ひあゆ丸

おぶせくりちゃんがツイッターから飛び出した!(長野県)

ツイッター上で小布施町に関するつぶやきに敏感に反応する小布施町のマスコットキャラクター「おぶせくりちゃん」「おぶせまろんちゃん」がタイムライン上から飛び出し、ついに実体化。2012年9月23日、小布施町北斎ホールにて「ゆるキャラ大集合in小布施 おぶせくりちゃん・おぶせまろんちゃんお披露目イベント」で姿を現した。
 
IMG_2651-001

お披露目会には地元長野県から【アルクマ】、【旬ちゃん】、【まっくん】、東京・大崎から【大崎一番太郎】、岐阜から【ひあゆ丸】、新潟県から【レルヒさん】、【あぶらげんしん】、そして遠く福岡から【みかわ丸(みーちゃん)】が駆けつけ、晴れの門出を祝った。

また、小布施出身のシンガーソングライター、今泉るみさんがテーマソング「おぶせくりまろん」をプレゼント。おぶせくりちゃん、おぶせまろんちゃんは「ふふふクリ〜」「マママママロン♪」と喜びの声をあげていた。

IMG_1615

また、当日はデビュー記念としておぶせくりちゃんグッズを販売した。とりあえずはこの日のみの販売だったが、ゆくゆくは常設の販売を検討しているとのこと。決定の際にはまた呟いてくれることだろう。

IMG_2915-002

着ぐるみができたことで満を持して「ゆるキャラグランプリ」にも参戦したおぶせくりちゃんとおぶせまろんちゃん。出遅れの巻き返しにも期待できそうだ。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】今年もひあゆ丸誕生日会でチャリティ活動(岐阜県)

2012年3月18日、アクティブG(岐阜市)にて「ひあゆ丸誕生日会」が開かれ、今年も東日本大震災チャリティー活動を行った。

IMG_7971-001
集まったキャラクターはホスト役の【ひあゆ丸】、ゲストは【ミナモ】、【のぶさま。】、【ぎせつ丸】、【ナガラー】、【ねぎっちょ】、【かさまるくん】、【かさまるちゃん】、【ぶぅ】、【キングサンショウウオ】、【にんじゃえもん】、東京から【大崎一番太郎】、【ノン子】、【獣兵衛】。

IMG_9643-001
そして急遽【ゆもみちゃん】が参加。前日長良川競技場でのザスパ草津戦での応援の翌日、草津へ帰る時間を遅らせての参加となった。また、他イベントへの参加の合間を縫って【やなな】も顔を出した。

IMG_7903-001

IMG_9476-001
キャラクターたちはアクティブGとシティタワー43で募金活動。また、チャリティ抽選会では各地のゆるキャラから寄せられた賞品が当たることもあり大盛況。キャラクターたちのおかげもあり順調に募金が集まった。収益はすべて義援金として寄付される。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2011年11月27日〜12月03日のキャラクターブログ更新情報(No.088)

キャラクターブログ更新情報
みなさんこんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。今年も残すところ後1ヵ月。やり残した事などありませんか? 筆者は沢山あります(^^; それでは今週のピックアップブログの紹介です。


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-11070795461.html
●ひあゆ丸
11/6(日)ぎなんフェスタ2011

ぎなんフェスタ2011に行ってきたそうです。このイベントも年々規模が拡大しているような…。楽しい写真リポートが掲載されていますよ。

それでは今週のブログ更新情報です。
続きを読む

2011年09月11日〜09月17日のキャラクターブログ更新情報(No.077)

キャラクターブログ更新情報
みなさんこんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。今週は連休の真っ最中ですが、筆者は仕事です。テレビ関係の仕事は祝日とか、ほとんど関係ないんですよね〜。実は連休だという事も友達に教えてもらうまで知りませんでした(^^;

イベントも盛りだくさんのようですので、行かれた方はぜひともご当地情報員に登録して、記事や写真を投稿して下さい。

それでは今週のピックアップブログの紹介です。


http://blog.akkuma.jp/?eid=457
●アックマ
特捜最前線★THE MOVIE....DEATH!!
特捜最前線inおしゃまんべDEATH!!

アックマが地元・長万部町で【まんべくん】を捜索。結局、出会えなかったのですが、「9月中は謹慎」という、ちょっとだけ嬉しい情報が。もしかしたら10月になったら復活するのかもしれませんね。


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-11016287760.html
●ひあゆ丸
ひあゆ丸ブログの運用に関して

とっても凝ったエントリが特徴だった、ひあゆ丸のブログですが、広報局長さんが産休のため、しばらくの間イベントの告知や報告のみの更新になるそうです。ちょっと残念ですが、産休明けに期待しましょう。

それでは今週のブログ更新情報です。

続きを読む

【頑張れ!東北】ぎふキャラと一緒にチャリティフリマ(岐阜県)

_MG_8461
 
2011年3月30日、親子カフェ「クローバーコーヒー」の主催でフォーカスポーカス(岐阜県岐南町)にて東日本大震災チャリティーイベントを開催。フリーマーケットや絵本の読み聞かせ、ミニライブの他、岐阜のゆるキャラとのふれあいイベントがありました。


_MG_8684
 
今回イベントに参加したのは【ぎせつ丸】【ひあゆ丸】【のぶさま。】【やなな】の4キャラ。それぞれ募金箱を下げて義援金を募りました。


_MG_8090
 
キャラクターたちは14時頃から登場。募金箱にドンドン義援金が集まります。


_MG_8667
 
やななは15時から登場。会場に現れるやいなや、ピアノのお姉さんの前にいた子供たちが一斉にやななのもとに駆け寄る一こまも!


_MG_8630-2
 
もともとキャラクターによるステージはなかったのですが、ミニライブの合間かかっていたBGMに合わせて自然とエアライブ状態になっちゃうのがぎふキャラのたのしいところ。また、ぎせつ丸は夜開催さいれた「RSP」のライブにも出演しました。

会場を盛り上げ、義援金も多く集まり、充実したイベントとなりました。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

「みんなの笑顔を取り戻す!」【つゆヤキソバン】もツイッターで呼びかけ(青森県)

今月11日に発生した『東北地方太平洋沖地震』では、青森県黒石市のゆるキャラ(R)【つゆヤキソバン】もツイッターで呼びかけをしています。

tuyu001

つゆヤキソバン】のツイッターによるとどうやら黒石市では停電のみだった様子で、現在の状況については

「翌日の夕方には復旧し、今は問題なく使えているックス。電気の有り難味をつくづく感じたックス。今後は計画停電も行われることもあり節電も含めて、出来ることの協力を積極的にしていきたいックス!」

とコメントくださいました。良かったですね。

ツイッターを再開して以降は被災した方々へのメッセージや、報道により過剰反応している今の状況に向けてのお願い、関係者の安否確認などをつぶやいている【つゆヤキソバン】。

2008年に発足した『石巻茶色い焼そばアカデミー』については同じ焼きそばを愛するもの同士、また、岩手県宮古市と【つゆヤキソバン】の黒石市とは姉妹都市であるということもあり、そちら方面で安否確認ができていない方々についての情報提供も呼びかけていました。
15日時点で大分情報が寄せられていたようですので、もしかしたら【つゆヤキソバン】のツイッターを通して安否が確認できることもあるかもしれません。

tuyu000

現在、各地で品薄やガソリン不足などの報道がされていますが、こちらについては【つゆヤキソバン】もつぶやいており、黒石市でも給油制限やスタンドに車が殺到している様子が見て取れます。これについてお話を伺ったところ

「黒石市内でも、スーパーの商品は在庫不足、ガソリンスタンドは連日の大行列になってるックス・・・。
どれも必要なものではあるけれど、こんなときだからこそ、いつものように足りなくなったら補充という日常のスタンスを崩さないで欲しいックス!備えのために過剰反応で大渋滞や大混乱を招く可能性もあるックスよ。
そして、、その中のちょっとで良いから他の人に譲ってくれると嬉しいックスよ!!オイラも過剰に反応しないように注意するので、皆さんも一緒に乗り切ろうックス!!」


と、お願いのメッセージも下さいました。
地震以降は、黒石やきそば応援団ブラストの団長さんとツイッターを共有している【つゆヤキソバン】ですが、団長さんのつぶやきによるとこんな状況下でも給油の列に横入りをする人、給油のため信号の真ん中に止めてすべての流れを止めている人、などの残念な様子も報告されています。

「世界中が今、立ち上がっているックス。困った時はお互い様なので声を掛け合って、みんなの支えになりたいックス。」


全国のゆるキャラ(R)たちもみんな思っているであろうこの想い。
つゆヤキソバン】【千梅ちゃん】【やなな】【ひあゆ丸】などなど多くのゆるキャラ(R)たちが、今、自分たちだからこそできることを探して動いています。

そんな【つゆヤキソバン】から、皆さんへのメッセージを預かっています。

「3月11日に発生しました『東北地方太平洋沖地震』により、被災されたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。犠牲になられた方々とご遺族のみなさまに対し、深くお悔やみを申し上げます。日本中にちらばるオラたち「ゆるキャラ」がこういうときは下を向かず、みんなの笑顔を取り戻すために何かをしなければならないときなのだと思うックス。」


16日の報道では、すでに被災地の住民たちが復興のための行動を起こしていることも報道されています。
そんな、立ち上がった皆さんにとって、ゆるキャラ(R)たちが心の栄養となり少しでも笑顔の輪が広がるように願います。

当ニュースでは、今後もゆるキャラ(R)たちのこういった情報をお伝えしていきますので、情報をお持ちの方はどんどんお寄せくださいね!

【関連記事】連続テレビ小説『てっぱん』OPでてっぱんダンスを【つゆヤキソバン】が披露(青森県)
【関連情報】つゆヤキソバンon Twitter
【関連情報】KUROISIXのKUROISIX 〜くろいし活性化への道〜

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 北島 要子
続きを読む

ひあゆ丸の誕生日イベントが地震のチャリティーイベントに変更(岐阜県)

http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-10828454559.html

2011年3月13日に開催予定だった【ひあゆ丸】の誕生日イベントが、東北地方太平洋沖地震のチャリティーイベントになったそうです。

一時はイベント自体の中止を考えましたが、今自分達が出来る事を行いたいと再び思い立ちましてイベント内容を変更し開催いたします。

また、ひあゆ丸が参加する3月中のイベントすべてにおいて救助募金活動を行いたいと考えている次第です。

みなさん地震情報に注意しながら参加して下さいね。
また、ご当地キャラクターに関連する地震関連の情報もお待ちしています。Twitter @yurui_jp もしくは 情報提供フォームまで。


【関連情報】告知!3/13(日)ひあゆ丸お誕生日会
【関連情報】明日のイベント内容変更のお知らせ


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉

続きを読む

2010年11月07日〜11月13日のキャラクターブログ更新情報(No.036)

みなさん、こんにちは。今週も無事ブログ更新情報の時間がやってまいりました。時間がなくてなかなか取材に出られない日々が続いていますが、キャラクターのブログはしっかりチェックしていますよ。

では早速、ピックアップブログの紹介です。


http://googoo.hamazo.tv/e2706533.html
●グーグー
【ぎなんフェスタ2010】 報告4
【ぎなんフェスタ2010】 報告3
【ぎなんフェスタ2010】 報告2
【ぎなんフェスタ2010】 報告1

●ひあゆ丸
11/7(日)ぎなんフェスタ2010(後編)
11/7(日)ぎなんフェスタ2010(前編)

11月7日に岐南町で行われた、ぎなんフェスタ2010の様子をグーグーとひあゆ丸がレポートしています。今年も大盛況だったみたいですね。ホスト役の【ねぎっちょ】にふんする仮装大会なんかもあったみたいです。個人的には、ねぎっちょがグーグーの仮装している写真が(^^)でした。

ちなみに、去年の様子はこちら


http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-362.html
●やなな
ハロウィンで、トリック オア トリート!
バラ色のイベントが開催されました!

やななのブログには「ローズ&ピンクリボンフェスタ」と「ハロウィン」のリポートが。どっちも華やかで楽しそうな感じが、とてもいいですよ〜。

それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!
続きを読む

大阪・新世界の「串かつフライデー」に各地のキャラクターが続々登場!(大阪府)

今年(2010年)9月4日の「串の日」にデビューした、大阪・新世界の串かつキャラクター【くしたん】。新世界では毎週金曜日に「串かつフライデー」を開催中で、くしたんも盛り上げ役に一役買っている。

その串かつフライデーに、11月26日(金)〜12月12日(日)にかけ、全国各地のキャラクターたちが遊びに来ることになった。

例えば、11月26日(金)には、東大阪市石切参道商店街から【いしきりん】、12月3日(金)には、熊本県から【くまモン】、12月5日(日)には、岐阜県から【ひあゆ丸】、そして12月10日(金)と12日(日)には、奈良県から【せんとくん】が、くしたんとともに新世界に登場する。

それぞれのキャラクターたちが登場する詳しい時間は、以下の通り。

11月26日(金)15時〜16時 いしきりん(東大阪市・石切参道商店街)
12月3日(金)13時〜14時 くまモン(熊本県)
12月5日(日)15時〜16時 ひあゆ丸(岐阜県)
12月10日(金)15時〜16時 せんとくん(奈良県)
12月12日(日)15時〜16時 せんとくん(奈良県)

普段、なかなか地元では見られないキャラクターたちも新世界を訪れる。ぜひこの機会に、通天閣や串かつをはじめ、大阪のレトロな雰囲気が漂う新世界を訪れてみてはいかがだろうか。

【関連情報】“くしたん”ホームページ

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

岐阜の銘菓「鮎菓子」をモチーフに誕生した「ひあゆ丸」、奮闘中です!(岐阜県)

岐阜の銘菓「鮎菓子」をモチーフに誕生した【ひあゆ丸】。最近人気急上昇中です。


_MG_8116-1

そのひあゆ丸が今まで紹介したお店で2010年11月30日までスタンプラリーを開催中。期間中は参加店舗にも遊びに、いや応援に来ています。


_MG_8185-1
 
11月9日に訪れたのは岐阜県岐阜市笹土居町にある「みのひだ屋」。その名の通り岐阜県産の材料にこだわった手作りスイーツのお店です。ひあゆ丸はおやつの時間、午後3時から登場。ひあゆ丸がいることを聞きつけてご近所さんが会いにきてくれました。ちょうど小学校や保育園帰りの子供たちもやってきて大賑わい。


_MG_8238-1

1時間ほど楽しませてくれたひあゆ丸。スイーツ大好き、ゆるキャラ大好きな人はぜひ公式ブログをチェック! 次は13日にスタンプラリー参加店舗で会えますよ。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

2010年10月03日〜10月09日のキャラクターブログ更新情報(No.031)

さて今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました〜。食欲の秋、芸術の秋、そしてイベントの秋、10月は沢山のゆるキャラ、ご当地キャライベントが開催されます。

そしてその先頭を切って行われたのが、名古屋城ゆるキャラ祭りです。当ニュースでもPart1Part2と詳報をお届け中ですが、今週は参加したキャラクターたちが続々とブログにレポートを寄せています。2日間で約18,000人が訪れたそうですから、大盛り上がりですね。


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10669585199.html
●はち丸
天守をバックに記念撮影v(^o^)v ☆ 名古屋城ゆるキャラ(R)祭り...
全員揃って、いざ出陣!(^o^)/ ☆ 名古屋城ゆるキャラ(R)祭り ...

●唐ワンくん
唐ワンくん強化月間 第一弾は名古屋城ゆるキャラまつり

●ひあゆ丸
名古屋城 ゆるキャラ®祭り(後編)
名古屋城 ゆるキャラ®祭り(前編)

●やちにゃん
名古屋城ゆるキャラまつり〜〜♪

●やなな
名古屋城ゆるキャラ祭りもおーもりあがり|’v’|


これを全部読むだけでも大変そうですが、自分は毎週ここに登場しているキャラクターのブログは全部読んでますよ〜。

それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!

続きを読む

2010年08月22日〜08月28日のキャラクターブログ更新情報(No.025)

さて、今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。

今週でいよいよ夏休みも終わり。キャラクターたちと楽しい思い出は残せましたか? どのキャラとも会えなかった〜という人は、ブログをチェックしてあげて下さいね。それでは今週のピックアップブログの紹介です。


http://googoo.hamazo.tv/e2595984.html
●グーグー
等身大ガンダムとグーグー。

グーグーが静岡に登場した等身大ガンダムとご対面。それを記念してスペシャルムービーが作られました。力作なので、是非みてあげて下さい。


http://blog.koakkuma.jp/?eid=303
●コアックマ
コアックマキャラバン  夏休みスペシャル特番☆  MOVIE

コアックマが北海道中をフリーハグしてまわるコアックマキャラバンの動画がまとめて3本大公開! とっても癒されます!!


http://plaza.rakuten.co.jp/machi08ibaraki/diary/201008270000/
●ハッスル黄門
祝・10万アクセス+1周年!プレゼントキャンペーン!!
甲子園球場での始球式に参加決定♪

ハッスル黄門のブログでは10万アクセスを記念して、各種グッズをプレゼント中です。あと、9/19に甲子園球場で始球式に参加する事になったとか。


http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-330.html
●やなな
【告知】やなな、プロレスに出場!!

なんとやなながプロレスに出場するそうです。ラウンドガールで登場なのでしょうか、それとも本当にリングの上でバトルをしてしまうのか? こちらもプロレスのペアチケットが1名にあたるプレゼントを実施中です。


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-10621036910.html
●ひあゆ丸
8/21(土)名古屋ゆるキャラ大集合


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10631318505.html
●はち丸
オルガン広場に“ゆる友”集合!! ☆ 松坂屋ナゴヤフェア (^0^)/

そして、ひあゆ丸とはち丸(どっちも名前に"丸"がつくキャラですね)のブログでは8月21日に行なわれた「松坂屋ナゴヤフェア」の模様をそれぞれがリポート。特にひあゆ丸にとっては初めての名古屋のイベントだったそうです。参加キャラはハッチーくん、ナゴビーくん、のっぴーくん、ホリゴンくん、ポータン&ミータン、さくらパンダちゃん、ひあゆ丸、はち丸の9体。なかなか盛況だったようですよ!


http://ameblo.jp/renkachan-katsuragi/entry-10626105940.html
●蓮花ちゃん
これは・・・(●´ω`●)ゞ
おはようございます
平城遷都1300年祭
今日の更新は10時10分です

蓮花ちゃん、美人時計に出たいそうです。その思いを、実に楽しい形で表現してくれてます。秀逸です!


それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!

続きを読む

2010年08月15日〜08月21日のキャラクターブログ更新情報(No.024)

さて、今週もブログ更新情報の時間がやってきました。暑い日々が続きますが、子供の夏休みもそろそろ終わりが近づいてきました。まだやっていない自由研究のテーマに「ご当地キャラクター」を選んでみるのもいいかもしれませんね。


P1050996_gs
最近あった大きなイベントといえば、東京・日本橋高島屋であった「ゆるキャラカーニバル」ですね。編集部でも記事を何本か掲載しています(1本目2本目3本目。あと2本ほど未掲載分があります)。参加したキャラクターもそれぞれ自分のブログで紹介してます。

●グーグー
高島屋に来てくれた皆さん、本当にありがとう!!

●やちにゃん
高島屋日本橋店に行ったよっ♪

●やなな
やななin東京!日本橋タカシマヤゆるキャラRカーニバル


それでは早速ピックアップブログの紹介です。


http://blog.goo.ne.jp/shiromoti/e/50796bd1114364057e3ce327bbba6cd2?fm=rss
●シロモチくん
津ぅキャラサミット無事終了〜
テンテコ舞い〜サミット準備♪
津ぅキャラサミット参加キャラ報告!
津ぅのキャラ大集合!

三重県津市のキャラクターが一同に集る「津ぅキャラサミット」が開催されたそうです。もちろん津のキャラ限定なんですが、なんと12キャラも参加したそうです。

参加キャラクター
シロモチくん、みすぎん(美杉森林セラピー基地)、アンちゃんとノンちゃん(安濃町)、カームちゃん(河芸町)、ゴーちゃん(大河ドラマ「江」地域活性化協議会)ツッキー(津競艇)、しん坊くん(一身田寺内町商工振興会)、みつやくん(三重スリーアローズ)、藤堂とらまる(三重ドリームクラブ)、ゴーニャン(三重大学、「江姫」ふる里キャンペーン三重県実行委員会)、津に来て戦隊ツヨインジャー(ツヨインジャー倶楽部)、龍王ちゃん(芸濃町のイベントPRキャラ)

シロモチくんが議長だったのですが、ブログにはあまり詳細が載っていないので津市まん中交流館のブログ毎日新聞の記事も一緒に読んでみて下さい。


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10622756406.html
●はち丸
越後屋やなな!?(^0^)/ ☆ ゆるキャラフェスタin MASA21♪

はち丸のブログには、8月13日に行なわれたゆるキャラフェスタ  in MASA21の話題が。登場キャラクターは、やなな、のぶさま。、ねぎっちょ、うーたん、ミナモ。

そして、はち丸に賄賂を渡すやななの姿も赤裸々に……? やなな、そちもワルよのぅ。


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-10621138776.html
●ひあゆ丸
ぎふ長良川の鵜飼

岐阜の夏の風物詩、長良川の鵜飼についての紹介に、【うしょうさま】というキャラが登場。長良川沿いに現れる、和菓子通だとか。さらに、うしょうさまの双子の弟、【なかのりくん】【とものりくん】も登場し、なんとなくウゴウゴルーガっぽいノリです。


それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!


●アックマ
作戦失敗DEATH!!!!!!!!
おみやげDEATH!!!!!!!!
オトリ作戦DEATH!!!!!!!!

●えべチュン
さっぽろ大通ビアガーデンで江別のPR

●大崎一番太郎
立正大学 オープンキャンパス
ThinkPark ハッピーフリーマーケット
[動画] 2010.08.07 屋台でナイト
「キャラクター大国、ニッポン」展

●唐ワンくん
オレ達は ゆるくないそうです
唐ワンくんの暑さ対策は?
夏休み後半戦 盆踊り、夏祭り、川遊び
おしゃれなカフェです 普段着でお越しください
毎朝ラジオから体操が流れてます

●戸越銀次郎
しなここ 銀次郎がお祭りバージョンに変わりました!
第13回戸越銀座まつり
[動画] 銀六商店街 行灯まつり
世界デビュー!「キャラクター大国、ニッポン」展

●グーグー
明日の静岡ダービーにグーグー参戦!!
グーグーグッズで猛暑対策♪
連日の猛暑でゆるキャラたちも大変です。
高島屋に来てくれた皆さん、本当にありがとう!!

●コアックマ
お腹いっぱい☆
おみやげもらっちゃいました☆
くだものだ〜☆

●さばトラななちゃん
若狭小浜の水

●シロモチくん
津ぅキャラサミット無事終了〜
テンテコ舞い〜サミット準備♪
津ぅキャラサミット参加キャラ報告!
津ぅのキャラ大集合!
祝!洪投手完封勝利!
きゃ〜連勝!
負けてもがんばれ!スリーアローズっ!!
夏といえば夏祭り〜♪

●たんぽ小町ちゃん
味噌付けたんぽ、食べに来てね♪
仙台は勾当台公園に!
いよいよ・・・

●ニッコりん
田島校区の夏まつりに参加するよ
肥前夢街道のイベントに参加してきたよ

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜宝達山編〜
のとドンお出かけ日記〜ウォ−ターダッシュで遊んだよ! 編〜

●はち丸
信長さまの総回診!?(^o-)/ ☆ 下水道展‘10名古屋♪
越後屋やなな!?(^0^)/ ☆ ゆるキャラフェスタin MASA21♪
目指せ!未来の科学者(^o^)/ ☆ なごやサイエンスひろば♪
二年越しの大盆踊りp(^o^)q ☆ 瑞穂区民まつり♪

●ハッスル黄門
動画コンテスト、募集開始です!
ご無沙汰してしまいました。

●パパたこ
事務所にて。

●ひあゆ丸
告知!8/28(土)「工場直売お菓子の日」
京都日帰りバスツアー♪
メキシカンなごはん会♪
お店訪問(TAKAHASHI BAKERY)
カラオケ♪
告知!さばトラななちゃんとデート
ぎふ長良川の鵜飼
餅とろりんTシャツ再販♪
会社訪問(リファイン粟野)

●ひめっ子
盆踊り大会・花火大会 2010年8月14日
保育所とうもろこし収穫 2010年8月9日

●ムズムズ
ムズムズ体操を覚えよう! 講習会のお知らせだよ
ハーブ×日本茶 で至福のひと時! カフェ MESO レポー...
ハーブ×日本茶 で至福のひと時! カフェ MESO
飲める化粧水! 「へちまの里」大島からへちまレポートだよ 3

●やちにゃん
高島屋日本橋店に行ったよっ♪
やななちゃんお誕生会♪

●やなな
夏といえば・・・怪談?
やななin東京!日本橋タカシマヤゆるキャラRカーニバル
【4コマやなな】やななさんの苦労|’v’|

●蓮花ちゃん
キャラクター選手権2010でせんとくんを応援します
せんとくんから残暑見舞をもらいました
お気遣いありがとうございます
「竹内夏祭り」に参加しました
残暑見舞いはがきをもらいました
最近・・・
ミュージアム・キャラクターの人気投票(インターネットミュ...

それでは、また来週〜!

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

2010年07月04日〜07月10日のキャラクターブログ更新情報(No.018)

2010年07月04日〜07月10日のキャラクターブログ更新情報

今週もブログ紹介の時間がやってまいりました〜。ご当地キャラ界では、七夕にまつわるエントリが沢山あがっていました。みなさんの七夕はいかがでしたか? 今回のピックアップブログは、七夕以外の話題に限って集めています。それでは紹介していきます。


http://blog.akkuma.jp/?eid=166
●アックマ
五十音順あっくま目線…「え」DEATH!!!!!!!!

アックマ&コアックマのブログでは、五十音順に色々なものを紹介していく「あっくま目線」というコーナーが久しぶりに再開。そういえば、ありましたよねぇ。前回は「う」で止まってましたから、今回はどこまで続くか?


http://ameblo.jp/karawankun/entry-10585060266.html
●唐ワンくん
よい子といっしょに 夏の海 波打ち際で 稚魚の放流

着ぐるみって、基本的に水に弱いと思うのですが、唐ワンくんは果敢にも海で稚魚の放流に挑戦。子供たちがバシャバシャと波打ち際でたわむれている中、唐ワンくんは……。


http://blog.goo.ne.jp/shiromoti/e/7d94bf9528f48cfcd1540b6fce3e5f1a?fm=rss
●シロモチくん
新キャラ登場!ゴーニャンちゃん♪

三重大学発の新キャラ【ゴーニャンちゃん】が登場。来年のNHK大河ドラマの「江〜姫たちの戦国」で幼少期を津で過ごしたといわれる「お江」さんをPRするキャラクターです。最近シロモチくんの周辺では次々に新キャラが登場しているそうで、その様子は「ジオン公国並み」だとか(笑)。


http://blog.livedoor.jp/kazuno2009/archives/1401987.html
●たんぽ小町ちゃん
フランスはパリ☆デビュ〜♪

たんぽ小町ちゃんのブログには、7月1日〜4日までフランス・パリで行われた「第11回ジャパンエキスポ」の様子が。全国のご当地キャラがパリで紹介されていたようです。ちょっとだけ裏話をすると、このイベント、政権交代があった影響で今年は例年通り開催できるのか危ぶまれた時期もあったみたいです。フランスでの反響はどうだったのか、ブログをチェックしてあげて下さいね。


http://blog.imizu-mzmz.jp/?eid=192
●ムズムズ
mini ムズムズ、東京出張!とやま暮らしセミナー 3
mini ムズムズ、東京出張!とやま暮らしセミナー 2
mini ムズムズ、東京出張!とやま暮らしセミナー 1

ムズムズは東京に来て富山をPR。その中で筆者が気になったのは、射水市の古民家で、1人1泊1000円で射水での生活を体験できるというプロジェクト。ついでにムズムズに会えたらもっと嬉しいかも!


http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-301.html
●やなな
やななとドキンちゃんのドキドキゆかたイベント!
【4コマやなな19】小学生の反応&祝・やなな2周年|’v’|

やなながゆるキャラになってから2周年なのだそうです。たった2年でこの盛り上がりはすごいですね! ブログでは、ゆるキャラになったいきさつが「やななと西の魔女」というタイトルの動画で紹介されています(2008年の制作です)。これがロシアの人形アニメみたいなかんじでシュールですごいです! あと、やななの動きも昔は大人しかったのが分かります。


そして今週一番注目エントリは!


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-10581324656.html
●ひあゆ丸
CM 放送スタート

ひあゆ丸とのぶさま。天下布武隊が出演しているCMが公開されました。岐阜放送でしか流れないローカルCMみたいですが、YouTubeでも見る事ができますよ! ひあゆ丸とのぶさま。がイマイチ目立ってない気もしますが、こういう形でのTV出演かなり増えそうですね。


それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!


●アックマ
アイスクリームDEATH!!!!!!
2年目DEATH!!!!!!
明日は七夕DEATH!!!!!!!!!!
五十音順あっくま目線…「え」DEATH!!!!!!!!

●唐ワンくん
お嬢さん ぼくとお茶しませんか?あ 明日ですけど
よい子といっしょに 夏の海 波打ち際で 稚魚の放流
ミスター七夕と言われても それは過言ではないですね
7月7日晴れ 本日は絶好の温泉日和
唐津ではビーチサッカーが旬です

●戸越銀次郎
8月の銀六祭
[商栄会] ぼんぼん廻り
戸越銀座コロッケ応援せんべい
[写真] 7月4日の写真
[写真] 7月3日の写真
フォトカノンで『キャンドルナイト』

●グーグー
「きゃらと探検ミュージアム」スナップ集
明日は、浜松市博物館のちニューヨーク!
浜松市博物館の招待券をプレゼント♪
グーグー7、8月のイベント一覧
読売新聞サイトにグーグー登場!!!
今週末は浜松市博物館にグーグー登場!!
「ニュースエブリィ」の動画が観れます♪
日刊スポーツブログで、グーグーフィーバー!!
日テレ「ニュースエブリィ」ご覧いただけましたか?
明日の「ニュースエブリィ」にグーグー登場!!!

●コアックマ
あさがお〜☆
コアックマキャラバン 中島公園 かもくま祭りへ行く☆ MOVIE
コアックマキャラバン サッポロさとらんどへ行く☆ MOVIE
明日は七夕☆
五十音順こあっくま目線…「え」

●ジオブレード
10周年記念・ジオメッセ!ピットくん編

●シロモチくん
やっぱり(笑)スリーアローズ名前募集!
おっ!夕やけ♪
がんばれ〜♪津ぅのうなぎ!!
新キャラ登場!ゴーニャンちゃん♪
シロモチのねがい♪
笹飾り〜きれいだね〜♪
バザールもりあがってるよ♪

●たんぽ小町ちゃん
八幡平の自然と共に その1
市内イベント情報〜7月の巻 その2
市内イベント情報〜7月の巻 その1
フランスはパリ☆デビュ〜♪

●ニッコりん
来〜る。きっと来る? 四コマ劇場
ハッピーフレンドバザーに参加したよ

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜白山スーパー林道 編〜
のとドンお出かけ日記〜白山市 にわか工房 編〜
アニキと一緒のとドン

●はち丸
日本最古の屋上観覧車 v(^▽^)v ☆ 名古屋三越・開府400年PR...
レゲエの祭典 ☆ FRESH AIR in 名古屋港!
星に願いを♪ ランの館・七夕フェスタ (^_-)/☆
信長さまのテープカットv(^o^)v ☆ 名古屋開府400年応援KIRIN...

●ハッスル黄門
フルーツ戦隊ハッスルレンジャー(R) !?
神戸グルメフェア@水戸プラザホテル(最終編)
はいから神戸 グルメフェア @水戸プラザホテル
美味しい神戸を召し上がれ。

●パパたこ
明石焼 VS たこ焼〜決めるのは、あんたやっ!〜

●ピアッキ〜
ピアゴ笠松店に行ってきました☆
ピアッキ〜ダンスinピアゴ香貫店
7月7日は七夕☆

●ひあゆ丸
告知!「第23回ぎふ大仏フェスティバル」
岐阜市Walker発売中
告知!「スイーツフェスタぎふ2010」
七夕の願い事
飛騨古川で食べ歩き
CM放送スタート
JTB岐阜支店でお手伝い
告知!「白鳥おどり発祥祭」

●ひめっ子
ひめのお店☆第3弾
投票にいきましょ

●ムズムズ
miniムズムズ、東京出張!とやま暮らしセミナー 3
miniムズムズ、東京出張!とやま暮らしセミナー 2
miniムズムズ、東京出張!とやま暮らしセミナー 1

●やちにゃん
ビバシティーに遊びに行ったよ♪

●やなな
やななとドキンちゃんのドキドキゆかたイベント!
【4コマやなな19】小学生の反応&祝・やなな2周年|’v’|

●蓮花ちゃん
葛城市ワンパク相撲大会
万葉トレイン「万葉の四季彩」運行記念イベントに参加しまし...
「結び会」和太鼓大響炎に出演します−保護者編−
棚機神社に行きました
七夕の予定は
ミュージアム・キャラクターの人気投票にご参加ください
蓮花と記念撮影
蒸しケーキを食べました


それではまた来週!

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき 中!

Text by 内田 勉
続きを読む

2010年06月27日〜07月03日のキャラクターブログ更新情報(No.017)

2010年06月27日〜07月03日のキャラクターブログ更新情報

今週もブログ紹介の時間がやってまいりました〜。7月に入って連日猛暑で暑い中、今日もキャラクターたちは頑張ってイベント&ブログの更新に精を出しています。一生懸命紹介していきますよ〜。まずは、今週のピックアップブログです。


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-10576437374.html
●ひあゆ丸
ひあゆ丸岐阜のいいものネット

まずは、ひあゆ丸。岐阜の「いいもの」の通信販売をするひあゆ丸!岐阜のいいものネットの店長さんになったそうです。始まったばかりなので商品がまたTシャツしかないみたいですが、さすがにサイトの作りがきれいです。岐阜中のおいしいものを食べ歩いているひあゆ丸ですから、ご当地グルメとかも期待していいのかな? ご当地キャラ+地元名産品は相性がいいと思うので、これからこういうお店がドンドンできるかもしれませんね。


http://plaza.rakuten.co.jp/machi08ibaraki/diary/201007010000/
●ハッスル黄門
7.10 NATTO'S DAY RIGHT?

7月10日は納豆の日だそうです。納豆といえば水戸納豆、水戸といえばハッスル黄門という事で、黄門さまのTシャツが紹介されています。しかし、なぜか人気がないのだとか。まぁ分かる気もしますが……。

ちなみに、こみけっとスペシャルパッケージの納豆を発売しているだるま納豆さんも「水戸納豆カレー スペシャル版」というのを発売する予定だとか。あれ、サイトを良く見てみるとイラスト描いているのちょっとした知り合いの方でした。世間って狭いですね。


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10579106752.html
●はち丸
第2部スタートp(^o^)q ☆ 名古屋開府400年記念「夢列車」出発式♪

名古屋開府400年祭もいよいよ後半戦、という事ではち丸は名古屋開府400 年を記念して制作されたラッピング地下鉄「夢列車」の出発式に参加したそうです。この「夢列車」、はち丸、エビザベス、だなもなどのキャラクターが大きく描かれた車両なんです。こういう電車が普通に走っているなんて、名古屋はもうゆるキャラランドと化している?


http://t-ginjiro.jugem.jp/?eid=350
●戸越銀次郎
『戸越銀座コロッケGUIDE』のダウンロード

銀ちゃんが目印の戸越銀座コロッケのガイドブックが出来たそうです。数えてみると16店舗。とても1日では食べきれない量になってきました。


それでは、今週のブログ更新情報をどうぞ!


●アックマ
海に来たぜぇー★
暑いんDEATH!!!

●えべチュン
えべチュン関連イベント情報(2010/06/30更新)
WEえべつ祭りinトンデンファーム
味覚まつり&環境広場&子どもまつり

●大崎一番太郎
ろく (イッちゃんの仲間募集)
Myまちうけ
[昔話] 水車

●唐ワンくん
七夕に向けて唐津駅で 星に願いを
赤い鉄塔が目印の東京都で遊んでました
唐ワンくんんの7月のスケジュール帳
唐津城でおもてなし 雨が降ったのは梅雨だから よくあるこ...
佐賀県産のハウスみかんはおいしいよ を東京でPR

●戸越銀次郎
大感謝祭でもらえるギンちゃんグッズ!
戸越銀座コロッケ応援せんべい
『戸越銀座コロッケGUIDE』のダウンロード
お買物券が当たる福引大売出し!6/25(金)〜7/11(日)開催
マガジンハウス『an・an(アンアン)』に登場!

●グーグー
袋井高校のロイッピーを訪問♪
浜松駅前にグーグー登場!
日刊スポーツにグーグー登場♪
明日は早朝からSBSラジオに登場♪
CD化に向けて動き出しました。
グーグーグッズ扱ってます。
イロハ最新号にJam9が登場!!
「とびっきり静岡」で紹介されたハンバーグたち。
朝日テレビでのスナップ集♪

●コアックマ
コアックマキャラバン 当別 東裏小学校へ行く☆ MOVIE
今日から7月☆
コアックマキャラバン 道都大学学園祭へ行く☆ MOVIE

●さばトラななちゃん
探しに来てニャ♪

●シロモチくん
がんばってほしいよね♪アローズ!
アローズ応援♪雨ふっ飛ばしました♪
今日は津球場でナイター♪
アローズくん(仮名)登場♪
スリーアローズPR♪
新キャラ!カミングス〜ン♪
シロモチくん絵描き歌♪(最終回)
シロモチくん絵描き歌♪?
シロモチくん絵描き歌♪?
シロモチくん絵描き歌♪?

●たんぽ小町ちゃん
たんぽ小町ちゃんイベント情報
美化登山

●ニッコりん
ニッコりんのおへや 最新情報

●のとドン
能登ふるさと博オープニングイベント!!
本日、能登ふるさと博オープニングイベント当日!!
能登ふるさと博PRキャラバン隊発足!

●はち丸
第2部スタートp(^o^)q ☆ 名古屋開府400年記念「夢列車」出発式♪
目指せ!名古屋が世界一p(^-^)q ☆ にっぽんど真ん中祭り2010...
手作りが一番 o(^-^)o ☆ ハンドクラフトフェア in 吹上ホール♪

●ハッスル黄門
高萩ブランドイメージキャラクター「はぎまろ」
7.10 NATTO'S DAY RIGHT?
ハッスルのキャラ弁が第1位!
たまには、フェリーでゆったりと☆
可愛すぎる、ハッスル黄門。

●ピアッキ〜
ピアゴ大和店へ行ってきました☆

●ひあゆ丸
告知!「第2回打ち水大作戦in美濃市」
ひあゆ丸奈良へ行く(後編)
ひあゆ丸奈良へ行く(前編)
ひあゆ丸岐阜のいいものネット
社会見学♪自衛隊岐阜基地
お店訪問(ロディオラウンドアップ)
おいしい&うれしいプレゼント

●ひめっ子
感動をありがとう
これぞ新庄!町並みさんさく市 2010年6月27日

●ムズムズ
チューリップTVに川の駅が登場します!見てね〜

●やちにゃん
琵琶湖清掃〜〜♪
やななちゃんと遊んだよっ♪

●やなな
やななグッズの通販を再開!!
【告知】やななとドキンちゃんが浴衣で登場!
【4コマやなな18】だって女の子やもん☆|’v’|
やなな、テレビで石原良純さんと共演!(byマネージャー)

●蓮花ちゃん
ファミマカップ第30回記念全日本バレーボール小学生大会
体重を計ってみました
平城宮跡会場にて
奈良土産館にて
蓮花特製七夕飾り
応援のお手紙をいただきました
「I LOVE ○○」Tシャツ、着るなら
木戸池公園のアジサイがみごろです


それではまた来週!

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

2010年06月13日〜06月19日のキャラクターブログ更新情報(No.015)

2010年06月13日〜06月19日のキャラクターブログ更新情報

さて、今週もブログ紹介の時間がやってまいりました〜。今週も面白いエントリが盛り沢山で、目を通すだけでも大変でした。いつもどうやってこの記事を書いているかというと、更新情報のリストを作るところまではプログラムを組んであるのですが、後は地道に1つ1つのエントリを読んでいます……。すごくローテクなんですが、楽しい作業です。

でも、すべてのキャラのブログをチェックするのは時間的に難しいので、毎週チェックしている以外のキャラのブログで、面白いエントリがあったら情報提供フォームかTwitter( @yurui_jp )まで教えてもらえると嬉しいです。それでは今週のピックアップブログです。


http://googoo.hamazo.tv/e2485271.html
●グーグー
橋幸夫コンサート、スナップ集♪
明日は渋谷のNHKホールに登場です♪

グーグーが早速、橋幸夫さんのコンサートの様子をリポートしています。24体ものゆるキャラ(R)が集合してたんですね〜。控え室は凄い事に!(きっとステージも凄い事に!)


http://blog.koakkuma.jp/?eid=264
●コアックマ
ゆるキャラマルシェ@さっぽろテレビ塔
YOSAKOI ソーラン祭り ゆるキャラ演舞☆

筆者も取材に行ったゆるキャラ演舞&マルシェの様子が、コアックマのブログでも紹介されています。コアックマのブログは動画の編集がいつも丁寧です。当日の雰囲気がよく伝わってきますよ。


http://ameblo.jp/karawankun/entry-10562210430.html
●唐ワンくん
唐ワンくんとたべんばくんの動画があったあったあった
さが食育フェスタ2010 6月12日土曜日のこと

http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonanku/t-shinko/charm/syokuikufesuta_1.html
●ニッコりん
さが食育フェスタ2010に参加したよ?
さが食育フェスタ2010に参加したよ?

唐ワンくん&ニッコりんのブログでは、2010年6月12、13日に行われた、さが食育フェスタ2010の様子がリポートされています。イベントもなかなか盛況だったみたいですが、キャラクターの【たべんばくん】が今後も佐賀の食育キャラクターとして頑張ると表明しているので、イベント終了後の身の振り方を心配していたファンにとっては、ほっと一息といったところでしょうか。


http://plaza.rakuten.co.jp/machi08ibaraki/diary/201006160000/
●ハッスル黄門
ハッスル・メロンがいっぱいです!

黄門さまのキーホルダーが紹介されているのですが、これを見て【夕張メロン熊】を思い出してしまったのは、筆者だけではないはずです!


http://yachinyan.shiga-saku.net/e453281.html
●やちにゃん
エコフェスタに行ったよ〜♪

そしてやちにゃんのブログには、同じく6月13日に行われた大阪南港『エコ・フェスタ2010』のリポートが。せんとくん、わたるくん、でんのすけくん、さざぴーちゃん、ゴーヤ先生、やっち〜、もーりーくん、せんとくん、ザビエコくん、うみりんちゃん、もーりーと、こちらも沢山のキャラが集合していました。この日は本当に沢山イベントがあって、どのイベントに行こうか皆さん迷われたのではないでしょうか?


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-10558431989.html
●ひあゆ丸
工場直売お菓子の日(6/19)
てるてるぅ坊主丸
お店訪問(ダームドローズ まつげエクステ)
告 知!JTB夏祭り『岐阜の日』(7/4)
お店訪問(エステティックサロン)
告知!工場直売お菓子の日(6/19)
お店訪問(ボディらっく&BAR・セラピー)
「甦る一日川湊町」(後編)
「甦る一日川湊町」(前編)
東名高速グルメツアー

そして、今週のピックアップブログのトリは、ひあゆ丸。東京から岐阜に戻る間の全SA・PAに立ち寄って食べまくるというエントリから、お店訪問で足裏マッサージをされたり、てるてる坊主を作ったりするところまで、全部のエントリが面白かったよォ!

中でも個人的にすごいな〜と思ったのが、ひあゆ丸とやななが郡上おどりという地元の盆踊りを踊っているこの動画。


http://www.youtube.com/watch?v=hX66uFAs2VE

みんな普通に踊っているけど、外国から観光に来た人には絶対びっくりの光景だと思うんですよね。しかも、伝統的な踊りをゆるふわのキャラが当たり前の用に踊っているという非日常的アンバランスな感覚。ああ、ゆるキャラって日本の現代アートの最先端だと思わずにはいられません。

いつか、ゆるキャラ=現代アート論をまとめてやるぞ、と思いつつ、今週のブログ更新情報をどうぞ!


●あぶらげんしん
街なか”にぎわい”感謝祭が開催されました。
子供達のPowerはスゴイ
ジャンボあぶらげ完成
ジャンボあぶらげ投入
ジャンボあぶらげ
あぶらげ料理コンテスト
あぶらげ料理コンテスト
天気が良すぎです
とちお自慢市 始まったよ
とちお自慢市 開催

●えべチュン
えべチュン新グッズ販売スタート!!
YOSAKOIソーラン祭りで踊りました

●大崎一番太郎
はぐれ雲太郎 (イッちゃんの仲間募集)

●唐ワンくん
見帰りの滝で涼んでください あじさいまつり開催中
脚質は自在 はしは集中力
6月後半のスケジュールをお知らせ
やっぱり唐津城には唐ワンくんがいますね
忍者さんが突然の電話 今からそっち行きます
忍者が来たけど明日の15時半くらいからRKB今日感テレビに出ま...
あじさいまつりは電車でお出かけに決定
唐ワンくんとたべんばくんの動画があったあったあった
さが食育フェスタ2010 6月12日土曜日のこと

●グーグー
橋 幸夫コンサート、スナップ集♪
明日は渋谷のNHKホールに登場です♪
限定1個のマスコットグーグー
日進市キャラフェス、スナップ集♪
日進市でお会いできたみなさん、ありがとう!

●コアックマ
ゆるキャラマルシェ@さっぽろテレビ塔
YOSAKOIソーラン祭り ゆるキャラ演舞☆

●さばトラななちゃん
みんなで体験!APEC
女性のキレイをサポートする ウエノヤ

●ジオブレード
10周年記念!ジオメッセ!死神忍者ルーニー・ザ・スカル編

●シロモチくん
鍬次郎さんって知ってる?
スリーアローズが「いいとも」に!?
スリーアローズにキャラクター誕生!
ツッキーくんつつじ賞をPRに来たよ♪
W杯勝ったね〜♪うれP
はんどろこさんもシロモチくん?

●ニッコりん
ニッコりんのおへや 最新情報
さが食育フェスタ2010に参加したよ?
さが食育フェスタ2010に参加したよ?

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜輪島朝市 編〜

●はち丸
梅雨入りの前の“夏の思い出”o(^▽^)o ☆ TUBEライブinラグ...
広がる水の環(わ) (^o^)v ☆ なごや水フェスタ in 鍋屋上野...

●ハッスル黄門
コバトンの誕生日
ハッスル黄門×しかおくん
ハッスル・メロンがいっぱいです!
まち楽×茨城県庁、リニューアル!
明日から、「いばらき系男子ブログ」が始まります!
メロンPR in 神戸 で ハッスル

●ピアッキ〜
収録現場 大公開☆
ピアッキ~ダンスDVDプレゼント☆

●ひあゆ丸
工場直売お菓子の日(6/19)
てるてるぅ坊主丸
お店訪問(ダームドローズ まつげエクステ)
告知!JTB夏祭り『岐阜の日』(7/4)
お店訪問(エステティックサロン)
告知!工場直売お菓子の日(6/19)
お店訪問(ボディらっく&BAR・セラピー)
「甦る一日川湊町」(後編)
「甦る一日川湊町」(前編)
東名高速グルメツアー

●ひめっ子
さくら募金のご報告
地デジ相談会 2010年6月10日

●ムズムズ
ガンバレ女性パワー!
ムズムズくんスケジュール 7月
お寺でムズムズ体操!〜「落慶法要」にて〜

●やちにゃん
エコフェスタに行ったよ〜♪

●やなな
幻まつり&ハウジングゆるキャラまつり(byマネージャー)
【4コマやなな16】 非 公 式 |’v’|
【告知】東京へGO&柳ケ瀬に美少女大集合(byマネージャー)

●蓮花ちゃん
せんとくんからのプレゼント?
せんとくんダンス
( @ @;)!!ガーン
「髪供養」に参加しました
第16回 全国金魚すくい選手権大会
せんとくんが・・・
まんとくんのマントの色に注目です

それではまた来週!


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

第3回ギンちゃんのおともだちフェスタ・動画レポート(東京都)

P1040781_獣兵衛募金


前回のフォトレポートに続き、2010年6月6日に東京・戸越銀座商店街で行われた第3回ギンちゃんのおともだちフェスタの模様を今回は動画でリポートします。動画は写真のついでに撮っているので、細かい突っ込みはご容赦下さいませ。



http://www.youtube.com/watch?v=cj3E5gl1FvA

まずは、全キャラが登場した時の様子。会場は歩行者天国になっている商店街の路地で、地域密着イベントという雰囲気が良く出ています。



http://www.youtube.com/watch?v=7wXJSd_Vb-Y

東京初登場(県外初登場?)の、ひあゆ丸。生で見れてちょっと感激! 表情豊かで動きがカワイイですね。



http://www.youtube.com/watch?v=YrpRw62Ez8Q

この日、牛のキャラの獣兵衛は、口蹄疫の募金を集めていました。1万106円集まったそうです。筆者も小額ながら協力させていただきました。でも中には、募金しないと握手してもらえないと勘違いした子供もいたとか。そんな事ないんですよ〜。募金と握手は別なんですよ〜。



http://www.youtube.com/watch?v=SEiGOZTUpnY

集合写真の撮影場所に移動していくキャラたち。みんな旧知の仲良しなのです。だから、ギンちゃんのおともだちフェスタ!



http://www.youtube.com/watch?v=1WdOngpTZYg

実は、イッちゃんこと大崎一番太郎に会うのも初めてだったのですが、軽快な動きに魅了されました。決してドラクエの「ふしぎなおどり」ではありませんよ(笑)



http://www.youtube.com/watch?v=8av8fMocnzo

気がついたら、ひあゆ丸が襲ってきた〜♪



http://www.ustream.tv/recorded/7474942

そしれこれが、Ustream生中継の録画版です。カメラ固定ですみません。自動追尾センサー付きの雲台とかあったらいいのに。

以上、動画レポートでした。もしかしたら、年内にもう1回ぐらいイベントやるかもしれないそうですよ! 行けなかった人は次回を楽しみにしていて下さい。


【関連記事】速報! 第3回ギンちゃんのおともだちフェスタ・フォトレポート(東京都)
【関連記事】いよいよ明日開催! 「第3回ギンちゃんのおともだちフェスタ」(東京都)
【関連記事】第2回銀ちゃんのおともだちフェスタ:フォトレポート (東京都)
【関連記事】第2回 銀ちゃんのおともだちフェスタ:動画レポート(東京都)



全国 ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!
Text by 内田 勉
続きを読む

速報! 第3回ギンちゃんのおともだちフェスタ・フォトレポート(東京都)

P1040795_全員集合

UPDATE!:テキストと写真を足しました

今日(2010年6月6日)行われた第3回ギンちゃんのおともだちフェスタの模様を写真でレポートします。ちなみにこの記事は、戸越銀座温泉で書いていますよ。


P1040740_銀ちゃん
地元での人気はNo.1(当然)の銀ちゃんこと戸越銀次郎。明るい動きで魅了してくれます。ちびっこに大人気!


P1040761_ひあゆ丸
東京初デビューのひあゆ丸。戸越銀座のお客さんは知らない人も多かったみたいですが…

P1040817_ひあゆ丸を囲む
たちまちの人だかり!

P1040819_ひあゆ丸ダダ
スタッフさんにダダをこねる、ひあゆ丸。でも、アイスあげるから!というと…

P1040821_ひあゆ丸喜ぶ
ご機嫌に! こうして、ひあゆ丸→ひまん丸になっていくのですね……。


P1040837_ひあゆ丸_銀ちゃん
なかなか貴重なツーショット


P1040729_かなえちゃん
祈り犬のかなえちゃん。ちなみに、お尻も…

P1040811_かなえお尻
こんな感じでキュート!


P1040717_大崎一番太郎
大崎一番太郎。みんなお腹を触ります。緑の丸が山手線で、赤丸が大崎の場所を表しています。


P1040763_お友達
前回に引き続き参加のライライ、ロジャー、朝菜



P1040722_釣りひあゆ丸
ひあゆ丸を釣ってます


P1040768_獣兵衛
獣兵衛。今回は柔道着姿です。お団子がカラフル。


P1040828_すごい人ごみ
どんどん人が集まってきて、大変な事に。戸越銀座のイベントとして、すっかり定着してきたみたいです。


P1040730_集合
次回も来てね!




【関連記事】第2回銀ちゃんのおともだちフェスタ:フォトレポート (東京都)
【関連記事】第2回 銀ちゃんのおともだちフェスタ:動画レポート(東京都)

全国 ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれ るご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!
Text by 内田 勉
続きを読む

更にパワーアップして6月開催「第3回ギンちゃんのおともだちフェスタ」(東京都)

P1010645_全員集合
前回の銀ちゃんのおともだちフェスタの写真(2010年2月7日)

東京の商店街で行われる貴重なご当地キャライベント「銀ちゃんのおともだちフェスタ」が更にパワーアップして、6月に開催される事になりました。

前回の2月に行われた際には写真動画の両方でレポートさせていただきましたが、今度は、前回参加の銀ちゃん(戸越銀次郎)、サスケ、イオス、獣兵衛、朝菜、ロジャー、ライライなどのキャラに加え、大崎一番太郎ひあゆ丸も参加予定! ちょっぴり狭い商店街の路地を埋めつくしてくれそうです!(参加キャラは変更になる可能性もあります)

★第3回ギンちゃんのおともだちフェスタ★
日時:2010年6月6日(日) 14:00〜
場所:戸越銀座銀六商店街「とごしぎんざのお休み処」周辺
(東京都品川区戸越1-20-9)
※雨天の時は、戸越銀次郎・大崎一番太郎・ひあゆ丸のみの登場となります

【関連記事】第2回銀ちゃんのおともだちフェスタ:フォトレポート(東京都)
【関連記事】第2回銀ちゃんのおともだちフェスタ:動画レポート(東京都)


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 内田 勉
続きを読む

2010年05月02日〜05月08日のキャラクターブログ更新情報(No.009)

2010年05月02日〜05月08日のキャラクターブログ更新情報

毎週さまざまなキャラクターたちのブログをチェックして紹介しているこのコーナー。今週のピックアップブログ、まずは最近ブログを始めたあのキャラの話題から!


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-10528400720.html
●ひあゆ丸
CCN 長良川情報局

ひあゆ丸が、最近ブログを始めたケーブルテレビCCNのキャラクター【ナガラー】の所に行って番組に出演したそうです。ナガラーは独自の世界観をネット上でかもしだしていますが、実際に会うとどんな感じなのでしょうか? ケーブルテレビCCNで放送期間は5/8(土)〜5/14(金)の1週間です。


http://googoo.hamazo.tv/e2405319.html
●グーグー
食べてください ハンバーグ♪

そして、今週最もインパクトがあったのは、グーグーのテーマソング紹介のエントリ。いや、本当にインパクトありますよ、これ。


http://blog.goo.ne.jp/shiromoti/e/8821be07afeea84771fcb5ad6017f202
●シロモチくん
熊野ぶらり〜その2

シロモチくんのかわいい写真を見て下さい。これはアリ!


http://ameblo.jp/renkachan-katsuragi/entry-10523921708.html
●蓮花ちゃん
ナポくんが!

蓮花ちゃんがウットリ見つめるその先には、奈良県警のナポくんが……。これは新しい恋の予感!?


それでは、今週のブログ更新情報をどうぞ!

●大崎一番太郎
大崎図書館に一番太郎が登場!
[携帯待受] 山田式飛行船
大崎一番太郎・ぬいぐるみストラップ発売!

●唐ワンくん
ブラスバンドと歩いてます これはマーチングバンドパレード...
ハウステンボスでのたくさんの画像をあなたに
ハウステンボスで唐津をPRしてきましたのです
博多どんたく港まつりに唐津どんたく隊です
ゆるキャラと遊んできたよモラージュ佐賀で どんたくチーム...
博多どんたくとモラージュ佐賀に行きますからね
唐津から有田へ2往復

●戸越銀次郎
5月の『銀六祭』
J-WAVEで生中継中!
豆次郎が着替えました!
5月10日(月) 日テレ 『news every.』にコロッケ登場!
5月5日再放送 NHK『クエスタ』

●グーグー
お好み焼きバーグ絶好調!!
黒ハンバーグマの編みぐるみ。
日曜夜9時に何かが…!?
食べてください ハンバーグ♪
ゆるキャライダー!
ヤマハスタジアムにグーグー参上!!
「こどもの日」はグーグーと遊ぼう!
今日もハンバーグラボで待ってるグ〜♪

●コアックマ
円山動物園 春まつり☆
コアックマキャラバン 石狩市へ行く☆ MOVIE
☆円山動物園☆

●ジオブレード
超装甲ジオブレードショーinジャスコ入間2010に行ってきたぜ!

●シロモチくん
たまご餅♪&聖地甲良町へ出陣!
安濃SAへGO♪
熊野ぶらり〜その2
祝子供の日♪5日は安濃SAでキャンペーン♪
安濃SAでキャンペーン♪
連休ぶらり熊野
イオン城山にやななちゃん登場♪
イオン城山に行ってきたよ♪
リックケーキ♪

●たんぽ小町ちゃん
たんぽ小町ちゃんが行く桜の回廊 その1
黄金コロッケパン♪
今日は快晴♪

●ニッコりん
ハウステンボスのイベントに参加したよ?
ニッコりんのおへや 最新情報

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜倶利迦羅不動寺 鳳凰殿 編〜
のとドンお出かけ日記〜彦三緑地編〜

●はち丸
こどもの日のプレゼントo(^-^)o ☆ 松坂屋キッズフェスティバ...
パレード全員揃い踏み♪ ☆ ナゴヤ・エキトピアまつり2010 (^o^)/
“武将の館”でミツバチを育てよう♪ ☆ マルハチ・プロジェクト...

●ハッスル黄門
メロンパンを食べ比べ in 茨城空港
茨城産メロンの季節が到来デス!
ゆるキャラ・キャンディ
ご当地キャラの本ができました。
納豆鉢−茨城のご当地食器
GWといえば、鯉のぼりに、たけのこ。

●ピアッキ〜
GWのピアッキ〜☆
ピアゴ ラフーズコア柴田店☆
母の日のプレゼントは??

●ひあゆ丸
のぶさま。お誕生日会(その1)
CCN 長良川情報局
お店訪問(BAR CAFE プリモルーチェ)
ゆる〜り散歩(JR岐阜駅周辺)
土岐美濃焼まつり
お店訪問(街のほぐし家)
岐阜公園をゆるゆる散歩
お店訪問(岐雪乳販)
お店訪問(雑貨屋 スーベニイル)

●ひめっ子
「ひめっ子Tシャツ」
ファーム・エイド銀座2010 後編 2010年4月28日...

●ムズムズ
いきいき射水・太閤山フェスティバル2010

●やちにゃん
ココエ尼崎〜♪4月29日
アンビエントガーデンに行ったん〜〜♪

●やなな
行ってきました!ハウステンボス(byマネージャー)
【4コマやなな10】闘う乙女たち!!|’v’|

●蓮花ちゃん
花いっぱい運動に参加しました
てくちゃんです
ナポくんが!
NHKラジオで葛城市が紹介されます
當麻寺・中之坊の白フジが見頃です
森大衛先生にサインをいただきました
葛城市公園まつりに参加しました

それではまた来週!

Text by 内田 勉

続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)