ぎせつ丸

【頑張れ!東北】今年もひあゆ丸誕生日会でチャリティ活動(岐阜県)

2012年3月18日、アクティブG(岐阜市)にて「ひあゆ丸誕生日会」が開かれ、今年も東日本大震災チャリティー活動を行った。

IMG_7971-001
集まったキャラクターはホスト役の【ひあゆ丸】、ゲストは【ミナモ】、【のぶさま。】、【ぎせつ丸】、【ナガラー】、【ねぎっちょ】、【かさまるくん】、【かさまるちゃん】、【ぶぅ】、【キングサンショウウオ】、【にんじゃえもん】、東京から【大崎一番太郎】、【ノン子】、【獣兵衛】。

IMG_9643-001
そして急遽【ゆもみちゃん】が参加。前日長良川競技場でのザスパ草津戦での応援の翌日、草津へ帰る時間を遅らせての参加となった。また、他イベントへの参加の合間を縫って【やなな】も顔を出した。

IMG_7903-001

IMG_9476-001
キャラクターたちはアクティブGとシティタワー43で募金活動。また、チャリティ抽選会では各地のゆるキャラから寄せられた賞品が当たることもあり大盛況。キャラクターたちのおかげもあり順調に募金が集まった。収益はすべて義援金として寄付される。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】柳ヶ瀬に東北キャラがやってきた・後編(岐阜県)

この記事は、柳ヶ瀬に東北キャラがやってきた・前編(岐阜県)の続きです。


_MG_6109
ステージイベント、今度はゆるキャラの足の長さ比べ! 【かさまるくん】【ぎせつ丸】【ホヤぼーや】誰が一番短足? 実はぎせつ丸が一番短足でした。

_MG_6134-1
ステージのあとは自由にグリーティング。休憩に入るキャラあればずっと遊ぶキャラも。


_MG_6354-1
柳ケ瀬では8月7日まで貼り絵アートの参加ができます。完成後は8月31日まで展示されます。やなな、ドキンちゃん、やななスタッフのあかりちゃんも参加しました。どこにあるか探してみるのも一興です。


_MG_6381-1

_MG_6426-1
13:30と15:30からはゆるキャラのパレードが行われ、イベントを盛り上げました。


_MG_6782-1
パレード終点では集合写真を撮影。まるでゆるキャラの詰め合わせのよう。なお、「しずくちゃん」はパレードには参加しませんでした。


_MG_7312-1
柳ヶ瀬の別イベントに来ていた岐阜城盛り上げ隊とばったり。戦国コラボも実現するなど柳ヶ瀬全体が大きく盛り上がった一日となりました。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】柳ヶ瀬に東北キャラがやってきた・前編(岐阜県)

岐阜県で2011年7月30日から始まった復興支援事業「被災地応援キャンペーン」の初日には東北地方からもご当地キャラが柳ヶ瀬にやってきてアピールしました。

_MG_5953-1
11:30から始まったこのイベント。各地から全14キャラが柳ヶ瀬に登場。地元岐阜からは【やなな】【のぶさま。】【ぎせつ丸】【ナガラー】【かさまるくん】【かさまるちゃん】【ミナモ】。三重県からは【シロモチくん】【ゴーちゃん】。愛知県から【はち丸】。

_MG_5691-1
そして東北からは【海の子・ホヤぼーや】(宮城県気仙沼市・左)、【がくとくん】(福島県郡山市・右)


_MG_5701-1
しずくちゃん】(岩手県岩手郡雫石町)


_MG_5860-1
当ニュースのトップ画像を飾ったこともある【こゆりちゃん】(福島県耶麻郡西会津町)がやって来ました。


_MG_6026
各キャラの紹介ステージのあとは東北キャラと地元キャラで「身体測定大会」を開催。ここからは吉本の「地元に住みます芸人」の三ツ星ジョージさんも参加して会場を盛り上げてくれます。はち丸、ナガラー、がくとくん。一番頭が大きいのは… なんとがくとくんでした。はち丸とは10cmの差。


_MG_6060-1

_MG_6068-1

続いて女の子キャラのウエスト測定!ゴーちゃん、かさまるちゃん、しずくちゃん。一番スマートなのはしずくちゃん。 かさまるちゃんは体の船の部分がウエストにみなされちゃった。一生懸命引っ込めてみたけど… だめでした。

楽しい東北キャラとのふれあいレポートは後編に続きます。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】ぎふキャラと一緒にチャリティフリマ(岐阜県)

_MG_8461
 
2011年3月30日、親子カフェ「クローバーコーヒー」の主催でフォーカスポーカス(岐阜県岐南町)にて東日本大震災チャリティーイベントを開催。フリーマーケットや絵本の読み聞かせ、ミニライブの他、岐阜のゆるキャラとのふれあいイベントがありました。


_MG_8684
 
今回イベントに参加したのは【ぎせつ丸】【ひあゆ丸】【のぶさま。】【やなな】の4キャラ。それぞれ募金箱を下げて義援金を募りました。


_MG_8090
 
キャラクターたちは14時頃から登場。募金箱にドンドン義援金が集まります。


_MG_8667
 
やななは15時から登場。会場に現れるやいなや、ピアノのお姉さんの前にいた子供たちが一斉にやななのもとに駆け寄る一こまも!


_MG_8630-2
 
もともとキャラクターによるステージはなかったのですが、ミニライブの合間かかっていたBGMに合わせて自然とエアライブ状態になっちゃうのがぎふキャラのたのしいところ。また、ぎせつ丸は夜開催さいれた「RSP」のライブにも出演しました。

会場を盛り上げ、義援金も多く集まり、充実したイベントとなりました。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)