ねぎっちょ

さかサイくんの奥様登場!名前は「あいサイちゃん」(千葉県)

2012年8月11・12日、千葉県柏市、東武野田線逆井(さかさい)駅近くの藤心(ふじごころ)地区にて「逆井藤心まつり」が開催され、地域住民とともに逆井商店街キャラクター【さかサイくん】もまつりを盛り上げた。
 
IMG_3507

そして今年はさかサイくんに奥さんが登場。春から一般公募で名前を募集。この日名前が決定。その名も【あいサイちゃん】。逆井が愛がいっぱい溢れる街にという希望と願いが込められました。この日は岐南町から特別ゲスト【ねぎっちょ】も駆けつけ、本格デビューを祝った。あいサイちゃんは得意の「ツケマツケル」ダンスで魅了した。

IMG_3466-001

逆井藤心まつりは、新興住宅地である藤心に住む子供たちの「ふるさと」作りの一環で開催。子供たちの思い出の片隅にさかサイくんとあいサイちゃんがずっと残っていてほしいものです。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁 
続きを読む

静岡初!ゆるキャラメインのイベントにキャラ集結(静岡県)

2012年3月30日から4月1日までエスパルスドリームプラザ(静岡市清水区)にて「第1回ご当地キャラと食のドリームマッチ」が開催され北は北海道、西は九州佐賀からご当地キャラが集結しステージイベントやグリーティングで盛り上がった。

IMG_3068
集まったキャラクターは【ふじっぴー】(静岡県)、【出世大名家康くん】(浜松市)、【うにまる】(北海道奥尻町)、【アルプちゃん】(長野県松本市)、【いなッピー】(愛知県稲沢市)、【ねぎっちょ】(岐阜県岐南町)、【やちにゃん】(彦根市・ひこらぼ)、【わたる】(JB本四高速)、【唐ワンくん】(佐賀県唐津市)、【ケンちゃん】【サキちゃん】(唐津市呼子・スクラム呼子)の11キャラ。主催がフジドリームエアラインということで富士山静岡空港からの航空路線就航先のキャラクターを中心にやってきた。

IMG_5069-001

ステージでは各キャラによるご当地観光PRのほか、ちーむふわふわ隊による寸劇とダンスで大いに盛り上がった。またアルプちゃんやケンちゃん・サキちゃんのような普段地元から出ることの少ないキャラクターの遠征という珍しい光景も見られた。

IMG_3411-001

これまで静岡県内では地域の催しの隅っこにキャラが出たりテレビ局のイベントのワンコーナーで県内キャラの集合などはあったもの広範囲からキャラクターを集めた大きなイベントはおそらく初めて。「第1回」と銘打っていることもあり次回の開催に期待したい。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】今年もひあゆ丸誕生日会でチャリティ活動(岐阜県)

2012年3月18日、アクティブG(岐阜市)にて「ひあゆ丸誕生日会」が開かれ、今年も東日本大震災チャリティー活動を行った。

IMG_7971-001
集まったキャラクターはホスト役の【ひあゆ丸】、ゲストは【ミナモ】、【のぶさま。】、【ぎせつ丸】、【ナガラー】、【ねぎっちょ】、【かさまるくん】、【かさまるちゃん】、【ぶぅ】、【キングサンショウウオ】、【にんじゃえもん】、東京から【大崎一番太郎】、【ノン子】、【獣兵衛】。

IMG_9643-001
そして急遽【ゆもみちゃん】が参加。前日長良川競技場でのザスパ草津戦での応援の翌日、草津へ帰る時間を遅らせての参加となった。また、他イベントへの参加の合間を縫って【やなな】も顔を出した。

IMG_7903-001

IMG_9476-001
キャラクターたちはアクティブGとシティタワー43で募金活動。また、チャリティ抽選会では各地のゆるキャラから寄せられた賞品が当たることもあり大盛況。キャラクターたちのおかげもあり順調に募金が集まった。収益はすべて義援金として寄付される。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

岐阜公園イルミネーション最終日、ぎふキャラも盛り上げ(岐阜県)

2011年8月7日から開催されてきた第10回岐阜公園イルミネーションが、20日、最終日を迎え、雨にもかかわらず多くの来場者で賑わいました。

_MG_3589-1
 
_MG_3466-1
この日集まったキャラクターは【ミナモ】【うーたん】【ナガラー】【ねぎっちょ】【かさまるくん】【かさまるちゃん】の6キャラ。岐阜城盛り上げ隊も甲冑演舞で盛り上げました。ミナモは鵜飼観覧船見送りの時などの時の鵜匠バージョンでの参加でした。


_MG_3688-1
小雨のなかキャラクターが集まっての「ミナモ体操」「ミナモダンス」ではミナモ・ねぎっちょ・かさまるちゃんが真面目に踊っているのにかさまるくんとナガラーはちょっかいを掛けあって周囲を笑わせましたが、司会のお姉さんに叱られていました。


_MG_3562-1
珍しい真夏のイルミネーションイベントでしたが岐阜公園が歴史公園として再整備の工事に入ることから今年で最後となりました。またこのようなイベントが復活するのを期待したいですね。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その8(茨城県)

ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その1その2その3その4その5その6その7の続きです。


ibaraki_20110625_72
愛知県稲沢市の【いなっピー】が、ダンスが好きと言った途端どこからともなくゆるキャラたちがぞろぞろと集合。


ibaraki_20110625_77
ちなみに【いなッピー】は稲沢市の緑の精。お相撲さんのような体の割には、ダンスや回転ジャンプができるなど、素早い動きもできます。


集まってきたのは
ibaraki_20110625_75
【やちにゃん】
彦根四番町スクエアの彦根藩主 井伊直弼の次女で高松城に嫁いだ弥千代姫がモデルとなってうまれたキャラクター。お転婆なところもある女の子ですが、お姫様らしい振る舞いも見せます。


ibaraki_20110625_78
【わたる】
本州四国連絡橋のキャラクター。橋をモチーフにした体の通り、体は大きくて気は優しい力持ち。
倒れたらその上に乗りかかるのが恒例となりつつあります。


ibaraki_20110625_79
【ねぎっちょ】
岐阜県羽島郡岐南町内のねぎ畑から生まれたキャラクター。今回はネギ料理をした後だったので緑のネギの部分が短いのだそうです。


ibaraki_20110625_64
【唐ワンくん】
佐賀県唐津市からやってきた兜をかぶった自由気ままな犬キャラクター。しゃべれないゆるキャラなのに、司会を手伝おうとしてツッコミをいれられていました。


ibaraki_20110625_80
【ビバッチェくん】
彦根市のビバシティのPR活動をするキャラクター。衣食住がすべてそろっているとビバシティを応援しています。


ibaraki_20110625_73
今回は手持ちのバッグの刺繍に力が入っており、目立っていました。


ibaraki_20110625_81
【にんじゃえもん】
滋賀県甲賀市甲南町しのびの里からきた長いまつげが特徴的な忍者キャラクター。丸い体ですが、軽やかに踊っていました。


「ふわふわダンス」など定番の曲を踊っていると、
ibaraki_20110625_74
【コアックマ】
北海道から来てくれたキャラクター、「SMILE CHANGE THE WORLD」をかかげて「フリーハグ運動」など活動中。見た目の愛らしさも加わって子供に大人気でした。


ibaraki_20110625_76
【ニャジロウ】
イベントが始まる前から会場に登場していた秋田在住の飼い猫「ニャジロウ」。かわいらしい顔をしていますが、秋田名物「なまはげ」もモチーフにしており、イザというときはニャッパゲになります。


以上の二人も参加し始めました。
「LOVE&JOY」など激しい動きをするものまで、全力で踊ってくれました。

今回のイベントではダンスを披露してくれる機会が多かったです。
次回はゆるキャラがLOTTE Fit's を踊った際の様子をお伝えします。


【関連記事】ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その7(茨城県)
【関連記事】ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その6(茨城県)
【関連記事】ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その5(茨城県)
【関連記事】
ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その4(茨城県)
全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 福岡咲
続きを読む

2010年11月07日〜11月13日のキャラクターブログ更新情報(No.036)

みなさん、こんにちは。今週も無事ブログ更新情報の時間がやってまいりました。時間がなくてなかなか取材に出られない日々が続いていますが、キャラクターのブログはしっかりチェックしていますよ。

では早速、ピックアップブログの紹介です。


http://googoo.hamazo.tv/e2706533.html
●グーグー
【ぎなんフェスタ2010】 報告4
【ぎなんフェスタ2010】 報告3
【ぎなんフェスタ2010】 報告2
【ぎなんフェスタ2010】 報告1

●ひあゆ丸
11/7(日)ぎなんフェスタ2010(後編)
11/7(日)ぎなんフェスタ2010(前編)

11月7日に岐南町で行われた、ぎなんフェスタ2010の様子をグーグーとひあゆ丸がレポートしています。今年も大盛況だったみたいですね。ホスト役の【ねぎっちょ】にふんする仮装大会なんかもあったみたいです。個人的には、ねぎっちょがグーグーの仮装している写真が(^^)でした。

ちなみに、去年の様子はこちら


http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-362.html
●やなな
ハロウィンで、トリック オア トリート!
バラ色のイベントが開催されました!

やななのブログには「ローズ&ピンクリボンフェスタ」と「ハロウィン」のリポートが。どっちも華やかで楽しそうな感じが、とてもいいですよ〜。

それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!
続きを読む

ねぎっちょ4才の誕生日、ねぎっちょステーションOPEN!(岐阜県)

2010年10月1日、岐阜県羽島郡岐南町のマスコットキャラクター【ねぎっちょ】が4才の誕生日を迎えました。また同日、町内にねぎっちょグッズ販売や観光情報発信の拠点として「ねぎっちょステーション」がオープンしました。


R0012365

オープン式典には松原秀安町長を始めとして来賓が多数、そしてゆるキャラ仲間からは【のぶさま。】が駆けつけました。中日新聞の取材も入ってました。

_MG_2048

_MG_2052

続いてささやかながら、ねぎっちょの4才の誕生日のお祝い。のぶさま。からは南蛮せんべいのプレゼント。

_MG_2092

ローソクの火、ねぎっちょは息を吹けませんからうちわで消しました。一発で消えて歓声が。

_MG_2121

ステーションでは、ねぎっちょグッズも販売。今後岐阜の他のキャラのグッズの取り扱いも始める予定だとか。岐阜のゆるキャラの新しい拠点として期待がかかりますね。まだ未定ですが、曜日を決めてねぎっちょがお店番する予定もあるそうです。

ねぎっちょステーション
岐阜県羽島郡岐南町上印食4-63 オッペハウス(喫茶店)2F
営業時間 9:00〜18:00
定休日 土・日・祝
岐阜駅から「E16 岐南町三宅」行きバスで「岐阜女子高前」下車徒歩3分です。
大きな地図で見る



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ねぎっちょがペーパークラフトに。作者インタビュー(岐阜県)

やまがら工房1

とっても可愛らしい【ねぎっちょ】のペーパークラフトを作った人がいます。岐阜県岐阜市のやまがら工房を主催する小栗章生さんです。

ねぎっちょはその名の通りネギのキャラクターなので、作るのは簡単かと思いきや、展開図をみると、これを自分で一から作るのは難しそうです。

やまがら工房2


ちなみに完成したものはこちら。

クラフトねぎっちょ2IMG_7673_small


岐阜県岐南町にあるフランス風洋菓子「パティスリーアクビ」さんにねぎっちょが直接手渡しに行き、店頭に置いてあるそうです。ちなみに受け取っているのは店長の中田さんです。

クラフトねぎっちょ1IMG_7661_small


そして、このペーパークラフトをデザインしたやまがら工房の小栗章生さんは、【のぶさま。】のペーパークラフトもデザインしています。

やまがら工房3


のぶさま。のペーパークラフトは有料ですが、かなり複雑な形状でハイレベルな作りのようです。いったいなぜご当地キャラのペーパークラフトを作っているのか、メールでお話をうかがいました。

Q:ペーパークラフトを始めたきっかけはなんですか?
小さい頃から紙を使った工作に興味があって、それが今でも持続しています。
ペーパークラフトは、紙という身近にごくありふれた平面素材が、立体に変わっていく過程が楽しく、飽きることがありません。

Q:のぶさま。のペーパークラフトを作ったきっかけは?
今までの作品は、自分だけで作って公開することは考えていませんでしたので、展開図は残していませんでした。
展開図や組立説明書を作成するのは、本体を組み上げる以上に労力と時間を要するからです。
今年になってペーパークラフトの公開をしてみようと考え、素材を何にするか探していて、目に止まったのがご当地キャラの「のぶさま。」です。
丸い頭と黒光りする甲冑、刀やひょうたんなどの小物も付いて、作り応えがありそうなので選びました。

Q:今回、ねぎっちょを手がけたいきさつなどを教えて下さい
机の上にできあがった「のぶさま。」を置いたとき、ひとりで寂しそうだったのでもう一体「ねぎっちょ」を作ってみました。
後日、キャラクター使用許可の申請に岐阜県岐南町へ持って行ったところ、町の広報活動に利用できそうだとたいへん喜んでいただけました。

Q:もし今後の展開がありましたら、教えて下さい
まずは地元岐阜県の数あるキャラクターをペーパークラフトにして、だれでも作った人が、机の上で「ミニゆるキャラショー」をにぎやかに開けるようにしてみたいと思っています。
(現在新たに2体制作中で、間もなく公開できると思います。)
できればその後、全国のキャラクターや街中で見かけるキャラクターなど、キャラものをテーマにしていろいろ作ってみたいというのが夢です。


なんと! あと2体も制作中という事でした。これは楽しみですね。最後に小栗さんから読者のみなさんへのメッセージです。

ペーパークラフトを作ったことのない方は自分に作れるか心配されるのですが、一度「ねぎっちょ」のようなシンプルなキットでチャレンジしてみてください。


【関連記事】やまがら工房


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

ぎなんフェスタ2009:フォトレポート

IMG_4032_small

2009年12月13日に開催された【ぎなんフェスタ2009〜ねぎっちょとゆかいな仲間たち〜】ですが、天気も良くかなりの人出だったようです。その模様を写真でお伝えします。


IMG_4023_small
ねぎっちょと中心に大集合の図。
左から、やちにゃん、ヤマリン、人KENまもる君・人KENあゆみちゃん、ひこちゅう、ねぎっちょ、しまさこにゃん、いしだみつにゃん、さがわん3兄弟


IMG_4025_small
ねぎっちょ(中央)の左にいるのがミナモ

IMG_3994_small
ねぎっちょも自分の冠イベントで嬉しそうです。

IMG_4109_small
やっぱり踊り好きのやなな

IMG_9621_small
こんなに人が集まってたんですね。すごいです。

写真はすべて、岐南町役場の提供です。ありがとうございます。

【関連情報】今年最後の? ご当地キャラ大集合イベント(岐阜県)

Text by 内田 勉

続きを読む

今年最後の? ご当地キャラ大集合イベント(岐阜県)

岐南FESTA2009

2009年も師走に入り、いよいよ終わりが近づいてきました。年末には、クリスマスや年越しという BIGイベントが控えていますが、その前に! 今年最後の? ご当地キャラ大集合イベントに参加しようではありませんか!

ぎなんフェスタ2009〜ねぎっちょとゆかいな仲間たち〜
日時…2009年12月13日(日)  9:00〜15:00
会場…岐阜県岐南町役場周辺
  ※小雨決行(ゆるキャラ®ステージは中央公民館 大会議室)
詳細はこちら(PDF)

ぎなんフェスタ2009は今年初開催のイベントで、登場するキャラクターは約30体。今までは10月に神輿を中心にしたイベントを開催していたのを、【ねぎっちょ】のモチーフでもある岐阜県岐南町の特産品「徳田ねぎ」がもっともおいしくなる12月に開催する事に変更したのだそうです。キャラクターたちと触れ合う時間のほか、「おもしろ徳田ねぎクイズ&ゲーム(ねぎダーツというのがあるらしい)」や県の無形文化財である伏魔獅子舞いのねぎっちょバージョン、さらには徳田ねぎをふんだんに使ったねぎっちょ汁がドーンと1000杯無料で振舞われるそうです。とっても濃い内容で、本当にこれが1日に濃縮されているかと思うと驚きです!

ねぎっちょ汁
これがねぎっちょ汁だ!

ステージイベント、出店イベント、参加体験イベントの大きく3つに分かれています。また、参加に整理券が必要なものもありますので、パンフレットをよくチェックして見て下さい。

ちなみに、このイベントに参加するやななの Blog「段ボールでごめんなさい…。」での紹介がとっても面白いですよ。

■参加キャラクター
・やなな(柳ヶ瀬商店街)
・のぶさま(岐阜盛り上げ隊)
・かさまるくん・かさまるちゃん(笠松町)
・キムピー(各務原キムチ)
・ハシマン(羽島防犯協会)
・みのっ太(た)(JAぎふ)
・サーラちゃん(岐阜県民ふれあい会館)
・THE☆BEARS(かきくまん農場)
・ぶぅ(せき・まちづくりNPO)
・うながっぱ(多治見市)
・ミナモ(ぎふ清流国体)
・ヤマリン(第30回全国豊かな海づくり大会)
・人KENまもる君・人KENあゆみちゃん(地方法務局)
・はち丸(名古屋城開府400年記念事業実行委員会)
・きんちゃん(弥富市)
・いなっピー(愛知県稲沢市)
・きよまる・うるるん(愛知県清州市)
・ぽぉ(飯田人形劇フェスタ)
・ツヨインジャー(三重県津市)
・藤堂とらまる(三重ドリームクラブ)
・いが☆グリオ(伊賀青年会議所)
・さばトラななちゃん(小浜商工会議所)
・さがわん3兄弟(佐川美術館)
・やちにゃん(彦根四番町スクエア)
・ひこちゅう(彦根市稲枝商工会)
・しまさこにゃん(LLPひこね街の駅)
・いしだみつにゃん(LLPひこね街の駅)
・おおたににゃんぶ(LLPひこね街の駅)
・ねぎっちょ(岐南町)

【関連情報】ぎなんねっと:ぎなんフェスタ2009が開催されます!

Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)