しまねっこ

「気にゃがに待っててにゃ!」しまねっこが年賀状の返事におおわらわ(島根県)

2015年の新年を迎え、各ご当地キャラクターの元へも沢山の年賀状が届いていることが公式ブログやFB・Twitterなどでアップされている。









そんな中、島根県の観光キャラクターとして活躍している【しまねっこ】の元へは昨年を上回る4,776通(2015年1月9日時点)の年賀状が寄せられ、現在、しまねっこは返事の準備に追われているようす。



すでに、Twitter上ではしまねっこからの返事を受け取った人からの報告もアップされている。



ちなみに、しまねっこの場合は寄せられた年賀状に「力作が多い」ことから、今後、それらを並べた展示などが行われる可能性もあるのだとか。

「(全員に返事を出すと公言している)ご当地キャラクターに年賀状を出したのに返事が来ない!」と残念がっている人は、まずはもう少し待ってみて、それでも届かない場合は問い合わせをしてみて欲しい。

●関連情報
島根県観光キャラクターしまねっこ【公式】Twitter
島根県観光キャラクター「しまねっこ」公式サイト しまねっこの部屋

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 北島 要子
続きを読む

中国地方5キャラが東京駅で観光PR(東京都)

2012年1月14日、JR東海ツアーズ東京支店で展開中の「初旅で開運〜パワースポットを巡る旅〜」キャンペーンのイベントとして中国地方5県からご当地キャラクターがやってきて商品のPRとグリーティングを行った。
 
IMG_9752
やってきたのは【ももっち】【うらっち】(岡山県)、【ひろしま清盛】(広島県)、【トリピー】(鳥取県)、【しまねっこ】(島根県)、【ちょるる】(山口県)。
 
IMG_9458
グリーティングは主に店内で行われ、お客さんと、キャラクター同士、いろいろ楽しませてくれた。

 
IMG_9389
国体閉幕後の2011年11月から「おいでませ山口観光宣伝部長」に就任したちょるるは今回が本格的な遠征。大きな名刺で自己主張。

 
IMG_9499-001
元国体キャラの先輩、ももっちともすぐに仲良くなった。
 

IMG_9330
ひろしま清盛は2011年9月に登場。まるでアニメにでも出てきそうな端正な顔立ち。2010年の「龍馬伝」2011年の「江」に比べ関連ゆるキャラが目立たない「平清盛」だけに活躍に期待がかかるところ。
 
キャンペーン自体は31日まで実施。中国地方5県へのツアー商品を申し込むと目的地の県にちなんだ粗品がもらえるとのことです。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

「御堂筋Kappo」にご当地キャラ大集合【後編】(大阪府)

2011年10月9日、大阪のメインストリート・御堂筋で行われたイベント『御堂筋Kappo』には、大阪府以外に他府県からもご当地キャラクターたちがやってきた。前編に続き後編では、大阪でなかなか見ることができないキャラを中心に紹介する。

kappo_10
まずは、大阪・太子町の【たいしくん】と大阪・藤井寺市の【まなりくん】に囲まれた大分県の【めじろん】。


kappo_11
そして、長野県から人気者の【アルクマ】もやってきた。大阪でも早速、若い女性や子どもたちに囲まれる姿が見られた。


kappo_12
そのアルクマに飛びついたのが、大阪ではおなじみの熊本県の【くまモン】。「クマ」つながりのなかなかレアな組み合わせ。


kappo_13
また、新潟県の物販ブースでは“日本スキー発祥100周年記念キャラクター”の【レルヒさん】が登場。他のキャラと一線を画す容貌が注目を集めた。特に、現在開催中の「ゆるキャラ(R)グランプリ2011」で上位争いを展開中のレルヒさん、投票を呼びかけるビラをたくさん配っていた。


kappo_14
一方、石川県のブースで能登の地サイダーなどのアピールに務めていたのが、石川・能登半島の【のとドン】。


kappo_15
そして、静岡県の【ふじっぴー】も、静岡の物産ブースでご当地名物のお茶「藤枝かおり」などをPRしていた。


kappo_16
また、福井からは美浜町の【へしこちゃん】もやってきた。地元名産の「へしこ」がブースで販売されていて飛ぶように売れていた。


kappo_17
さらに、島根ブースで頑張っていたのが、島根県の【しまねっこ】。ブースでは、ご当地グルメと並んでしまねっこのグッズも販売されていた。


kappo_18
岡山ブースでは、蒜山ジャージーヨーグルトなどのご当地グルメがズラリと並んだ。ブース前では蒜山高原の牧場に住む【愛の伝道師ラブリーちゃん】が登場して、子どもたちとの握手や記念撮影で人気だった。

パレード、ステージ、ブースのPRと大忙しだったキャラたち。来年もまたたくさんのキャラたちがイベントに集まるのを期待したい。

【関連記事】「御堂筋Kappo」にご当地キャラ大集合【前編】(大阪府)
【関連情報】御堂筋Kappo2011

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

携帯でご当地キャラとジャンケンして賞品をGET! 「ご当地キャラ&ゆるキャラ探してジャンケンポン」(鳥取県)

http://web.sanin.jp/p/daisenking/pw/rally2010/

この秋、鳥取県に行く予定のあるご当地キャラファンの方におススメのイベントです。

鳥取県の大山パークウェイでは2010年9月10日(金)〜11月24日(水)まで、「ご当地キャラ&ゆるキャラ探してジャンケンポン♪」というイベントを開催中です。29ヵ所設置されたチェックポイントに実際に行き、GPS携帯電話を使う事で、携帯を使ったスタンプラリーに参加。それぞれの場所で(携帯の中にいる)ご当地キャラクターとジャンケンをして、スタンプカードを集めます。沢山スタンプカードを集めると、割引券や賞品が当たるという仕組みです。

23キャラクターが参加という事なのですが、チラシを見る限りでは、【トリピー】、【しまねっこ】、ヨネギーズの【ネギ太】【ネギ子】、【むきぱんだ】、とっとり花回廊の【ピロロ】【ポロロ】、【ぐ〜ちゃん】、【湯梨花】などが参加するようです。

ちなみに賞品も、むきぱんだキャラクターグッズ計50名分や「しまねっこ」クリアファイル&「しまねっこ」タオルハンカチのセット×100名分など、ご当地キャラクターにちなんだものが多いです。

現地まで行かないとできないので、ここで集めるスタンプカードは、非常にレア・アイテムになるのかもしれませんね。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

ひこにゃんほか多数のキャラが来場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(1)(千葉県)

P1040421_small

旅フェア2010が本日(2010年5月28日)から3日間の日程で開催されていますが、初日から凄い人出でした。レアキャラも沢山登場していたので、早速写真で紹介していきましょう。


P1040323_small_メインステージ全員集合

まず最初は午前11時からメインステージで行われた中国地域5県がまとまってのPRタイム。約30分ほどの時間で5県紹介するという厳しい時間制限の中、それぞれ県が自慢のご当地キャラを登場させていました。登場したのは、

P1040230_small_トリピー
鳥取県の【トリピー

P1040260_あっぱれくん・しまねっこ
島根県の【しまねっこ】と【あっぱれくん

P1040275_ももっち
岡山県の【ももっち】と家来(なぜか全員女性)

P1040303_黄わたる
P1040301_ピンクわたる
本州四国連絡高速道路株式会社の【わたる】黄とピンク。水色は欠席

といった面々でした。そしてこの様子をじっと見守っているキャラがいました。

P1040307唐ワンくん

そう、佐賀県の【唐ワンくん】です。唐ワンくんは、狭いブースにいるよりは動き回っている方が楽しいという事で、あっちこっちで見かけました。

さて、ステージイベントも終わったし、お散歩しているキャラを探しに行こうと思ったら、ステージのすぐ脇で栃木県キャラクターの大撮影大会が始まっていました。


P1040332_栃木キャラ集合
左からKAWAちゃん、KINUちゃん、クリッパ、ルリちゃん、日光仮面、キュービーくん

イベント中は気が付かなかったのですが、左から3体目の【クリッパ】は忘れ去られていた伝説のキャラではないですか。完全に油断していました。

P1040342_クリッパ
せっかくなのでアップの写真も掲載。全然傷んでいる様子もなし


これで午前の部は終了。ここまでの様子は下記アドレスから見る事ができます。
http://www.ustream.tv/recorded/7259974



【関連記事】ひこにゃんも来場、旅フェア2010は今日から開催(千葉県)

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 内田 勉
続きを読む

ひこにゃんも来場、旅フェア2010は今日から開催(千葉県)

http://www.tabifair2010.com/

UPDATE!:わたるも参加するようです

第16回 日本観光博覧祭 旅フェア 2010が、今日(2010年5月28日)から3日間の日程で、千葉県の幕張メッセで開催されます。

★旅フェア 2010★
場所:幕張メッセ9・10ホール(千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)
日時:2010年5月28日(金)〜30日(日) 10:00〜18:00(最終日は17時まで)
登場キャラクター:ひこにゃん、しまねっこ、唐ワンくん、むすび丸ほか

どんなキャラが来るのか事務局の方でも把握していないそうなので、恐らくもっと沢山のキャラが来場すると思います。

しまねっこ】は、28日(金)11時からステージがあります。なかなか手に入らない、しまねっこグッズのプレゼントもあるとか。

むすび丸】、【唐ワンくん】とも、28日(金)、29日(土)の2日間のみ登場。


tm_img01

そして【ひこにゃん】のスケジュールですが、

5月28日(金)
    12:00〜12:30 びわ湖・近江路観光圏ブース付近
    14:15〜14:45 びわ湖・近江路観光圏ブース付近
    16:00〜16:30 びわ湖・近江路観光圏ブース付近
5月29日(土)
    12:00〜12:30 びわ湖・近江路観光圏ブース付近
    14:15〜14:45 びわ湖・近江路観光圏ブース付近
    16:00〜16:30 びわ湖・近江路観光圏ブース付近
5月30日(日)
    12:00〜12:30 メインステージ
    14:15〜14:45 びわ湖・近江路観光圏ブース付近
    16:00〜16:30 びわ湖・近江路観光圏ブース付近

と1日3回も登場。特に30日(日)は、ステージでビンゴ大会があります。11:00から、びわ湖・近江路観光圏の出展ブース付近で、先着100名にビンゴ大会のビンゴカードを配布するそうです。

筆者も今日取材に行きます。Ustreamでの中継もやる予定ですので、以下のアドレスを時々チェックして見て下さい。Twitter @yurui_jp でも速報していきます。

http://www.ustream.tv/channel/yuruijp


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)