じーも

「よかよかエアラインズ」発足に九州キャラ集結(九州各県)

官民一体となって九州への観光プロモーションを行うプロジェクト「よかよかエアラインズ」発足記念式典が2012年7月31日羽田空港第一旅客ターミナルビルにて行われ、福岡県出身のタレント・美容家のIKKO「社長」のもと九州へ就航する14の航空会社のキャビンアテンダントや、各県のご当地キャラクターが集合。キャッチフレーズ「九州へ、飛んでけぇ〜!」で気勢を上げた。

1-IMG_9316

集まったのは【じーも】(福岡県北九州市門司区)、【むっぴー】(佐賀県・有明佐賀空港)、【ながさき龍馬】(長崎県)、【くまモン】(熊本県)、【カボたん】(大分県)、【みやざき犬(むぅ)】(宮崎県)、【ぐりぶー】(鹿児島県)。
 
1-IMG_9391

また、九州観光推進機構キャラクター【キューちゃん】はIKKO社長の右腕として活躍する一方、社長不在時には自らが率先して代行。各県キャラとともに自身の認知度をアップしていく。目標は2013年度以降の「単独活動」だ。

1-1-IMG_9595

セレモニーに続き各県のPRタイム。午後はクイズ大会も行われ、合間には空港利用者との撮影にも応じた。キャンペーン期間は2013年3月末まで。百貨店での九州物産展や10月上旬に代々木公園で開催される「九州観光物産フェア」、2013年1月には再び羽田空港で観光プロモーションを行う予定で、キャラクターたちの活躍にも期待される。キャンペーンの詳細は公式サイト(http://yocayoca.jp)をチェックしよう。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁

続きを読む

ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その7(茨城県)

ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その1その2その3その4その5その6の続きです。ゆるキャラ音頭が終わり、自由時間になろうとしたところで、強い通り雨が降ってきたため、ゆるキャラもお客さんも皆屋根の下へ非難。

ibaraki_20110625_62



ibaraki_20110625_63
お客さんに交じって避難してるコアックマ


ibaraki_20110625_59
濡れるとまずいゆるキャラは雨がやむまで一時退場する姿もありました。


ibaraki_20110625_60
そんな中唐ワンくんだけはまさかの雨の中の直立不動。
水も滴るいい犬。


雨がやむと、自由行動とキャラ紹介が同時に行われました。


ibaraki_20110625_65
ゴーヤ先生
福知山環境会議のマスコットキャラクター。京都府福知山市のみどりの親善大使として全国に向けみどりのカーテン普及を目指して、緑のカーテンの効果をPRする活動を行っています。いつも学者のような帽子をかぶっていますがダンスの時に置いたままでした。


ibaraki_20110625_66
子供の背丈に合わせて写真撮影する心やさしさ。


ibaraki_20110625_67
キララ
京都府京田辺市のキララ商店街を活性化し、みんなを笑顔にするために活動中。
この時もたくさんの人に写真撮影をお願いされていました。


ibaraki_20110625_69
ブラックチキンマスクチキンマスク
滋賀県彦根市のマスク小学校から来た二人。個性豊かな同級生がたくさんいる中でもさらに個性的。
じつはブラックチキンマスクのもっている網の中にひこにゃんがいました。


ibaraki_20110625_70
じーも
北九州市門司区のマスコットキャラクター。区内のいろいろな広報活動に登場し、親しまれています。
紹介された際に「のびてっていうとたまに伸びるよ。」と言われていたため、さっそく実行する人がたくさんいました。
結果。


ibaraki_20110625_71
ここまで伸びてます、結構伸びています。
迫力があるので生で見てみることをお勧めします。


ibaraki_20110625_68
自由行動とキャラ紹介を行い、一人一人彦根門の前でキャラ紹介をしていたはずが、彦根のゆるキャラが集まってきました。

次回はゆるキャラダンスとキャラ紹介を行いたいと思います。


【関連記事】ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その6(茨城県)
【関連記事】ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その5(茨城県)
【関連記事】
ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その4(茨城県)
全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 福岡咲


続きを読む

2010年10月31日〜11月06日のキャラクターブログ更新情報(No.035)

みなさん3週間ぶりのご無沙汰でした〜。ようやくブログ更新情報の時間が復活しましたよ。そんなわけで、記事では紹介しきれないご当地キャラの様々なトピックを紹介していきますよっ!

では早速、ピックアップブログの紹介です。


http://ameblo.jp/karawankun/entry-10698986688.html
●唐ワンくん
唐ワンくんから結婚のお知らせ

唐ワンくんが結婚!? いったいどのキャラと!? …じゃなくて、唐ワンくんのスタッフと【じーも】のスタッフが結婚したそうです。出会いのきっかけは、2008年「ゆるキャラまつりin彦根」に双方のキャラが参加した事だったそうです。お幸せに!


http://ebechun.jp/2010/11/post-52.html
●えべチュン
キャラクタークリエイションがつくる地域振興

コアックマの関係者とか、えべチュンの関係者がいろいろしゃべっている様子が Ustreamの人がお話されています。1時間40分ほどあって、筆者もまだ全部みれていませんが、なかなか貴重なのでは!? 冒頭のコアックマ誕生秘話から衝撃が走りました。

それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!

続きを読む

続報:ゆるキャラ(R)選手権 in 天神ロフトに登場する着ぐるみは?

じーも・むきパンダ・こにゅうどうくん
左から、こにゅうどうくん、じーも、むきぱんだ


全国から30ものキャラの1000種類以上のグッズを集め販売が行われるビックイベント「ゆるキャラ(R)選手権 in 天神ロフト」。どのキャラの着ぐるみが登場するのか分かりましたので、お伝えします。

着ぐるみが登場するのは【こにゅうどうくん】、【じーも】、【むきぱんだ】の3体。会期中の土日*の14:00〜と16:00〜の2回、握手や写真撮影などができるという事です。各回15分程度で、どのキャラが登場するのかは、その時のお楽しみという事だそうです。また、登場していないキャラはイベントタイム以外の時間は、着ぐるみとして売り場に展示されているそうです。
※2010年2月20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)


ゆるキャラ(R)選手権 in 天神ロフト
期間:2010年2月15日(月)〜28日(日)
場所:福岡県福岡市・天神ロフト 1F ロフトマーケット
電話:092-724-6210
続きを読む

全国から30種以上のキャラが集まるゆるキャラ選手権ってどんなイベント?(福岡県)

ゆるキャラ選手権in天神ロフト

UPDATE(2/17):登場する着ぐるみの詳細が分かりました

福岡でビックイベント? の開催です。その名も【ゆるキャラ(R)選手権 in 天神ロフト】。なんと全国各地のゆるキャラ(R)が30以上も集まるそうなのです。

といっても、ゆるキャラが運動会をしたりとかプロレスしたりするわけではありません。ロフトという場所なので、グッズが沢山集まって販売されるのです。その数およそ1000種類!!

ゆるキャラ(R)選手権 in 天神ロフト
期間:2010年2月15日(月)〜28日(日)
場所:福岡県福岡市・天神ロフト 1F ロフトマーケット
電話:092-724-6210

販売が予定されているキャラは、
じーも
・たら丸(北海道)
・コアックマ(北海道)
・えべチュン(北海道)
・夕張夫妻(北海道)
・とっけ(北海道)
・ムネオ君(北海道)
・しずくちゃん(岩手県)
・たんぽ小町(秋田県)
・むすび丸(宮城県)
・かねたん(山形県)
・コバトン(埼玉県)
・アダチン(東京都)
・チーバくん(千葉県)
・たねまる(神奈川県)
・はち丸(愛知県)
・やなな(岐阜県)
・ひこにゃん(滋賀県)
・江姫(滋賀県)
・いがグリオ(三重県)
・シロモチくん(三重県)
・こにゅうどうくん(三重県)
・せんとくん(奈良県)
・まんとくん(奈良県)
・はばタン(兵庫県)
・たこフェリー(兵庫県)
・まるいの(兵庫県)
・トリピー(鳥取県)
・むきぱんだ(鳥取県)
・こう坊ちゃま(徳島県)
・もーに(愛媛県)
・ひごまる(熊本県)
・さるく(長崎県)

そして、福岡県北九州市の【じーも】です。計33キャラ、1140種のグッズが集合予定になっています(1月25日現在)。担当の方はそんなに大きくないイベントですけど……っておっしゃってたのですが、1140種類ってかなりすごい数だと思うのですが。。。

さらに!! 期間中は、キャラの着ぐるみも数体登場する予定で調整中との事。こちらは詳細が決定し次第お伝えします。

さらにさらに!! イベント期間中アンケートに答えると、抽選でご当地グッズが当たる抽選応募券ももらえるとの事です。一体どんなグッズが当たるのでしょうか? 楽しみです。


Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)