のぶさま。

2011年にエイプリルフールしているキャラクターまとめ(全国)

去年もお届けしましたが、昨日は年に一度のエイプリルフールでした。皆さんはうまい嘘をつけましたでしょうか?

ゆるキャラもエイプリルフールをしているかな、と思ったのですが、今年は自粛ムードのためかエイプリルフールネタをあまり行っていませんでした。
そのなかで、エイプリルフールを楽しんだゆるキャラのブログを紹介します。

 

13169217_400x200

アックマ ★今日がチャンスDEATH!!★

相変わらず高いテンションでエイプリルフールを楽しんでいます。
大王に嘘をつく、命知らずなアックマ。
そして相変わらずドーーーーン!!と怒られます。
エイプリルフールの嘘はばれても怒られないものにしましょう!


コアックマ
コアックマ ☆お花とエイプリルフール☆

エイプリルフールの嘘をすっかり信じてしまうコアックマ。
嘘ついてもいいという日に、みんなが疑心暗鬼になりがちな中、
コアックマのピュアさと健気な部分がいつも以上に輝いてます。
そしてなっちゃんわりとひどい。

 

やなな やなな、非公式キャラクターを卒業!

エイプリルフールということで、
やななの代名詞である非公式キャラクターを卒業したり、
どきんちゃんの人気に対抗するため変身したり、
朝起きたらトイレの神様になっていたり。
エイプリルフールも、いつも通り? 楽しいブログです。



うめっぴ

うめっぴ 4月1日は…
エイプリルフールである4/1はうめっぴとみかっぴの誕生日でした!
9歳になったそうです。
遅れてしまいましたがおめでとうございます!


のぶさま

のぶさま 春到来!!!

ネタを仕込み忘れた家臣が怒られていました(笑)
そのかわりのぶさまが体を張って(?)
「のぶさまは狼じゃないのでは?」疑惑を検証しています。
いろいろなかわいい動物+のぶさまが見れますよ。
ちなみにコメントではコアラと言われていました。

 

他にもエイプリルフールネタをしているキャラクターの情報がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

【関連情報】2010年にエイプリルフールしているキャラクターまとめ(全国)
【関連情報】鳩山前総理が、復興支援に「ご当地キャラミュージアム建設計画」を発表。名前はユキオランドか?(日本国)
【関連情報】宇宙一のご当地キャラは鳩山内閣のイメージキャラクター【ユキオさん】に決定!(日本国)

 

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 福岡 咲

続きを読む

【頑張れ!東北】ぎふキャラと一緒にチャリティフリマ(岐阜県)

_MG_8461
 
2011年3月30日、親子カフェ「クローバーコーヒー」の主催でフォーカスポーカス(岐阜県岐南町)にて東日本大震災チャリティーイベントを開催。フリーマーケットや絵本の読み聞かせ、ミニライブの他、岐阜のゆるキャラとのふれあいイベントがありました。


_MG_8684
 
今回イベントに参加したのは【ぎせつ丸】【ひあゆ丸】【のぶさま。】【やなな】の4キャラ。それぞれ募金箱を下げて義援金を募りました。


_MG_8090
 
キャラクターたちは14時頃から登場。募金箱にドンドン義援金が集まります。


_MG_8667
 
やななは15時から登場。会場に現れるやいなや、ピアノのお姉さんの前にいた子供たちが一斉にやななのもとに駆け寄る一こまも!


_MG_8630-2
 
もともとキャラクターによるステージはなかったのですが、ミニライブの合間かかっていたBGMに合わせて自然とエアライブ状態になっちゃうのがぎふキャラのたのしいところ。また、ぎせつ丸は夜開催さいれた「RSP」のライブにも出演しました。

会場を盛り上げ、義援金も多く集まり、充実したイベントとなりました。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

ねぎっちょ4才の誕生日、ねぎっちょステーションOPEN!(岐阜県)

2010年10月1日、岐阜県羽島郡岐南町のマスコットキャラクター【ねぎっちょ】が4才の誕生日を迎えました。また同日、町内にねぎっちょグッズ販売や観光情報発信の拠点として「ねぎっちょステーション」がオープンしました。


R0012365

オープン式典には松原秀安町長を始めとして来賓が多数、そしてゆるキャラ仲間からは【のぶさま。】が駆けつけました。中日新聞の取材も入ってました。

_MG_2048

_MG_2052

続いてささやかながら、ねぎっちょの4才の誕生日のお祝い。のぶさま。からは南蛮せんべいのプレゼント。

_MG_2092

ローソクの火、ねぎっちょは息を吹けませんからうちわで消しました。一発で消えて歓声が。

_MG_2121

ステーションでは、ねぎっちょグッズも販売。今後岐阜の他のキャラのグッズの取り扱いも始める予定だとか。岐阜のゆるキャラの新しい拠点として期待がかかりますね。まだ未定ですが、曜日を決めてねぎっちょがお店番する予定もあるそうです。

ねぎっちょステーション
岐阜県羽島郡岐南町上印食4-63 オッペハウス(喫茶店)2F
営業時間 9:00〜18:00
定休日 土・日・祝
岐阜駅から「E16 岐南町三宅」行きバスで「岐阜女子高前」下車徒歩3分です。
大きな地図で見る



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ねぎっちょがペーパークラフトに。作者インタビュー(岐阜県)

やまがら工房1

とっても可愛らしい【ねぎっちょ】のペーパークラフトを作った人がいます。岐阜県岐阜市のやまがら工房を主催する小栗章生さんです。

ねぎっちょはその名の通りネギのキャラクターなので、作るのは簡単かと思いきや、展開図をみると、これを自分で一から作るのは難しそうです。

やまがら工房2


ちなみに完成したものはこちら。

クラフトねぎっちょ2IMG_7673_small


岐阜県岐南町にあるフランス風洋菓子「パティスリーアクビ」さんにねぎっちょが直接手渡しに行き、店頭に置いてあるそうです。ちなみに受け取っているのは店長の中田さんです。

クラフトねぎっちょ1IMG_7661_small


そして、このペーパークラフトをデザインしたやまがら工房の小栗章生さんは、【のぶさま。】のペーパークラフトもデザインしています。

やまがら工房3


のぶさま。のペーパークラフトは有料ですが、かなり複雑な形状でハイレベルな作りのようです。いったいなぜご当地キャラのペーパークラフトを作っているのか、メールでお話をうかがいました。

Q:ペーパークラフトを始めたきっかけはなんですか?
小さい頃から紙を使った工作に興味があって、それが今でも持続しています。
ペーパークラフトは、紙という身近にごくありふれた平面素材が、立体に変わっていく過程が楽しく、飽きることがありません。

Q:のぶさま。のペーパークラフトを作ったきっかけは?
今までの作品は、自分だけで作って公開することは考えていませんでしたので、展開図は残していませんでした。
展開図や組立説明書を作成するのは、本体を組み上げる以上に労力と時間を要するからです。
今年になってペーパークラフトの公開をしてみようと考え、素材を何にするか探していて、目に止まったのがご当地キャラの「のぶさま。」です。
丸い頭と黒光りする甲冑、刀やひょうたんなどの小物も付いて、作り応えがありそうなので選びました。

Q:今回、ねぎっちょを手がけたいきさつなどを教えて下さい
机の上にできあがった「のぶさま。」を置いたとき、ひとりで寂しそうだったのでもう一体「ねぎっちょ」を作ってみました。
後日、キャラクター使用許可の申請に岐阜県岐南町へ持って行ったところ、町の広報活動に利用できそうだとたいへん喜んでいただけました。

Q:もし今後の展開がありましたら、教えて下さい
まずは地元岐阜県の数あるキャラクターをペーパークラフトにして、だれでも作った人が、机の上で「ミニゆるキャラショー」をにぎやかに開けるようにしてみたいと思っています。
(現在新たに2体制作中で、間もなく公開できると思います。)
できればその後、全国のキャラクターや街中で見かけるキャラクターなど、キャラものをテーマにしていろいろ作ってみたいというのが夢です。


なんと! あと2体も制作中という事でした。これは楽しみですね。最後に小栗さんから読者のみなさんへのメッセージです。

ペーパークラフトを作ったことのない方は自分に作れるか心配されるのですが、一度「ねぎっちょ」のようなシンプルなキットでチャレンジしてみてください。


【関連記事】やまがら工房


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画速報(2) のぶさま。 おおつ光ルくん グーグー コアックマ いなっぴー わたる びわっちくん

全国ご当地キャラニュースの動画リポート。
速報版は、細かい編集なしの「撮って出し」映像です。
動画速報(1)もお見逃し無く!


のぶさま。(岐阜県) おおつ光ルくん(滋賀県)


おおつ光ルくん(滋賀県) Take2 おいでおいでしてます


ハンバーグマのグーグー(静岡県)とコアックマ(北海道)のハグ
グーグーは網焼き模様がかわいいですね。
よく考えたら、クマとクマのツーショットですね。


いなっぴー(愛知県) わたる(兵庫県) びわっちくん(滋賀県)
こういうスリーショットが見られるのは、大きなイベントならではですね。

速報動画はまだまだ続きます。

■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
 http://kigurumi.shiga-saku.net/

全国ご当地キャラニュース Text by 内田勉

続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)