たんぽ小町ちゃん

「たんぽ小町ちゃん」のお誕生日会(秋田県)

秋田県出身の人気モデル・佐々木希とのロッテフィッツガムでのCM出演、大人気声優であり紅白出場歌手の水樹奈々秋田公演ライブでの共演、大人気声優・茅原みのりとの交流など、有名人とのコラボレーションの多い、鹿角市観光イメージキャラクターの【たんぽ小町ちゃん】。
きりたんぽ発祥の地・秋田県鹿角市で生まれ、色白秋田美人でおしとやかな性格ながら、キレのあるダンスで大人気だ。

このたんぽ小町ちゃんの誕生日は、きりたんぽの形にちなんで、1並びの11月11日。
2012年11月11日(日)、鹿角観光ふるさと館あんとらあ(道の駅かづの)「2012きりたんぽ発祥まつり」にて、たんぽ小町ちゃんの誕生会が開催された。
きりたんぽ早食い大会、きりたんぽ手作り体験、各露店のきりたんぽ鍋の順位を決めるT-1グランプリなどが催され、晴天にも恵まれたおかげもあり、どの露店も長蛇の列。
秋田県の北東部、秋田県、青森県、岩手県の県境という立地にも関わらず、11日だけで来場者数10,000人と、地方のイベントでは大成功と言える入場者数であった。

このイベント内の誕生会に招かれたのは、たんぽ小町ちゃんと仲が良いという、秋田県秋田市の猫キャラ・にゃまはげ仮面ニャッパゲの【ニャジロウ】と、岩手県久慈市の北限の海女【アマリン】、そして地元保育園「わんぱくはうす」の子ども達だ。
たんぽ小町ちゃんの生まれた時間の11時11分になると、子ども達がたんぽ小町ちゃんのダンスと、バースデーソングをプレゼントをし、たんぽ小町ちゃん、ニャジロウ、アマリンも、そのリズムに乗り、心から楽しんでいた。
子ども達とご当地キャラのコラボレーションの可愛らしさに、訪れたお客さんも思わずニッコリ。
引率していた保母さんの話によると、去年からこの日には園児がダンスと歌を披露しており、たんぽ小町ちゃんのダンスは、普段から園でも踊っているという。

用意されたプレゼントには、きりたんぽをあしらったフラワーアレンジメント、ロウソクがきりたんぽのバースデーケーキ、1m11cm1mmの特大きりたんぽもステージに上げられ、たんぽ小町ちゃんが地元の人々に愛されているのが伺えた。
ニャジロウからも、グッズのプレゼントがあったという。

たんぽ小町ちゃんは、2004年に誕生し、今年で8歳となる。
誕生会を開催されるのは、今年で2回目。
お祝いに工夫を凝らし、地元の人々との交流を楽しんでいる。

このお誕生日会について、主役のたんぽ小町ちゃんは「今日はお誕生日会で幼稚園のお友達といっしょに踊ったり、ニャジロウ&アマリンも会場にかけつけてくれて、とーっても嬉しかったよ♪わたしもみんなをもっともっと笑顔にできるようにがんばるね♪」と元気いっぱいにコメントしている。

わんぱくはうす
「わんぱくはうす」の子ども達と記念撮影。


運ばれて来たプレゼント
お花とケーキのプレゼントに、たんぽ小町ちゃんもウキウキ。


ケーキとお花
ニャジロウが羨ましそうに覗き込んでいた。


巨大きりたんぽ
1m11cm1mmのきりたんぽ。あまりの大きさに崩れてしまうアクシデントも。このきりたんぽは、お昼の早食い競争に使用された。


アレンジメント
フラワーアレンジメントは、地元鹿角市のフラワーアーティスト・阿部純一さん作。数々の受賞歴があり、第59回全国植樹祭では天皇皇后両陛下のテーブル花装飾の担当も。地元が誇るアーティストの一人である。


好みの子
司会の石垣正和さんに、たんぽ小町ちゃん、アマリンのどちらが好みか聞かれるニャジロウ。選べないと言いながら、たんぽ小町ちゃんの手を握っていた。


キス写真
ニャジロウから、誕生日プレゼントのキス!?


アマリン
ステージ横で控えめなアマリン。久慈市はNHK朝ドラの舞台にも決定し、これから益々アマリンの活躍に期待出来そうだ。


午後は、たんぽ小町ちゃんとニャジロウによる記念撮影会が行われ、100円でカレンダーに印刷してもらえるサービスは、全てのお客さんを捌ききれない程の人気であった。
たんぽ小町ちゃんのお誕生日というので、家族で駆けつけた地元の花輪小学校3年生の女の子も、1年生の弟と一緒に撮影会を楽しみ、「小町ちゃんおめでとう!」と話していた。


撮影会の様子
親子連れに大人気。たんぽ小町ちゃんの人気が伺える。


花輪小学校
撮影して出来たカレンダー。会場のきりたんぽ鍋も美味しかったとか。


鹿角市役所観光交流課の高杉賢吾さんは、「きりたんぽをはじめ、鹿角市のおいしい食べ物や魅力をたくさん知ってもらい、みんなを笑顔にしたい!」と、これからの活動にも意欲的だ。
11月17日〜18日に東京都四つ木地区で開催される「食の交流まつり」や、1月に東京ドームで開かれる「ふるさとまつり東京2013」に、たんぽ小町ちゃんのお出かけがあるとの事。
今後も、たんぽ小町ちゃんの活動に注目していきたい。


きりたんぽください
撮影会を終え、きりたんぽ鍋を食べに露店に出掛けた二人だが、既に売り切れ続出で食べられなかったという…

【関連情報】発祥の地鹿角 きりたんぽ協議会


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 近藤 玲子
続きを読む

「ゆるきゃらカーニバル」3日目は、たんぽ小町ちゃん、モー太郎、ハンタマくん、わたるが登場!(東京都)

先日も記事に取り上げた日本橋・高島屋で開催されている「ゆるキャラカーニバル」、3日目の2010年8月13日(金)も行ってきました!

まず会場は昨日と変わらず、日本橋高島屋の8階。エレベータ・ガールの方が「ゆるキャラカーニバルを開催しています」と案内してくれました。

wataru_kyaku
本日も11時に初回のイベント開始。
まずはみんな自由に動き回って、お客さんと触れ合っていました。


mo-taro_guzzu
モー太郎くんは自分のグッズが気になるようです。グッズのチェックをしていました。普段から物(お弁当)を売る仕事をしているだけあって、鋭い目つき。


PR
今回はこの二人が会場から出てPRしていました。
並ぶと丸くて愛着のわくかわいさと、女の子らしいかわいさが分かります。

……とそこに
PR2
わたるも登場。3人とも会場から出て、通行人にアピールします。
華やかなたんぽ小町ちゃんと、大きくて目立つわたると、機敏な動きをするハンタマくんで周りの注目を集めていました。


そして自己紹介の時間です。

たんぽ小町ちゃん
tanpokomati
秋田名物「きりたんぽ」をモチーフとしたマスコットキャラクターです。秋田美人のイメージが強い、白い肌に華やかな和服とひらひらがついた笠をかぶっています。かわいいだけでなく和服を華麗に着こなす色っぽさもあります。


わたる
wataru
大きな体(身長:200cm、体重:120kg)で「縁の下の力持ち」な、本州四国連絡道路のシンボルキャラクターです。大きな体からは縁の下を任せることができそうな安定感があります。「わたる」という名前には車や人だけでなく、夢や心もわたるように……といった思いも込められているそうです。


ハンタマくん
hantama
栃木県のスキー場、ハンターマウンテン塩原のマスコットキャラクターです。普段は春夏秋冬ゲレンデの魅力についてブログにて報告中。温泉とウィンタースポーツが好きで、ゆるい見かけによらず、すばやく動きます。今回はこの三角帽子でしたが、かぶっていないときもあれば、別のおしゃれな帽子をかぶっているときもあります。

以前後ろから見るとだれだかわからないのでは……と危惧していましたが、後ろから見ても存在感があります。
hantama_ushiro
後ろからみると白さと丸みと帽子が個性的。おそらくシルエットでもかなりわかりやすいと思います。


モー太郎
mo-tarou
三重県松坂市、駅弁販売と観光のPRに勢力を尽くしているキャラクターです。
「モー太郎弁当」という松坂市で販売されているお弁当を販売するお仕事などをしており、いつもモー太郎弁当を手にとって宣伝しています。
ほかにも松阪駅員のお手伝いや、松阪牛ステーキハウスのコック見習い、観光案内など働き者でしっかりした青年です。


そしてまた「ゆるキャラ音頭」を皆で踊ってくれました。
yurukyaraondo
司会の方もうまく踊れるといっていたわたるは大きな体全身を使って踊っていました。ほかの皆も完璧に踊れます。お客さんも「ゆるキャラ音頭」の曲にあわせて手拍子をして、楽しい会場でした。


そして自由に歩き回っての撮影会に。
mo-tarou_hannbai
モー太郎が早速「モー太郎弁当」を売り込んでいます。仕事熱心なところはここでもかわりません。会場では実際には販売してはいませんでしたが、来てくれた方に知っていただけるようにがんばっていました。

ハンタマ君も自分のグッズが気になるようです。
hantama_guzzu
さわり心地を確かめています。

ちなみにハンタマ君グッズはこんな感じです。
hantamaguzzu
ハンタマ君がぎっしり。ハンタマ君の海です。触らせていただきましたが、やわらかくて持ちやすかったです。


tabemonokeiyurukyara
食べ物系のゆるキャラが並んでくれました!
ハンターマウンテン塩原のゆでたまご・松阪市の松阪牛弁当・秋田のきりたんぽ……とおいしそうな物をモチーフにしています。こんなふうに、食べ物系ゆるきゃらが並ぶ機会はあまりないのでは?
食べ物系ゆるキャラを見ると実物を食べてみたくなりますよね。


さて今回のキャラクターたちは全体的にみてもかわいいのですが、キャラを引き立たせる小物が凝っていました。

まずたんぽ小町ちゃんの後ろ帯。
tanpokomati_obi
帯の結び方が綺麗なのは和服ならではのこだわりです。
ピンクの着物に赤い帯がかわいいだけでなく、艶のある魅力を出しています。

次にわたるの頭の上の車。頭の上にいつもいるそうです。よく見ると車も笑顔で走っています。
wataru_kuruma

200センチと身長が高いため(筆者150センチ)近くで見せてもらうためにかがんでもらいました。
wataru_kuruma_appu
近っ。
胴が長いためお辞儀をすると距離がかなり詰まります。

そして、車の中にさらにわたるが乗っています。この日は外国産で来たようです(左ハンドル)。スタッフの方に聞くと、わたるくんは国産(右ハンドル)にも大型車にも乗れるらしいです。


モー太郎くんは、やはり目立つ小物はお弁当とお弁当を入れる箱。
mo-tarou_benntou
よく見せてもらうと、お弁当の箱は実際に松阪で売っている「モー太郎弁当」のものでした。モー太郎弁当を入れる箱の「モー太郎弁当」の文字に味が出ていますが、モー太郎くんがかいたのでしょうか?


そしてハンタマくんの帽子。
hantama_boushi
かぶってる帽子がおしゃれです。ハンタマ君が機敏に動くたびに、ぼんぼんが動いて軽やかでした。

今回はこの帽子でしたが、ほかにも種類があるようです。何種類持っているのか機会があれば聞いてみたいですね。

みんな細かなおしゃれを欠かさないゆるキャラたちです。


最後に4キャラそろっての撮影会です。
satueikai
4キャラと一緒に写真をとることができます。
子供も大人もゆるキャラたちと撮影。筆者も一緒にとりました。

最後に4人全員の個性あふれる写真を
4yurukyara2
しっかり物のモー太郎、かわいくて魅力のあるたんぽ小町ちゃん、頼りがいのあるわたるくん、軽やかな動きを見せたハンタマくん。
以上のゆるキャラが会場を盛り上げてくれました!

8月15日(日)、16日(月)の「ゆるキャラカーニバル」では
・ハンバーグマのグーグー
・やなな
・コアックマ
・さばにゃん
が来てくれます!
ゆるキャラたちの楽しい掛け合いを見ることができます。とても面白いので是非きてくださいね。


【関連記事】こちらは明日から6日間開催! 日本橋・高島屋でゆるキャラカーニバル(東京都)
【関連記事】関東初!の ゆるキャラカーニバルに、おしなりくん、こんぴーくん、ちゅーりー、やちにゃんが集合(東京都)
【関連記事】ゆるキャラカーニバル・企画者インタビュー&初日のステージ写真(東京都)



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

Fit'sダンスで有名な、たんぽ小町ちゃんが六本木ヒルズの屋上庭園に出現(東京都)

P1030815_たんぽ小町_ビル中

みなさんは、六本木ヒルズの屋上に田んぼがあるのをご存知でしょうか? 時々ニュース番組で田植えや収穫の様子が放送されたりしていますね。正確には屋上庭園というそうですが、ここには滅多に入る事ができません。

そんな珍しい場所に入る事ができるというので、慌ててかけつけたら、なんとロッテFit'sのCMで佐々木希さんと踊っていた【たんぽ小町ちゃん】がいるではありませんか! という事で、思わずお願いして写真を撮らせていただきました。


P1030795_たんぽ小町_ビル概観

屋上庭園といっても、森タワーの屋上ではありません。上の写真の左の低いビルの屋上です。


P1030803_たんぽ小町_入口

普段は入れないと思われる、なぞの入口からGO!です。


P1030812_たんぽ小町_おでむかえ

エレベーターに乗って、ビルの屋上に出たらいきなり、たんぽ小町ちゃんがお出迎えでびっくりしました。


P1030831_たんぽ小町_ポーズ

というわけで、一枚ポーズ。


P1030834_たんぽ小町_菜の花

屋上庭園はこんな感じの場所。菜の花のところが、夏は田んぼになるようです。都会のオアシスという感じでとっても癒されます。参加者には、甘酒やりんごジュースなども振舞われていました。


P1030832_たんぽ小町_東京タワー

東京タワーも良く見えます。ちょっと分かりにくいですが、タワーの手前に写っているのがテレビ朝日の屋上です。


P1030822_たんぽ小町_スタッフ

よく見ると、スタッフさんのジャンバーにも、たんぽ小町ちゃんのイラストが描いてありますね。かわいい。たんぽ小町ちゃんのブログもチェックしてみて下さい。

どうしてこんなところにたんぽ小町ちゃんがいるかというと、今年は森ビルと秋田県とでPRの連携をしているからなのだとか。明日(3/27)までやっているそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=EPO7dXyGWkE

■【春まつり限定】 けやき坂コンプレックス屋上庭園 一般公開
開催日:2010年3月27日(土)・28日(日)
時間:12:30〜/13:30〜/14:30〜/15:30〜(約45分間) ※予定
定員:50名/1回
場所:けやき坂コンプレックス屋上庭園
申込:各日12:00より受付開始(先着順) ※受付は春まつりエリア内
料金:無料

【関連情報】たんぽ小町ちゃんが出演するロッテFit'sのCM(YouTube)

Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)