おしなりくん

吾妻橋ならおまかせあれ!イメージキャラクターあづちゃん(東京都)

数年前からブームとなっている「歴女」だが、なんと、ご当地キャラの中にもそんな「歴女」として地域活性化に一役かっているキャラクターがいるのをご存知だろうか?

吾妻橋のイメージキャラクター【あづちゃん】だ。

あづちゃんは「隅田川沿いの、とある職人の家で育ちました」という、可愛らしく結い上げた髪と和服が可愛い女の子。

azu
吾妻橋地区活性化協議会オフィシャルサイトより>

地元の「吾妻橋地区活性化協議会オフィシャルサイト」が、「あづちゃんのまち」としてあづちゃんが全面に押し出されたデザイン・内容であることからも、その愛されぶりがよく分かるというもの。

また、2011年8月にはリアルショップ「あづちゃん家(ち)(墨田区吾妻橋2-4-12)」がオープン。同ショップでは、あづちゃんグッズが購入できることに加え、地元や近隣の観光情報の提供やお茶・冷水の無料提供も行っている。

そんな、吾妻橋の人気者あづちゃんの最新グッズは、ペットならべをベースとした「あづちゃんならべ」ボードゲーム(無料)だ。「あづちゃん家」では、ボードゲームの体験もできるという。ちなみに、「あづちゃん家」の店頭には“あづちゃんロボット”なるものも登場しているのだとか。

あづちゃんならべ_あづちゃん_
<「あづちゃん家」の店頭でお客さんをお迎えしているという“あづちゃんロボット”(右)>

「あづちゃんに会いたい!」という人は、2014年6月19日から24日まで開催されているご当地イベント「集まれ!すみだのご当地キャラクター!」に足を運んでみるのもオススメだ。

期間中は、あづちゃんだけでなく、押上業平橋地区の【おしなりくん】や向島地区の【向嶋言問姐さん】など、全7キャラクターが登場し、キャラクターグッズの販売はもとより日替わりでのキャラクター撮影会なども行われる。あづちゃんは、21日(土)・22日(日)の両日登場の予定。

ちなみに、あづちゃんと握手をすると「良縁に恵まれる」というウワサもあるというので、ぜひ試してみてはどうだろう?

■集まれ!すみだのご当地キャラクター!■
開催日:2014年6月19日から24日
時 間:午前10時〜午後7時
場 所:産業観光プラザ すみだ まち処(東京ソラマチ5階)
主 催:おしなり商店街振興組合 他6団体
共 催:墨田区
詳 細:墨田区産業観光部産業経済課お知らせページ

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。
Text by 北島 要子
続きを読む

みんな盛岡に集まれ!「盛岡駅前復興応援!ご当地キャラまつり」が開催(岩手県)

まだまだ梅雨明け宣言がだされない東北地方ですが、今週末にはそんな梅雨空を吹き飛ばさん勢いのキャラクターイベントが開催されます。

2013年7月27日(土)・28日(日)に開催されるのは、岩手県内外から40体ものキャラクターたちが集まる「盛岡駅前復興応援!ご当地キャラまつり」。

ご当地キャラまつりチラシ

「復興」と名がついている通り、こちらのイベントには、2011年3月11日に発生した東日本大震災で大きな被害を受けた岩手沿岸地区でお店を営む皆さんも参加しての「沿岸地域物産コーナー」も設けられています。

ご当地キャラの【開運かなえちゃん】はもとより、【つゆヤキソバン】(青森県)や、【むすび丸】(宮城県)、【おしなりくん】(東京都)、【みよとん】(香川県)と、多くのキャラクターたちと触れ合うことのできる二日間。期間中は、参加キャラクター10体と握手する「ご当地キャラ握手ラリー(完走した方先着20名限定で、焼きカキが食べられるチケットを進呈)」や「盛岡駅前開運!100縁商店街」も開催されるなど、キャラクター絡みのものだけでなく地元の楽しいイベントも盛りだくさんの内容となっています!

イベントについてのお問い合わせは、盛岡駅前商店街振興組合まで。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。

Text by 北島 要子
続きを読む

あの「ふなっしー」も!与次郎の誕生日に全国のご当地キャラ20体が大集合!(秋田県)

昨年、秋田市駅前にオープンしたエリアなかいちのマスコットキャラクターとして誕生した【与次郎】。

誕生後は地元イベントへの登場や、当ニュースでもお馴染み【ニャジロウ】とのユニット「にょじろう秋田」として『ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2012〜』へ参加するなどしていました。

そんな、県内外で頑張ってきた与次郎も今月(2013年7月)13日(土)には誕生から一年を迎えます。そんな、一年間頑張ってきた与次郎をねぎらい祝うために同日に開催されるのが「ご当地キャラフェスティバルin秋田(10:00〜17:00/にぎわい広場にて開催)」。

naka

人気爆発中の【ふなっしー】(千葉県船橋市在住)を始め、【おしなりくん】(東京都 おしなり商店街振興組合)や【カパル】(志木市文化スポーツ振興公社)、【真田幸丸】(長野県 うえだ原町一番街商店会)【山田るま】(全日本だるま研究会)、【たんぽ小町ちゃん】(鹿角市)などなど、県内外の人気ゆるキャラ(R)達が集結するというご当地キャラファン垂涎のイベントです。

「ご当地キャラって楽しいなって皆が思ってくれるような一日にするよ!」

とは、今回、与次郎の喜ぶ顔が見たくて同イベントの幹事となって準備していたニャジロウの談。

与次郎誕生から何かと一緒にイベントへ参加してきただけに、記念すべき一年目となる今回のイベントには幹事としても友人としても並々ならぬ思いを抱いているようでした。

当日は、「ふなっしーチャリティ撮影会(先着20名/500円以上の募金者限定)」やヤポンスキーこばやし画伯による「ご当地キャラ曜日」などなど各ご当地キャラや、キャラクターゆかりの有名人と楽しむことのできるイベントが満載となっています。

ただし、中には時間が限定されているものもありますので、当日のイベント内容(外部サイトのpdfファイルが開きます)をしっかりチェックするのをお忘れなく!

今年の与次郎の誕生日は、秋田が「しったげ(秋田弁でとっても、すごく、などの意味)」楽しくて熱い日になるに違いありませんね!

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 北島 要子
続きを読む

東京スカイツリーオープンをキャラも祝福(東京都)

2012年5月22日、世界一の高さの自立式電波塔「東京スカイツリー」と付帯施設「東京スカイツリータウン」がオープン。麓の「おしなり商店街」にもご当地キャラクターが集まって【おしなりくん】とおさんぽをする予定だったが悪天候で中止になった。

1-2-IMG_2318
おさんぽは中止になったものの「おしなりくんの家」には各地からキャラクターがやってきて交流を行った。まずは栃木県小山市の【ニューピンキーちゃん】半年前におしなりくんが小山市を訪問したお返しで今回の訪問が実現。ニューピンキーちゃんからおしなりくんへのラブレターとプレゼントが贈られた。

また、ニューピンキーちゃんのモデルとなった思川桜は小山市から寄贈され墨田区内の旧中川河川敷に50本植樹されていることもあり今後も墨田区と小山市の交流を深めていくとのこと。

3-5-IMG_2646
おさんぽのため訪問予定だったキャラクターも一部おしなりくんの家を訪問。入れ替わりで交流した。まずは栃木県佐野市から【さのまる】。

1-IMG_2917
続いて千葉県佐倉市の【カムロちゃん】。今回雨で訪問を断念した成田市の【うなりくん】の分も交流を果たした。

5-7-IMG_3235
人気急上昇中の埼玉県志木市【カパル】。いつもおしなりくんとお散歩する「ユーキャン」のお二人のギターを借りてエアーライブ?

6-8-IMG_3474
そして渋谷区から【くもっくる】がやってきました。雨にも負けず外にもでてミニライブ。おしなりくんと相合い傘で仲の良いところを見せてくれた。

雨さえ降らなければ「おしなり橋」までたくさんのキャラクターとお散歩し、商店街へも沢山の観光客を呼び込め、キャラクターにとっても全国放送のニュースにのるチャンスだっただけにこの空模様が恨めしいところ。ただ今後もキャラ友達とのおさんぽの予定があり、次回こそはと意気込んでいる。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ソラカラちゃんと下町キャラが羽田空港に大集合(東京都)

2012年1月13日から15日まで、羽田空港第1ターミナルビル(東京都大田区)にて「東京スカイツリー・下町文化創成協議会」による観光プロモーションが行われ、初日の13日には東京スカイツリーのマスコット【ソラカラちゃん】と周辺の区からマスコットキャラクターが大集合し、スカイツリーとその周辺の魅力を発信した。
 
IMG_9010-001
この日羽田空港にやってきたのは【おしなりくん】【あづちゃん】【向島言問姐さん】(墨田区)、【コトットちゃん】(江東区)、【台東くん】【うえのパンダ】(台東区)そして【ソラカラちゃん】(東京スカイツリー)。キャラクター集合は3回行われた。
 
IMG_8967
特にスカイツリーのふもと墨田区のキャラクターはかわいらしい決めポーズで大きくPR。

 
IMG_8903
キャラクター紹介の後はグリーティングを実施。週末で旅行客も多いターミナル内をにぎやかせた。

 
IMG_9052
一番人気だったソラカラちゃんも特製ポストカードを自ら配った。スカイツリー開業後の登場場所はまだ未定とのことだが確実に会えるようになるとか。これからもスカイツリーとその周辺のキャラクターたちの活躍に注目したい。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
 
続きを読む

謹賀新年!元旦もゆるキャラ大活躍(東京都)

2012年、早くも元旦から各地でゆるキャラが大活躍。岐阜では【やなな】が恒例の伊奈波神社初詣に登場、そして…
 
IMG_4549-002
牛嶋神社(東京都墨田区)では東京MXテレビの生中継に【おしなりくん】【あづちゃん】【向島言問姐さん】が出演。スカイツリー周辺の下町の魅力を発信した。
 
IMG_4937-001
巣鴨地蔵通商店街(東京都豊島区)では【すがもん】が新年のお散歩に登場。ワイドショーやニュースでもしばしば登場したこともあって知名度が急上昇。初詣に訪れた家族連れやカップルとの記念撮影を楽しんだ。
 
今年もゆるキャラの活躍がたくさん見られることを期待したいものです。

 
全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

おしなりくんと蓮花ちゃん、東京スカイツリーそばで交流(東京都)

奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】が2011年11月26日、葛城市をPRするため、開業に向けて建設が進む「東京スカイツリー」のお膝元、東京・墨田区のおしなり商店街を訪れた。

oshinari_1
蓮花ちゃんを出迎えたのは、おしなり商店街振興組合の【おしなりくん】。そして、地元ミュージシャンがオリジナルソング「おしなりくんの散歩」披露し、その曲に合わせて蓮花ちゃんとおしなりくんは散歩を楽しんだ。スカイツリーに近づくにつれ、観光客に囲まれ、身動きが取れなくなるほどの人気ぶりになり、蓮花ちゃんに「かわいい!」という声も上がった。

oshinari_2
また、おしなりくんが蓮花ちゃんを“おしなりくんの家”に案内。そして、蓮花ちゃんはクッキー、おしなりくんはせんべいをお互いプレゼントした。


oshinari_3
さらに、蓮花ちゃんから葛城市にある當麻寺の三重塔をモチーフにした烏帽子が贈られたおしなりくん、早速かぶって蓮花ちゃんとともに烏帽子姿で葛城市のPRに協力した。ちなみに、當麻寺の三重塔は西塔・東塔とあり、いずれも創建時のもの。両塔が現存するのは日本最古で国宝にも指定されている。またスカイツリーは法隆寺・五重塔の構造を応用して作られていることでも知られている。
 

oshinari_4

情報提供:葛城市役所

【関連情報】おしなり商店街振興組合

全国ご当地キャラニュース
では、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama

続きを読む

草津温泉キャンペーンでゆもみちゃんとおしなりくんが共演(群馬県)

2011年10月12〜14日、東京駅日本橋口前「TIC TOKYO」にて草津温泉キャンペーンが開催され、草津温泉の宿泊券やお菓子、ゆもみちゃんグッズの当たる抽選会には長蛇の列ができた。


_MG_2665-1
キャンペーンには草津温泉観光大使の【ゆもみちゃん】も活躍。呼び込みやファンとのふれあいを楽しんだ。

_MG_1894
また、近くの日本橋プラザで観光キャンペーンを行なっていた三重県津市から【ゴーちゃん】が、


2011_1013_f3_1_0273
(写真提供:おしなり商店街振興組合)
13日には押上業平橋から【おしなりくん】が応援に駆けつけキャンペーンを盛り上げた。ともにTwitterをきっかけに実現したもの。ゆもみちゃんの可愛らしさにおしなりくん、デレデレだった模様。


_MG_1849
ゆもみちゃんはテレビ東京系で16日放送の「モヤモヤさまぁーず」に出演。19日にはザスパ草津のホームゲームで正田醤油スタジアム群馬に登場予定。これからのゆもみちゃんの活躍に注目だ。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

日本全国ご当地キャラ大集合が大盛況!(東京都)

2011年8月28日、東京都品川区の戸越銀座・銀六商店街で日本全国ご当地キャラ大集合が開催されました。

P1080534_戸越看板
このイベントは、第14回とごしぎんざまつりと同時開催。横断幕には遊・笑ん・地(ゆうえんち)の文字が見えます。

イベントの最初は全員集合&キャラ紹介から。その後は、各キャラとも自由行動といった流れでした。この日参加したのは、

P1080720_獣兵衛
神出鬼没の【獣兵衛】。この日は浴衣風?の衣装でした。


P1080722_獣兵衛
ウチワも自作しています。芸が細かい。


P1080724_しょうちゃん
最近、人気急上昇中らしい【しょうちゃん】。でかさに癒されます。肩の上に乗っているのは、


P1080730_たけのこ
たけのこです。あ、【たけのこまん】とは別人ですからね〜。


P1080711_やなな&ミオナ
東京でも知名度抜群の【やなな】とドキンちゃんに替わる新マネジャー【ミオナちゃん】。


P1080593_ミオナ
ミオナちゃんは、かなりフォトジェニックな感じで、もしかしたらあっという間に芸能界デビューしちゃうかも。


P1080749_やなな_世の中金
いつもフリーダムな、やななの扱いもお手の物といった感じでした。


P1080568_おりなりくん
そして前日が誕生日だった【おしなりくん】と地元キャラの銀ちゃんこと【戸越銀次郎】。おしなりくんはみんなから祝福されていました。


P1080761_やなな&ササダンゴン&山田るま
新潟からやってきた【ササダンゴン】と戸越銀座の常連?【山田るま】。


P1080735_こい吉&くもっくる
左から【くもっくる】と【こい吉くん】。こい吉くんは、初めての外出?


P1080600_くもっくる
くもっくる】はかなり軽快な動きでびっくり!


P1080732_かなえちゃん
祈り犬の【かなえちゃん】。いつの間にかKのペンダント下げてます。


P1080733_サスケ
サスケ】。戸越銀座ではすっかりおなじみ?


P1080553_大崎一番太郎
銀ちゃんと大の仲良しイッちゃんこと【大崎一番太郎】。


P1080550_ぶるべー
ぶるべー】。今回参加した中では唯一のエアータイプの着ぐるみ(ササダンゴンもエアータイプだそうです)。


P1080673_全員集合
全員集合。会場は普通の商店街の街中なので、どうしても全員写らないです。こい吉くん、ごめん。


P1080692_歌
ちなみに真ん中の女性は岩手県宮古市出身の歌手の金澤未咲さん。宮古物産展が開催されたご縁のようです。『三陸観光音頭』を披露していただきました。


P1080693_人出
会場の様子はこんな感じ。戸越銀座のイベントは何度も取材していますが、段々人が増えてきていますね。


P1080769_またきてね
ちなみに今日、8月29日は銀ちゃんの商店街デビューの日です。おめでとうございます。おしなりくんと誕生日が近いので、毎年こんな感じで交流できるといいですね。それではバイバイ〜♪

【関連記事】暑い夏を吹っ飛ばせ!「日本全国ご当地キャラ大集合」まもなく開催(東京都)


全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 facebookやTwitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

2011年02月27日〜03月05日のキャラクターブログ更新情報(No.051)

みなさん、こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。
(が、ブログの投稿ボタンを押すの忘れてました)

今日は高校の同窓会が東京の田原町というところでありまして、せっかくなので近くのスカイツリーまで家族を連れて足を伸ばしてみました。目的は、完成前のスカイツリーを見ることと、【おしなりくん】の家に行く事です。

おしなりくんの家に行ったら、以前、取材でお世話になった会長さんがいたので挨拶したところ、実はおりなりくん、日曜日も出てくる事にしたんですよ〜との事。スカイツリーも完成間近になって、沢山人が訪れるようになったため、大変だけどやることにしたのだそうです。


それでは、今週のピックアップブログです。


http://blog.livedoor.jp/hikaru86/archives/51755056.html
●ジオブレード
超装甲ジオブレードショーIN平塚公園野外ステージ

ジオブレードの今年初の出動だったそうです。どうも新キャラも登場していたみたいですね。

なんでも自主映画の撮影の一環だったようです。という事は、いずれどこかの映画にジオブレードが登場するのでしょうか??


それでは、今週のブログ更新情報をどうぞ!

続きを読む

唐ワンくん、スカイツリーと早大を訪問(佐賀県)

_MG_9392-1
2011年2月2日、佐賀県唐津市の【唐ワンくん】が東京スカイツリーの見物にやってきました。

_MG_9556-1
唐ワンくんを出迎えてくれたのはおしなりくん。二人で建設現場まで軽くお散歩。普段おしなりくんは土曜日のみの登場なので突然現れたキャラクターに見物客も大喜び。

_MG_9587-1
「おしなりくんの家」ではボランティアスタッフも楽しそうに唐ワンくんとふれあってくれました。

_MG_9661-1
午後はなんと早稲田大学へ。これは2010年4月に唐津市に早稲田大学系属 早稲田佐賀中学校・高等学校が開校した縁で実現したもの。

_MG_9715-1
学生たちも突然の珍客に大喜びで携帯に写真を収めていました。そしてやっぱりひこにゃんに間違われそうになっていました。

唐ワンくんの今回の東京訪問は前日に埼玉県内の高校で唐津への修学旅行の誘致活動を行った翌日のオフを活用して行われたもの。その熱意、さすがですね!


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2010年、もっとも沢山テレビに登場したゆるキャラは?

日本モニターゆるキャラ登場数

年末も近づいてきて、流行語大賞やら各種のランキングなどが発表される時期になってきましたが、今年一年、どのゆるキャラが一番沢山テレビ番組に登場したかという調査結果が発表されました。集計は2010年1月1日〜11月30日。東京地区のキー局の放送分です。

早速、紹介していきましょう。まず第3位は…

なんと【地デジカ】。43番組に登場したそうです。た、確かに沢山露出していましたね。テレビ関係のキャラクターだから、沢山露出していて当たり前という感じもしますが……。

第2位は、同着で【ひこにゃん】と【せんとくん】です。57番組に登場していました。この辺は順当なところでしょうか。

そして、注目の第1位は…

_MG_9288-1

67番組に登場した東京都墨田区にある押上・業平橋地区商店街のキャラクター【おしなりくん】でした。なるほど、確かに今年ならではの話題性がありました。あと、集計が東京を基準に行われているのでその辺の影響があるのかな、と筆者は感じました。

というのも、東京近郊ではかなり有名なおしなりくんなのですが、彦根のゆるキャラさみっとの会場では、結構知らない人がいたんですね。確かに、おしなりくんを取り上げる番組は全国ネットよりは関東ローカル番組が多いですからね。

ちなみに4位は、スカイツリーの公式キャラクター【ソラカラちゃん】がランクインしています。10月28日に登場して約1カ月でこれだけの登場回数ですから、来年はもっと上位に入るかもしれませんね。

この調査は、登場回数とは別に、キャラクターの出身地別でも集計されています。

日本モニターゆるキャラ都道府県別

1位は東京都、2位は奈良県、3位は滋賀県となっていて、おしなりくん+ソラカラちゃん効果で、東京が圧勝でした。

ちなみに、この調査を発表したニホンモニターという会社、テレビ番組をずっとウオッチして情報化している会社さんです。昔、TBS系のブロードキャスターという番組にあった「お父さんのためのワイドショー講座」のランキングもこの会社のデータを元に作成されていました。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

ゆるキャラカーニバル・企画者インタビュー&初日のステージ写真(東京都)

P1050856_高島屋小倉伸之

2010年8月16日まで東京・日本橋高島屋で開催中の、ゆるキャラカーニバル。いったいどうして高島屋でゆるキャラなのか? イベントを企画した高島屋の小倉伸之販売推進担当課長にお話をうかがいました。

8月は元々売り上げが上がらない傾向があり(俗にニッパチといわれますね)、子供の集客を考えていかないといけないところでしたので、当初は仮面ライダーやドラえもんなどのイベントも考えたのですが、今年(2010年)の3月に近江展を開催した時に【ひこにゃん】の物凄い人気を目の当たりにしていたので、今回は初めての試みとして今流行っているゆるキャラをテーマにイベントを企画しました。

そこで春にゆるキャラさみっと協会の荒川さん(代表理事)のところに頼みに行きました。春に頼んで夏にイベントというのは物凄く時間が短くて、例えば今ですともう来年のイベントの企画をしている段階なんです。でも荒川さんのご尽力でいろんな都市のキャラクターを呼んでいただき、仲良くする様子を演出しました。と同時に、集客と同時に物販も催しました。

日本橋高島屋は周りがオフィスですのでどうしても子供客が少ないのですが、今回のイベントをきっかけにお子様や、家族連れの方に少しでも高島屋に足を運んでもらって、喜んでいただけたらと思っています。でも、大人のお客さんも案外多かったですね(笑)。いずれにしても、少しでも高島屋に来ていただけたらと思っています。

これが横浜や新宿で催すともっと反響があるかと思います。イベントを通して「ゆるさ」を楽しんでいただけたらと思います。今後もアニメも含めて子供の集客をしていきますので、キャラクターのイベントも考えていきたいです。

という事でした。春に企画して夏開催というのは、催事イベントの世界ではかなり急なことだったんですね。もうちょっと時間があれば、もっと色々な告知ができなのになぁとおっしゃっていました。

そしてもう1つ、ご当地情報員の波多野仁さんから、ゆるキャラカーニバル初日(11日)のステージ写真が届きました。こちらもお楽しみ下さい。


_MG_9288-1
おしなりくんあい愛おんど を踊るおしなりくん

_MG_9301-1
おしなりくんのアップ

ALIM1123-1
ステージの時間以外でもグリーティングを行っていた、ちゅーりー
 
_MG_9488-1 
やちにゃん

_MG_9524-1
Love&Joyを踊るやちにゃん


続きを読む

関東初!の ゆるキャラカーニバルに、おしなりくん、こんぴーくん、ちゅーりー、やちにゃんが集合(東京都)

P1050845_高島屋外観
2010年8月11日~16日
の間、東京・日本橋高島屋では、各地のゆるキャラが集まる「ゆるキャラカーニバル」が開催されています。2日目の12日に取材に行ってきました。



kaijou_IMG_3654
イベント開始前に撮影した会場です。ゆるキャラグッズが多数販売されていました。グッズにはぬいぐるみやキーホルダーだけでなく、バッグやタオルなど普段使うものにキャラクターが書かれているものもありました。

nuigurumi_IMG_3624
こんなのもありました。歌舞伎の見得を切る、こんぴーくん。
顔つきも相まって凛々しいです。

そして11時からイベント開始です。

 

nyuujou_P1050879
登場と同時に会場を自由に歩き回るゆるキャラたち。まずはみんな自由気ままに、お客さんにご挨拶します。

 

PR_IMG_3680
時には会場から出てゆるキャラカーニバルをPRします。この二人は目立ちますので、この二人が気になってやってきた人も多いはず。

 

poze_P1050907
ふたりそろってポーズ! をしていただきました。頭身が小さくてかわいいです。

 

chakuseki_P1050925
時には観客席に座ってお客さんのそばに。

さて自由にお客さんと触れ合った後に、皆ステージに上がります。

 

stage_P1050936
4人並んで一人ひとり前に出て自己紹介タイムです。


おしなりくん
osinari_IMG_3740

東京スカイツリーの周辺の商店街のマスコットキャラクター。

平安の歌人、在原業平(ありわら の なりひら)をイメージしたキャラクターで、頭の烏帽子のようなスカイツリーのワンポイントが利いているキャラクターです。ファンクラブができるほどの人気者です。


やちにゃん
yatinyan_IMG_3755
滋賀県彦根市本町の商業・観光施設・ 四番町スクエアのキャラクターで彦根藩主、井伊直弼の次女で高松城に嫁いだ弥千代姫がモデル。

おてんばな性格をしており、好奇心旺盛にあちこちに動きたがる反面、お姫様らしい華やかでしとやかな一面もみせます。

 

ちゅーりー
chu-ri-_IMG_3787
佐世保ハウステンボスのマスコットキャラクター。

チューリップの妖精で、この日来たちゅーりーは赤色でしたが5色のちゅーりーがいるそうです。ちゅーりーのグッズハウスができてしまうぐらい人気のマスコットキャラクターです。

 

【こんぴーくん
konpi_IMG_3709
香川県琴平町のマスコットキャラクター、旧金毘羅大芝居の福の神だそうです。かわいいだけでなく、顔や動きが歌舞伎を模していてかっこいい動きをしてくれます。

以上のキャラクターがゆるキャラカーニバルにきてくれました。近くは東京の墨田区のキャラクターから、遠くは長崎のキャラクターまで来てくれました。

 

……と、紹介している後ろで、やちにゃんが、

shoukai_konpi_P1050953

こんぴーくんの後ろでこっそり。

 

shoukai_oshinari_IMG_3740
おしなりくんのやや斜め下から。

 

chu-ri-_nitinyan

ちゅーりーのポーズをまねて。

 

一人一人前に出て自己紹介……のはずが、やちにゃんが後ろで、必ずポーズをとります。やちにゃんのお転婆が発揮されています。

それでもどのキャラクターもかわいいポーズを決めてくれました。

oshinari2_IMG_3735
おしなりくんがきりっっとしています。

 

konpi-2_IMG_3708
歌舞伎のポーズを決めるこんぴーくん。後ろの姫とポーズもあってなおかっこいいです。

 

chu-ri-2_IMG_3805
ちゅーりーがぺたんと座るとかわいさが増します。

 

yatinyan2_IMG_3772
直前までのお転婆が嘘のように、おしとやかに座ります。さすがお姫様。本当は上品なんです。

 

次に、やちにゃん、ちゅーりー、こんぴーくんが「ゆるキャラ音頭」を踊ってくれました。楽しげで和風な音楽と一緒に全身を使って踊ります。

 

yurukyaraondo_IMG_3881
みんな楽しそうに踊ってくれています。

 

ainote_IMG_3895

おしなりくんはお客さんと一緒に、楽しそうに合いの手をいれていました。

 

satueikai_IMG_3824

最後はお客さんとの撮影会。4人全員でポーズをとったり、お客さんと一緒に写真をとったりしました。

 

satueikai2_IMG_3863
おしなりくん、小さなお友達と一緒に撮影。


satueikai4_IMG_3666
かわいい二人がならんでポーズ!
かわいいけど頼りになるおしなりくん。


akushu_IMG_3922
子供も大人もゆるキャラたちと握手していきました。元は子供向けのイベントだったようですが、ご年配の方がぬいぐるみを買っていったり、大人の方が写真を撮ったり、子供から大人まで楽しんでいました。

そして時間が来たため、惜しまれながら退場。

東京は、ゆるキャライベントが少なく他の地方のキャラクターと一緒に出演という機会がなかなかないので、キャラクター同士の絡み合いや個性が見れてとても面白かったです。



saigo_IMG_3814
歌舞伎好きのこんぴーくん、風流なおしなりくん、お姫様だけどお転婆なやちにゃん、小さくてもがんばるちゅーりー、が並んで撮影。

このようにしてイベントや観光地で、ゆるキャラの個性を知る機会がもっと増えて、ゆるキャラファンが増えるといいですね。明日も取材に行きます。

 

【関連記事】こちらは明日から6日間開催! 日本橋・高島屋でゆるキャラカーニバル(東京都)


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
Photo by 福岡 咲&井上 直秀
続きを読む

こちらは明日から6日間開催! 日本橋・高島屋でゆるキャラカーニバル(東京都)

http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/event2/index.html

UPDATE!:末尾に各キャラの登場時間を追加しました

明日からはもう1つ、ビッグなイベントが行われます。その名も「ゆるキャラカーニバル」。全12体のキャラが登場する「関東初」というイベントです。

★ゆるキャラカーニバル★
日時:2010年8月11日(水)〜16日(月)
11時、12時、13時、14時、15時、16時の計6回。
11時のオープニングと16時のエンディングには、その日集合している全キャラが登場します。
場所:日本橋高島屋8階催会場 東京都中央区日本橋2-4-1
問い合わせ先:TEL 03-3211-4111
参加キャラクター:2日ごとに交代していきます
8月11日(水)、12日(木)
・こんぴーくん
・おしなりくん
・やちにゃん
・ちゅーりー

8月13日(金)、14日(土)
・たんぽ小町ちゃん
・モー太郎
・はんたまくん
・わたる

8月15日(日)、16日(月)
・ハンバーグマのグーグー
・やなな
・コアックマ
・さばにゃん


当日はゲームや撮影会のほか、各キャラクターのグッズも買えるそうです。プレスリリースには、
今やブームとも言われるゆるキャラたち。このようなイベントは関東では初めてのことです。
と書かれていて、今まで関東でこの手のイベントは開催されていなかったようなのです。これを機に、各デパートさんが競うようにイベントを開いてくれると嬉しいのですが。

筆者と現在編集部に来ているインターン生も取材に行く予定ですので、後日イベントの模様をレポートできると思います。お楽しみに!


IMG_0526
各キャラの登場時間はこちらです


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)