あ!官兵衛

念願、あ!官兵衛としろまるひめの出会い(大分県・兵庫県)

大分県中津市の【あ!官兵衛】は、初代中津城主である黒田官兵衛が戦で使用した「如水の赤合子」と呼ばれる、お椀を逆さまにしたような赤漆塗りの兜(かぶと)がモチーフのキャラクター。

_MG_9374-001

黒田官兵衛が生まれたのが姫路ということで、以前から【しろまるひめ】に会いたがっていたあ!官兵衛だが、同じイベントに参加しても混雑などでなかなか会うことができなかった。

今回の「ふるさと祭り東京」でも、ともにゆるキャラリンピックに出場したものの、初日は近くに来ることができなかった。

IMG_3088-001

そして2日目の競技終了後。

ふれあいタイムに入るまでの時間に余裕ができたことから、しろまるひめにあ!官兵衛が大接近。念願の初顔合わせが実現した。

IMG_3081-001

僅かな時間だったがラブラブぶりを見せつけてくれたお二人。

見ている側もほのぼの。2014年大河ドラマ「軍師官兵衛」のPRでこのコンビが何度も見られることを期待したい。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画速報(3)みうらじゅんx橋幸夫 さがわん3兄弟 とうひょうくん むすび丸 あ! 官兵衛

全国ご当地キャラニュースの動画リポート。
速報版は、細かい編集なしの「撮って出し」映像です。
動画速報(1)動画速報(2)もお見逃し無く!


ゆるキャラ108体を前にみうらじゅんx橋幸夫トーク。ゆるキャラ(R)大集合にて。
すごい絵柄になっています。正式版は後ほどUPします。


さがわん3兄弟の弟と妹(滋賀県)ととうひょうくん(群馬県)
とうひょうくんは、青シャツバージョンもあるんですね。


むすび丸(宮城県)
今回2体しかいない、貴重な東北地方からの参加キャラのうちの1体です。


あ! 官兵衛(大分県)
このキャラは今回が全国デビューとか。なかなか存在感があります。

■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
 http://kigurumi.shiga-saku.net/

全国ご当地キャラニュース Text by 内田勉

続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)