えべチュン

2011年12月11日〜12月17日のキャラクターブログ更新情報(No.090)

キャラクターブログ更新情報
みなさん、こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。年末も迫ってまいりまして、そろそろ年賀状の準備をする時期になってまいりました。筆者の場合、メインの仕事がテレビ関連という関係上、年末は毎年特番などで忙しく、なかなか年賀状を出す事ができません(同業者でもちゃんと出す人はいるので言い訳ですが(^^;)。

毎年ひこにゃんに沢山年賀状が届いて話題になりますが、今年はどれぐらい集まるのでしょうね。という訳で今週のピックアップブログの紹介です。


http://ebechun.jp/2011/12/2012.html
●えべチュン
「えべチュン年賀状コンテスト2012」のお知らせ

えべチュンのブログが久々の更新です。話題はやはり年賀状。なんでもえべチュンをモチーフにした年賀状を送ると全員プレゼントがもらえるとか。これは応募するしかないかも! ただ、プレゼントの引き換えは北海道で行うそうなので、道外の人はちょっと大変そうです。

それでは今週のブログ更新情報です。
続きを読む

2010年10月31日〜11月06日のキャラクターブログ更新情報(No.035)

みなさん3週間ぶりのご無沙汰でした〜。ようやくブログ更新情報の時間が復活しましたよ。そんなわけで、記事では紹介しきれないご当地キャラの様々なトピックを紹介していきますよっ!

では早速、ピックアップブログの紹介です。


http://ameblo.jp/karawankun/entry-10698986688.html
●唐ワンくん
唐ワンくんから結婚のお知らせ

唐ワンくんが結婚!? いったいどのキャラと!? …じゃなくて、唐ワンくんのスタッフと【じーも】のスタッフが結婚したそうです。出会いのきっかけは、2008年「ゆるキャラまつりin彦根」に双方のキャラが参加した事だったそうです。お幸せに!


http://ebechun.jp/2010/11/post-52.html
●えべチュン
キャラクタークリエイションがつくる地域振興

コアックマの関係者とか、えべチュンの関係者がいろいろしゃべっている様子が Ustreamの人がお話されています。1時間40分ほどあって、筆者もまだ全部みれていませんが、なかなか貴重なのでは!? 冒頭のコアックマ誕生秘話から衝撃が走りました。

それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!

続きを読む

ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2010〜北海道代表決起集会が明日開催(北海道)

ゆるキャラ祭り北海道決起集会

いよいよ今年も ゆるキャラ祭り in 彦根の開催が近づいてきました。ひこにゃんのポージングを勉強するキャラもいたりするなど、あちこちで準備の様子が伝えられていますが、そんな中、北海道のキャラクターたちが決起集会を行うそうです。

★ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2010〜 北海道代表決起集会★
日時:
2010年10月10日(日)
場所&内容:
(1)JR TOWER APIA 太陽の広場 1回目:11:00〜  2回目:13:00〜 キャラクターPR、成功祈願だるま目入れ、ゆるキャラ(R)音頭演舞、集合写真撮影会
(2)JRタワー1F東コンコースLegs会場 特設ステージ(サブイベント) 16:00〜 ゆるキャラ(R)クイズ大会(景品あり)、ふれあいタイム(写真撮影可) MC:アフロンゲ&伊藤沙菜

参加キャラクター:
えべチュン(江別市)
コアックマ&アックマ(北海道)
ツブキビタイツマン*3人組(北海道) 
テレビ父さん(テレビ塔)
まんべくん(長万部)


去年は北海道のキャラとして【えべチュン】、【出汁之介】、【コアックマ】、【アックマ】が初めてゆるキャラ祭りに参加ましたが、今年は出汁之介が参加しないかわりに【ツブキビタイツマン】、【テレビ父さん】、【まんべくん】が新規で参加するというわけですね。

個人的には、まんべくんLOVEなのですが、北海道のキャラはみんな仲良しなので、決起集会だけでなく彦根でも一緒に行動する事があるのではないでしょうか? 今年も新聞出したりするのかな?


【関連記事】ゆるキャラ(R)マルシェ&演舞
【関連記事】ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

ご当地キャラの相撲大会が始まるよっ!(北海道)

アックマ:SANY0398_small
出場キャラの1人、アックマ(ゆるキャラ(R)まつり2009にて)

今週末、北海道札幌市で「第1回ご当地キャラクター大相撲大会」というイベントが開催され、北海道のご当地キャラクターが大集合します。

第1回ご当地キャラクター大相撲大会
開催日時:2010年1月30日(土)、31日(日) 12:30〜
場所:サッポロファクトリーアトリウム
出場キャラクター:
イカール星人(函館)
・おおそでくん(音更町)
元気くん(本別町)
マルヤマン(円山動物園)
えべチュン(江別市)※30日のみ
コアックマ&アックマ(札幌市)

キャラクターの着ぐるみって結構重くて視界も悪いので、歩く時は付添い人がついたりするんですが、相撲したりして大丈夫なんでしょうか? ちょっと心配です。

ちなみに、この相撲大会は「十勝・函館マルシェ in サッポロ・マルシェ」というイベントの一環として行われ、産直品の販売なども行われるようです。そちらもお楽しみに。

【関連情報】札幌マルシェ・ジャポン

Text by 内田勉

続きを読む

えべチュン、NHKのど自慢に挑戦も「だめでちた...」

http://twitter.com/ebechunBreeders/status/6137798906

 前回の記事「NHKのど自慢はご当地キャラが好き?」で、NHKの人気番組「のど自慢」の予選に【えべチュン】とえさやり班長さんがチャレンジする事をお伝えしましたが、その結果が予告通り Twitterでつぶやかれました

だめでちた...

との事で、とっても残念ですが、つぶやき具合がとてもかわいいですね。予選には 250組も参加していたそうなので、かなりハードルが高かったのではないでしょうか。ちなみに、予選で落ちると、あの有名な鐘が「カーン」と鳴るのではなく、

予選会では全員、鐘の代わりに「ありがとうございました!」というSEが入って終了でした

という事になるのだそうです。「へぇ!」ですね。

それからもう1つ、えべチュン関連でニュースが!
Googleが作っている Webブラウザ「Google chrome」用のえべチュンテーマが出来たそうです。筆者もやってみましたが、ブラウザの壁紙部分?と枠の部分が、えべチュンに変わります。1クリックでインストールできるので、簡単ですよ!

【関連記事】ひこにゃんからえべチュンの地へ NHKのど自慢はご当地キャラが好き?


Text by 内田勉

続きを読む

ひこにゃんからえべチュンの地へ NHKのど自慢はご当地キャラが好き?

http://www.nhk.or.jp/nodojiman/
 
全国各地のホールを回りながら放送している NHKの国民的歌番組「のど自慢」。先日(2009/11/22)の放送では、ゆるキャラ(R)大集合の会場にもなった滋賀県彦根市のひこね市文化プラザを舞台に放送が行われ、もちろん【ひこにゃん】も登場し放送を盛り上げていました。

Koringooさんがつぶやいて教えてくれたところによると、次(2009/11/29)ののど自慢の開催地は【えべチュン】の北海道江別市だそう。これはえべチュンの出番もあるに違いない、と編集部が問い合わせたところ、なんと予選会から参加し本戦出場を狙っているとか。予選では、えべチュンのえさやり班長さんが歌って、一緒にえべチュンが踊るスタイルになるそうです。予選会は、江別市民会館で11月28日(土)午後1時から行われ、どなたでも見る事ができます。予選結果の発表は夜7時半ぐらいで、えべチュンが本戦に出場できるかどうかの結果は Twitterで速報するそうです。

彦根市→江別市というロケ地選定は、どう考えてもスタッフにご当地キャラファンがいるとしか思えないのですが、みなさんどう思います?


http://www.youtube.com/watch?v=aOCnCxUNroI

Text by 内田勉
続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画速報(7) ぽぉ 赤ふん坊や けいたくん えべチュン さがわん3兄弟 ハッチー

全国ご当地キャラニュースの動画リポート。
速報版は、これで最後ですよ〜!
動画速報(1)動画速報(2)動画速報(3)動画速報(4)動画速報(5)動画速報(6)もお見逃し無く!


ぽぉ(長野県)がフジテレビの取材を受ける
やたら元気のいいフジテレビのリポーターさん。いったい、どこの番組だったんでしょうか?


赤ふん坊や(福井県) けいたくん(滋賀県)
若い女性と赤ふん……ゆるキャラでなければあり得ない光景かも。


えべチュン(北海道)とさがわん3兄弟の弟と妹
抱き合うというか、もみくちゃとうか。。。


ハッチー(愛知県)
会場の裏ではこんな感じで即席撮影会が行われていました。

動画の速報版は以上です。この後、詳しいリポート付の正式版動画をアップしていきます。

■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
 http://kigurumi.shiga-saku.net/

全国ご当地キャラニュース Text by 内田勉

続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)