つば九郎

つば九郎、年俸が8960円に大幅アップ!(東京都)

http://spora.jp/2896/
東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター【つば九郎】が、ヤクルト本社に契約更改に行ってきたと、つば九郎のブログ「つば九郎一言日記」で報告しています。
気合を入れて、エルメスのネクタイをしめたつば九郎は、ヤクルト本社の社長室へ。

しょないですが、ろっか〜る〜むから、かってに、あのせんしゅのをかりてきました。へでで。
だそうで、
つばさんぽ23くたっせい、つばくろうぐっずが、きょねんの3ばいぞうなどを、あぴ〜る。
ねんぽう、2896えんからの、おおはばあっぷ、おおだい10000えんを、あぴ〜るします。
と、つば九郎が東京の至る所をお散歩する「つば散歩」で23区達成や、グッズの売上が3倍増になったことから、年俸2896円から、3倍以上の大幅アップを大胆に要求。
しかし、

いまだにペンギンと言われることや
つば散歩で、小さい子を泣かしたことや
妹のつばみを泣かしていること

から、

8960円+出来高にヤクルト飲み放題でサインしました。

記者会見に向かう前に、「会場が狭くて延期はないよ」とご機嫌のつば九郎は、選手も会見を行う会見場へ。

「せんじつの、あのひとの、おじぎぐらいながかったそうです、でへへ。」
と、50秒もお辞儀をしてから、会見がスタート。記者の質問には筆談で、来季のチームの目標は「びーるかけ」。個人の目標は「にしあざぶのちあんをまもります」とのこと。今月は、「えどのちあんはつばがまもるげっかん」だそうで、ヤクルト持参で、パトロールに行くんだとか。

※初出時、タイトルの年俸表記が間違っていました。現在は修正してあります。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 後藤 卓也
続きを読む

ヤクルトのつば九郎、身売り話よりも競馬が大事!?(東京都)

http://spora.jp/2896

東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターとしておなじみの【つば九郎】が、2010年12月4日の東京中日スポーツの1面「ヤクルト身売り」という記事に、つば九郎のブログ「つば九郎ひと言日記」にコメントを発表しています。

みなさんもう、ごぞんじの、しんぶんの1めんに、くりびつです!!!

と、新聞を読むつば九郎の写真が登場。

かとけんさんも、いってましたが、そんなことは、ないそうです!

ほ〜むぺ〜じにもでてましたが、じじつむこん。だそうです。

おさわがせしています。ぺこり。

ということだそうです。つば九郎は、自身の身売り騒動よりも、競馬の有馬記念のほうが重要!? のようで、

と〜ちゅうさん、わすれてないでしょうね・・・。

きょねん、3れんたん、びっし〜っとあててますよ!

まもなくですよ、ありまきねん。

じゅるすけあけて、よそう、まってますからね〜!!!
とのこと。つば九郎も競馬するんですねぇ。

とはいえ、ヤクルトも身売りが事実無根で一安心です。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 後藤 卓也 
続きを読む

TOKYOマスコットCOLLECTIONに東京のご当地キャラが集結(東京都)

P1070867_全員集合

ご当地キャラクターのイベントというと中部以西が多くて、東京近郊ではあまり開かれない事が多いんですよね。そんな中、東京ゆかりのキャラクターたちが大集合するイベントが2010年11月23日に神宮球場で行われました。

その名も「TOKYOマスコットCOLLECTION」。プロ野球・東京ヤクルトスワローズの2010ファン感謝DAYの中のイベントです。モロモロの都合で、イベントの冒頭部分しか会場にいる事ができなかったので、写真中心でレポートします。


P1070738_球場引き
会場は神宮球場のグラウンドでした。小雨の中、かなりの人が球場に足を運んでいました。やっぱり野球はビッグコンテンツなんだなぁと実感します。では、各キャラクターの登場です。


P1070743_あら坊
まずは【あら坊】(荒川区)の登場です。ちょっと前にTシャツが売れている、なんて報道がありましたね。雨の日に水色のキャラクターから登場するのは、意識してやっているのでしょうか?


P1070745_わざまる
続いて同じ荒川区の【わざ丸】が登場。ちょっと目が痛くなりそうな配色かも。荒川区産業展のマスコットキャラクターです。イラスト版とは、少し違った雰囲気です。長野技能五輪の【わざまる】というキャラクターもいて、間違えやすいので、気をつけましょう。


P1070751_すがもん
すがもん】。その名の通り、 巣鴨地蔵通り商店街公式イメージキャラクターです。会場での知名度は、かなりありました。


P1070809_うまたせ!
東京シティ競馬の【うまたせ!】。身軽なキャラクターで、ちょっとヒネたポーズでお客さんを楽しませていました。この辺から登場順に関係なく紹介していきます。


P1070892_ハッピーくん&えどちゃん
続いて、緑色キャラの2ショット。左が【ハッピーくん】で右が【えどちゃん】。ハッピーくんは、高円寺のフリーペーパーのキャラで、こういうイベントに参加するのは初めてだそうです。

えどちゃんは、カブかなと思ったら、小松菜のキャラだそうです。【ばれいしょくん】とか、【えだまめちゃん】なんていうお仲間もいるみたいですね。


P1070895_アダチン
YouTubeでも人気爆発中の、ゆるキャラじゃなくてキツキャラ【アダチン】(足立区)です。東京都足立区の文化芸術を振興する公式キャラクターで、日本古来の犬種「チン」がモデルです。


P1070884_台東くん
台東区のまもり神の【台東くん】。顔が台で、体に東の文字があります。雨なので足が汚れてきちゃって、ちょっとかわいそう。バンダイのキャラクターで区のキャラクターではありません。


P1070833_ぴーのくん
右が日野ケーブルテレビの【ぴーのくん】。ケーブルテレビのスタッフが一生懸命カメラを回していました。特番でも作るのでしょうか?


P1070779_つば九郎&つばみ
東京ヤクルトスワローズのキャラクター【つば九郎】(左)と、【つばみ】。当然、神宮球場では圧倒的人気です。


P1070781_つばみ尻尾
尻尾の造形が独自です。


P1070774_せきトリくん
ハッキヨイ! せきトリくんの【ひよの山】。なぜか登場時に「白鵬ォォ!」と声がかかっていました。どうして?


P1070844_サンディほか
集合写真を撮りましょうといって、段々キャラクターが集まりだしました(なんとなくボウリングのピンのように並んでいます)。中央がJBL(日本バスケットボールリーグ)の日立サンロッカーズの【サンディ】。左がヤクルトスワローズの【燕太郎】。右がサッカーのFC東京の【東京ドロンパ】。一列後ろの左が、東京タワーの【ノッポン兄】。実はこの後に……。


P1070850_燕太郎太鼓
燕太郎】が【東京ドロンパ】の尻尾を太鼓のように遊んでいました。そして……


P1070854_燕太郎が花
えどちゃん】の花をくわえて遊んだりと、燕太郎はなかなかのヤンチャ者。


P1070894_お別れ
そして、冒頭に掲載した全キャラ集合写真を撮ったあたりで筆者は都合によって退場。この後、キャラたちは球場の外に移動したはずです。雨だったけど、普通のご当地キャライベントと違う人たちが集まる会場なので、各キャラとも良いPRになったのではないでしょうか。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)