そばっち

富士山の世界文化遺産登録をご当地キャラも祝福(静岡県)

2013年6月23日、富士山がユネスコの世界文化遺産に登録され、初めての夏山開山を控えた6月30日、富士山開山式前夜祭が冨士浅間神社(静岡県駿東郡小山町)で開かれ、国内各地の世界遺産ゆかりのご当地キャラクターが祝福に駆けつけた。

IMG_1940

富士山がモチーフの静岡県マスコットキャラクター【ふじっぴー】のもとに駆けつけたキャラクターは、【パゴちゃん】(奈良県・法隆寺地域の仏教建造物)、【しろまるひめ】(兵庫県姫路市・姫路城)、【まゆまろ】(京都市・古都京都の文化財)、【ミナモ】(岐阜県・白川郷・五箇山の合掌造りの集落)
、【ブンカッキー】(広島県・厳島神社・原爆ドーム)【そばっち】(岩手県・平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群)、【とちまるくん】(栃木県・日光の社寺)、【花笠マハエちゃん】(沖縄県・琉球王国のグスク及び関連遺産群)、【う〜まちゃん】(三重県・紀伊山地の霊場と参詣道)、【らとちゃん】(島根県大田市・石見銀山遺跡とその文化的景観)

IMG_1916

各キャラ紹介のあとはグリーティングタイム。かわいいキャラクターとのふれあいに大人も子どもも夢中に。キャラクターたちはプログラム最後の餅まきにも参加。翌日の開山式富士山パレードで須走の町を練り歩いた。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

わんこそばを全国に広めるぜ!「わんこきょうだい」がブーム!?(岩手県)

キャラ-そばっち

岩手県の名物と言えば「わんこそば」ですが、その「わんこそば」をモチーフにしたご当地キャラがあるのを知っていますか!?その名も、【わんこきょうだい】。

メインキャラクターは「わんこそば」と、生産量日本一を誇る漆を使った、岩手の「漆器」をかけあわせた「そばっち」。また、県内を5つのエリアに分け、それぞれのエリアを代表する食材を盛り付けたキャラクター「こくっち」「とふっち」「おもっち」「うにっち」の、全部で5人兄弟。

わんこきょうだい


NTTDocomoのiコンシェルサービス「ご当地マチキャラパスポート」のご当地マチキャラとしても【わんこきょうだい】が登場。岩手県を訪れると、「マチキャラ」としてダウンロードでき、岩手県の観光をサポートしてくれるという、とっても便利(!?)なキャラクターなのです。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 後藤 卓也
続きを読む

【頑張れ!東北】新キャラ・かっぱちゃんも登場! 下町と東北のご当地キャラが上野公園に集合!(東京都)

以前の記事で告知した通り、2011年6月5日、東京都台東区の上野恩師公園で、復興支援チャリティーコンサートが開催され、被災地の東北・茨城のキャラクターと台東区周辺の下町のキャラクターが応援に駆けつけました。

P1080286_全員集合

イベントの冒頭、全キャラクターが集合&写真撮影タイムがありました。この日参加したのは、【決め手くん(青森県)、【そばっち】(岩手県)、【むすび丸】(宮城県)、【キビタン】(福島県)、【ぐんまちゃん】(群馬県)、【あやめ】(茨城県潮来市)、【ツクツク】(茨城県つくば市)、【キュービー君】(栃木県那須町)、【おしなりくん】、【あづちゃん】、【向嶋言問姐さん】(東京都墨田区)、【あら坊】(東京都荒川区)、【うえのパンダ】、【おくあさちゃん】、【台東くん】(台東区)といった顔ぶれ。

東北から沢山のキャラクターが元気な姿を披露しに来てくれましたので、まず被災地キャラから紹介。


P1080349_決め手くん
P1080352_決め手くんUP
決め手くん(青森県)


P1080356_むすび丸
むすび丸(宮城県)


P1080293_キビタン_あやめ_ツクツク
左から、キビタン(福島県)、あやめ(茨城県潮来市)、ツクツク(茨城県つくば市)


P1080313_あやめ頭部

あやめの頭に乗っているのは「よしきり」。潮来市の鳥だそうです。何気にカワイイ!
残念ながら、わんこきょうだいのそばっち(岩手県)は撮りもらしてしまいました…。残念。


続いて、今回のイベントの地元、台東区のキャラを紹介していきます。

P1080316_うえのパンダ
上野といったら、うえのパンダ(台東区)ですね!


P1080297_おくあさちゃん
P1080300_おくあさちゃん背中
おくあさちゃん(台東区)は、背中に名前が書いてあるんですね。


P1080347_台東くん_かっぱちゃん
台東くんと、現在名前募集中のかっぱちゃん。かっぱ橋本通公西商店街振興組合のキャラクターです。


P1080364_かっぱちゃん_背中
頭と背中にハートがあしらってあってラブリー。
ちなみにプロフィールは、

・雨ガッパ屋の合羽屋喜八に助けられた「かっぱ川太郎」の孫
・「かっぱの里」の公西会のどこかに住んでいる
・みんなの笑顔が大好きな心優しい女の子
・おじいちゃんの育った隅田川にも、お友達を見つけに行きたいと思っている

だそうです。
更に東京近郊のキャラを紹介します。

P1080265_ぐんまちゃん_キュービー君_あら坊
左から、ぐんまちゃん(群馬県)、キュービー君(栃木県那須町)、あら坊(東京都荒川区)


P1080336_おしなりくん_かっぱちゃん_あづちゃん
左から、おしなりくん(墨田区)、かっぱちゃん、あづちゃん(墨田区)。産経新聞によると、あづちゃんをデザインしたのは、おしなりくんのデザイナーさんでもある村瀬まゆ美さんだそうです。そういえば、目元と耳が似ているような。


P1080260_向嶋言問姐さん
向嶋言問姐さん(東京都墨田区)。愛称は「言ちゃん」だそうです。



P1080368_会場引き
冒頭の全員集合の後、各キャラクターは自由行動。歌のステージの合間にキャラクター紹介などがありました。そばっちが小さく写っていますね。区役所の方に聞いたところ、このイベントの準備を始めたのは4月からだそうで、期間が短くなかなか大変だったそうです。


P1080248_クッション
チャリティイベントなのですが、寄付の仕組みが面白くて、お尻の下に引くエアークッションを買うと、寄付になる仕組みのようでした。みなさん結構買ってましたよ。いいアイデアですね!


P1080388_潮来あやめちゃん米
少し離れた物産展で見つけた潮来あやめちゃんのお米。5kgで2500円。1合100円で計り売りもしていたので、思わず買ってしまいました。着ぐるみと、だいぶイラストの感じが違うので別キャラなのでしょうか?

筆者にとっては、東北のキャラの元気な姿が見られて嬉しいイベントでした。


【関連記事】【頑張れ!東北】 6/4, 5 下町と東北のご当地キャラが上野公園に集合!(東京都)

全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉


続きを読む

【頑張れ!東北】 6/4, 5 下町と東北のご当地キャラが上野公園に集合!(東京都)

本日6月4日(土)と明日5日(日)に東京都台東区では「復興支援チャリティーコンサート」が開催されることになりました。

「がんばろう!日本 東日本大震災復興支援イベント 下町から『元気』を届けよう!」

と銘打ち、義援金の募集のほか、上野恩賜公園内で被災地の農産物などの産直品販売を行い、「元気を届ける!」を合言葉に各地のご当地キャラクターと下町キャラクターも参加します。東北地方のキャラクターが参加する東京でのイベントは久しぶりですね!


★イベント概要★
日時:2011年6月4日(土)・5日(日) 両日12時開演〜18時終演
会場:東京都台東区・上野恩賜公園 大噴水前広場(ステージ)・ 袴腰広場(マルシェにて物販・PRブース)

イベントに参加してくれるご当地キャラは以下の通り

決め手くん(青森県)、そばっち(岩手県)、むすび丸(宮城県)、きびたん(福島県)、チーバ君(千葉県)
ぐんまちゃん(群馬県)、ゆりーと(東京都)、あやめ(潮来市)、つくつく(つくば市)、
キュービー君(那須町)、おしなりくんあづちゃん向嶋言問姐さん(墨田区)、 あら坊(荒川区)、
ソラカラちゃん(東京スカイツリー)、うえのパンダおくあさちゃん台東くん(台東区)
などかなり多くのご当地キャラが集まり、チャリティーを応援してくれます。

大噴水前広場ステージでは
6月4日(土)12時〜 遊佐未森、浅草ジンタ、たいちゃんず、ほか 
6月5日(日)12時〜 なぎら健壱、やまもときょうこ、友吉鶴心、ほか
などチャリティーコンサートも開かれます。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 福岡咲
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)