はち丸

ターフィーからはち丸に「果たし状」(愛知県)

2012年3月25日に中京競馬場に東海地区のご当地キャラが集い、競争する「ご当地キャラ記念GI」が開催されるのに先立ち、日本中央競馬会(JRA)マスコットキャラクターの【ターフィー】が「果たし状」を手渡ししている。

MVI_5035-004

3月14日、イオンモール大高(名古屋市緑区)でのPRキャラバンイベントには名古屋市マスコットの【はち丸】【エビザベス】【だなも】と中京競馬場マスコットの【ペガスター】が登場。ステージ上で「果たし状」を手渡しした。

IMG_5065

ご当地キャラを迎え撃つターフィーはキャラバンの合間にトレーニング中。絶対負けないぞとの意気込みを見せてくれた。

出走は3月25日16時40分ごろ。出走するのは 【ターフィー】・【ペガスター】・【はち丸】・【おけわんこ】・【のぶながくん】・【せとちゃん】・【シロモチくん】・【うながっぱ】・【やなな】・【ハンバーグマのグーグー】・【せんとくん】 。果たしてどのキャラクターが勝つか?

特設サイトでは人気投票も実施中!

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

競馬ファンも熱狂!G1・ご当地キャラ記念(愛知県)

JRA中京競馬場(愛知県豊明市)が2012年3月3日に大規模リニューアルし初のG1「第42回高松宮記念」が開催された、2012年3月25日。もう一つの「G1」が開催された。
 
IMG_0851-001
題して「ご当地キャラ記念GI」。Gは「ご当地」の頭文字。芝コース100mの競争。

出走キャラは

1・【うながっぱ】(岐阜県多治見市)
2・【おけわんこ】(名古屋市緑区・桶狭間古戦場保存会)
3・【シロモチくん】(三重県津市)
4・【せとちゃん】(愛知県瀬戸市)
5・【せんとくん】(奈良県)
6・【のぶながくん】(愛知県豊明市)
7・【はち丸】(名古屋市)
8・【ハンバーグマのグーグー】(静岡県袋井市・食べよう!ハンバーグの会)
9・【やなな】(岐阜市柳ケ瀬・ひとひとの会)
10・【ペガスター】(中京競馬場)
11・【ターフィー】(JRA日本中央競馬会)

の11頭?立て。

また、参加キャラの応援に【みどりっち】(名古屋市緑区)、【ゴーちゃん】(三重県津市)、【よしもとくん】(愛知県豊明市)、【だなも】【エビザベス】(名古屋市)も駆けつけた。

IMG_0688-001
キャラクターの本馬場入場の時には競走馬と同様の歓声が飛んだ。とくにやなな、せんとくんといった有名キャラへの声が大きかったようだ。

IMG_0944-001
身軽なやななは10mのハンデをつけての発走。各キャラゆるゆるな走りに実況のラジオNIKKEI檜川彰人アナからも激しいツッコミが入った。それらを後目にターフィーは堅実な走りで快勝。JRAキャラの意地を見せた。

2着はせんとくん。3着はやなな。4着はペガスターとせとちゃんが同着となった。

IMG_1214-001
1着の上がりタイムは3分30秒5。ターフィーはこれがG1初制覇。競争後はウィナーズサークルでスターターを務めた元プロテニスプレーヤーの杉山愛さんと記念撮影で終始和やかだった。

IMG_9437-001
また、競争前には「ご当地キャラのふるさと紹介コーナー」が設けられ来場者とのふれあいやグッズ販売で賑やかだった。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2011年07月24日〜07月30日のキャラクターブログ更新情報(No.070)

みなさん、こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。今週はご当地キャラニュースのfacebookページが少しバージョンアップ。最新記事の情報が画像と本文つきで表示されるようになりましたが、いかがでしょうか? それから、夏休みの予定を考えている方は、イベント情報が一目で分かるキャラクターイベントカレンダーもチェックして見て下さいね。

それでは今週のピックアップブログの紹介です。


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10953760121.html
●はち丸
みんなで力を合わせよう!陸前高田市の子供達を名古屋市に(^O...
みんなで力を合わせよう!陸前高田市の子供達を名古屋市に(^O...

はち丸は、「東日本大震災  陸前高田市の子供達を  名古屋市へ招待する募金活動」に参加。修学旅行に行けなくなってしまった子供達に義援金で  名古屋市へ遊びに来てもらおうという計画なんだそうです。


http://blog.koakkuma.jp/?eid=538
●コアックマ
わすれない宣言☆

そしてコアックマの方は「わすれない宣言」。SMILE CHANGE THE WORLD。 いつだって笑顔でいられるよう、アクションが必要です。


それでは今週のブログ更新情報です。
続きを読む

薄暗くてもゆるキャラなら目立ちます。ひったくり防止キャンペーンにゆるキャラ活躍(愛知県)

_MG_3019-1

2011年6月23日夕方19時より金山総合駅(名古屋市中区)にて愛知県警によるひったくり事件防止の啓発運動が行われました。

_MG_2991-1

やってきたのは【はち丸】【アンキーくん】【コノハけいぶ】名古屋市内も節電の影響で以前よりも薄暗くなりましたが、大きな体のゆるキャラはそんな中でもよく目立ち、キャンペーンのチラシや粗品もよくもらわれていき、効果が高かったようです。終了後もはち丸たちと記念写真を撮る人を多く見かけました。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

2011年04月03日〜04月09日のキャラクターブログ更新情報(No.055)

有栖川公園の桜IMG_0692


みなさんこんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。

本日、筆者は事務所近くの有栖川宮記念公園に行って花見などしてきました。といっても、日ごろの疲れがたまってるせいか、酒も飲まずに桜の下で、昼寝をしてただけなのですが…。

例年よりは少し人が少なくお祭り騒ぎといったムードではないものの、子連れの人も多いせいか、日差しと同じ和やかな雰囲気でした。


http://himekkolog.exblog.jp/15172879/

しかし、こんな所にも地震の影響が…というと、大げさなのですが、今年の春は【ひめっ子】の地元、岡山県新庄村のがいせん桜を見に行きたいなぁと漠然と考えていたのでした。ひめっ子の関係者から伝え聞く、新庄村のがいせん桜の美しさ…。今年も、ひめっ子がブログでレポートしてくれています。でも、来年こそは見に行きたいなと思っています。


そして今週のピックアップブログですが、はち丸です。

http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10849481772.html
●はち丸
出会いと別れ、そして再会 (^-^)/ ☆ ハウジング&リフォーム...

3月末で市役所の名古屋開府400年チームが解散して、2年半一緒にいたスタッフの方たちと、お別れする事になったそうです。春は別れと出会いのシーズンですね。

それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!
続きを読む

未来に向けて!名古屋開府400年祭感動のフィナーレではち丸がしゃべった!?(愛知県)

5309437978_15fe65622f_z

2010年12月31日。元日から1年間にわたって開催された「名古屋開府400年祭」のクロージングイベントがひらかれ、たくさんの観客でにぎわった。


5309438134_bdedf9c6ca_z

ステージでは名古屋開府400年マスコットキャラクターの【はち丸】【だなも】【エビザベス】が登場。河村たかし名古屋市長と昭和保育園の子供たちで「なごらっちょダンス」を披露。市長も自慢ののどで魅了。


5309447534_241c5bc4d5_z

総合プロデューサーの荒俣宏氏や名古屋おもてなし武将隊を交え2008年のプロジェクトスタートをから今までを振り返るトークセッションでは、10月に開催された「名古屋城ゆるキャラまつり」のときに大きな歓声も。


5308860281_775d1903e5_z

荒俣氏からは保育園訪問などでイベントを盛り上げた功績をたたえてサプライズのプレゼントがはち丸に渡された。


5309448098_b12877e5b4_z

名古屋おもてなし武将隊2010年ラスト演武。はち丸が登場してなごらっちょを踊るパートでなんと武将隊フルメンバーでの「なごらっちょ」が実現。会場は大いに盛り上がった。


5308862253_f58c566ef2_z

はち丸はその後のどまつり演舞にも途中から登場。フィナーレではなんとはち丸自身がしゃべってご挨拶。実はこれが初めてではないのですが、思ってたよりもかわいい声に観客はびっくり。


5308862253_f58c566ef2_z

すべてのステージが終わった後もサービスで写真撮影に応じてくれたはち丸。本当にお疲れ様。そしてはち丸は早くも新年2日から2011年の活躍が始まります。これからの100年へ、401年目の名古屋に期待です。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

年賀状はお早めに!そして2011年のはち丸は?(愛知県)

_MG_4518

2010 年12月15日、この日から年賀状の受付が開始されました。各地の郵便局では引受開始のセレモニーを実施。名古屋中央郵便局名古屋駅前分室では名古屋開府 400年マスコットの【はち丸】と名古屋おもてなし武将隊から前田利家様と陣笠隊の立三さんを招いてイベントが開かれ、クイズ大会や永進保育園の子供たちとはち丸の「夢つなごうナゴラッチョ」のダンス披露が行われました。


_MG_4557

はち丸も10月に開催された名古屋城ゆるキャラまつりに来てくれた「ゆる友」宛に年賀状を書きました。


_MG_4611

そんなはち丸ですが、すでに公式ブログでも発表したとおり、「名古屋市のマスコットキャラクター」として名古屋城を中心に活躍することが決まり、今日のイベントでも発表がありました。はち丸の誕生日は1月1日。新年とともにはち丸も「401歳」になります。これからの活躍に期待がかかりますね。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ハッスル黄門様、名古屋城にあらわる(茨城県)

10月23日から彦根市で「ゆるキャラまつりin彦根2010」が開催されましたが、それに先立つ22日、茨城県の【ハッスル黄門】が名古屋城を訪れました。

_MG_6700

11:00のグリーティング時に登場。まずはプレゼント交換。


_MG_6767

そして名古屋おもてなし武将隊を交えて撮影大会。前田慶次と水戸黄門、まったく時代の違うキャラクターがこの時代に交えるというおもしろさ。


_MG_6850

撮影会の後はPR活動。今回ハッスル黄門が名古屋に立ち寄ったのは2011年2月に中部〜茨城の新航空路線開業の告知と映画「桜田門外ノ変」と茨城県の観光PRのためでした。中身はパンフレットと名産の干し芋でした。


_MG_7021

最後に天守閣前で記念撮影。途中遠足の幼稚園児たちから「おじいちゃん」と呼ばれたり、外国人観光客とツーショット撮影したり、なかなかの人気振りでした。

名古屋城でのお出ましの後は中京テレビの生放送に急遽出演。そして彦根へと向かわれました。


 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

「名古屋開府400周年記念ゆるキャラ祭り」を詳細リポートします。Part5(愛知県)

「名古屋400周年記念ゆるキャラ祭り」を詳細リポートします。Part1Part2Part3Part4に続きます。


名古屋400周年記念ゆるキャラ祭りのイベントも「ゆるキャラ大パレード&記念撮影」を残すのみとなりました。

全てのゆるキャラがステージに集まり、パレードの準備をし始めます。
ステージ上では、はち丸とせんとくんがステージ上にてイベントの進行をしていると、たった今到着したゆるキャラがいるとのこと。
最後の最後に登場したのは…

やなな登場

岐阜市柳ケ瀬商店街の(非)公式ゆるキャラ【やなな】です。
柳ヶ瀬に住む人魚がゆるキャラにされてしまったという設定で、しゃべれないゆるキャラながらも、フリーダムな行動と頭が段ボールという姿で楽しませてくれます。

岐阜市で行われた「ぎふ信長祭り」から直接名古屋城まで来てくれました。

 

 エンディング_やなな

ゆるキャラ祭りに来て早速、越後屋のようにはち丸に賄賂を提供します。はち丸も悪ノリして悪代官のようになっています。息がぴったりでした。

 

ゆるキャラパレード_出発

おもてなし武将隊の方々もステージに上がり、パレード開始の掛け声をかけます。ゆるキャラ達も元気よく出発の合図をとります。

パレードはゆるキャラ達が名古屋城内の二之丸公園から西之丸まで行進します。お客さんもゆるキャラと一緒に移動します。皆で一斉に移動するのでかなりの混雑でした。

 

 ゆるキャラパレード

名古屋おもてなし武将隊を先頭にして、ゆるキャラ達が続きます。ゆるキャラが皆一斉に同じ場所に向かい様子はなかなか迫力があります。周りには多くの人が集まり、ゆるキャラに声をかけたり写真を撮ったりしていました。

 

 ゆるキャラ集合_名古屋城

そして名古屋城が見える西之丸広場に到着すると名古屋城を背景に並ぶゆるキャラ達。名古屋城とゆるキャラの写真撮影会の開始です。

最後のイベントだけあって、たくさんのゆるキャラと風格のある名古屋城の貴重な風景を撮ることができました。多くの人がゆるキャラ達を写真に収めようとしていました。

 

 ゆるキャラ集合_名古屋城_正面

ゆるキャラみんなで集合写真を撮って「名古屋城開府400周年記念ゆるキャラ祭り」は終了しました!

みんな各々スタッフに手を取られ、去っていきます。このまま解散して終わり…と思いきや、

 パレード後_記念撮影

その場でお客さんとの写真撮影に応じているキャラも多々いました。イベントが終了してもお客さんとのふれあいを大事にしています。


会場に戻ると…

ゆるキャラパレード_行進

やちにゃん・はち丸・やななが会場で戯れていました。特にやななはまだ会場に来たばかりなので騒ぎ足りなかったようです。

 

パレード後_やななとシロモチくん

そこにシロモチくんやトリピーも加わって…

 

 パレード後_やなな_包囲

キャラ同士で楽しんでいました。写真はやちにゃん、はち丸、シロモチくん、トリピーに囲まれるやななの図。そしてゆるキャラ様子を楽しむ人々。

パレード後_やななとはち丸


お客さんの目の前で自由に楽しむゆるキャラ達。こんな近くでゆるキャラの楽しい掛け合いを見ているとこちらまで楽しくなってきます。

写真を撮ったりゆるキャラに声をかけて交流したり、イベントが終わった後も、かなりの人がその場に残ってゆるキャラを楽しんでいました。

「名古屋城開府400周年記念ゆるキャラ祭り」では各地のゆるキャラの協力もあって、楽しいイベントや交流があり、ゆるキャラも観客もとても楽しんでくれたようです。

ゆるキャラも観光客もたくさん集まって楽しんだ、大盛況の名古屋城ゆるキャラ祭りでした。

 


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

2010年10月03日〜10月09日のキャラクターブログ更新情報(No.031)

さて今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました〜。食欲の秋、芸術の秋、そしてイベントの秋、10月は沢山のゆるキャラ、ご当地キャライベントが開催されます。

そしてその先頭を切って行われたのが、名古屋城ゆるキャラ祭りです。当ニュースでもPart1Part2と詳報をお届け中ですが、今週は参加したキャラクターたちが続々とブログにレポートを寄せています。2日間で約18,000人が訪れたそうですから、大盛り上がりですね。


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10669585199.html
●はち丸
天守をバックに記念撮影v(^o^)v ☆ 名古屋城ゆるキャラ(R)祭り...
全員揃って、いざ出陣!(^o^)/ ☆ 名古屋城ゆるキャラ(R)祭り ...

●唐ワンくん
唐ワンくん強化月間 第一弾は名古屋城ゆるキャラまつり

●ひあゆ丸
名古屋城 ゆるキャラ®祭り(後編)
名古屋城 ゆるキャラ®祭り(前編)

●やちにゃん
名古屋城ゆるキャラまつり〜〜♪

●やなな
名古屋城ゆるキャラ祭りもおーもりあがり|’v’|


これを全部読むだけでも大変そうですが、自分は毎週ここに登場しているキャラクターのブログは全部読んでますよ〜。

それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!

続きを読む

2010年09月26日〜10月02日のキャラクターブログ更新情報(No.030)

さて、今週も様々なご当地キャラクターのブログをチェックして「これは!」と思う情報をお届けする、ブログ更新情報の時間がやってまいりました。それでは早速、今週のピックアップブログの紹介です。


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10663585467.html
●はち丸
来て観て体感!o(^▽^)oケーブルテレビフェスタ2010☆

今日は名古屋城ゆるキャラ祭りが行われていますが、ホストのはち丸が相変わらず沢山のイベントに登場しています。その中でも注目なのが、9月25,26日にオアシス21(名古屋市中区)で行われたケーブルテレビフェスタ2010。愛知・岐阜・三重・静岡の4県で、48局もケーブルテレビ局があるんだそうです。

今回参加しただけでも、CAV(愛知県半田市)の【ちーちゃん】と【ざうるす君】、ひまわりネットワーク(愛知県豊田市)の【ひまわりくん】、CCN(岐阜市)の【ナガラー】、キャッチネットワーク(愛知県刈谷市)の【キャッチくん】、クローバーTV(愛知県津島市)の【ミッテーネ】、グリーンシティケーブルテレビ(名古屋市守山区)の【グリンピー】、アイ・シー・シー(愛知県一宮市)の【あいちゃん】と、多数のキャラと触れ合ってきたそうです。

個人的には、ゆるゆるのナガラーと、インパクト勝負のミッテーネに注目です。あと、女子アナ好きのみなさんには、ケーブルGIRLSっていうケーブルTVの女子アナを特集したページもあるみたいですよ。


http://himekkolog.exblog.jp/14115803/
●ひめっ子
新庄ひめのもち ひめっ子会

ひめっ子を応援する新庄ひめのもち ひめっ子会という組織ができたそうです。段々とひめっ子ワールドが広がってきていますね。


http://plaza.rakuten.co.jp/machi08ibaraki/diary/201009270000/
●ハッスル黄門
コアックマとアックマに会う!
●コアックマ
マイホームセンター うまいもの市☆

ハッスル黄門とアックマ&コアックマが北海道マイホームセンターの「うまいもの市」でご対面したそうです。関東のキャラと北海道のキャラが会う事はなかなかないですよね〜。貴重な写真を見てあげて下さい。

それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!

続きを読む

49体キャラが大集合! 名古屋城ゆるキャラ祭り(愛知県)

名古屋城ゆるキャラ祭りチラシ

UPDATE!:河村市長のコメントを追加しました
UPDATE!:「ゲゲゲの鬼太郎」が不参加 &「ゴーちゃん」と一緒に「しん坊」と「みすぎん」が参加になりました

ゆるキャラ界において、イベントラッシュの10月が間もなくやってきます。トップバッターはこちら、名古屋城ゆるキャラ(R)祭りです。

★名古屋開府400年記念 名古屋城ゆるキャラ(R)祭り★
日時:2010年10月2日(土)、3日(日) 10:00〜16:00
場所:愛知県名古屋市中区本丸1-1 名古屋城二之丸広場
問い合わせ先:「名古屋開府400年記念事業実行委員会」事務局 TEL:052-972-2231
タイムスケジュール:
10月2日(土)
10:00 オープニング
はち丸、だなも、エビザベスのほか、全国各地から集まったゆるキャラ、名古屋おもてなし武将隊、河村たかし名古屋市長を交えて、オープニングのファンファーレを飾ります
河村市長&子どもたちによる「なごらっチョ♪」ステージ
11:00 おもてなし演武
11:30 ゆるキャラPRステージ
ゆるキャラたちが、愉快にそれぞれのご当地の魅力・自慢のPRを行います。ステージの合間に、豪華賞品も当たる特別企画も
14:00 おもてなし演武
15:00 ゆるキャラ大パレード&記念撮影
ゆるキャラたちが二之丸広場から西之丸まで大行進☆天守閣をバックに40体あまりのゆるキャラが大集合
16:00 終了

10月3日(日)
10:00 ゆるキャラPRステージ
11:00 おもてなし演武
11:30 ゆるキャラPRステージ
14:00 おもてなし演武
15:00 ゆるキャラ大パレード&記念撮影
16:00 終了

参加キャラクター名&参加日
はち丸(名古屋市) 
だなも(名古屋市) 
エビザベス(名古屋市) 
ポータン(名古屋市) 
ミータン(名古屋市) 
おけわんこ(名古屋市) 
ハッチー(名古屋市)  -
ホリゴン(名古屋市) -
ケッシィ(名古屋市)  -
しぼりーちゃん(名古屋市) 
きーぼー(安城市) -
いなッピー(稲沢市)  -
わん丸君(犬山市)  -
きよ丸(清須市) 
うるるん(清須市) 
せとちゃん(瀬戸市) -
のぶながくん(豊明市)  -
よしもとくん(豊明市)  -
いなりん(豊川市) 
きんちゃん(弥富市) -
なぞの旅人フー(セントレア) 
グランパスくん(名古屋グランパス) -
さくらパンダ(松坂屋) 
ガブリ(中日ドラゴンズ公式ファンクラブ) -
やなな(岐阜市) 
のぶさま(岐阜市)  -
ひあゆ丸(岐阜市) -
ねぎっちょ(岐南町)  -
うながっぱ(多治見市) 
しんぶん君(多治見市) 
シロモチくん(津市) -
ゴーちゃん(津市) -
いが☆グリオ(伊賀市)  -
やちにゃん(彦根市) 
浅井三姉妹(長浜市)※3体 -
ながまさくん(長浜市)  -
にんじゃえもん(甲南町) 
ぽぉ(飯田市) -
いしきりん(東大阪市)  -
わたる(本州四国連絡橋) 
唐ワンくん(唐津市) 
トリピー(鳥取市) 
ゲゲゲの鬼太郎(境港市) 
青葉すずのすけ(仙台市)  -
ももりん(福島市)  -
芋煮マン(山形市)  -
せんとくん(平城遷都1300年祭) 


これだけのキャラクターが集るのは、開城以来初(笑)だそうです。名古屋だけに、やる事が派手です。もちろん、名古屋の誇るゆるキャラ? 河村たかし市長も参加しますよ!
はち丸と共に名古屋をPRしております「名古屋おもてなし武将隊」も駆けつけ、おもてなし演武を披露するなど、どなたでも楽しめる企画が盛りだくさんの2 日間となっています。また、特別ゲストとして、平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター「せんとくん」も奈良から応援に来てくれることになりまし た。私も2日の初日に行われるオープニングでは、はち丸・園児らと一緒に「夢、つなごう なごらっチョ」を踊り、イベントの盛り上げに一役買いたいと思い ます。ぜひ皆さんも、秋の名古屋城を楽しんでいただきたいと思っております(2010年9月6日市長定例記者会見より)

ちなみに、市役所の方に「来年も開催するんですか?」と質問したところ、来年は未定だそうです。でも、沢山の人が集って盛り上がれば来年もやるんじゃないかな〜と筆者は思います。沢山の人が参加して盛り上がるといいですね。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

2010年09月12日〜09月18日のキャラクターブログ更新情報(No.028)

さて、今週もブログ更新情報の時間がやってきました。今日は朝の3時から張り切って更新作業をしていますよ(^^) 今週は、ゆるキャラクルーズが行われて沢山のキャラクターがたこフェリーに集合しました。


http://tacoferryblog.blog25.fc2.com/blog-entry-73.html
●パパたこ
ゆるキャラ(R)クルーズinたこフェリー 9月11日

●唐ワンくん
快晴 ゆるキャラクルーズinたこフェリー やなながいた

●やちにゃん
ゆるキャラ(R)クル〜ズ♪

●やなな
明石でタイタニック&メガトンパンチに登場!

パパたこ運営会社が存亡のピンチ!の中、15体ものキャラが集まって大盛況だったようです。パパたこのブログのコメント欄を読むと、

「たこフェリー」が 大変な事になっているので、「激励」をしたかったです。

という参加者のコメントがあったりして、ジーンときます。
※参加キャラクター
パパたこ、はばタン、わたる、唐ワンくん、いたやどかりちゃん、サカエル&みそさかい、やちにゃん、でんのすけ、あわじい、キララちゃん、にんじゃえもん、ゴーヤ先生、やちにゃん、丹波竜のちーたん、いが☆グリオ


そしてもう1つ、大きなイベントが。


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10649820364.html
●はち丸
夢のコラボダンス!? ☆ ふるさと全国県人会まつり2010

●ムズムズ
名古屋でゆるキャラ大集合!ふるさと全国県人会まつり201...
名古屋でゆるキャラ大集合!ふるさと全国県人会まつり2010

名古屋で行われた、ふるさと全国県人会まつり2010にも多数のキャラが集まりました。ムズムズも参加してたみたいで、詳細なリポートをしていますよ〜。

※参加キャラクター
はち丸、あいタマ君、決め手くん、うながっぱ、とりピー、カボたん、ぐんまちゃん、すだちくん、かきおうじ、アルクマ、だっちくん、くまモン、ムズムズほか?


それではピックアップブログの紹介です。


http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonanku/t-shinko/charm/remuera.html
●ニッコりん
別府小学校とリムウェラ校の交流会に参加してきたよ

地元小学校とニュージーランドの小学校の間で行われた交流会に、ニッコりんが登場。はたして、外国の子どもたちの反応は?


http://googoo.hamazo.tv/e2620297.html

●グーグー
キャラクターファン必見サイト

今月のご当地キャラニュースのヘッダ(トップ画像)に登場しているグーグーが、4コマ漫画で当ニュースを紹介してくれました〜。ありがとう!


というわけで、今週のブログ更新情報をどうぞ!
続きを読む

2010年08月22日〜08月28日のキャラクターブログ更新情報(No.025)

さて、今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。

今週でいよいよ夏休みも終わり。キャラクターたちと楽しい思い出は残せましたか? どのキャラとも会えなかった〜という人は、ブログをチェックしてあげて下さいね。それでは今週のピックアップブログの紹介です。


http://googoo.hamazo.tv/e2595984.html
●グーグー
等身大ガンダムとグーグー。

グーグーが静岡に登場した等身大ガンダムとご対面。それを記念してスペシャルムービーが作られました。力作なので、是非みてあげて下さい。


http://blog.koakkuma.jp/?eid=303
●コアックマ
コアックマキャラバン  夏休みスペシャル特番☆  MOVIE

コアックマが北海道中をフリーハグしてまわるコアックマキャラバンの動画がまとめて3本大公開! とっても癒されます!!


http://plaza.rakuten.co.jp/machi08ibaraki/diary/201008270000/
●ハッスル黄門
祝・10万アクセス+1周年!プレゼントキャンペーン!!
甲子園球場での始球式に参加決定♪

ハッスル黄門のブログでは10万アクセスを記念して、各種グッズをプレゼント中です。あと、9/19に甲子園球場で始球式に参加する事になったとか。


http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-330.html
●やなな
【告知】やなな、プロレスに出場!!

なんとやなながプロレスに出場するそうです。ラウンドガールで登場なのでしょうか、それとも本当にリングの上でバトルをしてしまうのか? こちらもプロレスのペアチケットが1名にあたるプレゼントを実施中です。


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-10621036910.html
●ひあゆ丸
8/21(土)名古屋ゆるキャラ大集合


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10631318505.html
●はち丸
オルガン広場に“ゆる友”集合!! ☆ 松坂屋ナゴヤフェア (^0^)/

そして、ひあゆ丸とはち丸(どっちも名前に"丸"がつくキャラですね)のブログでは8月21日に行なわれた「松坂屋ナゴヤフェア」の模様をそれぞれがリポート。特にひあゆ丸にとっては初めての名古屋のイベントだったそうです。参加キャラはハッチーくん、ナゴビーくん、のっぴーくん、ホリゴンくん、ポータン&ミータン、さくらパンダちゃん、ひあゆ丸、はち丸の9体。なかなか盛況だったようですよ!


http://ameblo.jp/renkachan-katsuragi/entry-10626105940.html
●蓮花ちゃん
これは・・・(●´ω`●)ゞ
おはようございます
平城遷都1300年祭
今日の更新は10時10分です

蓮花ちゃん、美人時計に出たいそうです。その思いを、実に楽しい形で表現してくれてます。秀逸です!


それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!

続きを読む

2010年08月15日〜08月21日のキャラクターブログ更新情報(No.024)

さて、今週もブログ更新情報の時間がやってきました。暑い日々が続きますが、子供の夏休みもそろそろ終わりが近づいてきました。まだやっていない自由研究のテーマに「ご当地キャラクター」を選んでみるのもいいかもしれませんね。


P1050996_gs
最近あった大きなイベントといえば、東京・日本橋高島屋であった「ゆるキャラカーニバル」ですね。編集部でも記事を何本か掲載しています(1本目2本目3本目。あと2本ほど未掲載分があります)。参加したキャラクターもそれぞれ自分のブログで紹介してます。

●グーグー
高島屋に来てくれた皆さん、本当にありがとう!!

●やちにゃん
高島屋日本橋店に行ったよっ♪

●やなな
やななin東京!日本橋タカシマヤゆるキャラRカーニバル


それでは早速ピックアップブログの紹介です。


http://blog.goo.ne.jp/shiromoti/e/50796bd1114364057e3ce327bbba6cd2?fm=rss
●シロモチくん
津ぅキャラサミット無事終了〜
テンテコ舞い〜サミット準備♪
津ぅキャラサミット参加キャラ報告!
津ぅのキャラ大集合!

三重県津市のキャラクターが一同に集る「津ぅキャラサミット」が開催されたそうです。もちろん津のキャラ限定なんですが、なんと12キャラも参加したそうです。

参加キャラクター
シロモチくん、みすぎん(美杉森林セラピー基地)、アンちゃんとノンちゃん(安濃町)、カームちゃん(河芸町)、ゴーちゃん(大河ドラマ「江」地域活性化協議会)ツッキー(津競艇)、しん坊くん(一身田寺内町商工振興会)、みつやくん(三重スリーアローズ)、藤堂とらまる(三重ドリームクラブ)、ゴーニャン(三重大学、「江姫」ふる里キャンペーン三重県実行委員会)、津に来て戦隊ツヨインジャー(ツヨインジャー倶楽部)、龍王ちゃん(芸濃町のイベントPRキャラ)

シロモチくんが議長だったのですが、ブログにはあまり詳細が載っていないので津市まん中交流館のブログ毎日新聞の記事も一緒に読んでみて下さい。


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10622756406.html
●はち丸
越後屋やなな!?(^0^)/ ☆ ゆるキャラフェスタin MASA21♪

はち丸のブログには、8月13日に行なわれたゆるキャラフェスタ  in MASA21の話題が。登場キャラクターは、やなな、のぶさま。、ねぎっちょ、うーたん、ミナモ。

そして、はち丸に賄賂を渡すやななの姿も赤裸々に……? やなな、そちもワルよのぅ。


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-10621138776.html
●ひあゆ丸
ぎふ長良川の鵜飼

岐阜の夏の風物詩、長良川の鵜飼についての紹介に、【うしょうさま】というキャラが登場。長良川沿いに現れる、和菓子通だとか。さらに、うしょうさまの双子の弟、【なかのりくん】【とものりくん】も登場し、なんとなくウゴウゴルーガっぽいノリです。


それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!


●アックマ
作戦失敗DEATH!!!!!!!!
おみやげDEATH!!!!!!!!
オトリ作戦DEATH!!!!!!!!

●えべチュン
さっぽろ大通ビアガーデンで江別のPR

●大崎一番太郎
立正大学 オープンキャンパス
ThinkPark ハッピーフリーマーケット
[動画] 2010.08.07 屋台でナイト
「キャラクター大国、ニッポン」展

●唐ワンくん
オレ達は ゆるくないそうです
唐ワンくんの暑さ対策は?
夏休み後半戦 盆踊り、夏祭り、川遊び
おしゃれなカフェです 普段着でお越しください
毎朝ラジオから体操が流れてます

●戸越銀次郎
しなここ 銀次郎がお祭りバージョンに変わりました!
第13回戸越銀座まつり
[動画] 銀六商店街 行灯まつり
世界デビュー!「キャラクター大国、ニッポン」展

●グーグー
明日の静岡ダービーにグーグー参戦!!
グーグーグッズで猛暑対策♪
連日の猛暑でゆるキャラたちも大変です。
高島屋に来てくれた皆さん、本当にありがとう!!

●コアックマ
お腹いっぱい☆
おみやげもらっちゃいました☆
くだものだ〜☆

●さばトラななちゃん
若狭小浜の水

●シロモチくん
津ぅキャラサミット無事終了〜
テンテコ舞い〜サミット準備♪
津ぅキャラサミット参加キャラ報告!
津ぅのキャラ大集合!
祝!洪投手完封勝利!
きゃ〜連勝!
負けてもがんばれ!スリーアローズっ!!
夏といえば夏祭り〜♪

●たんぽ小町ちゃん
味噌付けたんぽ、食べに来てね♪
仙台は勾当台公園に!
いよいよ・・・

●ニッコりん
田島校区の夏まつりに参加するよ
肥前夢街道のイベントに参加してきたよ

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜宝達山編〜
のとドンお出かけ日記〜ウォ−ターダッシュで遊んだよ! 編〜

●はち丸
信長さまの総回診!?(^o-)/ ☆ 下水道展‘10名古屋♪
越後屋やなな!?(^0^)/ ☆ ゆるキャラフェスタin MASA21♪
目指せ!未来の科学者(^o^)/ ☆ なごやサイエンスひろば♪
二年越しの大盆踊りp(^o^)q ☆ 瑞穂区民まつり♪

●ハッスル黄門
動画コンテスト、募集開始です!
ご無沙汰してしまいました。

●パパたこ
事務所にて。

●ひあゆ丸
告知!8/28(土)「工場直売お菓子の日」
京都日帰りバスツアー♪
メキシカンなごはん会♪
お店訪問(TAKAHASHI BAKERY)
カラオケ♪
告知!さばトラななちゃんとデート
ぎふ長良川の鵜飼
餅とろりんTシャツ再販♪
会社訪問(リファイン粟野)

●ひめっ子
盆踊り大会・花火大会 2010年8月14日
保育所とうもろこし収穫 2010年8月9日

●ムズムズ
ムズムズ体操を覚えよう! 講習会のお知らせだよ
ハーブ×日本茶 で至福のひと時! カフェ MESO レポー...
ハーブ×日本茶 で至福のひと時! カフェ MESO
飲める化粧水! 「へちまの里」大島からへちまレポートだよ 3

●やちにゃん
高島屋日本橋店に行ったよっ♪
やななちゃんお誕生会♪

●やなな
夏といえば・・・怪談?
やななin東京!日本橋タカシマヤゆるキャラRカーニバル
【4コマやなな】やななさんの苦労|’v’|

●蓮花ちゃん
キャラクター選手権2010でせんとくんを応援します
せんとくんから残暑見舞をもらいました
お気遣いありがとうございます
「竹内夏祭り」に参加しました
残暑見舞いはがきをもらいました
最近・・・
ミュージアム・キャラクターの人気投票(インターネットミュ...

それでは、また来週〜!

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

2010年06月20日〜06月26日のキャラクターブログ更新情報(No.016)

2010年06月20日〜06月26日のキャラクターブログ更新情報

今週もブログ紹介の時間がやってまいりました〜。といっても、現在日曜の午後11時。遅くなってすみません。早速、今週のピックアップブログの紹介に行きます。



http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonan/charm-event/nikkolinnoheya.html
●ニッコりん
ニッコりんのおへや 最新情報

まずは、最近アクティブに活動しているニッコりん。ただ、今日の注目はイベントの様子じゃなくて、子供が書いたニッコりんの似顔絵。いい雰囲気なんですよ。


http://elliceblue.blog28.fc2.com/blog-entry-13.html
●渦戦士エディー☆エリス
塩江温泉ホタル祭り

エディ&エリスは塩江温泉に出動。ホタルがいるという清流の地で【ホタルくん】というキャラと2ショットが。このキャラは、正面から見るとなんとなく雪だるまと見分けつかない気もするのですが、横から見ると、ちゃんと蛍っぽい作りになっていました。


http://plaza.rakuten.co.jp/machi08ibaraki/diary/201006250000/
●ハッスル黄門
やななに負けない!?メロン・キャラ。

ハッスル黄門のブログに登場した【メロンさん】もすごい! ゆるさ、手抜き加減、面白さ、かなりのレベルのキャラだと思います。【夕張メロン熊】といい、今年はメロンキャラがブーム?


http://himekkolog.exblog.jp/13503260/
●ひめっ子
☆ダンスコンテストふたたび参加中☆☆

ひめっ子は、Fit's DANCE CONTEST Season3に応募しているみたいです。他のキャラも参加すると楽しくなってきそうですね。


http://blog.imizu-mzmz.jp/?eid=185
●ムズムズ
七尾に出張!B級まいもんグランプリ〜J-1グランプリ〜 レポ...
七尾に出張!B級まいもんグランプリ〜J-1グランプリ〜 レポ...
七尾に出張!B級まいもんグランプリ〜J-1グランプリ〜 レポ...

ムズムズは、石川県七尾市で行われたB級グルメのイベントに参加。生まれたてホヤホヤの城址小丸山公園のキャラクター、コン丸くんをはじめ、メルギュー、ちかもんくん、いが☆グリオ、まつぼっくりん、わくたまくん、利長くん、家持くん、のとドン、など多数のキャラと楽しいステージを披露したようです。個人的には行く末が心配だった利長くんがちゃんと活動しているのが分かってほっとしています。


そして、今週の最注目ブログは……


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10569904109.html
●はち丸
なごらっチョ♪キャラバン終了!!☆ みんな、ありがとー(^o^)/

はち丸が2010年5月7日から始めた名古屋開府400年記念「保育園&幼稚園なごらっチョ♪キャラバン」がついに終了したそうです。おめでとうございます。

知らない人のために説明すると、このキャラバンは「名古屋市立の保育園122園、幼稚園は24園の合計146園をすべて訪問して、未来の名古屋を担う子どもたちに、開府400年の記念の思い出をプレゼントしよう!」というトンでもない企画です。1ヶ月半ほどで全部を回るとは、恐れ入ります。本当にすごいですね。

それでは、今週のブログ更新情報をどうぞ!

●アックマ
YOSAKOIゆるキャラ(R)演舞DEATH!!!

●あぶらげんしん
只今、取材中ですよ。
父の日企画 パパの健康診断

●渦戦士エディー☆エリス
2010とくしまモーターショー☆
塩江温泉ホタル祭り

●唐ワンくん
虹の松原で 忍者と松と紫兜犬
電車に揺られて唐津を一往復≧(´▽`)≦酔っちゃった
スイムの次はバイク バイクは自転車ね
唐ワンビクス この夏解禁
虹の松原トライアスロンがスタート

●戸越銀次郎
立体の銀ちゃんが店頭に登場!
戸越銀座コロッケ応援せんべい
大感謝祭でもらえるギンちゃんグッズ!
[写真] ビッグバードさんが写真をアップしてくださいました!
『戸越銀座☆大感謝祭』 6/25〜7/4

●グーグー
明日の「とびっきり静岡」のスタジオにも登場♪
がんばれ日本!
「とびっきり静岡」の取材♪
マ・メゾンのハンバーグ。
明日は意外な場所でTV取材です♪

●コアックマ
コアックマキャラバン 札幌厚成会 第二保育所へ行く☆ MOVIE

●さばトラななちゃん
みんな見てニャ!

●ジオブレード
10周年記念・ジオメッセ!サイキックウルフ編

●シロモチくん
おやつにブタメン♪
勝った!やった!決勝進出モチ〜♪
恋はいつでも紙芝居〜♪
NO!不当要求!だよ♪
スリーアローズ展♪
新しいぬりえ作ったよ♪
あじさいキレイ♪
図書館に行こっ!
前川清さんのデザイン展♪

●たんぽ小町ちゃん
朝食食べていますか?

●ニッコりん
ニッコりんのおへや 最新情報
ハッピーフレンドバザーに登場するよ

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜白山高山植物オープンガーデン 編〜

●はち丸
あっぱれ!家康公の「せんとくんダンス♪」(*゜▽゜ノノ゛☆奈良...
あっぱれ!家康公の「せんとくんダンス♪」(*゜▽゜ノノ゛☆奈良...
誕生日おめでとー(^o^)/ ☆ いやしすバースデー・イベントinオ...
なごらっチョ♪キャラバン終了!!☆ みんな、ありがとー(^o^)/

●ハッスル黄門
黄門さまだって、脱ぐんです!
やななに負けない!?メロン・キャラ。
茨城の自然環境を守ります!
夢を語る場所。
「空港どら焼き」から「県庁どら焼き」まで
いわまの栗アイス

●ピアッキ〜
明日は晴れ…かな☆

●ひあゆ丸
お店訪問(焼肉 時代屋&おひつや)
お店訪問(やき肉一色苑&敦煌)
お店訪問(アロマクラブ&クイック)
キッズパラダイスCM撮影
PR!あじさい村フェスティバル2010
ひあゆ丸募金(6/21)
お店訪問(cafe notari:カフェノタリ)
お店訪問(雑貨屋 pand パンド)

●ひめっ子
さむらいぶる〜
☆ダンスコンテストふたたび参加中☆☆
これぞ新庄!町並みさんさく市&森林セラピー1周年記念イベント
こくほ岡山

●ムズムズ
ムズムズくんスケジュール 8月
七尾に出張!B級まいもんグランプリ〜J-1グランプリ〜 レポ...
七尾に出張!B級まいもんグランプリ〜J-1グランプリ〜 レポ...
七尾に出張!B級まいもんグランプリ〜J-1グランプリ〜 レポ...
火遊びはしません!第5回幼年消防クラブのつどい
ついに完成!ムズムズくんぬいぐるみ贈呈式

●やちにゃん
NHKホールに行ってきた〜〜♪

●やなな
イベントに美少女に、盛りだくさんな6月19日(byマネージャー)
【4コマやなな17】荒ぶる段ボール&橋幸夫さんコンサート|’v’|

●蓮花ちゃん
相撲甚句を聞きました
ツイッターをはじめました
富田林に行きます
甘い香り
6月26日 平城宮跡会場に行きます
身長を測ってみました
まんとくんに教えてもらいました
血管年齢を計ってみました

それではまた来週!

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

2010年05月09日〜05月15日のキャラクターブログ更新情報(No.010)

2010年05月09日〜05月15日のキャラクターブログ更新情報

ブログ紹介もついに2桁に突入(今回で10回目)。今週は、ゴールデンウィーク明けでネタ枯れなのではないかと思ったりもしたのですが、全くそんな事なく楽しいエントリが集まっています。それでは早速紹介していきます!


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10530623040.html
●はち丸
史上最大の作戦!! ☆ 保育園&幼稚園 なごらっチョ♪キャラバ...

名古屋のアイドルはち丸が、名古屋市立の全ての保育園、幼稚園、合計146園をわずか一ヵ月半で回り、未来の名古屋を担う子どもたちに、開府400年の記念の思い出をプレゼントするという、とんでもなく大変なキャラバンを始めました。名づけて「保育園&幼稚園 なごらっチョ♪キャラバン」。

この企画を思いついたのは、名古屋開府400年祭ゼネラルプロデューサーの荒俣宏さんだそうです。コアックマのやっている「北海道179市町村フリーハグの旅」とどっちが大変かいい勝負。どっちも頑張れ〜!


http://himekkolog.exblog.jp/13289387/
●ひめっ子
祝! ひめっ子ブログ開設1周年 ひめっ子クイズ

ひめっ子ブログ開設1周年だそうです。おめでとうございます! 1周年を記念してすてきな商品が当たるクイズを実施しています。1年の間にしっかりキャリアアップしたひめっ子。ちなみに、初登場は2007年10月28日だそうです。ちゃんとブログに記録が残っているっていいですね。


http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-271.html
●やなな
どーがでしょおかい!やななとハウステンボス|’v’|
やななとキマグレン!?&やななマネージャー大募集(byマネージ...

やななのマネージャーの「まゆみん」さんが社会人になるという事で新マネージャーを募集! マネージャーといっても、イベントの司会をしたり、やななの通訳をするなど、当然、TVとかにも出まくりでしょうし、やななの周辺にいるだけでも下手なタレントよりも注目度の高いかも。あと、まゆみんさんって、まにあ道のイメージガールになってたんですね。知りませんでした…。

それから、やななのハウステンボス動画リポートもレベル高いです。必見。


http://ameblo.jp/renkachan-katsuragi/entry-10530243500.html
●蓮花ちゃん
古代葛城歴史回廊ウォークリレーに参加しました

そして、個人的に今週最注目エントリは蓮花ちゃんの恋の行方についてです。永遠の片思いかと思われた、せんとくんとの恋ですが、今週ついに再デートできた模様。蓮花のブログに何回もせんとくんが登場してます!


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-10523989324.html
●ひあゆ丸
うながっパン

最後に、ひあゆ丸のブログに登場した、「うながっぱ」ならぬ「うながっパン」がとてもカワイイですよ。しかもおいしそうです。

それでは、今週のブログ更新情報をどうぞ!

●あぶらげんしん
ブログ更新が遅れました(苦笑)

●えべチュン
えべチュン関連イベント情報(2010/05/10更新)
えべチュン時計

●大崎一番太郎
大崎図書館に一番太郎が登場!
6/6(日) 『第3回 ギンちゃんのおともだちフェスタ』に登場!

●唐ワンくん
からつ競艇はG?開催中 唐ワンくんも出走表に名を連ねました
さてさて5月後半ですがスケジュールをお知らせしますね
はなまるマーケットに出演するかもです 明日5月14日です
まいづるビルとたべんばくんをまとめて唐津市ニュースとしました
唐津商業高校でNHKの番宣VTR撮影したのです
自転車をみんなで漕いだら楽しいね
JR唐津駅はスゴカです
しゃべらないのにラジオ出演は2回目なのです

●戸越銀次郎
6/6(日) 『第3回 ギンちゃんのおともだちフェスタ』 開催!
5月10日(月) 日テレ 『news every.』にコロッケ登場!
[写真] 5月の銀六祭

●グーグー
明日の夜9時、K-MIXに出演!
グーグーの週末イベント続々!
あの山西元選手がキャプテンに就任!??
グーグー5月のイベント情報♪
木村飲料のユニークなドリンクをプレゼント♪
ハンバーグの森 Green Greenのハンバーグ。

●コアックマ
コアックマキャラバン森町へ行く☆ 〜後編〜 MOVIE
コアックマキャラバン森町へ行く☆ 2
コアックマキャラバン森町へ行く☆
コアックマキャラバン森町へ行く☆ 〜前編〜 MOVIE

●シロモチくん
土日は一身田にGo♪
ケンミンSHOWのお餅♪
シロモチくんはお餅まっしぐらの夢を見るか??
シロモチくんはお餅まっしぐらの夢を見るか??
シロモチくんはお餅まっしぐらの夢を見るか??
シロモチくんはお餅まっしぐらの夢を見るか?
大人気シロモチくん!ひこにゃん超え?
高虎さんの出生地♪
おっきな太鼓発見!
高虎さん実物大!

●たんぽ小町ちゃん
たんぽ小町ちゃんが行く桜の回廊 その3
桜の次は、北限の桃の花
たんぽ小町ちゃんが行く桜の回廊 その2

●ニッコりん
ニッコりんのおへや 最新情報
友泉亭公園 ニッコりんが行くvol.017

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜七尾市 青柏祭編〜
のとドンお出かけ日記〜能登 千体地蔵編〜
のとドンお出かけ日記〜能登 夕日に輝く白米千枚田編〜

●はち丸
がんばる人のオリンピック (^-^)/ ☆ 障がい者スポーツ大会♪
ランランラン☆百花繚ラン!
ぺったんぺったん!?八事の森の春まつり♪
史上最大の作戦!! ☆ 保育園&幼稚園 なごらっチョ♪キャラバ...

●ハッスル黄門
ハッスル黄門アイコンを作ったヨ。
1時間で完売のメロンプリン☆
稀勢の里も、雅山も
茨城県が新たに開発したメロン「イバラキング」
茨城県産メロンスイーツ☆

●パパたこ
発見☆
たこ友です♪

●ピアッキ〜
運動不足???!
ピアゴ浜松泉町へ行ってきました☆

●ひあゆ丸
ひあゆ丸と愉快な仲間たち
うながっパン
エレファントデザイン1日喫茶
バスケのお茶当番
イベント告知『ちょっとおそい春まつり♪』
ぎふ長良川鵜飼
イベント告知『5/16(日)たまりやカフェ』
お店訪問(バンビーナ・バンビーノ)
鵜飼観覧船の造船所を見学
のぶさま。お誕生日会(その3)

●ひめっ子
ゆるキャラ(R)ンド
銭太鼓、放送決定!!
祝!ひめっ子ブログ開設1周年 ひめっ子クイズ

●ムズムズ
大門高校吹奏楽部定期演奏会

●やちにゃん
イオン津城山に行ったよ♪

●やなな
のぶさま。お誕生日会でのやなな(byマネージャー)
どーがでしょおかい!やななとハウステンボス|’v’|
【4コマやなな11】やなないじめ|’v’|
やななとキマグレン!?&やななマネージャー大募集(byマネージ...

●蓮花ちゃん
すべりました
デート!デート
シャクヤクが見頃です
今日は看護の日
実は
當麻寺・宗胤院の藤が見頃です
古代葛城歴史回廊ウォークリレーに参加しました


それではまた来週!

Text by 内田 勉
続きを読む

2010年03月14日〜03月20日のキャラクターブログ更新情報(No.002)

http://blog.livedoor.jp/hikaru86/

2010年03月14日〜03月20日のキャラクターブログ更新情報

先週から始まったキャラクター公式ブログの更新情報の一覧です。毎週日曜日に配信しています。今週から新たに超装甲ジオブレードのブログが加わりました。ジオブレードはちょうど今日、ローカルヒーロー大冒険!に出演ですね。

今週は、ローカルヒーロー大冒険取材のため、すみませんがピックアップブログはお休みします。それでは、ブログ更新情報をどうぞ!


●あぶらげんしん
“あぶらげんしん”も家探し。

●えべチュン
えべチュン関連イベント情報(2010/03/20更新)
独断と偏見で選ぶ「北海道のゆるキャラ」10選に選ばれました!!
今シーズン最後のサンデーマーケットにおじゃましました

●大崎一番太郎
東京国際アニメフェア2010
【ツイ割】 ぬいぐるみストラップ発売記念!
ひあゆ丸くん、お披露目会

●唐ワンくん
忍者さんがお忍びで唐津にやってきたよの動画
もっとつぶやけ唐ワンくん
有田焼の見学に突撃訪問
唐津に忍者がやってきたよ
唐ワンくんのおもちゃ
昨日のブログはバウリンガル忘れてました
ワン!ワン!ワン!
唐津呼子イカ検定を受けてきたよ

●戸越銀次郎
東京国際アニメフェア2010
銀ちゃんの「ぬいぐるみストラップ」新発売!
『戸越銀座コロッケ』販売店
イッちゃんの「ぬいぐるみストラップ」も登場!
東京B急グルメ食べ歩きツアー
ひあゆ丸くん、お披露目イベント

●グーグー
ついに開幕!ハンバーグー五輪!!
アツく御礼申し上げますm(__)m
新・ご当地キャラが登場!!
サイレント其の参。
朝日新聞の記事をネットでチェック!
今朝(3/16)の朝日新聞に登場!
サイレント其の弐。
ヤフー!ニュース&浜松経済新聞でもハンバーグー五輪!
新作缶バッジ登場!
ケアハウスで歌と踊りを披露しちゃいました。

●さばトラななちゃん
今度は大阪に行ってるんだニャ!
e-Taxで申告するニャン!!

●利長くん
お兄ちゃんと一緒に、がんばるぞー!

●のとドン
クーちゃんとコラボしちゃった
のとドンお出かけ日記〜安宅の関編〜
ももっちが遊びに来てくれたよ

●はち丸
新・甲冑ダンス!? ☆ あっぱれくんの松江開府400年祭PR in...
開府400年記念 ☆ 木下大サーカス初日♪
セントパトリックスデーパレード ☆ NHK・CM撮影!
四百年のクロスロード♪ ☆ 歩いて知ろう!碁盤割のまち (^-^)/
女子キャラ大集合!? ☆ ゆるキャラFESTA&大観光展inアスナ...
演武がない日に・・・(^o-)/ ☆ 名古屋城つばき展♪

●ハッスル黄門
あしたは、「北関開通フェア」
とちぎテレビの「てれすけくん」
苺☆イチゴ☆いちご
黄門さまに一目ぼれ!?
ハッスル黄門タンブラー、ついに販売開始!
茨城空港のお土産。

●ピアッキ〜
ピアゴ ラ フーズコア中田店オープン☆

●ひあゆ丸
お披露目会 抽選箱
テレビ収録
ひあゆ丸 ストラップ
今日のおすすめ番組
お店訪問(プリファ岐阜店)
可愛いイラスト当選したよ
お披露目会打ち上げ
3/20(土)工場直売お菓子の日
お友達からのプレゼント(2)
お友達からのプレゼント(1)

●ひめっ子
牛餅丼
津山市の情報サイト 津山瓦版

●ムズムズ
ゆるキャラTシャツ第2弾!!さわやか〜!

●やなな
3月20日は第3土曜日&やななブレンド試飲会(byマネージャー)
【やななマンガ4】苦手なモノ3|’v’|
やななスイーツ(byマネージャー)

今回のブログ更新数は66でした。それではまた来週!


Text by 内田 勉
続きを読む

2010年03月07日〜03月13日のキャラクターブログ更新情報(No.001)

2010年03月07日〜03月13日のキャラクターブログ更新情報

前の記事で告知した通り、今週からご当地キャラクター、ゆるキャラ(R)、ローカルヒーローの公式ブログの更新情報の紹介を開始します。沢山のキャラのブログを全部チェックするのは大変! という時にお使い下さい。

そして、ただ更新されたタイトルの羅列をしても味気ないので、今週の注目エントリというコーナーを作る事にしました(たった今です。はい)。全部の新着エントリをチェックして、特に印象に残ったものをピックアップして紹介します。早速ですが、記念すべき第1回の注目エントリはこちら!

http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10477952857.html

はち丸の「武蔵国で合戦!! ☆ 戦国武将祭inさいたまスーパーアリーナ」というエントリ。これは3/6,7に行われたイベントの模様をリポートしたエントリ。はち丸だけでなく“戦国ゆるキャラ”が10体も大集合した様子が、写真と動画で詳しく書かれていますよ! 筆者も時間があれば行きたかったイベントだけに、嬉しいエントリでした。

それでは今週のブログ更新情報です。


●えべチュン
あみぐるみえべチュンin河川防災ステーション
えべチュン関連イベント情報(2010/03/09更新)
江北ふれあい祭りにお邪魔しました
えべチュン「あみぐるみ」出没中!!

●大崎一番太郎
大崎一番太郎・ぬいぐるみストラップ発売!

●唐ワンくん
唐津呼子イカ検定 サクラ咲け
玉島川で稚魚の放流
ホワイトデーに はじめてのおかえし
大型バスの運転をしました
ほうきが似合うよ唐ワンくん
村田英雄音楽祭にて 表彰状を運んでみた
ポップコーンはキャラメル味
鎮西貝まつりで 生かき焼かきカキフライ

●戸越銀次郎
『戸越銀座コロッケ』販売店
4月のフリマは4/11(日)に変更です!
『秘密のケンミンSHOW』で話題の「鰈(かれい)入りカレー」!!

●グーグー
サイレント。
美味しんぼにも登場した天竜の主!!!
うまうまバーグ
肉のむらかみ
Aino's まかない屋 梅衛門
洋風料理 ラ・カンティーナららぽーと磐田店
ケーブル・ウィンディでもハンバーグー五輪!
オムライスはもちろん、ハンバーグもおいしくするソース。
セタ・スパーゴのハンバーグ。
グーグー杯(カップ)が開催されました!

●コアックマ
まみちゃんと☆

●さばトラななちゃん
みんなも行ってきてニャア〜♪
子供街づくり発表会に行ってきたニャン♪

●のとドン
「白山百膳」の第3弾 ”山里のおむすび弁当”が販売開始!

●はち丸
火災予防キャラバン!!o(^-^)o♪
天下布武への一里塚! ☆ 名古屋おもてなし武将隊 江戸出陣式...
武蔵国で合戦!! ☆ 戦国武将祭inさいたまスーパーアリーナ(^...
ゆるキャラの身体測定!?(-^□^-)柳ケ瀬・大衆演劇梅まつり

●ハッスル黄門
完売!茨城空港どら焼!!
ついに、茨城空港がオープン!!
茨城空港PR@群馬県庁
栃木放送「シャラリラ歌謡曲」@大洗水族館
もうひとつの偶然。
な、なんと!赤プルさんがやってきたぁ〜。

●ピアッキ〜
ホワイトデー☆
るんるん☆

●ひあゆ丸
お店紹介(A.L.C.cafe)
お店訪問(こまや佐介)
3/12岐阜新聞 朝刊
お店訪問(鵜飼茶屋しゃぐ)
お店訪問(FEBcafe)
お店訪問(アベイユ・エス)
お披露目会協賛店
お店訪問(ルージュロワイヤル)
iPhone用待ちうけ画像
鵜匠の宿 すぎ山旅館

●ひめっ子
"ぎゅうもちどん"?!
第17回大阪アウトドアフェスティバル2010 2010年...

●やなな
アスナル金山にゆるキャラしゅうごお|’v’|
【やななマンガ3】苦手なモノ2|’v’|
大衆演劇梅まつり、ありがとおなの|’v’|


今回のブログ更新数は57でした。それではまた来週!


Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)