とりもっちゃん

2012、ご当地キャラこの一年(下半期)

R0013373

7月5日、【やなな】の突然の会見が行われ、2013年3月いっぱいでの「引退」を発表。

古い、硬い体質だった商店街の体質を変え、役目を終えたとしての引退だが、イラストのやななはそのまま残る。

また、イベントで決まった柳ヶ瀬の新キャラも今後気になるところだろう。我々の前でたくさん楽しませてくれた「ダンボールのマーメイド」は「最高のラスト」へ向けて全力で突っ走る。

6月20日から8月1日まで、フジテレビ系「笑っていいとも!」内で「ゆるキャラJAPAN」コーナーが放送され、各地のキャラクターが出演し、お昼休みのお茶の間をほっこりさせてくれた。

出演したキャラは、【バリィさん】【レルヒさん】【ふっかちゃん】【いが☆グリオ】【くまモン】【とりもっちゃん】【うなりくん】【ヨネギーズ(ネギ太・ネギ子)】【ごずっちょ】【しょうぶパン鬼ー】【決め手くん】【あゆコロちゃん】。
 
いいとも以外にも、「ガチガセ」や「ひみつの嵐ちゃん」など、ゆるキャラのバラエティ番組出演が大幅に増加。

素人出演と同じ扱いになるため、基本的に出演ギャラがかからず、キャラクター側にとっても莫大な費用をかけずにPRできることがその理由と考えられるが、「ガチガセ」は「ハプニング狙い」なところも見受けられ、ファンの評判は悪い。

キャラクターのイメージを守るために、オファーを断ったところもあるようで、出るキャラクターもイメージを守るための自衛策が求められるところだろう。

IMG_1899-001

プロスポーツとゆるキャラのコラボレーションも増えた。

埼玉西武ライオンズには、「ゆる玉応援団」が応援に登場。勝利を呼ぶ鳥【コバトン】のおかげもあってゆる玉応援団が来場した試合の勝率は高かった。

他にも、千葉ロッテマリーンズホーム開幕戦に千葉県内キャラが集まったり、清水エスパルスでも静岡県内各地のキャラが登場し、「静岡にこんなにキャラクターがいたのか」と来場客を感心させた。

IMG_1420-001

9月。これまでTwitter上のみで活躍していた【おぶせくりちゃん】【おぶせまろんちゃん】がついに飛び出してきた。Twitterやfacebookは、今やゆるキャラにとって重要な情報発信源だが、富田林市の【とっぴー】や、長万部町の【まんべくん】など、暴走の果てにTwitterをやめるキャラも。

それ以外にも、いつの間にかつぶやかなくなったりと継続力も必要だ。

IMG_6305

そして10月、4回目となった「ゆるキャラまつりin彦根2012」。

今年は2日間とも快晴に恵まれ、史上最高の来場者数を数えた。ステージではオリジナルのダンスを披露するキャラクターが増えたり、重大発表を行ったり、初期の頃とはステージの様子が様変わりしたのも注目すべき点だろう。

そして「ゆるキャラグランプリ2012」が開幕。彦根でも参加キャラが投票のお願いに奔走。期間中全国各地で投票を呼びかけるキャラクターたちの活躍が見られた。
 
しかし、有志が作成したデイリーランキングサイトを閉鎖に追い込んだり、11月から順位得点の非表示化など運営への不信感も。

IMG_5768

11月10日には、築地本願寺で「キズキナサイ」を開催。数寄屋橋から三原橋までゆるキャラパレードを行い沿道では各キャラに声援を送る観客で溢れかえった。

IMG_1423

そして11月25日、ゆるキャラさみっとin羽生2012でグランプリの発表が行われ、御存知の通り【バリィさん】が1位に、山口県の【ちょるる】が2位につけたが、会場の空気は冷ややかだった。

上位キャラは、いずれも職員の組織票に下支えされたもの。そこにどれだけ本当の人気票が上乗せされたかが勝負の鍵となった。

ちょるるは、まだ山口県外での知名度が低い中で受賞だけに、これからの展開こそが人気キャラになれるかどうかの分かれ道だろう。

他の参加キャラも「どうせ上位に行けないから」とあきらめず、次回開催があればぜひ参戦して地域を盛り上げてほしいものだ。

A_ammB5CMAAyiO3

今年は、大手企業のゆるキャラ起用も増えた。

日清食品「日清のラーメン屋さん」や、森永製菓「hiSoft」にご当地キャラのおまけが付いたり、映画「アメイジング・スパイダーマン」や、ユニバーサル・ミュージック「ご当地キャラ×コール・ミー・ベイビーパロディビデオ選手権」など、ゆるキャラ(R)・ご当地キャラがキャラクターの「第三極」となってきていることを実感させた。

ゆるキャラ関連の書籍の刊行も相次いだ。

くまモンは、すでに4冊の写真集を発行。バリィさんや【にしこくん】も写真集を出した。また、犬山秋彦・杉元政光共著「ゆるキャラ論」が、電子書籍と紙版で出版され、物議を醸しだしたのも記憶にあたらしいところだろう。

_MG_6947

その一方、やなな以外にも姿を消すキャラクターもでてきた。

信州なび助】は、「信州なび助」社会実験が3月で終了し、信州・長野県観光連盟がメールマガジンを11月から引き継いだことでキャラクターも【アルクマ】に統一。

なび助は、10月いっぱいで北アルプスの山へ帰ることになった。そして、【みかわ丸(みーちゃん)】も、運営の都合で、12月9日のイベント参加を最後に活動を休止した。こちらは事情次第では復活する可能性もあり、いつか帰ってくることをファンは待っている。

他にも、上田市霊泉寺温泉のキャラクターが盗作とわかったり、いわゆる「公募あらし」デザイナーのキャラがそっくりさんとして話題に。

茨城県大子町の【たき丸】と、筑西市の【ちっくん】。応募名こそ替えて姉妹のように見せているが…。

栃木県内でも、足利市の【たかうじくん】と矢板市の【ともなりくん】がそうだ。他にも全国を見渡すと同じデザイナーによるキャラクターが溢れかえっている。今後マークされる可能性も出てくるだろう。

例年以上に、ゆるキャラに関する話題に溢れかえった2012年。

ブームと言われ久しいが、これだけ長い期間続いていることはもはやブームが終わり「定着」に向かっているということだろうか。「自治体の鳥・花・木」などにならんで「自治体のキャラ」も当たり前にように存在することも近い将来ありうるだろう。

来る2013年、新たに生まれるキャラも続々待機している。

そして3月には、やななの「引退」が迫り、今年以上の激動ぶりが予想される。私達の目の前にどんな楽しいことが起こるか期待したい。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

とりもっちゃん、山梨うまいもの市で大活躍(山梨県)

2010年10月2日、3日の土日に 山梨県山梨市にある フルーツ公園内にて 山梨うまいもの市が開催されました。その中のイベントでは、山梨県内のゆるキャラ達がお子さん達と写真が撮影できる写真撮影会が行なわれ各キャラクターが 多くのお子さん、ご家族連れと写真撮影をしていました。

先日B−1グランプリにて みごとゴールドグランプリを受賞した みなさまの縁をとりもつ隊が出品する 「甲府鳥もつ煮」のキャラクター【とりもっちゃん】も参加していました。

とりもっちゃん s


甲府鳥もつ煮ブース前にて多くのお子さん、 ご家族と写真撮影を行なっていました。 もちろん 甲府鳥もつ煮は大盛況で 絶え間ない長い行列が出来ていました。 そんな長い行列の最前線に イメージキャラクターの とりもっちゃんが皆さんを楽しませているのでした。

【関連情報】みなさまの縁をとりもつ隊のHP


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 武井 晃一
続きを読む

「甲府鳥もつ煮」を親子でPR「とりもっちゃん」と「えん丸くん」(山梨県)

山梨県甲府市には「鳥もつ煮」というご当地料理があるそうです。いわゆる「豚のもつ煮」のような煮込み料理とは違って、鶏の砂肝、ハツ、レバー、きんかん(産まれる前の卵)などを甘辛く濃厚な醤油ダレで照り煮したものだそうです。テレビ朝日系列SmaSTATION!!今年ブレイクしそうなB級グルメで第3位になったとか。

maruyama12

この「鳥もつ煮」をPRするために生まれたキャラクターが【とりもっちゃん】と【えん丸くん】です。

torimocchan_enmarukun_main_small

とりもっちゃん(左)は、酒には強いが情にはもろい40歳酉年の男性、好きな言葉は「とりもっちもーよぉー!」で、「(縁を)とりもつ」という意味と「鳥もつ煮を食べてお酒を飲んじゃうよ!」と意味の両方で使っているそうです。

とりのレバー・ハツ・砂肝等の内臓系が大好き(共食い?)で、毎晩気分にあわせていろいろなお酒を飲むのが日課だそうですが、山梨だけに日本酒だけでなくワインも大好きなようです。

そして、とりもっちゃんの子供が、えん丸くん(右)。甘辛い料理(甲府鳥もつ煮)が大好きで、毎日、保育園で先生や園児に鳥もつの栄養価の高さを話すのが日課という4歳酉年の男の子。好きな言葉は「大切なのは金の円より、人との縁」だそう。4歳の割に達観してますね。


DSCF7128_small

とりもっちゃんですが、着ぐるみになると、目が怖い感じで印象に残ります。しかも、なぜか親子なのに色が違います(ひよこが黄色で親が白ならよくいますが…)。ちなみに、とりもっちゃんのメタボなお腹をさすると「縁をとりもつ」ご利益があるとの噂があるそうですよ!

【関連情報】みなさまの縁をとりもつ隊


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)