ととリン

7月29・30日は中日ビルへ! 鳥取の物産展にゆるキャラも来るよ(愛知県・鳥取県)

2011年7月1日から「鬼太郎たちと鳥取県を探検しよう! TOTTORIぐるぐる探検隊」キャンペーンをスタートさせた鳥取県。中日ビル(名古屋市中区)での観光キャンペーンも今月はさらに力が入っていて7月5・20・29・30日に開催。鬼太郎やねずみ男とともに「トリピー」「ととリン」もPRに頑張ります。

_MG_7502
7月20日は台風接近で午前中は人もまばらでしたが、天候が回復し、中日劇場への観客が来た午後は大盛況。トリピー、ととリンともに飛んだり跳ねたり踊ったりして注目を浴びていました。

_MG_7576-1
そして7月29・30日は2階特設会場で物産販売も行われます。1Fロビーでの観光キャンペーンにはもちろんゆるキャラも登場。ととリンもたくさんのお客さんに会いたがっているようですよ。

_MG_7781
なお、鳥取県ではYoutubeに公式の「とっとり情報チャンネル」を開設。観光情報の他、鳥取らしくゆるキャラの動画もいっぱいですよ!


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(&@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

「ととリン」車の荷台に乗って移動して警察に指導される(鳥取県)

http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010111001000791.html

ご当地キャラクターというのは、架空の生物なのか、それとも人なのか? 着ぐるみの中に人は入っているのかいないのか? 人によっては永遠のテーマなのかもしれませんが、鳥取県警はそうではなかったというお話です。

鳥取県で来年開かれる「全国豊かな海づくり大会」のマスコットキャラクター【ととリン】が、車の荷台部分に乗ったまま公道を走行し、鳥取県警から道路交通法に「違反の可能性がある」として、指導を受けたそうです。
県によると、鳥取県で来年開かれる「全国豊かな海づくり大会」をPRするキャラバン隊の出発式が午前10時40分に始まり、ミニバンは県庁の駐車場で大会のマスコットキャラクター「ととリン」を荷台部分に乗せ、午前11時ごろ発車。公道を約100メートル走って隣の敷地まで移動した。共同通信(2010年11月10日付)より

記事の行間を読むと、ととリンの移動はイベントの演出として行われていたようなのですが、荷物の監視などの目的がなければ、人が車の荷台に乗って公道を移動するのはもちろんNGです。

ご当地キャラクターは子供が夢中になるものなので、模範になるような行動をしなければいけないのはもちろんなのですが、鳥取県警はととリンを「人間」として認識しているんですね(笑)


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

境港水産まつりで、「ミニゆるキャラカップ」開催(鳥取県)

今回は2010年10月10日(日)に鳥取県の境港市昭和町魚市場周辺で開催された「第27回境 港水産まつり」でのゆるキャライベントリポートです。

境港水産まつりは日本海側有数の漁港を保有する境港市で毎年秋に行われる港町ならではの祭典。会場では鮮魚などの即売会に加え、美味しいカニ汁やイワシのつみれ汁が振舞われたり、恒例となった豪快なマグロの解体ショーが行われ大盛況でした。

今回の祭典では来年秋に鳥取県内で開催予定の「第31回全国豊かな海づくり大会」のプレイベントである「海づくりフェスタ in 境港」も行われました。

境港水産まつり 046

大会キャラクターは青いオーバーオールを着て、カニの帽子をかぶり、ヒラメのポシェットを斜め掛けした【ととリン】。 ちなみにこのポシェットの中には海づくり大会に必要なグッズが入っているのだそうです。

この大会のプレイベントの一環として「ミニゆるキャラカップ」が絶好の秋晴れの中、行われました。今か今かと心待ちにしていると続々とゆるキャラが潮風のように颯爽と来航。

境港水産まつり 005


イベントステージ前にズラッと計6体が集結しました。

境港水産まつり 026

さあ、ここでミニゆるキャラカップの出場選手紹介!
写真左から、

1 かに太郎
2 ととリン
3 カニーラ
4 トリピー
5 とりモー
6 うみさち

オリジナリティーあふれるチャーミングなアクションで会場を湧かせていました。

まずは「ゆる大なわとび」。観客が一体となり、ゆるキャラの勇士を温かく見守りました。果たして肝心の結果はいかに!?


◆1位(回数:2回)
ととリン
とりモー

期待のニューフェイス・ととリン、風格が漂うとりモーが華麗なるジャンプで余裕の2 回。おめでとう♪
一段と目を惹いたとりモーのアクロバティックな一瞬をご覧下さい。

境港水産まつり 022


◆2位(回数:1回)

カニーラ
かに太郎

カニーラのふわっとした貴重なジャンピングも間近で見ることが出来ました。

境港水産まつり 024

かに太郎は惜しくも1回のジャンプ。もう一息!


◆3位(回数:0回)
トリピー

境港水産まつり 019


うみさち

境港水産まつり 023

トリピーとうみさちは残念ながら0回という成績に。けれども、けなげに頑張るその姿に更なる今後の飛躍を期待! よくがんばりました。


続いて「ゆるジャンケンゲーム」。会場のお子様とゆるキャラがジャンケンを楽しみました。 ジャンケンの勝者にはととリンがプリントされたレアなミニタオルがプレゼント。ゆるキャラが全身を使ったグー・チョキ・パーを堂々と披露しました。

グー:ととりん

境港水産まつり 031

これこそがグーといった表現力。

チョキ:うみさち

境港水産まつり 035

うみさちのシュールなチョキ。

パー:トリピー

境港水産まつり 030

今にも飛び立ちそうなトリピー。

ミニゆるキャラカップ終了後は、撮影会などを通してゆるキャラと来場者がふれあう時間も設けられました。港町で、ほのぼのとしたゆるキャラに癒されました。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 角谷理紗
続きを読む

第5回ゆるキャラカップin鳥取砂丘、プレイベントを開催(鳥取県)

2010年10月16日、鳥取砂丘にて「第5回ゆるキャラカップin鳥取砂丘−オレ達はゆるくない!-」のプレイベントが開催されました。

ALIM1894-1


プレイベント、まず午後2時からは鳥取砂丘にて「ゆるきゃらを探せ!スタンプラリー」を実施。

参加したキャラクターは【トリピー】【カニーラ】【ナシータ】【ととリン】【らっちゃん】【しまねっこ】【わたる】【あっぱれくん】【ひめっ子】【あおだまくん】【エリフくん】【あわじい】【スノーマン】【キララちゃん】【うーみん】【ゆーみん】【ハッスル黄門】【しろまるひめ】【おおちゃん】【うっち〜】の20キャラ。そのうち15個を集めるとオリジナルグッズがもらえるというもの。

残念ながらこの日参加予定だった【なかはマン】は欠席となり、スタンプは本部席のテントで押すことに。また、スタンプラリーには登場しない【マンモうさぎ】【つるちゃん】【やっぷー】も出てきてグリーティングを実施していました。

_MG_5672-1

それぞれ好きなところへ散らばっていくキャラクターたち。駐車場の向かいの「砂丘会館」前に行くキャラもいたりする中一番凄かったのが「カニーラ」と「ナシータ」。


_MG_5881-1

なんと砂丘の「馬の背」の上まで登ってしまったのです。これには参加者もびっくり。スタンプのために一生懸命砂丘を登っていく光景が見られました。


_MG_5706-1

中には「ひめっ子」のように自らスタンプを押すキャラクターも。


_MG_6269-1

午後4時からは「決起集会」この日集まったキャラクター全員砂丘に集まり、「オレ達はゆるくなーい!」の掛け声とともに夕日に向かってダッシュ!ここでもカニーラは勢いつきすぎてギャラリーの合間を駆け抜けてしまいました。ひょっとすると優勝候補の一角に食い込むかも?

_MG_6269-1

最後に馬の背をバックに記念撮影を行いました。終了後も少しの間グリーティング。


_MG_6512-1

午後6時からは場所を鳥取駅前に移してパレードと告知ステージ。ここからは【夢兎くん】【ロビット】【唐ワンくん】【ピットくん】が合流。駅前の若桜街道にはキャラクター目当てのギャラリーで大にぎわい。


_MG_6579-1

パレードは駅前の広場に到着。ここで子どもたちのダンスパフォーマンスに続き、キャラクター全員で「ゆるキャラ音頭」を踊り、翌日の本戦の健闘を誓ってフィ ナーレとなりました。17日の本戦はこの引き手以内キャラも加わって総勢56体。栄冠はどのキャラに輝いたでしょうか?


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

今日から開催! ゆるキャラたちの大運動会 第5回ゆるキャラカップ in 鳥取砂丘(鳥取県)

ゆるキャラカップ-1

笑いあり、涙ありのゆるキャラ(R)たちの大運動会、ゆるキャラカップが今年も開催されます。去年は天候がイマイチだったそうなのですが、今年はどうでしょうか? 今日(2010年10月16日)、明日の2日間にわたっての開催です。参加キャラは56体です。

通常の競技(縄跳び、相撲、駆けっこ)のほかに、人気投票も行われるそうです。これで、運動が苦手なキャラも活躍の場がありそうです。


★第5回ゆるキャラカップ in 鳥取砂丘★

【プレイベント】10/16(土) 場所/鳥取砂丘周辺、鳥取駅前
14:00〜スタンプラリーなどのお楽しみイベント(鳥取砂丘市営駐車場)
16:00〜ゆるキャラ®たちの決起集会 ゆるキャラ®たちが夕日に向かって叫ぶ!?(鳥取砂丘市営駐車場)
18:00〜ゆるキャラ®パレード(鳥取駅前)
 20体以上のゆるキャラ®がパレード♪

【決戦日】10/17 (日)場所/鳥取砂丘オアシス広場
9:30    〔開会式・オープニング〕
参加ゆるキャラ®ご紹介、ゆるキャラ®音頭、綱引き(オープニングアトラクション)
10:00〜第1種目 ゆるなわとび
11:00〜参加ゆるキャラ®PRタイム
12:00〜第2種目 ゆるすもう(砂丘場所)
13:00〜来場者参加型競技 
※会場のちびっ子たち(小学生以下限定)とゆるキャラ®による競技
14:00〜第3種目 ゆるかけっこ
15:00〜〔閉会式・エンディング〕
人気投票抽選会、表彰式、ゆるキャラ®音頭
15:30    〔終了〕


参加ゆるキャラ 56体 ★印:初参加
トリピー : 鳥取県
とりモー : 全国農業協同組合連合会鳥取県本部
★ととリン : 第31回豊かな海づくり大会鳥取県実行委員会
マナビィ : 鳥取県教育委員会
人KENまもる君・人KENあゆみちゃん : 鳥取県人権擁護委員協議会・鳥取地方法務局
トピコ : 自衛隊鳥取地方協力本部
ナシータ・カニーラ : 鳥取・因幡観光ネットワーク協議会
らっちゃん : 鳥取市福部町総合支所
バージュ・メルーナ : 鳥取砂丘こどもの国
ロビット・夢兎(ゆめと) : わらべ館
杉太くん・紅子ちゃん : 智頭町
スーパーはくとくん : 智頭急行(株)
スノーマン : (財)若桜町観光開発事業団
★ナッシー : 鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館
天天(テンテン) ・飛飛(フェイフェイ) : 中国庭園 燕趙園
夏味ちゃん : 北栄町
むきぱんだ・ぐーちゃん : 大山町
ピロロ・ポロロ : とっとり花回廊
ぶっピィ : 日本海テレビジョン放送(株)
ピットくん : 日本海ケーブルネットワーク(株)
ゴズラくん : (株)中海テレビ放送
マンモウサギ : (株)丸信商事
やっくん・ももちゃん・★ストッピーくん : 西日本旅客鉄道(株)米子支社
★つるちゃん : 皆生つるや
★あっぱれくん : 松江開府400年祭推進協議会
あおだまくん : (株)クロレラサプライ
★しまねっこ : (社)島根県観光連盟
ひめっ子 : 岡山県新庄村
★ごんちゃん : 津山納涼ごんごまつり実行委員会
ももっち : 岡山県庁 ももっち部
★エリフくん : (財)中国電気保安協会
★おおちゃん・うっち〜 : やまぐち市観光キャラバン隊
★なかはマン : 信州なかがわハーフマラソン実行委員会
★ハッスル黄門 : 茨城県
わたる : 本州四国連絡高速道路(株)
★玄武岩の玄さん : 豊岡市
ほしまる : 兵庫県西はりま天文台公園
★しろまるひめ : (社)姫路観光コンベンションビューロー
★ゴーヤ先生 : 福知山環境会議
★やっぷー : 養父市
★あわじい : スローフード淡路島
★キララちゃん : キララ商店街
★うーみん・ゆーみん : (財)宇多津町振興財団
★唐ワンくん : NPO法人唐津市子育て支援情報センター


【関連情報】第5回ゆるキャラカップ in 鳥取砂丘 公式サイト
【関連記事】まもなく開催:第4回ゆるキャラ(R)カップ in 鳥取砂丘
【関連記事】ゆるキャラカップ、優勝したのは、今年限りで引退のあのキャラ


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

「名古屋開府400周年記念ゆるキャラ祭り」を詳細リポートします。Part3(愛知県)

「名古屋400周年記念ゆるキャラ祭り」を詳細リポートします。Part1Part2に続き、各地から来たゆるキャラ紹介が続きます。

 

ゆるキャラ紹介_いなりん_正面
自分で自分ののぼりをもって登場したのは、愛知県豊川市のご当地グルメ“豊川いなり寿司”のイメージキャラクター【いなりん】です。狐といなり寿司を合わせた姿をしており、可愛いけれど美味しそうな様子を出しています。

いなりんが後ろを向くと……

ゆるキャラ紹介_いなりん_背後
背中からお米があふれ出るほど詰まっています。細かいところでおいしそうな様子をアピールされると、食べてたくなります。

 

ゆるキャラ紹介_なぞの旅人フー
中部国際空港セントレアから来た【なぞの旅人 フー】です。旅が大好きで世界中を旅していたところ、セントレアを気に入り、セントレアを拠点に旅をしているそうです。

一緒に旅をしている【なぞの荷物持ち】や【なぞのトリ】など、ほかにもたくさんの仲間がいるのですが、この日のイベントに来たのはフーだけでした。1人でもしっかりと動き回ってPR活動をしています。

ゆるキャラ紹介_なぞの旅人フー_屈伸
そして丸い体を支える旅慣れした足腰を披露してくれました。

 

ゆるキャラ紹介_グランパスくん_準備
そして待機中から存在感を見せる【グランパスくん】。すでにスタンバイできています。グランパスくんはJリーグ名古屋グランパスのマスコットとして広く名を知られています。

 

ゆるキャラ紹介_グランパスくん_登場
ステージに上がる際、台車でスタッフに運んでもらって…

 

ゆるキャラ紹介_グランパスくん_転倒
転びました。
オープニングの時から、自由に行動して魅せてくれます。この面白い行動が人を引き付ける魅力になるのでしょうか。

 

おねだりダンス
朝早くからおねだりダンスを踊っていた東京の上野から来た【さくらパンダ】。キャラ紹介の時間もかわいいおねだりダンスを披露してくれました。

 

キャラ紹介_さくらパンダ_ひあゆ丸

ダンスを見て、自分も踊りたいと思ったのか、次に紹介される【ひあゆ丸】も後ろで踊り始めました。

 

ひあゆ丸

というわけで次に紹介されたのは【ひあゆ丸】です。岐阜県の「あゆ菓子」をモチーフにされた姿で、岐阜の「いいもの・いいところ」を広めてくれます。可愛いポーズで鮎の形をした岐阜県「あゆ菓子」をアピールしてくれました。手に持っているのは「鮎」で、たまにアピールの為に振り回されていました。

 

うながっぱ

そして次に紹介されたのは岐阜県多治見市から来た【うながっぱ】です。
イベント時はオレンジ色の可愛い色をしていますが、七色に輝く・お皿が割れるという、河童らしく噂がたくさんあります。

 

うながっぱ_クッキー

ここではうながっぱのオススメ「サクサククッキー」を宣伝してくれました。
ブースで販売していたので、お土産に喜ばれたことでしょう。

 

にんじゃえもん

滋賀県甲南町を「甲賀流忍術の発祥地 甲南町」とPRするのは【にんじゃえもん】です。忍者姿の丸い体型が忍者らしさと人に好かれる感じを出しています。


にんじゃえもん_変形

丸い体をしていますが、忍者らしく動き回り微妙に変形することもできます。

 

にんじゃえもん_あいさつ

また深々とお辞儀をする礼儀正しさも持ち合わせています。

 

やちにゃん

次に紹介されるのは彦根市四番町スクエアから来た【やちにゃん】と思いきや……

 

ふわふわ隊_やちにゃんわたる唐ワン君

唐ワン君、わたる、が次々に登場。どうやらこの三人は「ふわふわ隊」なるものを結成しているらしいです。


ふわふわ隊_トリピー_PR

ふわふわ隊_にんじゃえもん登場

楽しそうな様子を見てか、鳥取からのゆるキャラ【とりぴー】と先ほど紹介した【にんじゃえもん】も登場。

 

EXILE

そこに【はち丸】も加わって、みんなで「EXILE」の縦に並んで上半身を動かすあの動き。ゆるキャラとは思えない滑らかな動きでした。

 

ふわふわ隊_ぽぉ_登場

と見事なチームワークを見せた「ふわふわ隊」に、新たに【ぽぉ】が登場。
仲間に入れてもらいたくて歩いていましたが、のんびりした性格だったため来るのが遅れてしまったそうです。



ふわふわ隊_ダンス

そしてみんなで「なんてフワフワなんだJAPAN」を踊ってくれました。といってもちゃんと踊れたのはやちにゃんとわたるぐらいで、「ふわふわ隊」に入ったばっかりのメンバーは自由に踊っていました。


ふわふわ隊_唐ワン君_PR

時にはステージから降りてお客さんにPRすることも忘れません。
キャラ紹介の合間にも、踊って騒いで楽しませてくれる「ふわふわ隊」でした。

 

キャラ紹介_ととリン_トリピー

そして次に紹介されたのは先ほどふわふわ隊に登場した【トリピー】(右)と同じく鳥取から来た【ととリン】(左)です。

トリピーは「夢みなと博覧会」のマスコットキャラクターということで「水兵」と鳥取の名産である「梨」を合わせた姿をしています。一見すると緑色の丸い体や水兵の恰好が目につきますが……


キャラ紹介_トリピー_梨

ちゃんと梨のヘタが頭についています。

 

キャラ紹介_ととリン

ととリンは「全国豊かな海づくり大会推進課」に所属しており、全国の豊かな海づくり大会をPRしています。



キャラ紹介_ととリン_ポシェット

肩から掛けている魚の形をしたポシェットは実際に物を入れることができるようになっており、司会者の方にのぞかれていました。


たくさんゆるキャラが来てくれたこのイベント。ゆるキャラ紹介はまだまだ続きます。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)