なイタズラをしていました。


b-soba

ちなみに、こちらが本物のつゆやきそば。
初体験だったのですが、食べてみるとなんだか懐かしい味がしました。ソバなのにソバじゃない、そんな不思議なご当地グルメ。是非皆さんも一度食べてみてください!

こちらのイベントだけでなく、各地のゆるキャラ(R)たちが、今回の震災を受けてオンライン・オフライン問わず各地で様々な活動をしています。

ご当地キャラニュースでは、そんなゆるキャラ(R)たちの活動をどんどん取り上げていきたいと思いますので、是非多くの情報をお寄せくださいね!

【関連記事】【頑張れ!東北】『上を向いて歩こう』を合言葉に黒石でチャリティーイベントが開催・その3(青森県)
【関連記事】【頑張れ!東北】『上を向いて歩こう』を合言葉に黒石でチャリティーイベントが開催・その2(青森県)
【関連記事】【頑張れ!東北】『上を向いて歩こう』を合言葉に黒石でチャリティーイベントが開催・その1(青森県)

【関連情報】青森デスティネーションキャンペーン公式サイト
【関連情報】青い森鉄道株式会社


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 北島 要子
続きを読む

【頑張れ!東北】蓮花ちゃんが仲間と被災地へ“メッセージ”(奈良県)

先の2月14日の“バレンタインデー”に合わせて全国にいる友だちにチョコレートをプレゼントした奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】。その蓮花ちゃんが、3月14日の“ホワイトデー”にお返しにやってきたご当地キャラクターたちと、ホワイトデーを祝う代わりに、東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の被災地にメッセージを送った。

集合
 
蓮花ちゃんのところにやってきたのは、普段から仲のいい同じ奈良の【まんとくん】、エコールマミの【マーミン】、下市町の【ごんたくん】。

もともとバレンタインデーのお返しにと、葛城市にある當麻寺にやってきたが、蓮花ちゃんは「その分を義援金に回してほしい。お気持ちだけで」といい、集まったみんなで黙とうをささげた。

一方、蓮花ちゃんは「Twitter(ツイッター)」で、地震発生直後から震災関係のRT(引用転写)を開始。ブログに「節電」、「献血」などを掲載するほか、市の災害対策情報をツイッターやブログで発信するなどの活動を行っている。

画像提供:葛城市役所

【関連情報】平成の中将姫 蓮花ちゃん 

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

【頑張れ!東北】「花まつり」でぶるべーと地元大学生が募金 活動!(東京都)

東北地方太平洋沖地震の影響を受け数々のイベントが中止となる中で、2011年4月2日、たけのこ公園&小平ふるさと村(東京都小平市)にて、【ぶるべー】登場のイベント「花まつり」が開催されました。


花まつり1

地元の商店街や福祉団体らが出店する会場内にぶるべーが登場すると、参加者たちは一斉に注目。ときおり小さな子供たちに囲まれたり、一緒に記念撮影をしたりと、会場は和やかなムードに包まれました。


花まつり2

午後は地域の嘉悦(かえつ)大学生と一緒に街頭募金活動。ぶるべーも握手をしたり、おじぎをしたりと精一杯の気持ちを表現していました。


花まつり3
 
よく見ると、ぶるべーの右手には特製の小さなかわいい募金箱が。


花まつり4
 
当日募金をしてくれた方には、先着順でスタッフが作成した「ぶるべー名刺」が配られました。子供たちは思わぬプレゼントに大喜び。

今回の募金活動を呼びかけた嘉悦大学の学生さんは、「こんなときだからこそ、キャラクターと学生のコラボで、少しでもみんなを笑顔にできれば」と話していました。


花まつり5
 
集まった義援金は60,070円。小平市の社会福祉協議会を通じて「東北地方太平洋沖地震」被災者の方々へ送られます。
 
今後もぶるべーは、地域の大学生と一緒になって活動を展開していきます!


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!

Text by 平林知紘
続きを読む

【頑張れ東北】西表島で「ピカリャ〜」出演のチャリティイベント開催

2011年4月3日、沖縄・竹富町西表島(上原地区)で地域のチャリティーイベント「力になれたらプロジェクト」が行われました。竹富町のご当地キャラ【ピカリャ〜 】も出演、東日本大震災の被災地の
方々への募金活動を行ってきました。

pika_001-1
 
当日は、日焼けをするほどの沖縄らしい天気となり、子どもたちによるショーやライブイベント、フリーマーケットで盛り上がりを見せました。


pika_002-11
 
ピカリャ〜もチャリティーオークションのお手伝いをしています。


pika_003-22
 
参加者からの募金もたくさんいただきました。


pika_004-22
 
最南端の町、西表島からも「なにか力になれたら」とイベントを通して活動を行いました。遠く離れていますが、心はひとつ!被災地に笑顔の花が咲きますように!


pika_005

次回、ピカリャ〜は4月17日(日)、沖縄・西表島で行われる地元のアーティスト池田卓さんがプロデュースする「第5回船浮音祭り」のチャリティーイベントに出演します。


たくさんの方のご来場をお待ちしております!

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!

Text by 石塚 大介
続きを読む

【頑張れ!東北】ゆるキャラも祈ります。福知山で復興祈願祭開催(京都府)

各地でゆるキャラの登場するイベントが中止や縮小に追い込まれる中、京都府福知山市で開催予定だった「福知山お城まつり」も中止に。

しかし、「復興を支援するチャリティーイベントを開きたい」という地元、広小路商店街が主催となり、福知山環境会議・ゆるキャラさみっと協会の協力で「東日本大震災復興祈願祭withゆるキャラ(R)」が福知山市の御霊神社・御霊公園・広小路商店街で開催されました。

集まったキャラクターは【唐ワンくん】【ハンバーグマのグーグー】【にんじゃえもん】【こうやくん】【丹波竜のちーたん】【いが☆グリオ】【キララちゃん】【ゆうさいくん】【ビバッチェくん】【玄武岩の玄さん】【さばトラななちゃん】【やなな】【ゴーヤ先生】の総勢13キャラ。

_MG_8810
 
10時から御霊神社本殿で復興祈願祭。ゆるキャラたちも心なしか神妙な表情です。本殿内ではゴーヤ先生と唐ワンくんが神事に参加しました。


_MG_8966
 
11時の1回目のゆるキャラステージ。待ちわびた子供たちがドンドンゆるキャラの持つ募金箱へ義援金を入れてくれました。また、福島県いわき市から福知山へ疎開してきた遠藤さんによるトークもありました。


_MG_9754
 
ゆるキャラ達によるダンスは「会いたかった」と「なんてフワフワなんだJAPAN」で子供たちも巻き込んで大盛り上がり!


_MG_9940
 
ステージイベントの合間にはゆるキャラ達による餅つきも。ついたお餅は無料で振舞われました。


_MG_0514
 
15時からの2回目のステージでは「みどりのなかま〜ゴーヤ先生がやってきた」に合わせてのゴーヤダンスを披露。節電に役立つゴーヤの緑の日よけの普及を訴えました。

今日の盛況ぶりを見て地元の人も「来年はお城まつりも復活して今年以上の盛り上げを見せたい」とのことでした。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】『上を向いて歩こう』を合言葉に黒石でチャリティーイベントが開催・その2(青森県)

前の記事からの続きです。

更に会場内を見渡すと、なんだかすごく存在感のあるキャラクターを発見しました。

0607
<なんだか似たような色合いと大きさのキャラクターが・・・?!>

さてさて、こちらのお二方は一体?高鳴る胸を押さえて近づいてみると・・・

08
<こちらは、青森デスティネーションキャンペーンのキャラクター【いくべぇ】でした!>

『青森デスティネーションキャンペーン』とは、JR6社と地域観光関係者や地方自治体等が協力して実施する日本最大規模の観光キャンペーンだそうで、【いくべぇ】はそこのマスコットキャラクターなのです。
2011年4月23日(土)〜7月22日(金)の期間で実施されるという同キャンペーンについての詳細はこちらでご確認いただけます。

ちなみにこの【いくべぇ】ですが、非常に身軽で驚きました。
この巨体なので、さぞや動きが鈍かろうと会場の子どもたちもちょっかいを出していましたが、あまりの素早い身のこなしと怪しい動きに圧倒されていました(笑)。【いくべぇ】すごすぎです。

さて、もう一方の青いキャラクターはといえば・・・

09
<青い森鉄道のイメージキャラクター【モーリー】でした!>

緑の森の中で、突然に生まれた青い色の木だったという【モーリー】は、意外にキャラクターグッズなんかも充実しているという人気ぶり。ちなみに、【モーリー】の野望は「ガチャ○ン」を超えることなのだとか。

青い森鉄道では、3月31日より1枚あたり500円が災害義援金として日本赤十字社青森支部に募金される『がんばれ東北応援ふりーきっぷ』を販売しているそうで、【モーリー】も「こんなときだからこそ、お安い値段で皆さんの力になりたいんだ!」と元気いっぱいで会場を動き回っていました。

1011
<ここでも【ニャジロウ】と親睦を深める姿が見られました>

しかし、実は会場内にはまだまだキャラクターが登場していたのです。(つづく)

【関連情報】【頑張れ!東北】『上を向いて歩こう』を合言葉に黒石でチャリティーイベントが開催・その1(青森県)
【関連情報】青森デスティネーションキャンペーン公式サイト
【関連情報】青い森鉄道株式会社
【関連情報】ニャッパゲ【公式】お尻フリフリで変身ニャ!
【関連情報】つゆヤキソバンon Twitter

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 北島 要子
続きを読む

【頑張れ!東北】『上を向いて歩こう』を合言葉に黒石でチャリティーイベントが開催・その1(青森県)

4月最初の日曜日となった3日、青森県黒石市の駅前公園で、東日本大震災義援金チャリティー活動『震災復興の集い−立ち上がれ黒石−』が開催されました。

この時期にしては寒さがいっそう厳しく、時折吹雪も吹くという一日ではありましたが、多くのゆるキャラ(R)たちも応援に駆けつけるということを聞きつけ、記者も足を運んできました!

01
<黒石といえばやはりこの人。そう【つゆヤキソバン】を忘れてはいけません!>

10時からスタートした同イベントですが、まずはご当地キャラ【つゆヤキソバン】を発見。

しかも、この写真の右端に映り込んでいる見慣れた後姿は・・・?!

02
<これは・・・?!見慣れた後姿ですね・・・>

もしかして・・・?!

03
<「久しぶりニャのだー!」「久しぶりックス!」と【つゆヤキソバン】と挨拶を交わしているのはそう、秋田の【ニャジロウ】でした!>

04
<「今日は東北から元気パワーを発信する(ックス)(ニャ)!」>

そうです。こちらのイベントには、秋田から【ニャジロウ】も参加していたのです。
新グッズのストラップや缶バッヂ・はがきなどをチャリティーグッズとして参加した【ニャジロウ】も、募金の呼びかけをするなどお手伝いにがんばっていました!

05
<「募金、よろしくお願いするのニャ!」>

しかし、会場にはこのほかも沢山のゆるキャラ(R)たちが応援に駆けつけていたのです。(つづく)

【関連記事】「みんなの笑顔を取り戻す!」【つゆヤキソバン】もツイッターで呼びかけ(青森県)
【関連記事】連続テレビ小説『てっぱん』OPでてっぱんダンスを【つゆヤキソバン】が披露(青森県)
【関連情報】つゆヤキソバンon Twitter
【関連情報】KUROISIXのKUROISIX 〜くろいし活性化への道〜
【関連情報】ニャッパゲ【公式】お尻フリフリで変身ニャ!

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 北島 要子
続きを読む

【頑張れ!東北】大阪・道頓堀に「くしたん」登場 募金活動 & グッズ紹介(大阪府)

大阪・新世界の【くしたん 】が、2011年4月1日と2日、新世界を飛び出して、同じ大阪ミナミの繁華街である道頓堀に“プチ出張”。東北地方太平洋沖地震で被災した人々のために募金活動を実施したのと同時に、くしたんグッズの紹介も行った。

kushitan_1
 
くしたんが登場した場所は、道頓堀のメイン通りの中ほどにある「リトル大阪 道頓堀店」。グリコの大阪限定グッズなどを販売する「ぐりこ・や 道頓堀店」を兼ねた店舗で、さらに隣りの中座くいだおれには有名なくいだおれ人形もいる、大阪で最もにぎやかな場所の1つ。


kushitan_2
 
今回、くしたんの「どて焼き味串かつ」、「串かつソース」をはじめ、携帯ストラップやキーホルダーなどのグッズが2日間限定で店頭に登場した。


kushitan_3
 
そして、くしたんは両日とも午後からそれぞれ5回、店の前に登場して募金箱を手に募金活動を行った。大阪といえば名物の串かつ、くしたんは通りかかった家族連れや観光客らにすぐに囲まれ、募金をしてもらいながら写真撮影に応じていた。


kushitan_4
 
なお、3月31日まで募集中だったくしたんのテーマソングだが、地震の影響に対応して、締め切りが5月16日必着に延長されている。結果発表も6月1日に。詳しくは以下のウェブサイトで確認を。

【関連情報】くしたんのブログ 

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

【頑張れ!東北】いす-1GP・キララ2時間耐久ISUレース、ゆるキャラも活躍(京都府)

_MG_6714-1
 
2011年3月26日、キャスター付き事務椅子で商店街を駆けまわる「いす-1GP・キララ2時間耐久ISUレース」がキララ商店街(京都府京田辺市)にて開催された。時節柄中止も検討されたが、こんな時だからこそ元気をだそうとチャリティーイベントとして開催。移動のためのガソリンが調達できず出場を辞退したチームもあったが東は埼玉県、西は佐賀県から全25チームが参加、2時間の熱戦を繰り広げた。


_MG_6360-1
 
_MG_6214-1
 
 
このイベントには応援のために各地からゆるキャラも集合。地元キララ商店街の【キララちゃん】を筆頭に【やちにゃん】【しまさこにゃん】【ひこちゅう】【ゴーヤ先生】【唐ワンくん】【わたる】【いなッピー】【いが☆グリオ】【にんじゃえもん】【ねぎっちょ】【うながっぱ】【お猿のくぅ】【きんとっとくん】【くまモン】の15キャラ。開会式のあと各キャラクターの紹介があり、「なんてフワフワなんだJAPAN」と「会いたかった」を全員でダンスし、会場を盛り上げた。

_MG_6624-1
 
まずはゆるキャラを先頭にフォーメーションラップ。キララちゃんのテーマソング「キララに会いたい」をBGMにゆるーくコースを一周。


_MG_6732-1
 
ゼッケン11番「まゆみんとゆかいな仲間たち」からは「お猿のくぅ」が参戦!


_MG_6816-1
 
ゼッケン12番「チームフワフワ」は「唐ワンくん」「ゴーヤ先生」が選手として参加。ゆるキャラの参加で注目を浴びていた。


_MG_6805-1
 
ゆるキャラ以外で目立っていたのが京都市の「まち美化戦隊ゴミコロレンジャー」レース中もコースのごみを拾って美化活動。


_MG_6926-1
 
_MG_6838-1
 
レース中もステージや物販スペースにキャラクターが登場して募金の呼び掛けを行った。


_MG_7145-1
 
募金以外にもグッズ販売の収益金が義援金に。ゴーヤ先生なりきりタオルがよく売れていた。


_MG_7513-1
 
集まった義援金は表彰式の前に京田辺市長に手渡された。なお、レースは昨年優勝の「EMBLEM
JAPAN」が119周の新記録で連覇。チームフワフワは健闘むなしく最下位。また、審査員特別賞に今回関東から唯一の参加となった「チームコシガヤ」が選ばれ健闘をたたえた。


_MG_7719-1
 
参加者を中心に後夜祭を開き、ここでもゆるキャラたちのダンスを披露。参加者や観戦者、通りすがりの買い物客みんなが笑顔になったこのイベント。自粛せず開催されたことで沈みがちな人々の心が強く励まされた一日となった。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】ぎふキャラと一緒にチャリティフリマ(岐阜県)

_MG_8461
 
2011年3月30日、親子カフェ「クローバーコーヒー」の主催でフォーカスポーカス(岐阜県岐南町)にて東日本大震災チャリティーイベントを開催。フリーマーケットや絵本の読み聞かせ、ミニライブの他、岐阜のゆるキャラとのふれあいイベントがありました。


_MG_8684
 
今回イベントに参加したのは【ぎせつ丸】【ひあゆ丸】【のぶさま。】【やなな】の4キャラ。それぞれ募金箱を下げて義援金を募りました。


_MG_8090
 
キャラクターたちは14時頃から登場。募金箱にドンドン義援金が集まります。


_MG_8667
 
やななは15時から登場。会場に現れるやいなや、ピアノのお姉さんの前にいた子供たちが一斉にやななのもとに駆け寄る一こまも!


_MG_8630-2
 
もともとキャラクターによるステージはなかったのですが、ミニライブの合間かかっていたBGMに合わせて自然とエアライブ状態になっちゃうのがぎふキャラのたのしいところ。また、ぎせつ丸は夜開催さいれた「RSP」のライブにも出演しました。

会場を盛り上げ、義援金も多く集まり、充実したイベントとなりました。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】「孫市まつり」に歴キャラ集合!募金活動にも協力(和歌山県)

magoichi_1
 
戦国の鉄砲大将“雑賀孫市”、そして戦国最強といわれた伝説の鉄砲集団“雑賀衆”の活躍ぶりを現代に伝える「第7回 孫市まつり」が2011年3月27日、和歌山市の本願寺鷲森別院等で開催。同時に「着ぐるみさみっと〜歴キャラ大集合!〜」も行われ、先の地震で被災した人々のための募金活動にも協力した。


magoichi_2
 
この日参加したのは、まつりの内容にちなんで歴史人物をモチーフにしたキャラクターなど7体。


magoichi_3

戦国時代に和歌山市を拠点に活躍した雑賀孫市のキャラクターまごりん、高知県立歴史民俗資料館から長宗我部元親の若武者もとちかくん、三重・津の初代藩主の藤堂高虎公をモチーフにしたキャラクター藤堂とらまる、和歌山・岩出町といえば“根来衆”のそうへぃちゃんが、昨年に続いて登場した。


magoichi_4
 
また、今年初めてやってきたのが、大阪・富田林市のとっぴーと大阪・新世界のくしたん。さらに午後から、和歌山県で5月22日に開かれる第62回全国植樹祭のシンボルキャラクターキノピーも参加した。


magoichi_5
 
晴天に恵まれたこの日、キャラたちは1日3回の登場のたびにすぐに子どもたちや若者らに囲まれて一緒に写真を撮ったり、握手したりしてとても和やかな光景が見られた。


magoichi_6
 
さらに、会場ではいたるところで「東北地方太平洋沖地震」に被災した人々のための募金を集めていた。そして、この活動にキャラたちも協力。自ら募金箱を持ってまつりに来ていた人々から義援金を集めて回る姿も見られた。



 
【関連情報】孫市まつり公式サイト 

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

【頑張れ!東北】ハンバーグマのグーグー登場のチャリティーイベント大盛況(静岡県)

志都呂チャリティー
 
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の影響を受け数多くのイベントが中止に追い込まれる中2011年3月21日、イオン浜松志都呂ショッピングセンター(浜松市西区)にて、【ハンバーグマのグーグー 】登場のチャリティーイベント「制服のキンパラpresentsGooGoo GIG 1st in 志都呂」が開催されました。


志都呂チャリティー (9)
 
ハンバーグマのグーグーが店内に登場すると元気なちびっ子がどんどん集まり大盛況。募金活動についても自らの財布からお小遣いを入れてくれた小学生や親に募金をせかす子も。一時はグーグーの募金箱の前に行列ができたほど!


この日は店内で予定されていたポケモンや仮面ライダーのイベントが中止となり時節柄、客の反応が気になるところだったがみな笑顔で暖かく迎えてくれ、グーグーも募金のお礼に頭をなでなでしたりぎゅっとハグをして精一杯の気持ちを見せていました。

志都呂チャリティー (11)
 
こんなときだからこそキャラクターの持つ「みんなを笑顔にする力」その笑顔の輪が大きく広がった一日でした。そして募金箱にもたくさんの義援金が集まりました。イベントがなければこれが「0」だったわけですからね。

なお、グーグー登場イベントはチャリティー活動が終わっても定期的に行っていきたいそうです。

志都呂チャリティー (10)
 
集まった義援金は22,542円。イオンを通じて今回の地震の被災者の方々の支援に活用されます。

詳しいレポートは「食べよう!ハンバーグの会」グーグーブログ http://googoo.hamazo.tv/e2917677.html にも掲載されていますよ!


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】三重ではとらまる&シロモチくんが募金活動(三重県)

_MG_5300-1
 
東北地方太平洋地震、東日本大震災後、各地で義援金の募金活動が盛んですが、なかでも三重県津市ではNPO法人「三重ドリームクラブ」の協力で津センターパレス前で連日、【藤堂とらまる】くんが登場して募金活動を行っています。


_MG_5305-1
 
取材した3月22日はシロモチくんも登場して募金を呼びかけた。シロモチくんにもちゃんと募金箱が付いています。


_MG_5228-1
 
なんとなくですが、藤堂とらまるの持っている募金箱へ義援金を入れる方が多かったようにも思えます。キャラクターがいなかったら素通りする人も多かったでしょう。


_MG_5306-1
 
もちろんシロモチくんにも。この募金活動は今週いっぱい、11時過ぎから13時過ぎまで行われます。また、夕方にはアスト津でも募金を行っています。集まった義援金は日本赤十字社を通じて被災地の復興に役立てられるとのことです。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)