くもっくる

ご当地キャラが「マジ演奏」!「キャラバンド」結成!(埼玉県)

志木市民まつりではステージでのパフォーマンスやグリーティングが行われたが、注目はご当地キャラの生演奏!その名も「キャラバンド」だった。
 
IMG_9703

メンバーは、ギター【アックマ】、キーボード【戸越銀次郎】、ベース【カパル】、ドラム(カホン)【カリンちゃん】、そして【コアックマ】【くもっくる】がダンスを担当、ボーカルは「ゆきゆっき」と「まめ」が担当。【やなな】と秘書ゆっこ、【コバトン】、【うめりん】、【キューちゃん】、【大崎一番太郎】、【ネクロマン】もステージを盛り上げてくれた。

IMG_2591

IMG_2677

IMG_2881

IMG_2624-001

曲目は「ヘビーローテーション」。迫力の生演奏とノリノリのキャラたちにステージ前の子供達も踊り出した。

IMG_2943

ただ残念ながらカパルのベースが途中から音が出なくなってしまい、非常に悔しかったとのこと。アックマは「またやろうZE!」とカパルを励まし、再集結が早くも楽しみだ。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

珍プレー続出!大崎でゆるキャラ・ご当地ヒーローがサッカー(東京都)

毎年多くの来場者で賑わう大崎駅周辺での「しながわ夢さん橋」今年はご当地品川のキャラクターたちが盛り上げた。

IMG_7508

2012年10月6日にシンクパークフットサル場で行われたのが「ボイジャーカップ争奪ゆるキャラサッカー大会」出場キャラは地元品川区から【大崎一番太郎】、【戸越銀次郎】、【しょうちゃん】、【たけ丸くん】、【りょうくん】、【獣兵衛】、自衛隊東京地方協力本部の【トウチくん】、渋谷から【くもっくる】、調布市仙川から【ハーモニー君】、国分寺市から【にしこくん】、船橋市から【ふなっし〜】、静岡県から【ハンバーグマのグーグー】、全日本だるま研究会の【山田るま】、特別出場の【くまモン】、ご当地ヒーローは【ネクロマン】【白兎跳神イナバスター】【銀河ロイドコスモX】と多種多様豪華絢爛!

サッカー大会はペナルティキックとボウリングをミックスしたルール。ゴール前にペットボトルを使ったピンを置き、ゴールとピンの本数で点数を競った。

IMG_7806

ゲームでは珍プレーが続出!ハーモニー君の靴が脱げたり、獣兵衛は手でピンを倒してレッドカード退場!

IMG_7889

さらには元?国分寺市公式キャラクターの【ぶんじくん】まで登場。同じく顔出しキャラの山田るまを挑発するものの惨敗!

IMG_8681-001

決勝ではふなっし〜とくまモンが直接PK対決。ふなっしーは足の裏を負傷するも大健闘を見せたがくまモンが勝利。8日に行われた「ノンストップ山手線・夢さん橋号」の発車式に「一日副駅長」として登場することとなった。

なお、すでにくまモンはスケジュールが埋まっていたため当日はミニサイズのくまモンを「ネクロマン」が抱いて登場した。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

「じもキャラパークin東京」規模縮小でも盛況(東京都)

「高い出展料」「入場有料」などあらゆる物議をかもしだした「じもキャラパークin東京」。「本当に開催されるのか?」という声も上がったが「TOC夏祭」の中の1イベントに組み込まれる形で2012年8月18・19日に五反田TOC13階ホールにて開催された。

IMG_6609

最終的に参加したキャラクターは札幌から【アックマ】【コアックマ】、埼玉県羽生市から【ムジナもん】【いがまんちゃん】、東京都内から【くもっくる】【すがもん】【ジロキッズ】【戸越銀次郎】、千葉から【獣兵衛】、新潟から【レルヒさん】、石川県から【和倉温泉わくたまくん】、静岡県から【ハンバーグマのグーグー】、愛知県稲沢市から【いなっピー】、兵庫県尼崎市から【ちっちゃいおっさん】、本四高速から【わたる】、熊本県からは【くまモン】【デコポンくん】【四郎くん】【ひごまる】。2日目の午前中にはテレビ出演の前に岐阜県岐南町の【ねぎっちょ】もやってきた。また、ご当地ヒーローでは国立市の【三商店街戦隊やほレンジャー】(土曜日)、静岡県伊東市から【イズカイザー】(日曜日)、そしてご当地アイドルは墨田区の【帰ってきたキューピッドガールズ】。

IMG_4805

また、会場も半分は土曜はフリーマーケット、日曜はトレーディングカードゲームの大会会場となり全体の規模はかなり縮小。ステージスケジュールも隙間が。

しかし、集まったキャラクター達はいい意味で悪ノリが大好きなキャラたち。ブース前でサイン会始めたり複数キャラのコラボステージ、空き時間にゲリラライブなど登場キャラの少なさを感じさせない充実の時間を過ごすことができた。

IMG_6643

場内のご当地グルメ屋台や観光PRブースも賑わい、屋内イベントということでゲリラ豪雨や猛暑もしのぐことができたこのイベント、開催前のゴタゴタを教訓に来年以降の継続につながってほしいものである。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

東京スカイツリーオープンをキャラも祝福(東京都)

2012年5月22日、世界一の高さの自立式電波塔「東京スカイツリー」と付帯施設「東京スカイツリータウン」がオープン。麓の「おしなり商店街」にもご当地キャラクターが集まって【おしなりくん】とおさんぽをする予定だったが悪天候で中止になった。

1-2-IMG_2318
おさんぽは中止になったものの「おしなりくんの家」には各地からキャラクターがやってきて交流を行った。まずは栃木県小山市の【ニューピンキーちゃん】半年前におしなりくんが小山市を訪問したお返しで今回の訪問が実現。ニューピンキーちゃんからおしなりくんへのラブレターとプレゼントが贈られた。

また、ニューピンキーちゃんのモデルとなった思川桜は小山市から寄贈され墨田区内の旧中川河川敷に50本植樹されていることもあり今後も墨田区と小山市の交流を深めていくとのこと。

3-5-IMG_2646
おさんぽのため訪問予定だったキャラクターも一部おしなりくんの家を訪問。入れ替わりで交流した。まずは栃木県佐野市から【さのまる】。

1-IMG_2917
続いて千葉県佐倉市の【カムロちゃん】。今回雨で訪問を断念した成田市の【うなりくん】の分も交流を果たした。

5-7-IMG_3235
人気急上昇中の埼玉県志木市【カパル】。いつもおしなりくんとお散歩する「ユーキャン」のお二人のギターを借りてエアーライブ?

6-8-IMG_3474
そして渋谷区から【くもっくる】がやってきました。雨にも負けず外にもでてミニライブ。おしなりくんと相合い傘で仲の良いところを見せてくれた。

雨さえ降らなければ「おしなり橋」までたくさんのキャラクターとお散歩し、商店街へも沢山の観光客を呼び込め、キャラクターにとっても全国放送のニュースにのるチャンスだっただけにこの空模様が恨めしいところ。ただ今後もキャラ友達とのおさんぽの予定があり、次回こそはと意気込んでいる。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】渋谷にキャラクター大集合!花をモチーフにしたチャリティーイベント開催(東京都)

渋谷1

ゴールデンウイークの2011年5月3日から5月5日の3日間、渋谷公園通り(東京都渋谷区)にて、【くもっくる】【ジロキッズ】【ぶるべー】登場のイベント「きっと花咲く がんばろう東日本! ACTION for Nippon」が開催されました。


渋谷2

花を通じて東日本を元気づけられるようにと企画されたこのイベント。会場のひとつであるマルイシティ前では、さまざまな想いを花とハート形のカードに託す「花メッセージ」が寄せられました。集まったキャラクターたちも制作を一生懸命お手伝い。


渋谷3

また、花を使ってみんなで作る「花絵」も、子供たちや訪れた参加者の手によって見事に完成しました。


渋谷4

イベントの最後は、集まった花をキャラクターたちが一つ一つ花束にしてお客さんに手渡し。癒し系のキャラクターたちと一緒に記念撮影をしたり、会場は和やかなムードに包まれました。


渋谷5

花とキャラクターの力で、笑顔がいっぱいのゴールデンウイークイベントでした!


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 平林 知紘
続きを読む

【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-9)

【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード、海外から参加のキャラも登場!(福岡-8)
の続きです。遅くなりました…。

前回に引き続き夢京橋キャッスルロード付近で会えたのが【くもっくる】です。

彦根_くもっくる_ポーズ

くもっくるは、渋谷の街で花を植えて育てているボランティアグループ『渋谷Flowerプロジェクト(シブハナ)』の活動をお手伝いしてくれているマスコットキャラクターです。
シブハナは、「花」をキーワードに渋谷で若者が中心になって活動しているボランティアグループです。


渋谷駅前モヤイ像花壇を拠点に、宮下公園脇や公園通りの花壇など、渋谷の街で花を植えて育てて、渋谷の街をきれいにしています。

 

彦根_くもっくる

頭にある花がチャームポイント。


次に会ったのは…
岐阜県関市の形をした、大きな緑のアンテナが目立つ【ぶぅ】です。

彦根_ぶぅ_ポーズ

眠っているような顔をしていますが、起きていますよ。
関市の魅力を集めて、みんなに発信することを目的として誕生しました。地元の幼稚園に遊びに行ったり、子供たちに絵を描いてもらったりと子供との交流を大事にしています。


彦根_ぶぅ_子供

会場でも子供に人気のあるようす。


また広い会場を移動していると…
とてつもなく目立つ髪型のキャラクターに出会えました。
そのキャラクターの名前は【つゆヤキソバン】

彦根_ツユヤキソバン

正式名称は"ふるさと☆戦隊KUROISIX「つゆヤキソバン」"
少しナルシストが入っているらしく、かっこいいポーズをとってくれました。
胸の2Uには「あなたへ(to you)」という意味と「汁(つゆ)」の意味だそうです。お腹がすいている人に青森県黒石市屋の「つゆやきそば」を食べさせて人助けをしています。


彦根_キッピー_握手
そして、行きかう人々と握手をしていたのは…


彦根_キッピー

兵庫県三田市の【キッピー】です。キッピーは北摂三田ニュータウンの開発などに伴い、三田市のイメージアップを図るため誕生しました。
キジの「キ」、緑の「木」とハッピーを合わせた名前は、市民公募で昭和60年に決まり、誕生から25年と長く三田市民の方々に愛されています。

そしてすぐ近くで、【チキンマスク】が自分のブースで何かをしていました。

彦根_チキンマスク_登場

何をしているのかな、とみてみると、

 

 彦根_チキンマスク_絵

絵を描いていました。かなりうまいです。



彦根_チキンマスク_表情

マスクの表情にも引っ込み思案で恥ずかしがり屋なのが表れています。勉強、運動、音楽、工作が苦手だそうですが、美術は結構得意なのではないでしょうか?

 

 

彦根_むさしDAN
【ムサシDANくん】
健康づくり支援センターオリジナルの親子でできる体操「リズムでDANDAN!forキッズ」のキャラクター。食育を意識した「リズムでDANDAN!forキッズ」体操が得意で、会場では軽快な動きを見せてくれました。

 

彦根_むさしDAN_ハイタッチ

会場にいた人とハイタッチ!ハイタッチしたお客さんも楽しそうでした。



彦根_801ちゃん

一部の人はよく知っていると思います。【801ちゃん】です。
京都府京都市御薗橋801商店街(振)の活性化を目的に作られたマスコットキャラクターです。

その地元の名産である賀茂ナスをモチーフにした姿と、「となりの801ちゃん」というサイトで使われたことにより、ネット上で話題を集めました。直接見るとまた迫力があります。

 

 彦根_801ちゃん_はいくちゃん

Cブースでは【801ちゃん】【はいくちゃん】のツーショットが見れました。
はいくちゃんは松尾芭蕉の出身地三重県伊賀市のへそだしのギャルですが、俳句が得意とのいった古風な一面があります。


ちなみにへそだしは、同じ伊賀市出身のキャラクター【いが☆グリオ】とおそろいです。


長く続いた記事ですが、さすがにそろそろ後半です。
でもまだ続きます。

 

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の第二駐車場の様子ですよっ!(福岡-4)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の第二駐車場〜Cステージ付近の散策です!(福岡-5)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード付近の様子です!(福岡-6)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード付近の様子です!(福岡-7)

【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード、海外から参加のキャラも登場!(福岡-8)


 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)