さくらパンダ

東京駅に企業キャラ4体が集合!三越ライオン像も(東京都)

今日、2014年11月4日(火)より、東京駅改札内地下1階「銀の鈴」待ち合わせ場所に、JR東日本の【Suica のペンギン】・大丸・松坂屋の【さくらパンダ】・眦膕阿痢ローズちゃん】・三越の【三越ライオン像】がお目見えしている。

1104
<設置イメージ。実際のようすはぜひ足を運んで確かめてみて欲しい>

こちらは、東京駅開業100周年記念・八重洲口駅前広場完成記念として10月11 日(土)〜12月20日(土)の期間開催されている、「あるこう!東京駅〜日本橋 百年散策」に関連して行われているもの。

Twitterには、この「キャラクター大集合」を目撃した人たちからの投稿が寄せられている。


「キャラクター大集合」の展示期間は2014年11月30日(日)までの予定となっており、彼らと会うためには有効な乗車券・入場券・定期券等が必要となるので注意が必要だ。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 北島 要子
続きを読む

【頑張れ!東北】みんなの祭り無礼講で東海3県のゆるキャラ集結(愛知県)

IMGP0145-1

2011年5月28日、アスナル金山(名古屋市中区)にて「届け!名古屋からのこの思い〜 みんなの祭り
無礼講」が開催され生憎の雨にもかかわらず多数の来場者で賑わいました。市民ステージやおもてなし武将隊の演舞、ゆるキャラステージ以外にも会場内ではゆるキャラたちとのふれあいを楽しむことができました。

IMGP0166

IMGP0187-1

やってきたキャラクターは、【はち丸】・【だなも】(名古屋市)、【ハッチー】(名古屋市交通局)、【ポータン】(名古屋港管理組合)、【カイオー】(名古屋港水族館)、【わん丸】(犬山市)、【いなッピー】(稲沢市)、【おけわんこ】(桶狭間古戦場保存会)、【やなな】(岐阜柳ヶ瀬)、【のぶさま。】(岐阜盛り上げ隊)、【ひあゆ丸】(岐阜まんまる団)、【うながっぱ】(多治見市)、【ねぎっちょ】(岐南町)、【くぅ】(飛騨高山)、【いが☆グリオ】(伊賀青年会議所)、【チキンマスク】・【ブラックチキン】(彦根市マスク小学校)、【プリンスハビロー】(鈴木一泰氏デザイン)、【さくらパンダ】(大丸松坂屋百貨店)、【獣兵衛】(千葉)ほかいろいろ登場。


IMGP0216-1

愛知県警中警察署の啓発ステージでは「安全なまちづくりシンボルマーク」と「シーベルちゃん」が登場。地域の防犯と交通安全をクイズ形式で呼びかけました。


IMGP0225

2階コンコースではゆるキャラグッズの販売コーナーを設置。時々キャラクターも店番にやって来ましたよ。


IMGP0224-12

予報よりも雨は大降りにならず、カイオーくんは傘をさしてグリーティング。


IMGP0210-12

雨に弱いやななはほぼ完全防水でイベントに挑みました。

イベントではラジオ石巻と結んでの生放送や義援金募金活動も実施。ゆるキャラたちとともに名古屋から元気を発信した一日となりました。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

「名古屋開府400周年記念ゆるキャラ祭り」を詳細リポートします。Part3(愛知県)

「名古屋400周年記念ゆるキャラ祭り」を詳細リポートします。Part1Part2に続き、各地から来たゆるキャラ紹介が続きます。

 

ゆるキャラ紹介_いなりん_正面
自分で自分ののぼりをもって登場したのは、愛知県豊川市のご当地グルメ“豊川いなり寿司”のイメージキャラクター【いなりん】です。狐といなり寿司を合わせた姿をしており、可愛いけれど美味しそうな様子を出しています。

いなりんが後ろを向くと……

ゆるキャラ紹介_いなりん_背後
背中からお米があふれ出るほど詰まっています。細かいところでおいしそうな様子をアピールされると、食べてたくなります。

 

ゆるキャラ紹介_なぞの旅人フー
中部国際空港セントレアから来た【なぞの旅人 フー】です。旅が大好きで世界中を旅していたところ、セントレアを気に入り、セントレアを拠点に旅をしているそうです。

一緒に旅をしている【なぞの荷物持ち】や【なぞのトリ】など、ほかにもたくさんの仲間がいるのですが、この日のイベントに来たのはフーだけでした。1人でもしっかりと動き回ってPR活動をしています。

ゆるキャラ紹介_なぞの旅人フー_屈伸
そして丸い体を支える旅慣れした足腰を披露してくれました。

 

ゆるキャラ紹介_グランパスくん_準備
そして待機中から存在感を見せる【グランパスくん】。すでにスタンバイできています。グランパスくんはJリーグ名古屋グランパスのマスコットとして広く名を知られています。

 

ゆるキャラ紹介_グランパスくん_登場
ステージに上がる際、台車でスタッフに運んでもらって…

 

ゆるキャラ紹介_グランパスくん_転倒
転びました。
オープニングの時から、自由に行動して魅せてくれます。この面白い行動が人を引き付ける魅力になるのでしょうか。

 

おねだりダンス
朝早くからおねだりダンスを踊っていた東京の上野から来た【さくらパンダ】。キャラ紹介の時間もかわいいおねだりダンスを披露してくれました。

 

キャラ紹介_さくらパンダ_ひあゆ丸

ダンスを見て、自分も踊りたいと思ったのか、次に紹介される【ひあゆ丸】も後ろで踊り始めました。

 

ひあゆ丸

というわけで次に紹介されたのは【ひあゆ丸】です。岐阜県の「あゆ菓子」をモチーフにされた姿で、岐阜の「いいもの・いいところ」を広めてくれます。可愛いポーズで鮎の形をした岐阜県「あゆ菓子」をアピールしてくれました。手に持っているのは「鮎」で、たまにアピールの為に振り回されていました。

 

うながっぱ

そして次に紹介されたのは岐阜県多治見市から来た【うながっぱ】です。
イベント時はオレンジ色の可愛い色をしていますが、七色に輝く・お皿が割れるという、河童らしく噂がたくさんあります。

 

うながっぱ_クッキー

ここではうながっぱのオススメ「サクサククッキー」を宣伝してくれました。
ブースで販売していたので、お土産に喜ばれたことでしょう。

 

にんじゃえもん

滋賀県甲南町を「甲賀流忍術の発祥地 甲南町」とPRするのは【にんじゃえもん】です。忍者姿の丸い体型が忍者らしさと人に好かれる感じを出しています。


にんじゃえもん_変形

丸い体をしていますが、忍者らしく動き回り微妙に変形することもできます。

 

にんじゃえもん_あいさつ

また深々とお辞儀をする礼儀正しさも持ち合わせています。

 

やちにゃん

次に紹介されるのは彦根市四番町スクエアから来た【やちにゃん】と思いきや……

 

ふわふわ隊_やちにゃんわたる唐ワン君

唐ワン君、わたる、が次々に登場。どうやらこの三人は「ふわふわ隊」なるものを結成しているらしいです。


ふわふわ隊_トリピー_PR

ふわふわ隊_にんじゃえもん登場

楽しそうな様子を見てか、鳥取からのゆるキャラ【とりぴー】と先ほど紹介した【にんじゃえもん】も登場。

 

EXILE

そこに【はち丸】も加わって、みんなで「EXILE」の縦に並んで上半身を動かすあの動き。ゆるキャラとは思えない滑らかな動きでした。

 

ふわふわ隊_ぽぉ_登場

と見事なチームワークを見せた「ふわふわ隊」に、新たに【ぽぉ】が登場。
仲間に入れてもらいたくて歩いていましたが、のんびりした性格だったため来るのが遅れてしまったそうです。



ふわふわ隊_ダンス

そしてみんなで「なんてフワフワなんだJAPAN」を踊ってくれました。といってもちゃんと踊れたのはやちにゃんとわたるぐらいで、「ふわふわ隊」に入ったばっかりのメンバーは自由に踊っていました。


ふわふわ隊_唐ワン君_PR

時にはステージから降りてお客さんにPRすることも忘れません。
キャラ紹介の合間にも、踊って騒いで楽しませてくれる「ふわふわ隊」でした。

 

キャラ紹介_ととリン_トリピー

そして次に紹介されたのは先ほどふわふわ隊に登場した【トリピー】(右)と同じく鳥取から来た【ととリン】(左)です。

トリピーは「夢みなと博覧会」のマスコットキャラクターということで「水兵」と鳥取の名産である「梨」を合わせた姿をしています。一見すると緑色の丸い体や水兵の恰好が目につきますが……


キャラ紹介_トリピー_梨

ちゃんと梨のヘタが頭についています。

 

キャラ紹介_ととリン

ととリンは「全国豊かな海づくり大会推進課」に所属しており、全国の豊かな海づくり大会をPRしています。



キャラ紹介_ととリン_ポシェット

肩から掛けている魚の形をしたポシェットは実際に物を入れることができるようになっており、司会者の方にのぞかれていました。


たくさんゆるキャラが来てくれたこのイベント。ゆるキャラ紹介はまだまだ続きます。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)