すだちくん

すだちくんやわたるも登場!大鳴門橋開通30周年記念オープニングイベント開催へ(徳島県)

2015年3月7日(土)に開催される『大鳴門橋開通30周年記念オープニングイベント〜抱腹!!満腹!!渦フェスタ〜』に、徳島県にゆかりのあるキャラクターたちが登場するぞ。

chirasiomote 

同イベントは、『大鳴門橋』の開通から今年で30週年を迎えることを記念して行われるもの。

当日は【すだちくん】【うずしおくん】【ちっかーず】【わたる】など9体が登場する予定となっている。

【大鳴門橋開通30周年記念オープニングイベント〜抱腹!!満腹!!渦フェスタ〜 】
 
開催日時:平成27年3月7日(土)10:00〜15:00
 
開催場所:鳴門市亀浦観光港の奥(メイン会場)、鳴門公園周辺観光施設
 
【イベント内容】
  (1)オープニング式典
  (2)紅白もち投げ
  (3)第九合唱
  (4)阿波おどり、人形浄瑠璃披露
  (5)ゲストによるトークショー・ミニライブ
  (6)ご当地キャライベント
  (7)農水産品等物産市や飲食ブースの出店
  (8)「新鮮なっ!とくしま」号による試食
  (9)メイン会場と周辺観光施設を巡るスタンプラリー など 
  ※スタンプラリーで巡る観光施設(渦の道、大鳴門橋架橋記念館エディ、エスカヒル鳴門)は、スタンプラリー用紙を提示することで、各施設とも300円で入場することができます。

●関連情報
徳島県公式サイト
  
全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 北島 要子
続きを読む

ふるさと祭り東京・ゆるキャラリンピック開催(東京都)

今年で5回目を迎えた「ふるさと祭り東京」。

これまで、ご当地キャラクターはブースの応援やPRステージでの登場程度だったのだが、今年は各地からキャラクターを集めてのメインイベントが開催された。

_MG_5562-001

1月18日と19日、お祭り広場で「ゆるキャラリンピック」を開催。18日はキャラクターの紹介ステージが2回に分けて行われた。

_MG_6834-001

_MG_7031-001

午前のステージに【バリィさん】、午後に【くまモン】が登場ということでふるさとステージ前には多くのファンが集り、出入りの間もすごい人だかりが。

IMG_2977-001

ゆるキャラリンピックは18日16:20〜と19日11:00〜の2回開催。参加キャラクターは以下のとおり。

赤組は【えべチュン】、【いかずきんズ】、【みるひぃ】、【なぞの旅人フー】、【まゆまろ】、【ミカピー】、【すだちくん】、【くまモン】、【あ!官兵衛
 

紹介を受けたキャラクターたちはまずラジオ体操でウォーミングアップ。

_MG_7837-001

種目は、「椅子取りゲーム」と「ゆるキャラバレーボール」。椅子取りゲームは椅子に座れないキャラクターもいるため、椅子の代わりに輪っかを用意。

それでも激しい取り合いが起こり、そばっちを突き飛ばしたブリカツくんが平謝りするシーンも。

IMG_2614

ゆるキャラバレーボールも、ゴム風船を使い、何回パスをまわせるか競うものでなんとなくサッカーみたいな感じ。それでも右往左往するキャラクターのコミカルな姿で観客を魅了した。

_MG_9429-002

優勝は18日が赤組、MVY(最優秀ゆるキャラ)は白組のペロリン。逆立ちであっと言わせたのが受賞理由のようだ。

IMG_2624-001

そして19日は青組が優勝。MVYは青組の与次郎。

優勝チームのキャラはそれぞれ15秒、MVYキャラは20秒のPRタイムが与えられた。

舞台となった「お祭り広場」は、秋田の竿燈や五所川原の立佞武多などの演舞が行われるステージで、この舞台での躍動にご当地キャラも立派な「ふるさとの代表」になったことを感じさせた。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

やななの非公式お誕生日会FINAL開催(岐阜県)

本当の誕生日を忘れた柳ヶ瀬商店街非公式キャラクター【やなな】の「非公式」誕生日は8月7日。 それに先立つ2012年8月5日、岐阜市柳ヶ瀬商店街で「やななの非公式お誕生日会FINAL」が開催され、多くのファンやゆるキャラが祝福に駆けつけた。
 
IMG_0035-001

IMG_0826-001

キャラからの誕生日プレゼントも非常に趣向を凝らしたものばかり。三重県津市の「シロモチくん」からはこんなに大きなバースデーケーキが!

IMG_1395-001

ゆるキャラ界1のグルメレポーター「ひあゆ丸」からは「ダンボール製・黄金の鮎菓子」などなど。ファンからのプレゼント贈呈には長蛇の列ができた。

IMG_1813-001

最後はやななの得意ポーズ「コマネチ」をキャラ全員でポーズ。ゆるキャラ以外にもキッズバンド「GIFT」の演奏など非常に盛り上がった誕生日会、やななが2013年3月いっぱいで「引退」するため、これが最後というのが非常に残念だ。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ひこにゃんだけは別格、速報! 旅フェア2010フォトレポート(4)(千葉県)

P1040637_ひこにゃん_ながさき龍馬くん


 (1)(2)(3)に続いて旅フェア2010のリポートです。やっと【ひこにゃん】までたどりつきました。どうぞ!


P1040417_ひこにゃん手に持つ
何か手に持っているひこにゃん。はて?


P1040415_ひこにゃんソーセージ
ソーセージでした。目がかわいい。


P1040626_ひこにゃん立ってる
P1040627_ひこにゃん手を振る
ひこにゃんは本当に性格いい感じで、その場にいる人たち全員に交流していくんですよね。カメラ目線あげるだけじゃなくて、なんかこう触れ合うという感じ。


P1040419_ひこにゃん周囲
P1040635_ひこにゃん_トリピー
実際には、こんな感じになっててちょっと尋常じゃない雰囲気です。ちなみにこれは、平日の昼間の光景です。ひこにゃんが歩くだけで、追っかけが出ます。後日動画もUPしますが、すごいです。


そしてここからは、イベントならではのコラボショットの紹介です。筆者が見た限り、一番多くのキャラとコラボしていたのは…、


P1040617_唐ワンくん
唐ワンくん】でした。それでは、はじまりはじまり〜。


P1040613_唐ワンくん_ジャイアントパンダ
アドベンチャーワールドの【ジャイアントパンダ】と。真ん中は【たんぽ小町ちゃん】ではありませんよ。念のため。


P1040479_唐ワン君_山賊山太郎
山賊山太郎】と。なぜか、ひこにゃんの袋を持ってアピール。


P1040495_唐ワンくん_ぽんちゃん_キュービーくん
群馬県館林市観光協会の【ぽんちゃん】と【キュービーくん】とコラボ。


P1040618_唐ワンくん_せんとくん
せんとくん】とハイタッチ! こんな感じで、唐ワンくん目立ちまくっていました!


P1040610_ターフィー_すだちくん_つなっぺ
左から【ターフィー】、【すだちくん】、【つなっぺ】のコラボ。と思ったら、後ろから【南蛮エビちゃん】も割り込んできたところ。Twitterでは中曽根首相級との評も(笑)。


P1040558_わたる_ちはなちゃん
わたる】に寄り添う【ちはなちゃん】。ちはなちゃんは、ほんと仕草がかわいいですね。


P1040563_アルクマ_チーバくん
信州デスティネーションキャンペーン・イメージキャラクターの【アルクマ】と【チーバくん】。


P1040523_いくべぇ_たか丸くん_いかずきんズ
左から【いくべぇ】、【たか丸くん】、【いかずきんズ】と青森キャラのコラボです。

と、駆け足でフォトレポートをお届けしました。あと何点か動画もありますので、それはまた別の記事にて紹介します。



【関連記事】ひこにゃんも来場、 旅フェア2010は今日から開催(千葉県)
【関連記事】ひこにゃんほか多数のキャラが来場、速報! 旅フェア 2010フォトレポート(1)(千葉県)
【関連記事】せんとくんも登場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(2)(千葉県)
【関連記事】北海道のレアキャラが登場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(3)(千葉県)


全国 ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!
Text by 内田 勉
続きを読む

チャレンジデー2010に、せんとくん、ちっかーず、すだちくん、うずしおくん、ひめっ子らが参加(徳島県)

2010年5月26日、徳島県鳴門市で「チャレンジデー2010」が開催されました。鳴門市は初参加だそうです。

チャレンジデーというのは毎年5月の最終水曜日に全世界で開催されるスポーツイベント。人口規模が同じ自治体どうし、午前0時から午後9時までの間に15分以上継続して何らかの運動やスポーツに参加、人口に対する参加率を競うもの。負けた自治体は相手自治体の旗を1週間庁舎のメインポールに掲げ勝利を讃えるというルールがあります。そんなチャレンジデーにもゆるキャラ(R)が参加する自治体がありました。徳島県鳴門市と岡山県新庄村。

今回はせんとくんもやってきた徳島県鳴門市のチャレンジデーの模様を鳴門大塚スポーツパークの「アミノバリューホール」で取材してきました。

0526
種目は「ゆるキャラと遊ぼう!キッズエクササイズ」参加したキャラクターは、写真左からせんとくん(平城遷都1300年祭)、ちっかーず(第22回おどる国文祭応援キャラ)、すだちくん(徳島県マスコット)、うずしおくん(鳴門市マスコット)市内の保育園から子供たちが多数参加。2才から参加できるのでまだ保育園に通う前の子供も楽しく参加していました。

0526-1
インストラクターの先生がついて柔軟体操をしたり、体育館の半分をフルに使って縦横無尽に駆け回ったり。ゆるキャラも頑張って体を動かしていました。特にすだちくんがすごく頑張っていました。

0526-2
約50分のキッズエクササイズもあっという間におしまい。最後はキャラクターに「ありがとうございました」のご挨拶。その後キャラクターと子供たちの記念撮影が行われました。また、午後2時からは「せんとくんと歩く遍路道」を開催。第1番札所の霊山寺から第2番札所の極楽寺まで歩きました。

そんなチャレンジデーの勝敗ですが、鳴門市は対戦相手の山梨県甲州市に僅差ながら勝利! また、「ひめっ子」が参加した岡山県新庄村も島根県海士町・宮崎県諸塚村に勝利。これもまたゆるキャラ効果でしょうか? 今後もこうした自治体をあげてのイベントでのゆるキャラの活躍に期待しています。

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 波多野 仁
続きを読む

君はもう食べたか? ゆるキャラメル販売店情報・UPDATE!

ゆるキャラメル

発売開始から10日、みなさん、もう【ゆるキャラメル】は食べましたか?
実はなかなか買いに行けなくて筆者もまだ食べていないのですが、ネット上の感想をみる限り食感も「ゆる〜い」感じみたいですよ。いつの間にか、販売元の旭日プロモーションさんのサイトにゆるキャラメルのページも出来ていました。

さて、その旭日プロモーションさんから、新しく販売店が追加になりました〜! との情報が入って来ましたので、早速ご紹介します。前回の販売店情報と併せてご覧下さい。

■千葉県
柏市 ヴィレッジヴァンガード かしわ沼南SA

■徳島県
鳴門市 道の駅 第九の里
那賀町 もみじ川温泉
徳島市 阿波観光ホテル
徳島市 おみやげ一番館クレメントプラザ店
阿波市 御所温泉観光ホテル
藍住町 藍の館
徳島市 徳島県庁生協
徳島市 南海フェリー商事
うずの家

■三重県
津市 阿野高速インター


今回は、徳島県を中心に販売店が増えたみたいですね。
全国どこでも買える日はくるのか? 旭日プロモーションさん、がんばって!

【関連情報】明日から! ナムコが新コンセプト菓子「ゆるキャラメル」を発売。シロモチくん、すだちくん、トリピーの3種類
【関連情報】ゆるキャラメルはどこで買えるの? それはこの店だ!

Text by 内田 勉
続きを読む

ゆるキャラメルはどこで買えるの? それはこの店だ!

昨日発売になったゆるキャラメル。編集部でも食べてみようと思ったのですが、六本木近辺では置いてある店がありませんでした。一体どこに行けば買えるのか? ゆるキャラメルを企画したナムコ、そして販売元である旭日プロモーションさんに聞いてみました。

主にお土産売り場、サービスエリア、観光物産館などに置かれているそうなのですが、もっと具体的かつピンポイントな情報を教えていただきました。

UPDATE!
追加情報もあります
君はもう食べたか? ゆるキャラメル販売店情報・UPDATE!

■群馬県
文真堂書店 20店舗(12/24から)

■東京都
東京駅八重洲口 諸国ご当地プラザ
渋谷パルコ1 みうらじゅんの100冊展会場
銀座 博品館 TOY PARK
池袋 ナムコ・ナンジャタウン
京王アートマン 聖蹟桜ヶ丘店

■千葉県
成田空港内 フーズショップオオモリ

■三重県
ゆるキャラメル_シロモチくん
津市 駅構内売店 津 銘菓
津市 市民活動センター
津市 市のイベント会場

■奈良県
橿原市 ヴィレッジ ヴァンガード イオンモール店

■福井県
小浜市 TSUTAYA小浜店(12/24から)

■鳥取県
ゆるキャラメル_トリピー
境港市 夢みなとタワー
米子市 キデイランド
倉吉市 キデイランド
倉吉市 鳥取二十世紀梨記念館
南部町 とっとり花回廊
湯梨浜町 中国庭園 燕趙園

■徳島県
ゆるキャラメル_すだちくん
徳島市 阿波おどり会館
徳島市 アスティとくしま
松茂町 徳島とくとくターミナル(おみやげ市場)
鳴門北IC
上坂SA


東京の方は東京駅の諸国ご当地プラザや渋谷パルコの「みうらじゅんの100冊展」会場、銀座博品館などあちこちで買えますね。海外旅行の際に、成田空港で買っていくのも面白いですね。この他、東京・神奈川のヴィレッジ ヴァンガードの一部店舗にも置いてあるそうです。

それでも近くにない! という人もいると思いますが、旭日プロモーションの担当の方によると「ここ1週間内に大きく展開されてくる」という事ですので期待しましょう。

【関連情報】明日から! ナムコが新コンセプト菓子「ゆるキャラメル」を発売。シロモチくん、すだちくん、トリピーの3種類

Text by 内田 勉
続きを読む

明日から! ナムコが新コンセプト菓子「ゆるキャラメル」を発売。シロモチくん、すだちくん、トリピーの3種類

ゆるキャラメル

UPDATE!
ゆるキャラメル販売店情報(その1その2)

ゲームだけでなく、餃子スタジアムなどのフードテーマパーク事業でも有名なナムコから、なんとも斬新なお菓子が発売になります。

ゆるキャラ+キャラメル=「ゆるキャラメル」

という事で、ご当地の名産品をフレーバーにした、生キャラメルのように「ゆるい(やわらかい)」食感のキャラメルだそうです。この発想はなかった!

明日(2009/12/18)から全国の土産物店・雑貨店などで発売されるのは、「シロモチくん(三重県津市・いちご大福味)」、「すだちくん(徳島県・すだち味)」、「トリピー(鳥取県・二十世紀梨味)」の3種類。なるほど、各地の味とキャラクターの両方が入っているキャラメルなんですね。

全国各地の「ゆるキャラ」をテーマに、今後も順次商品化を進め、「ゆるキャラメルシリーズ」としてコレクション性も楽しめるようにするという事ですから、これは楽しみです。最終的にどれくらいの数になるのでしょうか?


シロモチくん

【関連情報】ナムコ、「ゆるキャラ」をテーマにした新コンセプト菓子「ゆるキャラメル」を発売(プレスリリース)

Text by 内田勉

続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)