あづちゃん

吾妻橋ならおまかせあれ!イメージキャラクターあづちゃん(東京都)

数年前からブームとなっている「歴女」だが、なんと、ご当地キャラの中にもそんな「歴女」として地域活性化に一役かっているキャラクターがいるのをご存知だろうか?

吾妻橋のイメージキャラクター【あづちゃん】だ。

あづちゃんは「隅田川沿いの、とある職人の家で育ちました」という、可愛らしく結い上げた髪と和服が可愛い女の子。

azu
吾妻橋地区活性化協議会オフィシャルサイトより>

地元の「吾妻橋地区活性化協議会オフィシャルサイト」が、「あづちゃんのまち」としてあづちゃんが全面に押し出されたデザイン・内容であることからも、その愛されぶりがよく分かるというもの。

また、2011年8月にはリアルショップ「あづちゃん家(ち)(墨田区吾妻橋2-4-12)」がオープン。同ショップでは、あづちゃんグッズが購入できることに加え、地元や近隣の観光情報の提供やお茶・冷水の無料提供も行っている。

そんな、吾妻橋の人気者あづちゃんの最新グッズは、ペットならべをベースとした「あづちゃんならべ」ボードゲーム(無料)だ。「あづちゃん家」では、ボードゲームの体験もできるという。ちなみに、「あづちゃん家」の店頭には“あづちゃんロボット”なるものも登場しているのだとか。

あづちゃんならべ_あづちゃん_
<「あづちゃん家」の店頭でお客さんをお迎えしているという“あづちゃんロボット”(右)>

「あづちゃんに会いたい!」という人は、2014年6月19日から24日まで開催されているご当地イベント「集まれ!すみだのご当地キャラクター!」に足を運んでみるのもオススメだ。

期間中は、あづちゃんだけでなく、押上業平橋地区の【おしなりくん】や向島地区の【向嶋言問姐さん】など、全7キャラクターが登場し、キャラクターグッズの販売はもとより日替わりでのキャラクター撮影会なども行われる。あづちゃんは、21日(土)・22日(日)の両日登場の予定。

ちなみに、あづちゃんと握手をすると「良縁に恵まれる」というウワサもあるというので、ぜひ試してみてはどうだろう?

■集まれ!すみだのご当地キャラクター!■
開催日:2014年6月19日から24日
時 間:午前10時〜午後7時
場 所:産業観光プラザ すみだ まち処(東京ソラマチ5階)
主 催:おしなり商店街振興組合 他6団体
共 催:墨田区
詳 細:墨田区産業観光部産業経済課お知らせページ

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。
Text by 北島 要子
続きを読む

おしなりくん、3才になりました(東京都)

2012年8月26日、墨田区・おしなり商店街マスコットキャラクター「おしなりくん」の誕生日会が東京スカイツリーの麓、押上天祖神社を中心に開催された。

IMG_0068

人力車で会場入りしたおしなりくん。バースデーケーキには3歳を祝う3本のろうそくが。ケーキはセレモニー後、駆けつけたファンや子供たちに振舞われた。

IMG_9647-001

日程が変更になり、当初予定していたキャラクターが来れなくなったため急遽参加キャラを募集。【あづちゃん】(吾妻橋地区活性化協議会)、【向嶋言問姐さん】(向島町おこしの会)、【カッパのコタロウ】(墨田区・プッシュアップ)、【柴崎さき】(調布市・グリーティングin多摩)、【カパル】(志木市文化スポーツ振興公社)、【うなりくん】(成田市)、【もち-うさぎ】(新潟市・maki・うまさぎっしり新潟コンシェルジュ)、そしてスペシャルゲストとして【やちにゃん】(彦根市・LLCひこらぼ)が駆けつけた。

IMG_0124

各キャラからおしなりくんへ手作りのプレゼントが贈られた。中でもカパルからのプレゼントがユニーク。手作りキャンドルや熨斗付きキュウリも。

IMG_9647-001

誕生日会のあとはキャラクター全員でソラマチ広場へ。ここでは東京MXテレビ「おしあげNOW」生中継に出演。特別ゲストの【ソラカラちゃん】からおしなりくんへ誕生日を祝う花束の贈呈が行われた。

3才になったおしなりくん。これからも地元のみならず各地へ遠征、スカイツリーの麓の魅力をドンドン発信していくだろう。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁

続きを読む

ソラカラちゃんと下町キャラが羽田空港に大集合(東京都)

2012年1月13日から15日まで、羽田空港第1ターミナルビル(東京都大田区)にて「東京スカイツリー・下町文化創成協議会」による観光プロモーションが行われ、初日の13日には東京スカイツリーのマスコット【ソラカラちゃん】と周辺の区からマスコットキャラクターが大集合し、スカイツリーとその周辺の魅力を発信した。
 
IMG_9010-001
この日羽田空港にやってきたのは【おしなりくん】【あづちゃん】【向島言問姐さん】(墨田区)、【コトットちゃん】(江東区)、【台東くん】【うえのパンダ】(台東区)そして【ソラカラちゃん】(東京スカイツリー)。キャラクター集合は3回行われた。
 
IMG_8967
特にスカイツリーのふもと墨田区のキャラクターはかわいらしい決めポーズで大きくPR。

 
IMG_8903
キャラクター紹介の後はグリーティングを実施。週末で旅行客も多いターミナル内をにぎやかせた。

 
IMG_9052
一番人気だったソラカラちゃんも特製ポストカードを自ら配った。スカイツリー開業後の登場場所はまだ未定とのことだが確実に会えるようになるとか。これからもスカイツリーとその周辺のキャラクターたちの活躍に注目したい。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
 
続きを読む

謹賀新年!元旦もゆるキャラ大活躍(東京都)

2012年、早くも元旦から各地でゆるキャラが大活躍。岐阜では【やなな】が恒例の伊奈波神社初詣に登場、そして…
 
IMG_4549-002
牛嶋神社(東京都墨田区)では東京MXテレビの生中継に【おしなりくん】【あづちゃん】【向島言問姐さん】が出演。スカイツリー周辺の下町の魅力を発信した。
 
IMG_4937-001
巣鴨地蔵通商店街(東京都豊島区)では【すがもん】が新年のお散歩に登場。ワイドショーやニュースでもしばしば登場したこともあって知名度が急上昇。初詣に訪れた家族連れやカップルとの記念撮影を楽しんだ。
 
今年もゆるキャラの活躍がたくさん見られることを期待したいものです。

 
全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】新キャラ・かっぱちゃんも登場! 下町と東北のご当地キャラが上野公園に集合!(東京都)

以前の記事で告知した通り、2011年6月5日、東京都台東区の上野恩師公園で、復興支援チャリティーコンサートが開催され、被災地の東北・茨城のキャラクターと台東区周辺の下町のキャラクターが応援に駆けつけました。

P1080286_全員集合

イベントの冒頭、全キャラクターが集合&写真撮影タイムがありました。この日参加したのは、【決め手くん(青森県)、【そばっち】(岩手県)、【むすび丸】(宮城県)、【キビタン】(福島県)、【ぐんまちゃん】(群馬県)、【あやめ】(茨城県潮来市)、【ツクツク】(茨城県つくば市)、【キュービー君】(栃木県那須町)、【おしなりくん】、【あづちゃん】、【向嶋言問姐さん】(東京都墨田区)、【あら坊】(東京都荒川区)、【うえのパンダ】、【おくあさちゃん】、【台東くん】(台東区)といった顔ぶれ。

東北から沢山のキャラクターが元気な姿を披露しに来てくれましたので、まず被災地キャラから紹介。


P1080349_決め手くん
P1080352_決め手くんUP
決め手くん(青森県)


P1080356_むすび丸
むすび丸(宮城県)


P1080293_キビタン_あやめ_ツクツク
左から、キビタン(福島県)、あやめ(茨城県潮来市)、ツクツク(茨城県つくば市)


P1080313_あやめ頭部

あやめの頭に乗っているのは「よしきり」。潮来市の鳥だそうです。何気にカワイイ!
残念ながら、わんこきょうだいのそばっち(岩手県)は撮りもらしてしまいました…。残念。


続いて、今回のイベントの地元、台東区のキャラを紹介していきます。

P1080316_うえのパンダ
上野といったら、うえのパンダ(台東区)ですね!


P1080297_おくあさちゃん
P1080300_おくあさちゃん背中
おくあさちゃん(台東区)は、背中に名前が書いてあるんですね。


P1080347_台東くん_かっぱちゃん
台東くんと、現在名前募集中のかっぱちゃん。かっぱ橋本通公西商店街振興組合のキャラクターです。


P1080364_かっぱちゃん_背中
頭と背中にハートがあしらってあってラブリー。
ちなみにプロフィールは、

・雨ガッパ屋の合羽屋喜八に助けられた「かっぱ川太郎」の孫
・「かっぱの里」の公西会のどこかに住んでいる
・みんなの笑顔が大好きな心優しい女の子
・おじいちゃんの育った隅田川にも、お友達を見つけに行きたいと思っている

だそうです。
更に東京近郊のキャラを紹介します。

P1080265_ぐんまちゃん_キュービー君_あら坊
左から、ぐんまちゃん(群馬県)、キュービー君(栃木県那須町)、あら坊(東京都荒川区)


P1080336_おしなりくん_かっぱちゃん_あづちゃん
左から、おしなりくん(墨田区)、かっぱちゃん、あづちゃん(墨田区)。産経新聞によると、あづちゃんをデザインしたのは、おしなりくんのデザイナーさんでもある村瀬まゆ美さんだそうです。そういえば、目元と耳が似ているような。


P1080260_向嶋言問姐さん
向嶋言問姐さん(東京都墨田区)。愛称は「言ちゃん」だそうです。



P1080368_会場引き
冒頭の全員集合の後、各キャラクターは自由行動。歌のステージの合間にキャラクター紹介などがありました。そばっちが小さく写っていますね。区役所の方に聞いたところ、このイベントの準備を始めたのは4月からだそうで、期間が短くなかなか大変だったそうです。


P1080248_クッション
チャリティイベントなのですが、寄付の仕組みが面白くて、お尻の下に引くエアークッションを買うと、寄付になる仕組みのようでした。みなさん結構買ってましたよ。いいアイデアですね!


P1080388_潮来あやめちゃん米
少し離れた物産展で見つけた潮来あやめちゃんのお米。5kgで2500円。1合100円で計り売りもしていたので、思わず買ってしまいました。着ぐるみと、だいぶイラストの感じが違うので別キャラなのでしょうか?

筆者にとっては、東北のキャラの元気な姿が見られて嬉しいイベントでした。


【関連記事】【頑張れ!東北】 6/4, 5 下町と東北のご当地キャラが上野公園に集合!(東京都)

全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉


続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)