えべっちゃん

兵庫・三田で"ゆる〜く和む" ご当地キャラ大集合(兵庫県)

兵庫・三田市で商売繁盛の神様にちなんだ【えべっちゃん】で町おこしをするさしすせその会が主催した「ゆるキャラ大集合 in さんだ 2011」が12月3日、同市三田町で開かれた。会場には、兵庫県内や県外からもご当地キャラクターたち22体が集まった。

sanda_1
昨年12月に続いて2回目。今回、参加したのはえべっちゃんのほか、熊本県の【くまもん】、滋賀・彦根市の【やちにゃん】、三重・鳥羽市の【トーバくん】【トバティー】、大阪・新世界の【くしたん】、東大阪・石切参道商店街の【いしきりん】、大阪・太子町の【たいしくん】、大阪・寝屋川市の【はちかずきちゃん】、真宗大谷派大阪教区の【ブットン】、奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】、京都・福知山市の【ゴーヤ先生】、京都・南丹市の【ゆっぴー】、京都・御薗橋の【801ちゃん】、京都・清水焼団地の【きよまろくん】、京都・京田辺市の【キララちゃん】、兵庫・南淡町の【いぶし瓦の銀さん】、本州四国連絡橋の【わたるくん】、兵庫県の【はばたん】、兵庫・三田市の【キッピー】【ハッピー】【もーだくん】。

イベントのテーマが「絆」ということもあり、キャラたちは登場すると手をつないでアピールした。

sanda_2
当日の天気予報は雨だったが、時おり小雨がぱらついた程度で持ちこたえた。ステージ上では、それぞれのキャラの紹介も行われた。ちなみに今回、主役のえべっちゃんが三田牛に乗る珍しい光景も見られた。

sanda_3
また、キャラたちによる個性的なパフォーマンスも行われた。いしきりんのアテンド・ももちゃんによるバルーンアートの大道芸をはじめ、チームふわふわ隊の新曲披露ダンス、くまモン体操などもあった。


sanda_4
現地では、多くの家族連れらが訪れ、キャラと記念写真を撮ったり、握手をしたり。キャラのグッズや物産品などを販売するブースも設けられ、早速グッズを買い求める姿も見られた。


sanda_5



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

三田の味覚まつり、ご当地キャラも盛り上げ役に(兵庫県)

さわやかな秋晴れとなった2011年9月24日、兵庫・三田の三田市役所市営駐車場特設会場で、恒例の「さんだ秋の観光と味覚まつり」(三田市観光協会主催)が開催され、近畿のご当地キャラクターたちが集まった。

sanda_1
参加したご当地キャラは、地元・三田の【キッピー】、【えべっちゃん】をはじめ、兵庫県の【はばタン】、兵庫ブルーサンダースの【モーダくん】、兵庫・猪名川町の【いなぼう】、滋賀・彦根の四番町スクエアの【やちにゃん】、大阪・石切参道商店街の【いしきりん】、大阪・新世界の【くしたん】、大阪・富田林市の【とっぴー】、京都・御薗橋801商店街の【801ちゃん】、奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】。

sanda_2
主催者によると5,000人もの人々が集まったといい、ご当地キャラたちがステージ上で「マルモリダンス」「なんてフワフワなんだjapan」を踊ると、会場から多くの声援が送られた。

また、今回、三田市で初お目見えとなった蓮花ちゃんに4歳の女の子が「かわいい」と駆け寄ってきたのをはじめ、記念撮影を求めて長蛇の列ができ、ご当地キャラたちは会場の人気者となった。


sanda_4

情報提供:葛城市役所

【関連情報】三田市観光協会

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

くしたんプロデュース「百年縁日」第2弾イベントにキャラ再集合(大阪府)

来年2012年に100周年を迎える大阪・新世界のプレイベント「第2回百年縁日」が8月27、28日の2日間にわたり、大阪市の天王寺公園で開催され、ご当地キャラクターたちも登場した。

tennouji_1
昨日の集中豪雨とうって変わり、28日は見事に晴れ渡った。地元の新世界から【くしたん】をはじめ、熊本県の【くまモン】、奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】、兵庫・三田市の【えべっちゃん】、東大阪・石切参道商店街の【いしきりん】、大阪・太子町の【たいしくん】、そして日本橋まちづくり振興の【地球戦士 ゼロス】の合計7体が参加。イベントを大いに盛り上げた。


tennouji_2
そして、夏休み最後の休日とあって、家族連れを中心にキャラたちとの記念撮影を楽しんだ。


tennouji_3
さて、さすがに地元とあって人気のくしたんだったが、どうも蓮花ちゃんと何か“約束”をしたようだ。

奇しくも来週、9月4日は「串の日」。しかも、くしたんの誕生日にあたる。第3回百年縁日も開催予定になっている。はたして恋多き蓮花ちゃんとくしたんとの今後の関係はいかに!?
※UPDATE:第3回は中止になったそうです


tennouji_4

情報提供:葛城市役所

【関連情報】くしたんのブログ


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

くしたんが初ホスト役!「百年縁日」にキャラ大集合 後編(大阪府)

tennoji_0
大阪・新世界の串かつキャラクター【くしたん】が初めてホスト役を務めたイベント「百年縁日」が、2011年7月23日と24日の2日間、大阪・天王寺公園で開かれた。2日間で合計12キャラが登場したイベント。前回の記事で、くしたんの“お友だち”を大阪から中心に紹介したが、今回、さらに全国各地のキャラたちが登場した模様をリポートする。


tennoji_9
まず、和歌山・高野山からやってきた【こうやくん】。おなじみのお祈りスタイルで高野山のアピールに頑張っていた。ちなみに、新世界から高野山までは南海高野線を利用すると乗り換えなしで行くことができる。


tennoji_10
そして、京都・福知山市の【ゴーヤ先生】も駆けつけた。いつもは頭にかぶっている帽子を暑さのあまり脱いでしまったゴーヤ先生。


tennoji_11
また、兵庫・三田市から【えべっちゃん】も。厳しい日差しが照りつける中で家族連れらのファンサービスに務めた後、しばし椅子に座って休憩している姿も。


tennoji_12
和歌山からやってきたもう1体のキャラが【まごりん】。戦国時代、和歌山市周辺を拠点に活躍した鉄砲武将「雑賀孫市」をモチーフにしたキャラで、スタッフの甲冑姿でがんばっていた。


tennoji_13
一方、23日午後からはるばる駆けつけたのは、高知県の【若武者ともちかくん】。同県立歴史民俗資料館がある「岡豊山(おこうやま)」城主だった戦国武将・長宗我部元親をモデルに誕生したキャラ。ジャンケンに勝った人には缶バッチをプレゼント。


tennoji_14
最後に紹介するのは、会場で密かに“人気急上昇”したのではないかと思える、千葉からやってきた【獣兵衛】。東京・品川区の戸越銀座商店街をはじめ、全国に出没して活躍する“ウシ型子守ロボット”だが、新世界には今年4月以来、2度目の登場となった。この日も手に「アコーディオン」を持って早速、演奏を披露し、家族連れやカップルから温かい拍手を浴びていた。


【関連記事】 くしたんが初ホスト役!「百年縁日」にキャラ大集合 前編(大阪府)

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

GW & 100円商店街 石切でご当地キャラ大人気(大阪府)

ゴールデンウィーク後半の2011年5月3日、東大阪市・石切参道商店街に、3体のご当地キャラクターが登場した。

ishikiri_1

そのキャラとは、地元の人気者【いしきりん】をはじめ、お友だちの大阪・太子町【たいしくん】、そして兵庫・三田から【えべっちゃん】が駆けつけた。


ishikiri_2

朝11時過ぎ、「石切さん」で知られる石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)の前から恒例の“お散歩”がスタートした。


ishikiri_3

だがこの日、休日で参拝客が多いだけでなく、参道の商店街ではお値打ち商品を一律100円で販売する「100円商店街」が実施中。そのためスタートしてすぐ、家族連れや若者、お年寄りらに囲まれ、一時はなかなか身動きが取りづらい状況に。


ishikiri_4

ただその間も出来る限り、記念撮影や握手などに応じていたキャラたち。人気者のいしきりんはもちろん、たいしくんも手に持つ笏(しゃく)で頭をなでたり、えべっちゃんも子どもたちに愛想を振りまいたりと、キャラたちの登場で石切参道がさらにいっそう賑わっていた。


ishikiri_5

なお現在、石切参道商店街にある東大阪のアンテナショップ「まいど!東大阪」では、太子町の特産物やたいしくんグッズなどが並ぶ『まいど!太子もんフェア〜ちいさな物産展〜』が開催中。5月31日まで。

【関連情報】まいど!東大阪

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

兵庫県三田市にゆるキャラが大集合!12月5日にイベント開催(兵庫県)

三田ゆるキャラ告知_1

えべっちゃん】や【キッピー】といったゆるキャラたちでおなじみの兵庫県三田市で、12月5日(日)、「ゆるキャラ(R)大集合 IN さんだ 2010」が、三田市の小寺公園で開催される。

三田市は、兵庫県の南東部に位置する、神戸や大阪への通勤アクセスもいいベッドタウンだ。だが一方、ここ数年は少子高齢化の影響を受けて、一時の勢いに陰りが見える状態という。

そんな中で「三田を元気づけよう!」と企画されたのが、今回のゆるキャラをメインとしたイベントだ。

えべっちゃんでおなじみの“さしすせその会”が中心となって、三田市のマスコットキャラクターであるキッピーとともに、イベントに参加するキャラクターを10月から募集。そして【はばタン】や【やちにゃん】など、えべっちゃんも含めて合計10体が登場することになった。

なお、イベントは10時から16時までの予定。まず、ゆるキャラたちが「アピールタイム」として10分ほど“わが街”をアピールする。ほかにも、公園内で見学者と触れ合ったり、一緒にゲームをしたり、さらに、ゆるキャラたちのご当地物産展なども開かれるとのこと。

三田市で初めて開かれるゆるキャラのイベント。市内には、自然あふれる見どころもいろいろあるので、ぜひイベントともに三田市を訪れてみていはいかがだろうか。

なお、参加予定のゆるキャラたちは、以下の通り(50音順)

赤ふん坊や(福井・高浜市)
あわじい(兵庫・淡路島)
キッピー(兵庫・三田市)
ドウタクくん(滋賀・野洲市)
はばタン(兵庫県)
ブットンくん(真宗大谷派大阪教区)
やちにゃん(滋賀・彦根市)
ろくちゃん(JA兵庫六甲)
わたる(本州四国連絡橋)
えべっちゃん(兵庫・三田市)

【関連情報】えべっちゃんの町おこし奮闘記 

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by  Aki Shikama
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)